松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは、昨年に続いて東北・宮城に行ってきました。今回も移動手段はマイカーなので、2泊3日で廻れる所は限られてますが・・石巻・南三陸・松島を巡ってきました。<br />二日目、松島湾遊覧船に乗った後は、円通院へ。ここは秋に訪れたトラベラーさんの旅行記を見て、是非訪れたいと思っていた寺院。<br />拝観してみると・・その美しさに感動!素晴らしい空間を楽しみました。<br />仙台市内で宿泊して三日目は、高速道路を走って帰るのみ。しかしその車窓からは、素敵な風景を堪能しました。<br /><br />2泊3日のコースは<br />一日目・・深夜自宅を出発~石巻(日和山公園・石ノ森萬画館)~南三陸(ホテル観洋)<br />二日目・・南三陸(語り部バスツアー)~石巻(サンファンパーク)~松島(遊覧船・円通院)~仙台(モンテエルマーナ仙台)<br />三日目・・仙台~福島~新潟~長野、車窓を楽しみながら帰宅<br /><br />往復1600キロの宮城への旅は、心に残る「笑顔咲くたび伊達な旅」になりました。<br />

宮城へ・2泊3日の旅。(松島・円通院~仙台~帰路の風景)

2013/05/01 - 2013/05/03

hokkaさん

2泊3日のコースは
三日目・・仙台~福島~新潟~長野、車窓を楽しみながら帰宅

遊覧船に乗った後は、瑞厳寺方面へ。

瑞厳寺 総門

シロちゃん。

円通院 臨済宗妙心寺派

伊達政宗公の孫・光宗の霊廟として1647年に開基。

とても美しい庭園・木々・花・苔・・。感動のあまり、同じような写真が続きます。

三慧殿

支倉常長が持ち帰ったとされるバラが描かれてます。

木の名前がわかりませんが、ピンクの葉っぱと緑のコントラスとが美しいです。

「数珠作り体験」できます。1000円〜4000円

苔もきれい!

ミズバショウ

縁結びの観音さま。

この素晴らしい円通院に出会ったことを感謝です。

とても美しい、円通院でした。

五大堂

松島から仙台へ

本日の宿「モンテエルマーナ仙台」

仙台駅から近いので便利です。駐車代は1200円
    大浴場もあり、各階でセキュリティーがあるので女性にも人気があるようです。

待ちをブラブラ歩き。仙台は活気があります。

翌朝。いい天気です。

• 朝食<br />昨年5月にも泊まりましたが、その時のホテルアンケートに「せっかく仙台に来たのだから地元の名産を使った料理がでればいいのに・・」と書きました。<br />そして今回の朝食には、地元の郷土料理があります。<br />とってもうれしいことです。私だけでなく多くの宿泊客の要望があったことだと思います。コストの問題もあったでしょうが、このホテル、スタッフに拍手です。<br />

朝食
    そして今回の朝食には、地元の郷土料理があります。

宮城の郷土鍋  はっと汁

はっと汁

美味しい!おかわりしました。

玉こんにゃく

名残惜しいですが、仙台を出発です。

新緑の仙台の街並みは、きれいです。

国見SA

福島

磐梯山

猪苗代湖が見えます。

磐梯山SA
    「八重の桜」人気で会津は賑わっているでしょうね。

福島

新潟に入りました。
    そろそろ田植えが始まるようです。

新潟

信濃川

あっ!新幹線がキタ=

雪山と新幹線と田園
    この風景、すごく好きです。

米山SA
    日本海を望みます。

さくら

こちらも気になるが・・

やっぱり、これでしょ! 美味しい!

雪山が近くなってきました。

• 長野<br />

長野

• 長野 <br />小布施付近では、桜並木がきれい。

長野
    小布施付近では、桜並木がきれい。

• 長野<br />駒ヶ根付近

駒ヶ根付近

間に会った〜。夕日に映える雪山。

「笑顔咲くたび伊達な旅」感動の宮城への旅でした。

• fuzzさん 2013/11/20 15:34:50
    こんにちは!(^^)!
    hokkaさん、夫婦岩を見てくれましたか〜!(^^)!

投票ありがとうございます。

フォートラの色々な方々の旅行記を見て参考になることって、たくさんありますね。

アップしてから掲示板に書き込みで教えてくれたりする方もいます。

つながりを感じます。

仙台の旅行記を拝見しました。
    ホテルへのアンケートを書いた後の宿泊で、リクエストが生かされていたなんて素敵なことですね。
    私もそういうことがあって、「きっと私が書いたからだ」と思い込んで嬉しくなります。

fuzz

hokka

hokkaさん からの返信 2013/11/20 19:02:39
    RE: こんにちは!(^^)!
    こんばんは、fuzzさん。

「あまちゃん」良かったですよね。
    笑ったり、泣いたり、感動したり・・・楽しかった〜。
    そんなドラマの舞台に行ってみたいなぁとは思っても、中々遠くて。
    fuzzさんの旅行記で楽しませていただきました。
    表紙の女の子も可愛い表情ですし、fuzzさんも久慈を訪れた皆さんもとても楽しそうでいいですね。
    再び「あまちゃん」が観たいと思ってしまいました。

仙台のホテル、一年後に訪ねてみて朝食に郷土料理が並んでいたのはとてもうれしかったです。美味しかったですしね。

また機会があれば東北に行ってみたいです。

• たらよろさん 2013/05/23 10:11:51
    清清しいですね〜♪
    こんにちは、hokka様。

円通院、本当に美しいお庭でほっこりしちゃうわ。
    この時期、新緑が美しく、苔と木々の緑が何とも爽やかで最高の気分。
    同じような写真が並んじゃうのもお気持ちよぉくわかります(笑)

ドライブ旅は、その道中も景色を楽しみ、
    食を楽しみ、
    そういう時間も良いですよね。
    長旅、お疲れ様でした。

たらよろ

hokka

hokkaさん からの返信 2013/05/23 22:49:06
    RE: 清清しいですね〜♪
    こんばんは、たらよろさん。

メッセージありがとうございます。
    円通院、本当に美しいお寺ですよ。
    松島という賑やかな観光地から少し奥に入っただけで、静寂で美しい庭園の雰囲気にとても魅かれました。もっと近ければ四季折々の景色を見てみたい!ですね。
    同じような写真、実際はもっと多いのですが・・これでも控えました(笑)

帰りのドライブは、天気も良くって最高の風景を楽しみました。
    寄り道したい所はいっぱいあるんですが、またいつかの楽しみにしておきます。

• はな♪さん 2013/05/22 06:09:53
    宮城。
    hokkaさん☆

おはようございます。

宮城への旅、今年も満喫されたようですね。
    去年の旅では、語り部バスツアーが印象に残っています。
    見て、聞いて、伝えるって風化させない為にも大切なことですよね。
    今尚、状況が変わっていない現実を見ると悲しくなりますが
    何ともできない歯がゆさを感じます。
    なので、hokkaさんのように旅をされることは、立派なことですね。

さて、最後の旅行記に登場した三慧殿、新緑に包まれた長い石畳の道
    すてきな雰囲気でしたね。居心地のよさを感じます♪

前回泊まったホテルへの要望事項、真摯に受け止めてくださったって
    うれしいことですよね♪
    はっと汁、おいしそうでしたね^^

最後に間に合った絶景は、宮城からの御礼だったかも知れませんね。

では、今日もすてきな一日になりますように・・・

はな♪

hokka

hokkaさん からの返信 2013/05/22 23:34:25
    RE: 宮城。
    こんばんは、はな♪さん。

メッセージありがとうございます。宮城への旅、今年も満喫しました。
    復活した施設がある一方で、何も変わらない現実があるのも確かなんですよね。
    自分では何にもできないんですが、訪れて見てそれを知ることも旅の素晴らしさかな〜なんて思います。

松島の円通院は、はな♪さん好みのお寺だと思いますよ。
    素晴らしい庭園に木々や花々、緑に包まれた静寂なお堂、ホントよかったです。
    近ければ、四季を通して行ってみたい!と思ったほどです。

3日間しかなかったのに最終日を移動だけにしたのは、車窓からですが福島・新潟・長野の素晴らしい風景をみたかったからです。
    そして駒ヶ根近くで夕日に染まる山に間に合って、とってもきれいでした。
    運転の疲れが、癒される瞬間でした。でもここから自宅まで2時間かかりましたが(笑)。
    休日に茶臼山へ芝桜を見に行こうと思ってます。ここも渋滞がスゴイらしいですがね。

• 名古屋やんさん 2013/05/20 19:29:29
    円通院
    とてもきれいなところですね。建物も花々もコメントなくても納得しながら
    拝見しました。

雪を頂く山々もきれいに撮れて、新幹線・田園の風景も素敵です。そして突然おいしそうなソフトクリーム。ちょっと笑っちゃいました。

旅っていいな。

ありがとうございます。また、伺いますね。

wako

hokka

hokkaさん からの返信 2013/05/20 20:34:05
    RE: 円通院
    円通院、ホントとてもきれいで素敵なお寺でしたよ。感動でシャッターを何度も押しました。近ければ四季を通じて行きたいなぁと思う所ですね。

帰りの風景もこれまたきれいでよかったです。
    ソフトクリーム、必須アイテムです(笑)