2013/05/15 - 2013/05/19
2307位(同エリア8896件中)
sinさん
行程2日目はシェムリアップ到着時にスーツケースが届かないハプニングがありました。着替えができないつらさがありました。さらに靴もスーツケースに入れていたのでサンダルでアンコールワットを回ったため靴擦れが痛かったです。
スーツケースも無事に手元に戻って万全の装備で行程3日目カンボジア2日目の観光がスタートです。
1日目 23:30羽田集合
2日目 1:30羽田発→6:00バンコク着
8:00バンコク発→9:10シェムリアップ着
バンテアスレイ、アンコールワット、
ダンスショーを見ながらの夕食
3日目 アンコールワットの夜明け、アンコールトム、
タ・プローム、プリヤ・カーン、ニャック・ポアン等
4日目 自由行動 国立博物館など町を散策
16:30ホテル発、
19:05シェムリアップ発→20:10バンコク着
21:45バンコク発
5日目 6:00羽田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- JAL バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
5月17日行程3日目
4:20にモーニングコールで起床。
4:50分にアンコールワットへ朝日を見るために出発。
この日は5:30頃に朝日が出る予定だったのですが雲があり見えませんでした。
でも美しいものは美しいです。 -
早朝なのにたくさんの人が来ていました。ご来光は世界共通なのかな。
-
9:00アンコールトムへ再出発。
南大門へ到着したらトラブル発生!カメラがおかしい。レンズ表面についた結露だけでなく中まで湿気が入ったのかな?
この日は午前中だけですが湿気がすごかったです。 -
10分間レンズを伸ばしっぱなしにしていたら曇りが取れました。
改めて南大門パシャリ。 -
アンコールトムの中心バイヨンです。
圧倒されるくらいの迫力です。周辺には象さんもたくさんいます。
中国人と韓国人の観光客もたくさんいらっしゃいました。ガイドさんもびっくりしていました。ゴールデンウィークの期間中日本人でいっぱいになったらしいかので、その間遠慮していた中韓の人たちが集中してしまったのかな?
でも、ここ以外では混み合っているところはありませんでした。 -
タ・プロームです。当時は世界有数の大学だったらしいです。遺跡を侵食する木々が有名ですが、学問のレベルの高さを感じる物ががあちこちにあります。
また、映画「トゥームレーダー」の撮影で使われた遺跡ですが、主演女優のアンジェリーナさんの予防的手術がタイムリーな話題としてみんな口にしていました。まさに小さな国際会議が開かれていました。 -
お昼を食べて昼休みをとった後、15:00から見学再開。
プリヤ・カーン、ニャック・ポアンなどまわりました。 -
夜は有名なレッドピアノで食事にしました。
テラス側の眺めの良い席を選ばせていただきました。2階はまだすいていました。
オーナーさんがベルギー人らしく、ベルギービールやシコン(チコリー)料理などがありました。
私はステーキとシーザーサラダをいただきました。
ステーキソースをChampignon「シャンピニオン」と注文したら、近くのテーブルの美しい女性からフランス語で話しかけられてしまいました。フランス語はちんぷんかんぷんでしたが、英語で楽しいおしゃべりができました。カナダのフランス語圏から来たらしいです。
ステーキ$6、ソース$1、サラダ$4.5で合計$11.5でした。料理1品注文するとビール1杯ただになるので、飲んだ2杯のビールは伝票に線が引かれ無料になりました。
味も値段も大満足! -
ナイトマーケットです。
Tシャツ4枚を選んだところ、1枚$7で全部で$28ですと言われました。2枚は生地も縫製も良く$7で良いと言いましたが、残りの2枚は生地や縫製がしっかりしていないと伝えると$3でいいと言われました。特に値引きを要求はしていませんが$28が$20になりました。
“ぼったくってきたから、安くしないと損だ”みたいな考えで値段交渉するよりちゃんと商品価値をお互い共有して値段を決めればお互い気持ちがいいですね。この店員さんとも買い物後おしゃべりを楽しめました。
他にも日本語学校に通っている店員さんなどもいるので、お土産探しに夢中になるのではなくのんびり会話を楽しみましょう。 -
5月18日行程4日目 朝9時ころから30分間小雨が降りました。
遺跡群へは行かずに、国立博物館へ行きました。
その後トゥクトゥクでシェムリアップの町を見て回りました。 -
昼食はオールドマーケットの隣にあるVivaというメキシコ料理店へ行きました。欧米人でにぎわっていました。
エンシハーダという豪華なブリトーみたいな料理を食べました。ビールジョッキは冷凍庫で冷やされ霜がついていました。
エンシハーダプレートとビール2杯で$7.5でした。おすすめのレストランです。 -
最後に乗ったトゥクトゥクです。ロールスロイスのロゴがありました。
トゥクトゥクドライバーはぶっきらぼうな人やガツガツしている人などいろいろいます。なるべく紳士的な立ち方をしている人達にお願いしました。
料金にチップとしてカンボジアのお金を少し足してあげるととても喜んでもらえました。そして、私はガイド付きツアー参加者であると告げたうえで、トゥクトゥクをチャーターして行う遺跡めぐりや地方観光の話をしてもらいました。
いつか2度目の訪問ができればトゥクトゥクで地方へ行ってみたいです。 -
16:30にホテルをチェックアウトして空港へ。
搭乗予定時間の18:35は延期されましたが、18:55に搭乗を開始して19:05の出発予定時間には間に合いました。
帰りはジェット機で、CAさんが飛行時間35分ほどですと言っていました。12分くらい上昇して12分くらいで食事をして12分で下降着陸です。あわただしい。
飛行機を降りてバスで空港のほぼ中央のコースDまで運んでもらって空港に入ったのが20:18でした。
乗り継ぎのJAL便が21:45発でした。コースDからTransfarWESTへ移動し手荷物検査を受けて水を買ったら搭乗開始時間が迫っていました。いそがしいですね。 -
5月19日行程5日目 6:00羽田空港へ帰ってきました。
スーツケースを受け取るとベルトに違和感が・・・・バンコクスワンナプーム空港で開錠チェックを受けたみたいです。こんなこともあるんですね。乗り継ぎ忙しいのにご苦労様でした。
ともあれ、あこがれのアンコール遺跡を回り異国の空気をたくさん吸えて本当にリラックスできました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14