ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年、ツアーにて念願の地エジプトへ!<br />とっても満足な旅でしたが、日本発着のツアーで回れない所も行きたい!!<br />ってことで個人手配で2度目のエジプトへ行ってきました。<br /><br />日数の都合上、訪問箇所はまだまだ少ないですが、<br />なかなかツアーではカバーされていない部分に行ってきたつもりですので<br />興味ある方は参考にしてください。<br /><br />行きたいところを挙げて旅行会社にスケジュールを組んでもらい<br />タクシーと通訳(考古学博物館は除く)を手配しました。<br />通訳は悩んだのですが、マイナーな所へ行くので英語は通じないかも…と思い手配しました。<br />結果、言語の問題以外でも手配は正解だったと思います。一人って寂しいのでね(笑)<br /><br />5/1: 夜、日本発<br />5/2: 早朝、カイロ着。ギザ観光<br />5/3: メイドゥーム、サッカラ観光<br />5/4: ファイユーム観光<br />5/5: 考古学博物館<br />5/6: カイロ発<br />5/7: 日本着

2度目のエジプト マイナー攻め! 観光1日目:ギザ

2013/05/01 - 2013/05/07

commyさん

2012年、ツアーにて念願の地エジプトへ!
ってことで個人手配で2度目のエジプトへ行ってきました。

日数の都合上、訪問箇所はまだまだ少ないですが、
興味ある方は参考にしてください。

行きたいところを挙げて旅行会社にスケジュールを組んでもらい
タクシーと通訳(考古学博物館は除く)を手配しました。

5/1: 夜、日本発
5/2: 早朝、カイロ着。ギザ観光
5/3: メイドゥーム、サッカラ観光
5/4: ファイユーム観光
5/5: 考古学博物館
5/6: カイロ発
5/7: 日本着

タクシー

まずは西の墓地へ。
    しかしことごとく閉鎖中。

セシェムネフェル2世。
    もちろん閉鎖中。

見渡す限り閉鎖中。

ここだけは絶対…!
    クフ王は去年行ったので、今回はカフラー王のピラミッドへ!
    空いてました。やっぱりツアーの人はクフ王優先。

セシェムネフェルの墓。
    時々開いてるらしいですが、閉鎖中でした(涙)

クフ王のピラミッド東側に3基の付属ピラミッドがあります。
    唯一入れたのは写真右側のヘヌト=セン王妃のピラミッドのみ。
    ピラミッドエリアの料金に含まれているので特に入場料は必要なしです。
    写真とるならバクシーシね、と言われました。

東の墓地にあるメレスアンク3世のマスタバ。
    修復中でクローズだが10ポンドで入れてあげてもいいよ、と言われたので入口前まで着いて行ったところ新しい人が現れて拒否されました。

通訳さんが、引き返しましょう、とだけ言ってくれましたがおそらく「10ポンドじゃなくもっと寄こせ」と言ってきたためと予測。
    暑さで疲れていたため自分もそこまで追求しませんでした。

東の墓地にはほかにも沢山の墓があるのですがことごとくクローズでした。

スフィンクスのしっぽ。
    修復しました感ばりばりですね。

太陽の船は去年行ったし、ラクダは興味ないし、本当にことごとくクローズであまり見るものがなかったです…。残念。