サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もサムイ島です。<br />なんと体調を崩してしまい、半分以上寝て過ごしました・・・<br />他にも物は壊れる、壊す、などなど、いろんなことが起きた旅となりました。

サムイ旅行記2013☆バーンタレー

2013/05/05 - 2013/05/11

ぱそら

ぱそらさん

今年もサムイ島です。
なんと体調を崩してしまい、半分以上寝て過ごしました・・・

1.0
1.0
タクシー 徒歩
JAL バンコクエアウェイズ

今年は、予約するのが遅くて、GW後半出発しか取れなかった。。
    羽田までのバスがちょうどよいのがなく、早く羽田に行ったので、
    空港で長く待つことに。

JALのバンコク行きは、深夜発の中でも一番遅いのかな。
    ラウンジ出るときは、ほとんど人はいませんでした。

JALとバンコクエアーウェイズが提携したので、マイルでサムイ島まで予約。

でも、バンコク⇔サムイ はビジネスクラスしかなく、買ったほうが安い
    マイル数とられましたが、使えるときに使っとこうと、マイルで交換。

よって、バンコクでも、ビジネスクラス用のラウンジ。
    通常のラウンジの奥に、こちらのラウンジがあります。

人も少なく、ソファなどフカフカです。

ここで、ワンタンスープをオーダーして食べました。
    フルーツもいただきましたー。

バンコクは曇り。ここまでも待ち時間があって、長い道のりです。

バンコクエアウェイズは、45周年のようです。
    帰りの飛行機では、シート何番かの人に、チケットが当たったようです。

ビジネスクラスだと、最初に搭乗して、エコノミークラスの人が
    席に着くまでに、まずジュースが出て、食事の際のジュースと紅茶or
    コーヒーを聞かれます。
    そんなに飲めないです・・・紅茶だけお願いしました。
    サンドウィッチとケーキとフルーツが出ました。

ミニバスで、ホテルまで。
    インターナショナルは、荷物が出てくるのも最後で、
    もうほとんど人は出払っていました。

ミニバスも1組では出発しないようで、ちょっと待ってと言われる。
    でも、すぐにそろって、出発。一人 160B 。540円ほど。

今回のお宿、チャウエン南のバーンタレー。

今までより少し下のランクのホテルです。
    ホテル自体こじんまりして、最近プールや一部部屋をリノベーションしているようですが、、、こちらの部屋はちょっと古そうな感じでした。

お部屋のベランダからの景色。
    雨が海の向こうから来るのが見える。
    風も強くなってきたー。

だんなが、ビーチでコーンとマンゴーを買ってきて戻ったら、
    ザーッとスコールが来てしまいました。

雨もしばらく降っているし、深夜便だったので、15時ぐらいまで仮眠する。

おなかが空いてきたので、ホテルから数メートルの
    No.1 レストランへ。

結構人がいました。人気のレストランかな。

このレストランの、チャーハン(エビ)。
    味がしっかりして、こしょうが効いた、おいしいチャーハンでした。

このあと、ホテル目の前の Smile massageでマッサージ。

私はタイマッサージ。200B。
    だんなは、スクラブ 700B。

マッサージは、おばちゃんがせわしなくモミモミしますが、
    まぁ、疲れは取れますって感じでしょうか。

そして部屋へ。
    結構雨が降ったので、ベランダはビショビショ。
    屋根が格子になっていて、ちょうど屋根のところから
    デッキチェアーにボタボタ雨が落ちてくる。

だんなは、寝てしまって、1回起こしたけど、20:30になっても
    グーグー寝てしまっている。

起こしても無理だなと思い、近くにテイクアウトできるお店が
    ないか探しに行ってみる・・・

が、この辺りは、チャウエンの端なので、人通りも少なく
    なんとなく一人で歩くのも怖くなったので、コンビニで
    パンとカップラーメンを買う。外に出たらパンケーキ屋さんが
    あったので、こちらも買って部屋へ。

帰ったら、起きていた。あまり私は一人で出歩かないので、
    どこに行ったのだろうと、焦っていた。

こちらのお部屋、ホテルでは一番良いカテゴリーのビーチフロントです。
    そして、バスタブもありました。けど、大きすぎる。
    排水溝、くさかったな。

初日の夜、バスタブに湯を張って20分ほど経ったら、停電。
    サムイ島ではよくあるので、気にしないでいた。

だいたい、ホテルは自家発電があるので、すぐ復旧するけど、
    10分経っても、復旧せず・・・
    高級ホテルじゃないからねぇ、と思っていたけど、さらに待って
    もしかして・・と、だんなが外を見ると、ほかの部屋は電気ついている!

うちだけブレーカー、落ちたかなぁ。
    フロントに行って、修理に来てもらう。

30分ぐらいかなぁ、外の電気系統を直しているようですが、
    直らない模様。

クーラーはついているんです。
    照明とお湯が出ないのでしょうね。

今日は直らないから明日の朝直すけど、このままこの部屋にいるか
    違う部屋に行くか、と聞かれる。

寝るだけだからいいけど、今日も、明日の朝もシャワー浴びたいので、
    部屋を借りることにした。洗面グッズと着替えだけ持って。

違う部屋も見れていいかも、と思いましたが、かなーり狭くて
    道路に近いお部屋でした。爆睡で朝になったので、気になりませんでしたけど。部屋からは壁が見えるだけのお部屋です。

とりあえず、その部屋から朝食へ。

メニューは、今まで泊まった中では、さすがに少ない。
    ☆一つ違うと、違うんですねー。

食べ過ぎないでいいかということにしましょう。

2品ほどメニューが変わりますが、あとは
    トースト、甘いパン、シリアル、フルーツ、ベーコン・ハム
    ソーセージ、ヨーグルト、コーヒー、紅茶、ジュース。
    卵は、オムレツ・目玉焼き・スクランブルエッグ・ゆで卵を
    作ってくれます。

コーヒー紅茶は、セルフなので、気楽で好きな量飲めて良いです。

午前中はプールサイド!
    読書して、ちょっとバシャバシャして〜と楽しんでいたら、
    お昼頃、また雲行きが怪しくなってきました。

部屋に戻ったら、またスコール。

雨の中、ランチをとりに、出かける。
    Rose & Crown というお店。

バニラシェイク。
    (体調崩す原因① か)

チキンペッパーと、アスパラオイスター炒め、
    まぁまぁのお味だったかな。

その後、SOMAさんのHPで書いてあった、Appleマッサージへ。
    ワットポーの資格があるとのこと。
    他の街マッサージより高いですが、行ってみようと思っていました。

昨年も、この前を通っていましたが、全然気づきませんでした。

15時ごろ行ったら、マッサージ師がいないみたいで、16時で予約して一旦帰る。

また16時に行って、私はジャスミンオイルマッサージ、
    だんなはアップルオイルマッサージ。一人400Bです。

丁寧で、力具合もよく、街のマッサージとはやはり違う!
    また明日の16時で予約しちゃいました。でも、、、体調悪くなって
    いけなかったんですけどね。毎日行きたかったなぁ。

夜は、お昼食べたお店の向かいに入りました。
    装飾が中華系のお店ですが、メニューはいろいろ。

ビールと、空芯菜炒め、トムヤムクン、エビのガーリック焼き、ペナンカレー。

トムヤムクンに入っていた細長い食材。
    イカみたいな感じ。食感がおもしろくて、たくさん食べた。
    体調崩す原因 ②か。

だんなとは、ほとんど食べ物をシェアしていたので、私だけなのは
    飲み物、そしていっぱい食べたそれ。

そして、次の朝から、体調不良・・・
    嘔吐数回、だるい、頭痛い。1日寝てしまいました。
    だんなは、一人プールで楽しんだ模様。

薬局で経口補水液の粉を買ってきてもらい、ちびちび飲んでいましたが、次の日も治らないので、病院へ行きました。

隣のリゾート、サムイリゾテルの向かいに、新しいきれいなクリニックがあったので、そこへ。

11:50分に行ったのですが、ちょうど12時に先生が来るというので、
    待ちました。
    ボプットにあるタイインターナショナルホスピタルの出張所のようです。

あらかじめ症状を調べてメモをわたし、いろいろ英語で聞かれました。
    注射すると、、、何の注射かよくわからず。
    200?ぐらいの大きい注射器を用意しています。
    ブドウ糖ですかね、点滴ではなく注射でした。
    10分ほど寝たままにして、薬は吐き止めと抗生物質。1700B。

2日間経っても治らなかったら、血液検査をするようにとのことでした。

食欲は全然わかず、においもダメ。
    お昼も夜も、ホテルのレストランでオーダーし、部屋に運んでもらいました。ルームサービスになるのかな?

お昼はビザ(チーズとって一切れ食べる)。
    夜はサンドウィッチとスープ。
    スープはあっさりしたのが欲しかったけど、こってりのコーンスープ。サンドウィッチ一つ食べて終わり。

私の体調悪い間、お天気も良く、だんなはベランダで日光浴。
    真っ黒になっていました。

海にも行って、海からホテルを撮ってみたりしていました。

ビーチから見た、ビーチフロントバンガローです。
    3部屋の真ん中が私たちの部屋でした。

この黒いワンコに吠えられたー。

部屋は高い位置にあって、すぐ下にビーチデッキが並んでいます。
    晴れると海の色がきれい。

お部屋は、天井が高く、部屋の中でもお互い大きい声出さないと響いて
    聞こえないほど。

この部屋、ベッドからも海が見えるのが良かったです。

徐々に体調は戻ってきましたが、抗生物質は日に当たっちゃダメと
    書いてあり、ずっと部屋の中にいました・・・海が見えたのが救いです。

プールも、1回しか入らなかったなぁ。
    水着も3着も持って行ったのに。

帰る前の日の夜、またNo.1レストランへ行きました。

初日のチャーハンと、野菜いため、
    私は、フォーを。
    フォーに白菜があって、それがおいしくて白菜をすくって食べました。
    麺も食べれたし、スープも飲めました。普通より少ないけど、やっと
    ちゃんと食べられたという感じでした。

ホテルのレストラン前のビーチ。
    私、ビーチも、この写真撮った時しか降りなかった。。。

このホテル滞在中ですが、

もう1回、お風呂ためて停電。すぐに直りましたけど。

調子悪い時に、ガラスのコップをテーブルから落としてしまって、
    割ってしまいました。ホテルから請求されませんでした。すみません。

後半ですが、メガネが真ん中からポキッと割れてしまいました。
    ヒビが入っていたのでしょうね、ずっとコンタクトしているわけにも
    いかず困りましたーー。

なんて旅でしょう。

最終日は夕方発なので、初日にスパの予約をしておりました。

センタラグランドのセンヴァリースパ。
    事前にWebで予約入れたけど返事なし。
    よって、直接予約しに行きました。
    体調も戻っていたので、これは行けてよかったー。

スパ内、花があったり、何もかも癒されます。

そういえば、バーンタレーは、あまりそういうのがないので
    写真の枚数もいつもより少ない。(体調不良もあるけど)

スパメニューは、コースにしました。
    スクラブ
    ボディマスク
    マッサージ
    フェイシャル

マスクはポカポカして、マッサージもやさしい感じで、フェイシャルも
    しっとりして、気持ち良かった〜。相変わらず、だんなはイビキかいて寝てました。

そして、最後の壊れ物!
    ロッカーの鍵が開かない!!

バスローブのまま、この場所でドリンクとフルーツをいただいていた
    のですが、しばらく待っていました。

そのうち、ウィーンと電気ドリルの音が。もしかしてロッカー?

やっとロッカーに通されたら、鍵ごと外れて穴だけになっていました。
    今回の旅、何事にも運が悪いです。
    ホテルさん、私のせいかも、すみませんでした。

センタラは、大きなホテルで、興味はありませんでしたが、
    緑も花も多く、いたるところに癒しポイントがあり、
    「ホテルの中を歩くだけで癒される〜」が味わえました。

そのままホテルのデリで、アイスを食べてお土産を買い、
    テスコロータスエクスプレスまで歩いて、お土産のお菓子を買いました。思ったより品数は少なかったですね。

ホテルまで10分弱歩くでしょうか、やっと歩けるようになったな〜。

いつもなら、おなかすくのに、この日もランチは飛ばして
    帰りのフライトに向かいます。

チェックインカウンターは、いっぱい並んでいました。
    ビジネスなのですぐにチェックインできてよかった。

特に買うものもなく、すぐに出国してラウンジへ。

他に人いませんでした。
    行きと違って、オーダーするのもなく、お菓子と飲み物を飲んでました。スタッフも外に出てくれて、のんびり過ごせました。

タイのお菓子ですかね。
    カラフルでかわいいですが、甘そうで見るだけです。

搭乗口は、一つ新しいゲートが出来ていました。
    そこはオープンで暑かったです。

体調悪い私には、暑いところは耐えられず、冷房効いているところにいられて、良かった。。

サムイ空港、少し夕焼けがきれいだったのですが、写真では
    うまく撮れず。

バンコクのラウンジで飲んだお味噌汁が、最高においしかった。

タイに来て日本食が恋しいなんて思ったことなかったのですが、
    やはりお味噌汁を飲んでおいしいなんて、日本人なのですね。

今年はこんな旅行となりましたが、まぁ寝に行ったなという感じ。
    旅行というだけで気分が解放されるので、
    それでも旅はやめられませんねー。