草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真は湯畑、西の河原通り入口)<br /><br /> 草津温泉は標高1,200mほどの高原にある。白根山に登ればそこは標高2,000m。下界より12℃は低い。春から夏、秋にかけては気持ちのいい風が吹いている。ただPM2.5の影響なのか、あのスペインの空のようなくっきりとした青さは見られない。<br /><br />温泉は日本武尊が発見したといい、なんと1,700年以前の話だ。(行基が開湯721年という説もある)その後有名人もたくさん訪れている由。その名は湯畑の柵に刻まれている。かのベルツ博士も何度も訪れ、温泉治療の効能を確認したという。<br /><br />この温泉地は珍しく、以前よりますます栄え、観光客が多いのは来てみればわかります。温泉地のモデルケースといえるかもしれない。<br />湯畑という中心の存在、高原と温泉、健康志向のホテル造り、通りと出店の多さ、背後に白根のお山、東京からの直通バス・・・<br /><br />・しゃくなげの群れて咲きたる東道(あずまみち) <悠遊人><br />・草津の湯三度三分(ぷん)入りませ       <鈴 子><br />

◎草津温泉と石楠花

10いいね!

2013/05/25 - 2013/05/26

765位(同エリア1633件中)

0

14

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

(写真は湯畑、西の河原通り入口)

 草津温泉は標高1,200mほどの高原にある。白根山に登ればそこは標高2,000m。下界より12℃は低い。春から夏、秋にかけては気持ちのいい風が吹いている。ただPM2.5の影響なのか、あのスペインの空のようなくっきりとした青さは見られない。

温泉は日本武尊が発見したといい、なんと1,700年以前の話だ。(行基が開湯721年という説もある)その後有名人もたくさん訪れている由。その名は湯畑の柵に刻まれている。かのベルツ博士も何度も訪れ、温泉治療の効能を確認したという。

この温泉地は珍しく、以前よりますます栄え、観光客が多いのは来てみればわかります。温泉地のモデルケースといえるかもしれない。
湯畑という中心の存在、高原と温泉、健康志向のホテル造り、通りと出店の多さ、背後に白根のお山、東京からの直通バス・・・

・しゃくなげの群れて咲きたる東道(あずまみち) <悠遊人>
・草津の湯三度三分(ぷん)入りませ       <鈴 子>

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 白根山、湯釜<br /><br /> ここに来たら、まず湯釜を見なきゃあね。<br />標高は2,000mはある。残雪もタップリでまだスキーもやっている。ハーレーのツーリングも目立ちました。<br /><br /> ・確かめよ湯釜の色と石楠花と  <色いろ><br /><br /> 

    白根山、湯釜

     ここに来たら、まず湯釜を見なきゃあね。
    標高は2,000mはある。残雪もタップリでまだスキーもやっている。ハーレーのツーリングも目立ちました。

     ・確かめよ湯釜の色と石楠花と  <色いろ>

     

  • 殺生河原のアズマシャクナゲ<br /><br /> 自生の石楠花がいっぱいだが、今年はハズレ年のよう。<br />一割も花がない。咲かないのではなく花自体がないのだ。<br />そのせいか付近にはまったく人がいません。

    殺生河原のアズマシャクナゲ

     自生の石楠花がいっぱいだが、今年はハズレ年のよう。
    一割も花がない。咲かないのではなく花自体がないのだ。
    そのせいか付近にはまったく人がいません。

  • 殺生河原のアズマシャクナゲ2<br /><br /> これからハクサンシャクナゲが咲いてくるはずだが、やはり蕾が見当たらない。

    殺生河原のアズマシャクナゲ2

     これからハクサンシャクナゲが咲いてくるはずだが、やはり蕾が見当たらない。

  • 白根神社の石楠花<br /><br /> ここも今年は花が少ないが石楠花はたくさんある。。草津温泉の中にあるのでぜひ足を延ばしたい。殺生河原よりは幾分花多し。神社は日本武尊を祭っている。

    白根神社の石楠花

     ここも今年は花が少ないが石楠花はたくさんある。。草津温泉の中にあるのでぜひ足を延ばしたい。殺生河原よりは幾分花多し。神社は日本武尊を祭っている。

  • 白根神社の石楠花2<br /><br /> 自分の花があるとすれば私の花はシャクナゲだ。<br />やたら視線が引っ張られてしまうのだ。花だけでなく独特の厚みのある緑の葉、その長楕円の形、向きに惹かれる。

    白根神社の石楠花2

     自分の花があるとすれば私の花はシャクナゲだ。
    やたら視線が引っ張られてしまうのだ。花だけでなく独特の厚みのある緑の葉、その長楕円の形、向きに惹かれる。

  • 草津温泉、湯畑<br /><br /> 日本武尊が発見したいわれ(1700年前?)、やはりそれだけの雰囲気と情緒がある。湯量も相当なもので、すべてをひっくるめ東日本第一の温泉といっていいだろう。

    草津温泉、湯畑

     日本武尊が発見したいわれ(1700年前?)、やはりそれだけの雰囲気と情緒がある。湯量も相当なもので、すべてをひっくるめ東日本第一の温泉といっていいだろう。

  • 草津温泉、湯畑2<br /> <br /> 若い男女のグループや年配さん、家族連れも多い。<br />草津の湯はみなPHが?〜2と強酸性の硫黄泉だが、お湯は意外と澄んでいて透明に近い。しかも大変熱いので名物「湯揉み」が行われてきた。<br /><br /><br /><br /> 

    草津温泉、湯畑2
     
     若い男女のグループや年配さん、家族連れも多い。
    草津の湯はみなPHが?〜2と強酸性の硫黄泉だが、お湯は意外と澄んでいて透明に近い。しかも大変熱いので名物「湯揉み」が行われてきた。



     

  • 草津温泉、湯畑3<br /><br /> こうして湯の華を採っているのです。<br />

    草津温泉、湯畑3

    こうして湯の華を採っているのです。

  • 草津温泉、湯畑4<br /><br /> だれかに見られている感じ・・・<br />これって人面花?

    草津温泉、湯畑4

     だれかに見られている感じ・・・
    これって人面花?

  • 草津温泉、西の河原通り1<br /><br /> もともと湯畑中心に拡がって行った町なので、この辺りには風情のある老舗旅館がいっぱいだ。もちろん健康志向の大型リゾートホテルも周辺にたくさんある。これはベルツ博士の影響が大きい。

    草津温泉、西の河原通り1

     もともと湯畑中心に拡がって行った町なので、この辺りには風情のある老舗旅館がいっぱいだ。もちろん健康志向の大型リゾートホテルも周辺にたくさんある。これはベルツ博士の影響が大きい。

  • 草津温泉、西の河原通り2<br /><br /> 草津温泉は大小数多くの源泉(自噴湯)がある。一に湯畑、そして熱の湯、地蔵の湯・白旗(しらはた)の湯・煮川(にかわ)の湯、千代の湯、西の河原と続く。無料の共同浴場もたくさんある。ただし酸性の濃さ、湯の熱さからそう入れるものではない。<br /><br />・草津の湯三度三分(ぷん)入りませ     <悠遊人>

    草津温泉、西の河原通り2

     草津温泉は大小数多くの源泉(自噴湯)がある。一に湯畑、そして熱の湯、地蔵の湯・白旗(しらはた)の湯・煮川(にかわ)の湯、千代の湯、西の河原と続く。無料の共同浴場もたくさんある。ただし酸性の濃さ、湯の熱さからそう入れるものではない。

    ・草津の湯三度三分(ぷん)入りませ     <悠遊人>

  • 草津温泉、西の河原通り3<br /><br /> 湯畑から西の河原にむかう通り、若い客も多く、いろんなお店は鎌倉の小町通りを思い出した。久しぶりに行く温泉地はさびれてしまったところが多いが、ここ草津は以前よりにぎやかなのが嬉しい。

    草津温泉、西の河原通り3

     湯畑から西の河原にむかう通り、若い客も多く、いろんなお店は鎌倉の小町通りを思い出した。久しぶりに行く温泉地はさびれてしまったところが多いが、ここ草津は以前よりにぎやかなのが嬉しい。

  • 西の河原<br /><br /> 賽の河原じゃないぞ、でも案外そこに通じてるかも・・・

    西の河原

     賽の河原じゃないぞ、でも案外そこに通じてるかも・・・

  • 草津温泉、再び湯畑<br /><br /> 新宿から直通バスで約4時間、早めの予約なら往復5,000円と格安。<br />熱帯園には確か白い蛇がいるはず。片岡鶴太郎美術館がある。<br />次は紅葉の10月がお薦めだ。

    草津温泉、再び湯畑

     新宿から直通バスで約4時間、早めの予約なら往復5,000円と格安。
    熱帯園には確か白い蛇がいるはず。片岡鶴太郎美術館がある。
    次は紅葉の10月がお薦めだ。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP