溝の口・武蔵小杉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のおかーさん(パピーの母ではなくて妻です)のお誕生日は、去年マルセイユに行ってブイヤベースを食べてから、もう1年近く経つのでマルセイユを懐かしみ、ブイヤベースを食べ行きました。<br /><br />有名店ではないけれど、マルセイユ出身のシェフが奥さんと二人でやっているお店を見つけました。<br /><br />前から、自宅の近くのこうしたレストランなどを「ご近所グルメ」シリーズとして旅行記にしているのですが、今回は自宅からはかなり距離があるので、「ご近所グルメ番外編」としました。<br /><br />以前のご近所グルメ<br /><br />http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10387609/<br /><br />http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10397317/<br /><br />http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10408422/<br /><br />http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10477662/<br /><br />http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10548870/<br /><br />マルセイユでブイヤベースはこちら<br /><br />http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10684139/

今年のおかーさんのお誕生日はプロヴァンスの香りのレストランで (ご近所グルメ番外編)

38いいね!

2013/05/04 - 2013/05/04

76位(同エリア281件中)

8

27

パピー

パピーさん

今年のおかーさん(パピーの母ではなくて妻です)のお誕生日は、去年マルセイユに行ってブイヤベースを食べてから、もう1年近く経つのでマルセイユを懐かしみ、ブイヤベースを食べ行きました。

有名店ではないけれど、マルセイユ出身のシェフが奥さんと二人でやっているお店を見つけました。

前から、自宅の近くのこうしたレストランなどを「ご近所グルメ」シリーズとして旅行記にしているのですが、今回は自宅からはかなり距離があるので、「ご近所グルメ番外編」としました。

以前のご近所グルメ

http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10387609/

http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10397317/

http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10408422/

http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10477662/

http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10548870/

マルセイユでブイヤベースはこちら

http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10684139/

PR

  • プロヴァンス出身のフランス人のシェフと、日本人の奥様が二人でやっているフランス料理のお店です。<br /><br />住宅街のマンションの1階にあります。<br /><br />詳しくはHPやFacebookをご覧ください。<br /><br />http://la-lavande-provence.com/index.html<br /><br />https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE<br /><br /><br /><br /><br />

    プロヴァンス出身のフランス人のシェフと、日本人の奥様が二人でやっているフランス料理のお店です。

    住宅街のマンションの1階にあります。

    詳しくはHPやFacebookをご覧ください。

    http://la-lavande-provence.com/index.html

    https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE




  • お店の名前の“LA LAVANDE”(ラ・ラヴァンド)は、フランス語のラベンダーです。<br /><br /><br /><br />

    お店の名前の“LA LAVANDE”(ラ・ラヴァンド)は、フランス語のラベンダーです。



  • 入口は、南仏から持ってきた100年物のアンティークのドアです。<br /><br />ラベンダーの色ですね。

    入口は、南仏から持ってきた100年物のアンティークのドアです。

    ラベンダーの色ですね。

  • 店内は、テーブルが4つとカウンター席。<br /><br />プロヴァンス関係の雑誌などは、自由に見ることができます。

    店内は、テーブルが4つとカウンター席。

    プロヴァンス関係の雑誌などは、自由に見ることができます。

  • 飲み物のメニューです。

    飲み物のメニューです。

  • お誕生日のおかーさんは白ワイン、パピーと息子はオレンジジュース。

    お誕生日のおかーさんは白ワイン、パピーと息子はオレンジジュース。

  • お料理は、スペシャルコースです。<br /><br />ブイヤベースを入れるようにリクエストしました。<br /><br />テーブルクロスには、プロヴァンスのシンボルのセミがついています。

    お料理は、スペシャルコースです。

    ブイヤベースを入れるようにリクエストしました。

    テーブルクロスには、プロヴァンスのシンボルのセミがついています。

  • まずはアミューズ。<br /><br />パンデピスとクリームチーズ・ア・ラ・ヴェルヴェンヌ。<br /><br />(パンデピスは香辛料の入ったパン、ヴェルヴェンヌはハーブの一種)

    まずはアミューズ。

    パンデピスとクリームチーズ・ア・ラ・ヴェルヴェンヌ。

    (パンデピスは香辛料の入ったパン、ヴェルヴェンヌはハーブの一種)

  • 前菜の盛り合わせ<br /><br />上から時計回りに、ズッキーニのグラタン、タラとトマトのブランダード、グリーンピースのキッシュ、ラタトゥイユ。<br /><br />(ブランダードは、南仏の干しダラを使った料理)

    前菜の盛り合わせ

    上から時計回りに、ズッキーニのグラタン、タラとトマトのブランダード、グリーンピースのキッシュ、ラタトゥイユ。

    (ブランダードは、南仏の干しダラを使った料理)

  • パンは自家製のオリーブオイルのパン。

    パンは自家製のオリーブオイルのパン。

  • もう1皿の前菜<br /><br />ブリ・ド・モーと黒トリュフのクルスティヨン。

    もう1皿の前菜

    ブリ・ド・モーと黒トリュフのクルスティヨン。

  • お待ちかねのブイヤベース

    お待ちかねのブイヤベース

  • フランスパンにルイユを塗って、ブイヤベースのスープに浮かべて、スープが浸みこんだところをいただきます。

    フランスパンにルイユを塗って、ブイヤベースのスープに浮かべて、スープが浸みこんだところをいただきます。

  • ブイヤベースの具は、焼き目が付いていて美味しそうです。

    ブイヤベースの具は、焼き目が付いていて美味しそうです。

  • おかーさんは肉料理の代わりにお魚。<br /><br />長崎産天然かさごと4種のエピスのグラチネ

    おかーさんは肉料理の代わりにお魚。

    長崎産天然かさごと4種のエピスのグラチネ

  • パピーと息子は、黒毛和牛のソテー 赤ワインのレデュクシオン。

    パピーと息子は、黒毛和牛のソテー 赤ワインのレデュクシオン。

  • 甘めのソースです。

    甘めのソースです。

  • カトラリーにもセミが付いていると思ったら、実は蜂だそうです。<br /><br />お店のブログによればご本人たちも、セミだと思って買ったのに、後で調べたら蜂だったそうです。<br /><br />でも、どう見ても蜂よりセミ見えるけどなぁ。

    カトラリーにもセミが付いていると思ったら、実は蜂だそうです。

    お店のブログによればご本人たちも、セミだと思って買ったのに、後で調べたら蜂だったそうです。

    でも、どう見ても蜂よりセミ見えるけどなぁ。

  • 何故セミがプロヴァンスのシンボルかというと、フランスでセミはプロヴァンスにしか生息していないそうなんです。知りませんでしたね。<br /><br />セミは、店内にあちこちにいました。

    何故セミがプロヴァンスのシンボルかというと、フランスでセミはプロヴァンスにしか生息していないそうなんです。知りませんでしたね。

    セミは、店内にあちこちにいました。

  • 洗面所にも

    洗面所にも

  • さあ、デザートです。<br /><br />シェフがハッピーバースデーの歌を歌いながら、運んで来てくれました。

    さあ、デザートです。

    シェフがハッピーバースデーの歌を歌いながら、運んで来てくれました。

  • 自家製のソルべ

    自家製のソルべ

  • イル・フロンタントというお菓子。<br /><br />イル・フロタントは「浮島」を意味するフランス語。 クレーム・アングレーズの「海」に、卵白を泡立てて作った「島」を浮かべるデザート。<br /><br />さわやかなデザートです。

    イル・フロンタントというお菓子。

    イル・フロタントは「浮島」を意味するフランス語。 クレーム・アングレーズの「海」に、卵白を泡立てて作った「島」を浮かべるデザート。

    さわやかなデザートです。

  • オリーブオイルのガトー・ショコラ。<br /><br />バターの代わりにオリーブオイルを使っているので軽めな感じです。

    オリーブオイルのガトー・ショコラ。

    バターの代わりにオリーブオイルを使っているので軽めな感じです。

  • 食後のお飲み物メニュー<br /><br />ホットワインなんていうのもありますが

    食後のお飲み物メニュー

    ホットワインなんていうのもありますが

  • ハーブティーにいたしました。<br /><br />カモミールを主体にしたお任せブレンド<br /><br />こんなお店が歩けるくらいの場所にあったらいいな。<br /><br />少し遠いけど、また食べに来たいと思います。<br /><br />ごちそうさまでした。

    ハーブティーにいたしました。

    カモミールを主体にしたお任せブレンド

    こんなお店が歩けるくらいの場所にあったらいいな。

    少し遠いけど、また食べに来たいと思います。

    ごちそうさまでした。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/05/24 15:13:41
    雰囲気もお料理も★★★
    こんにちは〜パピーさん。

    素敵なお店ですね。
    内装もすごく凝っていて、店内に入るだけでテンション上がっちゃうわ〜

    お料理も見た目が美しく、
    ソースも甘め♪
    すごく好み〜〜〜
    近くにあれば、いますぐ飛んでいきたいわ〜〜

    お誕生日にこんな素敵な場所でお祝いなんて、奥様幸せですね♪

      たらよろ

    パピー

    パピーさん からの返信 2013/05/24 23:35:05
    RE: 雰囲気もお料理も★★★
    たらよろさん、書き込みありがとうございます。

    > 素敵なお店ですね。
    > 内装もすごく凝っていて、店内に入るだけでテンション上がっちゃうわ〜
    >
    > お料理も見た目が美しく、
    > ソースも甘め♪
    > すごく好み〜〜〜
    > 近くにあれば、いますぐ飛んでいきたいわ〜〜
    >
    > お誕生日にこんな素敵な場所でお祝いなんて、奥様幸せですね♪

    ご夫婦でやっているローカルなかわいらしいお店で、お客さんは地元の方が中心のようですが、ご主人はフランスの方で、フランスでも日本でも星付きのお店で働いていたそうです。

    我が家からはそんなに近くでもないのですが、近ければもっと行けるのになあと思います。

         パピー
  • カメちゃんさん 2013/05/23 18:16:57
    お目出度うございます。
    パピーさん こんにちは

    奥様のお誕生日、当家のカミさんと一日違いのようですね(^-^)
    遅ればせながら、奥様のお誕生日お目出度うございます!(^^)!

    奥様のお誕生日に素敵なディナー(^^)
    ご夫妻でお楽しみのご様子が目に見えるようです!!

    今回もとっても美味しそうなお料理で。
    焼き目の付いているところが、とっても香ばしい感じがして・・(^-^)
    本当に羨ましい限りです!!

    奥様の毎年のお誕生日には、素敵なお祝いですね(^^)
    パピーさんご夫妻の幸せにカンパイです!(^^)!

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    パピー

    パピーさん からの返信 2013/05/24 01:00:44
    RE: お目出度うございます。
    >
    > 奥様のお誕生日、当家のカミさんと一日違いのようですね(^-^)
    > 遅ればせながら、奥様のお誕生日お目出度うございます!(^^)!

    カメちゃんさん、お祝いのメッセージありがとうございます。

    > 奥様のお誕生日に素敵なディナー(^^)
    > ご夫妻でお楽しみのご様子が目に見えるようです!!
    >
    > 今回もとっても美味しそうなお料理で。
    > 焼き目の付いているところが、とっても香ばしい感じがして・・(^-^)
    > 本当に羨ましい限りです!!

    今年は、ちょっとローカルな感じのレストランでしたが、お料理はけっこう本格的でした。

    >
    > 奥様の毎年のお誕生日には、素敵なお祝いですね(^^)
    > パピーさんご夫妻の幸せにカンパイです!(^^)!

    ありがとうございます。カメちゃんさんほどではないですが、奥さんは大事にしないとね。

           パピー

  • るなさん 2013/05/23 09:10:23
    おめでとうございます♪
    お久しぶりです、パピーさん。

    プロヴァンス、絶対行きたいところ♪
    まだ南仏には行ったことがありません。あっ、でもGWはリヨンまでは行ってきました〜さすがの美食の街でしたよ。

    マルセイユって結構危険なエリアと聞いていますが、どうなんでしょうね?
    たいてい欧州の街々では、言われている程は危険な空気を感じない私ですが。
    フランスでセミがプロヴァンスにしかいないなんて初めて聞きました(゚O゚)

    このお店はご近所さんですか?
    じゃあ私も行けるところにありますね!ブイヤベース好きなんで、行ってみよ(*゚▽゚*)

    るな

    パピー

    パピーさん からの返信 2013/05/24 00:56:33
    RE: おめでとうございます♪
    るなさん、こんばんは

    > お久しぶりです、パピーさん。

    本当に久しぶりに旅行記をアップしました。サボリ癖が付くと、なかなか書けなくってね。

    > プロヴァンス、絶対行きたいところ♪
    > まだ南仏には行ったことがありません。あっ、でもGWはリヨンまでは行ってきました〜さすがの美食の街でしたよ。

    リヨンに行かれたんですか。やっぱり美食の町なんですね。

    TGVでリヨンを過ぎると、景色も変わって来て、段々南仏だなあという雰囲気がしてくるんですよ。

    > マルセイユって結構危険なエリアと聞いていますが、どうなんでしょうね?
    > たいてい欧州の街々では、言われている程は危険な空気を感じない私ですが。

    行く前は治安のことは少し気になりましたが、実際にはそんなに心配することはなかったですよ。
    ホテルが市街とは少し離れた海辺だったので、夜は歩かなかったけれど。

    TGVが通ってから、治安はずいぶん改善したとも聞きました。

    > フランスでセミがプロヴァンスにしかいないなんて初めて聞きました(゚O゚)

    自分も今回初めて知りました。不思議ですよね。

    >
    > このお店はご近所さんですか?
    > じゃあ私も行けるところにありますね!ブイヤベース好きなんで、行ってみよ(*゚▽゚*)

    我が家からは、そんな近くではないのですが、東京からもそんなに遠くないですよ。田園都市線だと多摩川を渡ってすぐです。

    ご夫婦二人でやっているレストランなので、応援してあげたくなります。

    お料理もけっこう本格的ですよ。

       パピー

  • わんぱく大将さん 2013/05/22 02:10:14
    ごきぶり
    パピーさん

    お久しぶりで。
    ヨーっロパの夏は暑いといっても、日本のようにじと〜っときませんが、あの蝉の鳴き声は夏を感じさせてくれますね。、夏休み、夏の友も一緒に。
    そう言われたら、こちらで蝉の鳴き声は? ないな、プロバンスまででしょうかね?

    話しは変わって、昔は北海道にゴキブリは、いなかったと聞きましたが。
    最近の温暖化で、昆虫図も変わってきてるようです。

     大将

    パピー

    パピーさん からの返信 2013/05/24 00:39:56
    RE: ごきぶり
    大将さん

    > お久しぶりで。

    久しぶりに旅行記をアップできました。

    > ヨーっロパの夏は暑いといっても、日本のようにじと〜っときませんが、あの蝉の鳴き声は夏を感じさせてくれますね。、夏休み、夏の友も一緒に。
    > そう言われたら、こちらで蝉の鳴き声は? ないな、プロバンスまででしょうかね?

    バルセロナにも蝉はいないんですか。バルセロナの方が緯度としては南ですよね。蝉の分布は緯度が関係するとかと思っていました。

    プロバンスの蝉は、鳴き声は日本の蝉と比べたら弱弱しいそうです。

    > 話しは変わって、昔は北海道にゴキブリは、いなかったと聞きましたが。
    > 最近の温暖化で、昆虫図も変わってきてるようです。

    そうですか北海道にはいなかったのか。生命力の強いゴキブリは世界中にいるのかと持っていましたよ。

         パピー

パピーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP