道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGW旅行は夫婦で四国へ行ってきました。<br /><br />四国は香川県しか行った事がなく、今回初めて、愛媛県と高知県へ行ってきました。<br /><br />GWしか遠出の旅行ができないので、渋滞覚悟で朝5時に出発!<br /><br /><br />しかし、今回の渋滞は予測以上・・・。<br /><br />自然渋滞にさらに事故渋滞にもはまって、ナビとジャティックのリアルタイム渋滞情報を見ながら、なるべく渋滞回避しつつ先を急いだけど大幅に遅れてしまい、あらかじめ立てていた予定は大幅変更になってしまいました。<br /><br />まずは、最初の目的地の「しまなみ海道」へ。<br /><br />天気もよく、島々をつなぐ橋を渡るだけでも十分美しい風景です。<br /><br />少し渋滞していたので、走りながらでもチラチラと絶景を眺める事はできました。<br /><br /><br />予定では、大島で降りて「亀老山展望台公園」からゆっくり景色を眺めるはずだったけど、しまなみ海道に着いたのはすでに3時半・・・。<br /><br />そこから、道後温泉まで向かわないといけなかったので諦め、今治北ICで降りて、「糸山公園展望台」に向かいました。

GW☆四国旅行1☆しまなみ海道・道後温泉・松山城☆

9いいね!

2013/05/03 - 2013/05/06

688位(同エリア1306件中)

0

21

ちゃちゃ

ちゃちゃさん

今年のGW旅行は夫婦で四国へ行ってきました。

四国は香川県しか行った事がなく、今回初めて、愛媛県と高知県へ行ってきました。

GWしか遠出の旅行ができないので、渋滞覚悟で朝5時に出発!


しかし、今回の渋滞は予測以上・・・。

自然渋滞にさらに事故渋滞にもはまって、ナビとジャティックのリアルタイム渋滞情報を見ながら、なるべく渋滞回避しつつ先を急いだけど大幅に遅れてしまい、あらかじめ立てていた予定は大幅変更になってしまいました。

まずは、最初の目的地の「しまなみ海道」へ。

天気もよく、島々をつなぐ橋を渡るだけでも十分美しい風景です。

少し渋滞していたので、走りながらでもチラチラと絶景を眺める事はできました。


予定では、大島で降りて「亀老山展望台公園」からゆっくり景色を眺めるはずだったけど、しまなみ海道に着いたのはすでに3時半・・・。

そこから、道後温泉まで向かわないといけなかったので諦め、今治北ICで降りて、「糸山公園展望台」に向かいました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「来島海峡大橋」<br /><br />全長4キロの長さで世界初の三連吊橋だそうです。<br />瀬戸内海の景色が一望でき、とても美しかったです。<br />美しい絶景にここまでの運転の疲れが少し癒されました。

    「来島海峡大橋」

    全長4キロの長さで世界初の三連吊橋だそうです。
    瀬戸内海の景色が一望でき、とても美しかったです。
    美しい絶景にここまでの運転の疲れが少し癒されました。

  • そして、道後温泉のホテルに着いたのは17時半。<br /> <br />家を出てから約12時間。。。 <br /> <br />遠かった。。。<br /><br />宿泊した「オールドイングランド道後山の手ホテル」は、素敵なホテルでした。

    そして、道後温泉のホテルに着いたのは17時半。

    家を出てから約12時間。。。 

    遠かった。。。

    宿泊した「オールドイングランド道後山の手ホテル」は、素敵なホテルでした。

  • 特に、レストランでのフレンチは夕食・朝食共に美味しく、<br /> <br />お料理の見た目も美しく幸せな気分になり、とても良かったです。<br /> <br />温泉の質もよく、女性の露天風呂はバラ風呂になっていて気持ち良かったです。

    特に、レストランでのフレンチは夕食・朝食共に美味しく、

    お料理の見た目も美しく幸せな気分になり、とても良かったです。

    温泉の質もよく、女性の露天風呂はバラ風呂になっていて気持ち良かったです。

  • 夕食後、温泉街の散策。<br /><br />「道後温泉本館」<br /> <br />大行列が出来ていました。

    夕食後、温泉街の散策。

    「道後温泉本館」

    大行列が出来ていました。

  • 道後といえば、この温泉に入らなくっちゃ!<br /> <br />明治27年建造の木造三層楼の公衆浴場で重要文化財。<br /> <br />素晴らしい建物です。<br /> <br />朝一番の方がまだ人が少ないとホテルで聞いたので、翌朝行く事にしました。

    道後といえば、この温泉に入らなくっちゃ!

    明治27年建造の木造三層楼の公衆浴場で重要文化財。

    素晴らしい建物です。

    朝一番の方がまだ人が少ないとホテルで聞いたので、翌朝行く事にしました。

  • 「坊ちゃん列車」<br /> <br />小説「坊ちゃん」に出てきた小型蒸気機関車をディーゼル機関車として復活させたものです。<br /> <br />道後の商店街にはお土産屋さんが並んでいて、夜の10時頃まで賑わっていました。<br /> <br />遅くまで営業していたので、散策する事が出来て良かったです。

    「坊ちゃん列車」

    小説「坊ちゃん」に出てきた小型蒸気機関車をディーゼル機関車として復活させたものです。

    道後の商店街にはお土産屋さんが並んでいて、夜の10時頃まで賑わっていました。

    遅くまで営業していたので、散策する事が出来て良かったです。

  • 翌日、早起きして、6時オープンの道後温泉本館へ。<br /><br />オープン前なのに大行列・・・。<br /> <br />これなら前日の方が良かったのでは?って思ったけど、オープンと同時に入る事ができました。<br /> <br />

    翌日、早起きして、6時オープンの道後温泉本館へ。

    オープン前なのに大行列・・・。

    これなら前日の方が良かったのでは?って思ったけど、オープンと同時に入る事ができました。

  • しかも、霊の湯と神の湯の二種類のお湯に入る事ができる「霊の湯二階席」(¥1200)に入る事ができたので、朝一番で正解だったかな。

    しかも、霊の湯と神の湯の二種類のお湯に入る事ができる「霊の湯二階席」(¥1200)に入る事ができたので、朝一番で正解だったかな。

  • お茶と煎餅付きです。

    お茶と煎餅付きです。

  • 味のあるレトロな雰囲気の温泉で見所多彩で楽しいけど、人が多すぎて、芋洗い状態。ゆっくり温泉に入るって感じではないですね。<br /> <br />まあ、道後のお湯はホテルの温泉でゆっくり楽しむ事ができるので良いのですが。<br /> <br />

    味のあるレトロな雰囲気の温泉で見所多彩で楽しいけど、人が多すぎて、芋洗い状態。ゆっくり温泉に入るって感じではないですね。

    まあ、道後のお湯はホテルの温泉でゆっくり楽しむ事ができるので良いのですが。

  • 温泉でまったりした後に、美味しい朝食を頂いて、道後温泉から車で10分ほどの「松山城」に向かいました。<br /> <br />昔はお城にそんなに興味がなかったけど、旅行で各地のお城を見ていくにつれ、美しさに惹かれ、興味をもつようになってきました。<br /> <br />松山城は、四国最大の名城で、21棟の重要文化財をもつお城で見所満載です。<br /> <br />これは、行かなくては!<br /><br />松山城は、標高132mの勝山山頂一帯に広がる史跡公園(城山公園)にある為、ローフウェイか1人乗りリフトで向います。

    温泉でまったりした後に、美味しい朝食を頂いて、道後温泉から車で10分ほどの「松山城」に向かいました。

    昔はお城にそんなに興味がなかったけど、旅行で各地のお城を見ていくにつれ、美しさに惹かれ、興味をもつようになってきました。

    松山城は、四国最大の名城で、21棟の重要文化財をもつお城で見所満載です。

    これは、行かなくては!

    松山城は、標高132mの勝山山頂一帯に広がる史跡公園(城山公園)にある為、ローフウェイか1人乗りリフトで向います。

  • 「登り石垣」<br /> <br />立派な石垣です。

    「登り石垣」

    立派な石垣です。

  • お城が見えてきました。

    お城が見えてきました。

  • 城山公園からは、松山市内を一望でき、見晴しが良いです。

    城山公園からは、松山市内を一望でき、見晴しが良いです。

  • 大天守と小天守が見えました!<br /> <br />国の重要文化財になっています。

    大天守と小天守が見えました!

    国の重要文化財になっています。

  • 私が、これまで見た12のお城の中でも1、2を争う美しさでした。

    私が、これまで見た12のお城の中でも1、2を争う美しさでした。

  • 天守閣からの見晴しも素晴らしいだろうけど、今回は時間がないので、中には入る事ができませんでした。

    天守閣からの見晴しも素晴らしいだろうけど、今回は時間がないので、中には入る事ができませんでした。

  • 愛媛といえばみかん。<br /> いよかんソフトは美味しかったです。<br /> <br />「松山ロープウェイ街」には、様々な飲食店やお土産屋さんが並んでおり、楽しそうでしたが、時間がないのであまりゆっくりは見れませんでした。<br /> <br />猫雑貨専門店や今治タオルの専門店もありました。<br /> <br />御土産に様々な柑橘類を使ったゼリーやジュースが売っていて、いろいろ買ってきましたが、どれも、美味しかったです♪

    愛媛といえばみかん。
    いよかんソフトは美味しかったです。

    「松山ロープウェイ街」には、様々な飲食店やお土産屋さんが並んでおり、楽しそうでしたが、時間がないのであまりゆっくりは見れませんでした。

    猫雑貨専門店や今治タオルの専門店もありました。

    御土産に様々な柑橘類を使ったゼリーやジュースが売っていて、いろいろ買ってきましたが、どれも、美味しかったです♪

  • 「坊ちゃん列車」が街中を走っていました。<br /><br />最初の予定では、1日目に松山城に行き、2日目には、朝から、徳島の大歩危・小歩危やかずら橋に行き、高知に向かう予定だったけど、前日の大渋滞で予定変更。<br /><br />徳島に行く事は諦め、帰りの渋滞の事を考え、3日目に行くはずだった高知の桂浜に向かう事にしました。<br /><br />しかし、それが、大失敗。。。。<br /><br />桂浜に向かう道は駐車場待ちの大渋滞。。。これまた、予想以上。。。<br />少しは並んでいたものの、全然動かないので、途中でUターン。<br /><br />少し離れた所に車を止め、歩いて向かう人の姿もあったので、歩いて行けるかなっと思いきや、結構遠いし、突然、天候悪化でスコールのような大雨が降ってくるはで、諦めて、結局翌朝行く事に。<br /><br />こんなことなら、松山城とロープウェイ街で、もっとゆっくりして、少し早めにホテルに入って、ゆっくりすればよかったと後悔。<br /><br />どっと、疲れただけでした。<br /><br />そうそう、大渋滞が予測される場合は、朝早く行くという、基本を忘れてました。

    「坊ちゃん列車」が街中を走っていました。

    最初の予定では、1日目に松山城に行き、2日目には、朝から、徳島の大歩危・小歩危やかずら橋に行き、高知に向かう予定だったけど、前日の大渋滞で予定変更。

    徳島に行く事は諦め、帰りの渋滞の事を考え、3日目に行くはずだった高知の桂浜に向かう事にしました。

    しかし、それが、大失敗。。。。

    桂浜に向かう道は駐車場待ちの大渋滞。。。これまた、予想以上。。。
    少しは並んでいたものの、全然動かないので、途中でUターン。

    少し離れた所に車を止め、歩いて向かう人の姿もあったので、歩いて行けるかなっと思いきや、結構遠いし、突然、天候悪化でスコールのような大雨が降ってくるはで、諦めて、結局翌朝行く事に。

    こんなことなら、松山城とロープウェイ街で、もっとゆっくりして、少し早めにホテルに入って、ゆっくりすればよかったと後悔。

    どっと、疲れただけでした。

    そうそう、大渋滞が予測される場合は、朝早く行くという、基本を忘れてました。

  • 高知で泊まったのはこのホテル。「サンピアセリーズ」<br /> <br />高知市の中心部からは、少し離れてはいるけど、お料理も美味しく、温泉の大浴場もあり疲れがとれておススメです。<br /><br />

    高知で泊まったのはこのホテル。「サンピアセリーズ」

    高知市の中心部からは、少し離れてはいるけど、お料理も美味しく、温泉の大浴場もあり疲れがとれておススメです。

  • お部屋も広くて綺麗な良いホテルでゆっくり、寛ぐ事ができました。<br /> <br />3日目に続く〜。

    お部屋も広くて綺麗な良いホテルでゆっくり、寛ぐ事ができました。

    3日目に続く〜。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP