鎌ヶ谷・印西・八千代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の豪雨が嘘のように、からりと晴れた今日。<br />平日ではありますが有給休暇をとっていたので、ローズフェスティバル中の京成バラ園に初めて行ってみました。<br />すでに見頃をむかえた園内は、満開のバラ!バラ!バラ!1,000種7,000株とのことですが、一株も一輪も想像以上に立派なもので、大変見ごたえがありました。<br /><br /><br />※2013年ローズフェスティバル:5/10(金)〜6/16(日)<br />

京成バラ園 ローズフェスティバル

2013/05/17 - 2013/05/17

wata

wataさん

前日の豪雨が嘘のように、からりと晴れた今日。

9時ちょっと過ぎ、東葉高速鉄道(東西線からだと直通)八千代緑が丘駅に到着。おお、駅ですでにバラが・・・

道順を確認してこなかったですが、ところどころに案内がでてるので方向音痴の私でも問題なしでした。駅から下りたら線路下の遊歩道を、八千代中央駅方面に15分くらい歩くと到着。

八千代緑が丘駅

※この写真は帰りに撮ったものです。
    この日は9:00開園。ちょっと出遅れましたが並ぶこともなく。

ただ入園券を買おうとすると・・・売り場カウンターに財布のお忘れものが。受付の方に渡ししつつ、前の方たちにお声かけするも「違う」とのこと。うーん、なら見逃しようもないところにあったのに。。でもその後ちゃんと持ち主に戻ったので良かった!

本日からは特別料金で1,200円です。が、電車で来ました!とPASMOを出すと300円割引になりました〜

いざ!
    おおぅ。ガッツリ咲いているではないですかー。

うわぁ。

なんとまぁ、

きれいなこと。

まさに今、見頃ですよ。

私はわりに開きかけのバラが好きなので、写真はそういうものが多いかもしれませんが、結構散ってしまってきているのもあります。

ひとつひとつの花もとっても大きいのです。
    比較にタバコの箱でも置きたいところですが、握り拳近づけてみました。

これ、とくに大きい花を探してやってるわけではないです。大部分がこのくらいなんです。

手のひらも近づけてみたのですが、わたくし女にしては手が大きいほうですのであまり参考にならず?

この大きさのものが・・・

どーん!と。

どどーんと!

というのが、これ以上の広さあるわけです。

この写真は広さをお伝えしたく、なんとか全体に近い感じで撮れないかな、と試みたものですが、やはり無理でした・・・

それはもう華やかですよ。

ガセホ周りは白で統一。

前はこんな感じになっていて、どうやらウェディングができるようですね。

さすが1,000種ということで、いろいろな色、形のものがあり。

これなんか牡丹みたい。大きいし。

まるーいのとか。

記憶力がぜんぜんないので、名前とか無理です、わたし。ごめんなさい。

あ。10時からのガイドツアー(無料)が始まったようです。
    なにしろ、これだけ立派なバラを育ててるガーデナーの方ですからね。これ見せられちゃうとお話聞きたくなりますよね。

はぁあ。
    赤系のものばかりで自分でも目がチカチカしてきたので、ちょっと青系入れてみます。

そう多くはないですが、バラ以外の花も植えられてますよ。あとはちょっとエンターテイメントっぽくしてあるもの。

ミッキーさんエリアとか。

こういうのは・・・わたしあまり好きではありません。。

このへんで、ちょっと休憩。

お?あの人形があるということは・・・

買っちゃいました。バラソフト(ミックス)350円。おいしかったですよ〜。

私はいつもカップ派なのですが、周りの皆さんみんなコーンなんですね・・・食べてるうちにデロデロになっちゃうの私だけなのかな。。

それはもう綺麗なので、私も沢山写真を撮ってはみたのですが、なにしろ上手じゃないしコンデジ撮影なうえ名前も覚えていないという。個々の写真は皆さんの参考にはなりそうもないので・・・

好きだなと思ったバラを3つだけ載せます。
    その1

その2

その3

忘れちゃいけない、バラといえば棘。
    普段、切り花のバラばかり見ているので忘れていましたが、パンチありますねー。

バラがたくさんのエリアの奥には、鳥たちがさえずっている「散策の森」や、池のある「自然風庭園」があり。

池には睡蓮も。

お花もいいですけど、緑もいいですねー。

カモさん発見!

そんなこんなで3時間ほど園内で過ごしました。
    お腹も空いてきたのですが、レストランには園内からは入店できないので、ひとまず出ることに。戻るかどうかわからないので再入園スタンプを押してもらいました(透明の手に押すタイプ)。

出口にはフラワーショップ。

だけじゃなくて、ひろーい販売エリアがあって、これまた綺麗に咲いているものばかり。もしかしたら有料エリア外でもそこそこ楽しめるのかも。

ショップも覗きました(見るのみ)。お昼どきだったので隣のレストランは満杯。

しかたないので駐車場側にある「サンブレッタ」でパンでも・・・と思ったらこちらも大混雑。でもちょっとレジは並んで、ピザマルガリータ(180円)とメンチカツコッペ(140円)を購入しベンチで食べました。安いしおいしい!そのうえコーヒーは無料サービス!園内のカフェで300円出して飲むよりいいような。

のんびりパンを食べて日に当たっていたら眠くなってきました(単純)。どうやらどんどん混んできているようですので再入園スタンプを活かすことなく、そのまま帰ることに。

帰る前に、駅北口のほうは何があるのかな?と覗いてみたら、こちらもバラが。

そしてなんだか面白そうなお店「まちの駅」。
    ちょっと覗いてみたら、地元の野菜などが安くて良さそう。葉つき大根が一本100円とかですよ。

ということで、わたくし電車なのにガッツリ根菜だの豆腐だの買ってしまいました。ちょっと恥ずかしかったけど。

いやぁ、京成バラ園、楽しかったです!素晴らしかったです!