シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />4月9日から5月3日までの間、ラオスからタイ・マレーシア・シンガポールと、マレー半島を南下する形で一人ふらふらと旅をしました。<br /><br />今回は旅の最終目的地、シンガポールで過ごした1泊3日を綴っていきたいと思います。 通貨は1ドル(シンガポールドル):80円で記載致しますが、あくまで参考程度でご覧ください。<br /><br /><br />《写真:リトル・インディアに飾られていた美女ポスター♪ 》 <br /><br /><br /><br />   *†*:;;;:*†*:;;;:* 今回の旅程 *:;;;:*†*:;;;:*†*<br /><br /> ラオス(・ルアンプラバン)⇒タイ(・アユタヤ・バンコク<br />・クラダン島・リペ島)⇒マレーシア(・ペナン・ランデンガ島<br />・マラッカ)⇒ ◎シンガポール<br /><br />

∽東南アジア漫遊記?∽  シンガポール編

2013/05/01 - 2013/05/03

《写真:リトル・インディアに飾られていた美女ポスター♪ 》

ラオス(・ルアンプラバン)⇒タイ(・アユタヤ・バンコク
・クラダン島・リペ島)⇒マレーシア(・ペナン・ランデンガ島
・マラッカ)⇒ ◎シンガポール

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

まず、マレーシアの出国手続きをした後、再びマラッカから乗ってきたバスに乗り、今度はシンガポールの入国審査場まで行きます。

乗客はここで荷物を全て持ってシンガポールへの入国手続きをします。
    私はイミグレーションカードの記入でモタモタしてしまったので、入国審査が終わって進むと、私を待ちくたびれたバスの運転手さんや乗客の皆さんがだいぶイラっとしておりました…(失笑)

ゴメンナサイ。。

パヤ・レバという駅の近くでバスは停車したので、ここから電車(MRT)でパヤ・レバ駅からチャイナタウンを目指しました。

写真はチャイナタウン駅にあった沖縄のポスターです。
    行きたいなぁ。。

今日のお宿…と言っても女性専用ドミトリーですww
    人生初のドミトリーです。

やっぱりタイやマレーシアの2倍以上の物価のシンガポールなのでホテルも高いです(><)

なのでagodaで評判の良さそうなドミトリーをチョイスしました☆

実際泊まってみると、部屋もシャワー室も本当に新しくてキレーでした!

ただ、薄い壁から下水がチョロチョロ流れる音が聞こえるし、何より同じ部屋の人に気を遣ってチャックを開閉するのも神経がすり減ります(苦笑)

う〜ん… 私は今回の旅で自分に向いているのはゲストハウスな気がしました(^^;)

ドミトリーに着いた時点で18時をまわっており、お腹も空いたのでチャイナタウン近くのマックスウェルフードコートへ行く事にしました。

写真は行く途中にあったスリ・マリアマン寺院です。

儀式中???

マックスウェルフードコートに到着ですww

でもシンガポールドルがあまりなかったので写真のATMで引出しました。
    シンガポールはあちこちにATMがあってさすがだなと思いました!

さぁ〜て… 何にしようかなぁ…
    あ、このチキンライスのお店並んでるからココにしてみようかなぁ。

…と、青い看板のお店に並んだものの全然列が進まないので隣のお店にチェンジ!!(爆)

ほうれん草が練り込まれた焼きそば(4ドル:320円)と、ドラゴンフルーツ&サワーサップというフルーツのミックスジュース(2.5ドル:200円)を注文しました。

どっちも超美味しかったのですが、特にミックスジュースの味が忘れられません! タイでお腹を下してから生野菜やフルーツに若干抵抗があったのですが、シンガポールでは安心して食べられそうな気がしてガツガツ飲食してました(爆)

フト目にとまったデザート屋さん。

…プリン??

ではなく豆乳を固めたデザートみたいですww

お店のお兄さんオススメを…♪

なかなか美味〜!
    豆乳&小豆で3日分のイソフラボンを摂った気がしますww
    2.5ドル(200円)でした♪

さんざん喰ったあげく、帰り道にあったエッグタルト屋でもタルトを購入し、その場でパクリ♪

幸せだぁ〜(≧▽≦)

1.5ドル(120円)でした。

ではせっかくなので、ちょっとブラブラ。。

スリ・マリアマン寺院。

スリ・マリアマン寺院そばのお店です。

あ…!

ここでもヘナタトゥーをやっているみたいです!

じゃあ、さっそくトライしてみます♪

お店のマダムが手慣れた感じで書いていきます。。

できましたぁ〜ヾ(*゚∀゚*)ノ♪

このまま10分放置です。
    料金は10ドル(800円)ですが、リトルインディア駅周辺であれば半額で出来るそうです!

ヘナが乾いてない左手に気をつけながら、チャイナタウンを進みます。

カワイイ服が10ドル前後で売ってたりして、めちゃくちゃ目移りしちゃいます♪♪

そして、呼び込みに誘われるがままマッサージ屋へ。。

足つぼ15分10ドル(800円)でした。
    まぁまぁでした…(^^;)

足つぼが終わって戻る途中にあった“大人のお店♪”

チャイナタウン駅のすぐそばにあったのですが、立地的に小さい子供もバンバン通りそうな気が… しかもスタッフさん下着だし!(爆)

宿に到着です。

ちなみに今回の宿はウインク ホステル (Wink Hostel) といいます。
    若いバックパッカーのコがたくさん利用しておりました。

それでは寝たいと思います。。

でもやっぱり音が気になるなぁ…(苦笑)
    なのでipodを聞きながら就寝ですzzz

ホテル詳細

翌朝。 7時から朝食(セルフサービス)なので、自分でリンゴや洋ナシをむいたりして食べ、とっととチェックアウトしました。

まだ同室の女の子達はみんな寝ていたので出る時も“音を立てないように”と神経をつかいます(^^;)

ふぅ〜…

まずチャイナタウン駅からMRTでチャンギ国際空港へ向かい、荷物を預かってもらいました。 8ドル(640円)でした。

とにかく広い空港なので、荷物預かり所まで来るのにかなり時間が掛かりました。

それから再びMRTでタンピネス駅へ行き、そこからNo.29のバスに乗り終点のチャンギビレッジへ行きます。

今から向かうのはウビン島という、シンガポールの昔ながらの生活が残る島です。

ウビン島へはチャンギビレッジから小さなボートで向かいます。12人集まり次第出港で、料金は片道2.5ドル(200円)です。 ボート内で徴収されます。

10分程乗船して到着です。

お腹が空いたのでさっそくランチにします〜!

シーフード焼きそば(4ドル)とイカ炒め(10ドル)です!
    合計1120円の食事。ニンニクが効いていて美味しかったです♪

ではお腹もイッパイになったので自転車を借りてウビン島を巡ります!

お店によって値段はまちまちですが私は5ドル(400円)でマウンテンバイクを借りました。

ハーブガーデンを抜け…

海を見て…

湿地を抜け…

シンガポール初のネコちゃんを見て…♪

アユタヤ以来、マイペースで自転車で廻れるサイクリングもなかなか楽しいです♪

でも…暑いww

さっき通った湿地が気になったので、再び向かいました。

…にしても、この湿地だけ見ると、とてもシンガポールとは思えませんww

では自転車を戻して、シンガポール市街に戻りたいと思います。。

う゛〜… マウンテンバイクのチェーンにパンツが絡まってボロボロになってしまいました(涙)

どこかで安いパンツがあれば買おう。。
    そして次回自転車に乗るときはハーフパンツにしようww

ではウビン島から出港です。

シンガポールの素朴な一面がみれてヨカッタですww

チャンギ空港が近いので飛行機も間近で見れます♪

さて、チャンギビレッチに到着しこれからバスで市街に向かう前にフードコート(ホーカーズ)で一休みします。

写真はサワーサップとゼリーがのったかき氷で、私はシンガポールですっかりサワーサップにハマってしまいました!

値段は2.5ドル(200円)でした。

ホーカーズ近くのパン屋さん&ネコちゃん♪

私はシンガポール市街よりも、シンガポールの方々の生活が垣間見れる郊外の方が好きかもですww

なんとなく地元に似てるといいますか…(笑)

チャンギ・ビレッジからバスに乗る事1時間、今度はMRTウビン駅で下車します。

ここからMRTを乗り換え、今度はマリーナ・ベイ駅を目指します!

マリーナ・ベイ駅に着くと、目の前には私にとって懐かしい景色が広がっておりました…

― 私が働いていた港… ―

職場は横浜港でしたが、コンテナ船もコンテナを荷卸しするガントリークレーンもいつも目の前で見ながら仕事をしていたので、何だか感慨深いものがありました。

マリーナ・ベイ駅からバスに乗り、マリーナサウスピアへ向かいました。
    ここで今晩のディナークルーズの申し込みをしようとしたのですが、今日はやってないとの事…

工工エエェェ?(`Д´ノ)ノェェエエ工工

せっかく来ましたが仕方がありません。。
    めっちゃショックでしたが、諦めて港の周りをウロつきました。

ちなみに私が申込もうとしたのは“チェン・ホー・インペリアル・クルーズ”という、中国の皇帝の船で1日4回シンガポール周辺の港をクルーズするものだったのですが、てっきり毎日やっていると思っていたのでザンネンです(涙)

行く前にせめて電話すれば良かったもかもしれません..

それでは、シンガポール港周辺をフラフラしたので、再びバスとMRTを乗り継いでリトル・インディア駅へ向かいますww

私はつくづく“リトル・インディア”が好きなんだなと思います(笑)
    本場のインドにも行きたいですが、1人じゃちょっと怖いなぁ。。

リトル・インディアに着き、まず最初に向かったのはテッカ・センターというリトル・インディア最大規模のマーケットです。

精肉コーナーの奥にフードコートが並び、たくさんのインド料理が売られております。

…なのに私は懐かしさのあまりタイ料理をチョイス!(爆)

ヤムウンセン的なもの(!?)

ピリっとしててなかなかでした♪
    4ドル(320円)でした。

でもせっかくリトル・インディアに来たのでカリーパフも頂きました♪
    カリーパフは簡単に言えばカレーが中に入ったパイですww

2ドル(160円)で2つ。
    これが揚げたてでメッチャ美味でした!!

…にしてもシンガポールもマレーシア同様屋台やフードコートで色々な料理が食べられるので、もう食欲が止まりません!!(爆)

しかも今夜帰国なので食いだめMAX!!!!

さ、さて… 食べてばかりでも仕方ないので、セラングーン・ロードを通ってリトル・インディアをフラフラしてみます♪

やはりペナンやマラッカのリトル・インディアと比べると広くてキレイです!

お供え物の花屋さん♪

いつも通るたびにジャスミンの甘い香りが漂います
    (*V艸v*)♪

腕輪キラキラ☆☆

パンジャビードレス。

カラフルでカワイイです♪

ミツバチさんがイッパイですww

スリ・ヴィラマカリマアン寺院。

…って早口で3回言える人いますか??(爆)

• <br /><br />『惚れてまうやろ――っ!!!!』<br /><br /><br /><br /><br />って思ってしまったポスター(〃´ω`〃)ゞ<br />金髪ギャルも顔負けのエキゾチックな御姉様!<br /><br />ヤバイです…ww

『惚れてまうやろ――っ!!!!』

って思ってしまったポスター(〃´ω`〃)ゞ
    金髪ギャルも顔負けのエキゾチックな御姉様!

ヤバイです…ww

セラングーン・ロードを歩くこと10分程で、リトル・インディアのド○・キホーテ、ムスタファセンターに到着です!

ここでシンガポールのお土産を買いました♪
    何でも売っていますし、見ていて飽きませんでしたww

その後新しくパンツを買って着替え、デパートのトイレで1枚ww
    …だれもいなかったので撮りましたが、なんか勘違いヤ○キーみたいなカッコですね(苦笑)

ちなみにバックはバンコク、Tシャツはマラッカ、そしてパンツはシンガポールと…全て今回の旅で買ったものを着用しておりますww

この服上下+バック1式の値段…1240円ですww

次にMRTで向かったのはラッフルズ・プレイス駅です。

改札を出ると日本にある1000円カットならぬ10ドルカットのお店があって思わず激写しました!!(爆)

でもシンガポールの会社員の方も忙しそうだから、駅構内に10ドルカットがあると助かるんでしょうねぇ。。

そして外へでると…

わぁ〜!! 新宿!!!
    じゃないですね(笑)

キラキラの高層ビル群が…☆☆

通りにあったネコちゃんのオブジェ。。

ラッフルズ・プレイス駅から歩くこと10分弱。

ついに見えてきました…!!!!

マーライオン&マリーナ・ベイサンズです。

『Theシンガポール』といった感じの2大名所ですね!!
    夜でも観光客が多かったです。 特に今はGWだったので日本人もたくさんいました!

• <br /><br />キラキラのマーちゃん☆☆

キラキラのマーちゃん☆☆

あぁ… いつかマリーナ・ベイサンズ屋上の庭園プールで泳いでみたいなぁ。。

でもさすがに1人で泳ぐのはキツいかなぁ(笑)

今日はさんざん歩いて足パンパンなのでマーちゃん側のコーヒービーンで一休みしました。

ドルも殆どなかったのでカードで支払いました。ティラミス&マリブプラペチーノで12.6ドル(1008円)でしたww

旅の最後の贅沢なひと時でした(人'▽`)

それでは…空港に向かいます。

最終目的地だったシンガポールに無事辿り着く事ができて、今は言葉もありません。

MRTでチャンギ空港へ向かい、朝預けていた荷物を受け取りチェックインを済ませました。

スムーズだったので助かりました。

そして空港のポストに旅の想いを綴った“自分宛て”のハガキを投函しましたww

今回ラオスのルアンパバン、タイのリペ島、マレーシアはマラッカ、そしてシンガポール全ての訪問地で小包やハガキを出しましたが全部無事に自宅に届きました。大体1〜2週間程度で届きましたが、タイのりぺ島から投函したハガキは1か月近くかかって到着しました(笑)

それでは入国審査をすませて中へ…

チャンギ空港は1981年の開業から2011年までに390以上の賞を受賞してきたあり、施設もキレイでなんでもありました。

その中で特に気に入ったのは無料足つぼマッサージ機ですww
    めちゃめちゃムクんだ足を30分以上かけてほぐしまくりました!(爆)

日付が変わり深夜1時半。いよいよ成田へ向けて出発です。
    ちなみに今回は往復共にJALを利用しました。

本来ならここで25日間の旅を振り返るべきなのかも知れませんが、とにかく眠くてビール飲んてソッコー爆睡でしたww

そして気づくと既に日本上空。。

あっという間のフライトです。

成田に到着すると出発フロアーでなんと茶道をやっており、師匠的なおじいさんに『1杯いかがですか?』とお声を掛けていただいたので、帰国早々“和の心”を嗜むべく参加してみました。

25日間辛いものやスパイスの効いた料理を食べていたので久々のお抹茶の味わいは懐かしく、日本に戻ってきた事を実感させてくれました。

その後渋滞で1時間後に迎えに来たダンナに『焼けたね…』と言われ、やはり体には25日間過ごした軌跡がガッツリ刻まれている事も実感しました(笑)

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ エピローグ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

まず最初に、長い長い25日間の旅行記にお付き合い下さったトラベラー様、最後までお読み頂き本当に本当にありがとうございました(感涙)
    旅行記をUPするたびに頂いたメッセージは本当に嬉しく、いつも何度も読み返しては次の旅行記作成の糧となり、最後まで書ききる事ができました。

そして私がいない間に家事を代行して、メールでサポートしてくれたダンナやオカンにも本当に感謝しています。

何より私が25日間ラオスからシンガポールまでたどり着けたのは訪れた地域の皆様のお助けと優しさが無ければあり得なかった事だと思い、本当に旅先で出会った方々には感謝でいっぱいです!!

羽田からバンコクの空港に着いた時は不安でイッパイでしたし、途中『もうダメかも…』と思った事は何度もありましたが、今は心の底から“行って良かった”と思っております!!

いつかまた機会があれば“東南アジア漫遊記?”として、また大好きな東南アジアの国々を巡ってみたいです。

本当に、最後までお読み頂きありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2013/06/07 02:05:06
    すべての旅行記に安心して読むことができました。
    りぃべさん

ムロろ〜んです。
    東南アジア漫遊記を最後まで拝見することができました。
    でも私は安心して旅行記を読むことができたんです。
    長期間、心配だったことと思います。
    それでも「いってらっしゃい〜!」と言える旦那さん&お母様。

ありがとうございます(-人-)。

ムロろ〜ん(-人-)

りぃべ

りぃべさん からの返信 2013/06/12 10:32:04
    ありがとうございます! そう仰って頂けて光栄です♪
    ムロろ〜ん様

おはようございます。
    返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした(><)

> 東南アジア漫遊記を最後まで拝見することができました。
    > 色んな出来事があって、苦しかったこと、ヤバかったことたくさんあったことと思います。
    > でも私は安心して旅行記を読むことができたんです。
    > それは理解ある旦那さんとお母様がいること、そしてりぃべさん自身もきちんと連絡し続けていたこと。
    > 長期間、心配だったことと思います。
    > それでも「いってらっしゃい〜!」と言える旦那さん&お母様。

ありがとうございます(感涙) 旅の中盤は本当に色々あり、心折れた事が何度もありましたが、やはり旅中はダンナとオカンが支えになっていたことは間違いなく、感謝でイッパイでしたww それがムロろ〜んさんにも伝わった事は本当に嬉しく思います!!

> サイテーなゲロカス野郎は置いておくことにして、りぃべさん自身の出会った方々、皆さん笑顔だなぁと思いました。感謝ではないですか!素晴らしい方々に恵まれたのではないでしょうか。

アハハハハ!!(爆) “サイテーなゲロカス野郎”!! まさにその通りですwww でもゲロカスはともかくとして、本当にムロろ〜んさんの仰る通り、25日間を通して素晴らしい方々に恵まれた旅になりました(*^^*)
    本当に感謝感謝です♪

> そして素敵な旅行記を書き続けたりぃべさんにも感謝したいと思います。

いえいえ、とんでもないです。。
    こちらこそいつもご訪問、そして素敵なメッセージを書いて下さり、いつも感謝でイッパイです(*^^*) ありがとうございます!!

• 鼻毛マンさん 2013/06/02 15:17:07
    無事でなにより
    こんにちは、りぃべさん。
    シンガポール編、読み終えました。

だ・か・ら。
    定年したら、おもっきりこんな旅行するぞーっと思っています。
    それまで、旅行資金たんまり貯めておかないと。

僕が街に着くと、街一番の美女がなんらかの問題を抱えている。
    ふとしたきっかけで僕がその問題の相談に乗ることになる。
    そして、夕方までかけて親身に対応してなんとか解決に至る。
    翌日、皆に惜しまれながら、次の街へ去っていく。
    これを24回、シンガポールまで繰り返すというストーリです。
    どうですか? 絶対あり得ないでしょ。

それでは、またどこかの旅行記で…

りぃべ

りぃべさん からの返信 2013/06/02 16:43:00
    ありがとうございますww 今回の妄想旅行もステキですね(*^^*)
    鼻毛マン様

こんにちは!
    いつもご訪問とメッセージありがとうございます!!

> それにしても25日間の長い旅行、17円の列車経験もあればペナン男のような思い出すのもはばかれることもあり、様々なことを経験できた旅だったようですね。
    > 定年まで仕事を辞めることができず時間に追われるかのような旅を続けることしかできない僕のような人間からすると、羨ましい旅行でした。
    > だ・か・ら。
    > 定年したら、おもっきりこんな旅行するぞーっと思っています。
    > それまで、旅行資金たんまり貯めておかないと。

ありがとうございます(*^^*)
    本当に25日間は良くも悪くも様々な事を経験できて、かけがえのない旅になりました。。
    私も思い切って会社を辞めるまで一切有給どころか半休を取るのもままならない日々だったので、“定年したらおもっきり旅行するぞー”というお気持ち、すごく分かります!! 私も年をとっても健康でマイペースに旅をしてみたいです!! ←もちろんお金も貯めなきゃですねww

> マラッカ編のあとシンガポール編を読んで、改めて妄想してみました。
    > 僕が街に着くと、街一番の美女がなんらかの問題を抱えている。
    > ふとしたきっかけで僕がその問題の相談に乗ることになる。
    > そして、夕方までかけて親身に対応してなんとか解決に至る。
    > マドンナとその家族にたいへん感謝をされ、そのマドンナの家で家族とともに夕飯をとる。
    > 翌日、皆に惜しまれながら、次の街へ去っていく。
    > これを24回、シンガポールまで繰り返すというストーリです。
    > どうですか? 絶対あり得ないでしょ。

わぁ〜♪ すごくステキな妄想じゃないですか!!
    “絶対あり得ないでしょ”と仰いますが、旅しているとあり得ない事があり得たりしますから、後々起こりうるかもしれませんよww
    実はシンガポールの食堂で1人淋しく食べていると少し離れた席に超イケメンが1人でチャーハン食べていて、本当は『写真撮ってもいいですか?』って聞きたかったんですが、勇気がなくて聞けませんでした!(爆)
    なのでマドンナに出会ったり、マドンナの家で家族とともに夕飯をとる事は全然ない話ではないと思います(*^^*)

> ところでりぃべさん、これだけたくさん食べているのに体型が変わらないのはさすが。
    > 僕はなにかイベントがあると、相応に増えてゆく体重に恐れを感じている身としては羨ましい限りです。

そ、そうですか???
    いやぁ… 結構今ヤバイんですよ… 体重(^^;)
    帰国してからも久々の寿司やラーメンをガツガツ食べてしまったので(失笑)
    今週木曜から八重山諸島の方に行くので今は夕飯を殆ど食べないようにしております…(><)

> あ、夏にエチオピアに行くと書きましたが、嫁さんの反対で今年は取りやめになってしまいました。
    > ゆうべ話し合って、反対する理由も理解できたので、次は、来年エチオピアに行けるよう体調管理をしっかりやってゆきたいと思っています。
    > それでは、またどこかの旅行記で…

え゛―――――!!!!!
    そうだったんですか… それはとても残念ですが、奥様とお話合いの末でのご決断でございましたら仕方がありませんよね。
    今回は残念ですが、ぜひ来年エチオピアに行けますことを陰ながら祈っております(*^^*)
    またエチオピア以外でも奥様やご友人の方とどこかに行かれましたら旅行記をUPして下さいね! 楽しみにしております!!

• みっちゃんさん 2013/05/31 19:10:25
    充実旅行・・そして力作旅行記・・。
      こんばんは!りぃべさん

ついに完結編となりましたね・・。

また、【どんだけ〜食べてん・・。】(^^;と思うほど
     食欲が・・・。(笑)

若いって羨ましいよ〜〜・・。(笑)

マーライオン・夜だとよく映えるね・・。
     (一度は、行ってみたい・・。苦笑)

成田到着ではさぞかし安堵されたんじゃないかと・・。
     (ちゃんとハグしたの・・!??。笑)

待ってます・・。

みっちゃんm^^m

りぃべ

りぃべさん からの返信 2013/05/31 22:45:09
    ありがとうございます(*^^*) 今振返ると充実しておりました(照)
    みっちゃんさん、こんばんは。

いつもメッセージを頂き本当にありがとうございます。
    そして今日、マイページの“最近の訪問者”の欄を拝見しましたら、みっちゃんさん95回目のご訪問でした!!!! お忙しい中、本当に恐縮でございます…(><)

>  ついに完結編となりましたね・・。
    >  今回もりぃべさんらしくアクティブに動いておられますね・。^^
    >  また、【どんだけ〜食べてん・・。】(^^;と思うほど
    >  食欲が・・・。(笑)
    >  若いって羨ましいよ〜〜・・。(笑)

ありがとうございますww
    シンガポールは1泊だけだったので少ない日数で色々な所へ行き、ちょっとでも食べたいものがあればガンガン口にしておりました!(爆)
    そのせいか、最近胃もたれが…(^^;) 無茶はいけませんね。。

>  ネコちゃんが多いって思ってましたが、オブジェにはビックリだね・。
    >  マーライオン・夜だとよく映えるね・・。
    >  (一度は、行ってみたい・・。苦笑)

私もオブジェにはビックリしました!!
    ネコちゃん自体はタイやマレーシアに比べるとちょっと少ない気がしましたが、数匹に出会えてよかったです♪
    マーライオンは夜ライトが煌々と照らしており、逆にまぶしいくらいでした(笑) マーライオンを見ると『シンガポールに来た』と実感できるような気がしますww

>  成田到着ではさぞかし安堵されたんじゃないかと・・。
    >  (ちゃんとハグしたの・・!??。笑)
    >  この25日間は一生の思い出!? 次回はまた旦那さんとの旅行記も
    >  待ってます・・。
    >  いいご家族です・・。¥(^^)  まさに感謝・感謝ですね!!

アハハハ(笑) ハグはしませんでしたが、25日振りの再会だと何だかちょっとヘンな感じがしましたww 今まではダンナと休みが全く同じでしたが、これからは私が合わせる形になるので、また3連休か有給で一緒にどこかへ行けたらと思います!

私も今回はダンナとオカンに感謝しつつ、みっちゃんさんの御家族様を御手本にしていつまでもずっと仲良くやっていければいいなと思います♪

いつも本当にありがとうございます(*´ー`*)

• ちょびれさん 2013/05/31 19:09:51
    祝!25日間の旅完結!

こんばんわ〜
    この旅は格別な思い出になったことでしょうね。

その優しさに触れたことが一番の収穫でしたね♪

家族ってありがたいよね(#^.^#)

お待ちしてます☆ミ

シンガポールはやっぱ物価が高いのお・・・

ちょびれ

りぃべ

りぃべさん からの返信 2013/05/31 22:19:45
    ありがとうございます(感涙) 何とか書ききる事ができました。。
    ちょびれ様

こんばんは(*^^*)
    いつも温かいメッセージをありがとうございます!!
    ちょびれさんのコメントはお母さんの様にすごく親身で、読んでいて嬉しくなったり何度も心救われました。

> 一気に最終話を読ませて頂きました!人生の中のひとつの節目に決行した
    > この旅は格別な思い出になったことでしょうね。
    > 怖い思いも不安な思いもあっただろけど、それ以上にたくさんの人に出会い
    > その優しさに触れたことが一番の収穫でしたね♪

ありがとうございます!!
    本当にちょびれさんの仰る通り“たくさんの人に出会いその優しさに触れたことが一番の収穫”でした!!
    何せ会社を辞めた直後の旅という事もあったので、尚更最初は“こんなことしてていいのかな…”と後ろめたい気持ちもありましたが、今はただ“今この時に行って良かったんだ”と心から思えるようになりました。

> 無事帰国されてダーリンもおかーさまも心からほっとされたと思う〜
    > 家族ってありがたいよね(#^.^#)

本当に… 離れてみて改めて家族の存在は有難く、そしてかけがえのないものだという事も25日間の旅を通して分かったような気がします。
    ダンナやオカンは私がいない分の家事や雑用等、メールで文句も言わず引き受けてくれ、そのおかげで長々と1人で旅が出来た事は、本当に感謝しなくてはいけないなと心から思います。

> またいつかぜひパート2を拝見出来る日が来るのを首をなが〜くして
    > お待ちしてます☆ミ
    > シンガポールはやっぱ物価が高いのお・・・

ありがとうございます(感涙)
    今はちょこちょこ国内に行きつつ、タイミングが合えば是非今回行けなかったミャンマー+αでまた東南アジアへ行ければいいなと思っておりますww
    ただシンガポールは本当に物価が高く(涙)次回行けるのはいつになるのか分かりませんが、楽しい国だったのでいつかまた行ってみたいです♪

りぃべ
  • norisaさん 2013/05/31 13:01:22
    御無事で!
    りぃべさん

御無事でなによりでした。

最終回はヤバイこともなくスムースでしたね。
    でも食べ過ぎじゃないかと気をもみました(笑)

第何回かのチャライおにーさん。
    その後のトンデモ日本人。

ダンナ様や御かあさま孝行をしてくださいね!

norisa

りぃべ

りぃべさん からの返信 2013/05/31 15:46:40
    ありがとうございます(´∀`) 何とか帰国できました(笑)
    norisa様

こんにちは。
    メッセージありがとうございます!!

> 御無事でなによりでした。
    > 最終回はヤバイこともなくスムースでしたね。
    > でも食べ過ぎじゃないかと気をもみました(笑)

ありがとうございます(*^^*)
    シンガポールはさすが治安のイイ国なだけあり、特に夜でも不安を感じる事無く過ごす事ができました。 でも確かに今振り返ってみても食べてばかりの街歩きになってしまいました…(苦笑)

> 第何回かのチャライおにーさん。
    > その後のトンデモ日本人。
    > このあたりの障害を無事クリアしての帰国、おめでとうございます。

途中でのチャライおにーさんやその後のトンデモ日本人、そしてフェリーのドタキャンやアユタヤでの腹下し…(^^;) まさに旅の中盤で本当に色々あり、リアルに帰国の2文字が頭をよぎった事もありました…(涙)
    あの時は大変でしたが、これらの障害の経験が今後の旅での対応に役立てればいいなと、今は少し思っております(*^^*)

> それにしてもこれほどまでにダウンタウンから辺鄙な島々まで街歩き感覚でつづられた東南アジア旅行記におめにかからなかったので大変参考になりました。

いえいえ… めっそうもございません!!!
    私はnorisaさんの旅行記で毎回勉強させて頂いているので恐縮です(><)
    ただ今回はアユタヤやマラッカなどのメジャー所だけでなく、リペ島やランテンガ島などのマニアック所も訪れたので、“こんな所もあるのか”と、トラベラー様が知って頂くキッカケになれば大変嬉しく思いますww

> ダンナ様や御かあさま孝行をしてくださいね!

ありがとうございます(感涙)
    1か月近く家事をしつつ遠くからサポートしてくれたダンナとオカンには感謝でイッパイです。 普段だけでなく、休みやタイミングが合えばまた一緒に旅行という形でも孝行できればと思います!

そしてnorisaさんからも、この旅行記を記載している時にいつも温かいメッセージを頂き大変感謝しております!!
    本当に最後までお付き合い下さりありがとうございました(*´▽`*)

りぃべ

りぃべさんのトラベラーページ