2007/08/22 - 2007/08/25
3036位(同エリア5322件中)
ゆきちさん
行きたかったんですよ!中国大陸!
長い間、憧れていた地!
「どこへ行こうか。。。」
「北京!!」と、迷わず!
夏休み中ということもあってか、なかなか航空券が取れず、ノースウエスト011便(デルタ航空と経営統合し、2010年1月31日をもってデルタ航空となった)で行くことになりました。
2007年3月1日(木)より国際線航空機内客室への液体物の持込が出来なくなっており、持っていく化粧品などは全て試供品にしたり、たいして化粧しなくったってイケるだろう!と、荷物を極限に減らし行くことにしました。
オシャレなレストランにディナーに行く予定も無いし、マッサージして帰るときは、ほぼノーメイクだしね!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ノースウエスト011便は、成田18:25→北京21:45着
アメリカ系、ひっさしぶりだなぁ〜と思いつつ、離陸!
北京まで、数時間しかないから、搭乗前、そんなに食べないでおこ〜っと!と思ったのが間違い
まずはドリンク。
エコノミークラスでは、ビール、ワインが500円、もしくは5ドル。
家に余っていたドルが3000円くらいあったので、持って行きました。
しかし、何度も何度もCAに言っても、ギャレーに取りに行くまで手に入らない。
忘れてても謝ることも無し!
そして、私たち、ちょうど真ん中より少し後ろのシートだったんですが、なかなか食事が出てこない。。。
なんと!!私たちの前にだだ〜〜っとインド人の団体
やれベジタリアンだ、やれなんとかミールだ、CAてんてこ舞い!
お腹ぐ〜〜ぐ〜〜!
あと、40分で着陸!というところでやっと食事が運ばれてきた。。。
ええぇ〜〜!!!!
パンと肉しかないんです。。。
CAさん、やっと謝る態勢にはいったか「前の方のインド人が、野菜を全部食べちゃったんです。。。」と
予測せーーよ!!(怒)
ミールのリクエスト取ってないんかい!!!(怒)
ナニやっとんじゃい!!!(怒)
まあ、いいや。。どうせNW001便、機内食が激マズだって有名だし。。。
そんなこんなで、もうNW乗るまい!と思う私たちでした!
北京首都国際空港では、熱感知のカメラが設置されている検疫の係のオネエサンが思いっ切り寝てました!(笑)
実は、この後、3回訪中するんですが、見事に100%寝てました!
爆笑モノです!! -
ホテルは王府井大街48号にある「CROWN PLAZA HOTEL」です。
空港から市内までは30分〜1時間程度。
タクシーで移動しました。
ナンバープレートは「京B」と書いてあるのが正規タクシーです。
このホテルは正解!
スタッフも親切だし、ちゃんと英語は話せるし、ドアマンも感じいい!!
明朝の「万里の長城」へ行くタクシーをチャーターし、チェックイン。
もう、腹ペコな私たち。。。
早速、王府井の通りに出て、レストラン探しです。
日本でいったら「銀座通り」と言われる王府井。
でも、なんだか薄暗い。。。
中国に来ちゃったんだな。。。という印象
ホテルを背にして、右手、灯市口西街を数軒行ったところに、小籠包を出してるお店を発見し、軽く青島ビールと一緒に食し、マッサージに向かいました。
「天河良子」は、2:00AMまで営業。
足裏と全身をセットでしていただきました! -
前夜、チェックインした時、ホテルのフロントで予約していおいたタクシー、1日8時間のチャーター費用は、八達嶺を含めた市内観光で600元でした。
車の大きさや、ドライバーが日本語を話せるのかどうかによっても、金額が違ってくるということでした。
私たちは、中国語のみのドライバーで、車は大きめの外車にしました。
とてもいいオジサンでしたよ!! -
行きは、ウトウト眠ってしまいました。。。
頂上付近のトイレは。。。有料でなんですが・・・
ただ壺みたいなものにビニールをかぶせてあるようなもので、もう思い出したくもないようなトイレです。
荷物を掛けるところも無いし、中腰で、片手に荷物を持って、周囲に触れないようにし。。。
ポケットティッシュを大量に持って行っていたので、なんとかなりましたが、最悪なトイレでした。
衛生観念が根本から違っている国なんですね。。。
八達嶺のロープウェイの乗り場まで行き、下りてきたところでドライーバーと待ち合わせ。
8月の暑い時だったので、冷えたミネラルウォーターを購入。
中国の水でしたが、一応、お腹は大丈夫でした。 -
お次は、頤和園(いわえん)へ!
これで世界遺産2つ目です!
ここでは、中国の方々が、味の無さそうなトウモロコシや、カップ麺を頬張っておりました。
リンゴだとか、なにやらよくわからないフルーツを、ビニールに入れ、大量に持っていて、わーわー、ぎゃーぎゃー言いながら食べていました。
あと、キュウリをかじっている人をよく見かけました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5