台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
耐えられない暑さになる前に愛文マンゴーを食べに台北へ行ってきました。食べては太田胃酸を飲みレストランの予約時間を遅らせお腹いっぱいの旅行となりました。<br /><br />来月にホーチミンへの旅行を控えている事もあり、当初は旅行記に載せる計画はなく、持参したのは母のコンパクトなデジタルカメラのみ。<br /><br />もう少し写真を撮っておけばよかった〜<br />というのも、料理の写真には母が写り込んでいるし<br />「どこにモザイクをかけたい?どこを修正したい?」と聞くと<br />「そりゃ全部よ!」との回答…。<br /><br />主に「食」を求めて台北へ行かれるかたへ読んでいただけたら嬉しいです。<br /><br />中国語⇔日本語の商用通訳をやっています。<br />ちょっとした中国語の言い回しなどご質問などを<br />コメントに寄せていただけば喜んでお答えしたいと思います。<br /><br />それではよろしくお願いいたします。

食べてばかり、2度目ましての台北旅行

65いいね!

2013/05/08 - 2013/05/11

1918位(同エリア28094件中)

12

59

oimodaisuki

oimodaisukiさん

耐えられない暑さになる前に愛文マンゴーを食べに台北へ行ってきました。食べては太田胃酸を飲みレストランの予約時間を遅らせお腹いっぱいの旅行となりました。

来月にホーチミンへの旅行を控えている事もあり、当初は旅行記に載せる計画はなく、持参したのは母のコンパクトなデジタルカメラのみ。

もう少し写真を撮っておけばよかった〜
というのも、料理の写真には母が写り込んでいるし
「どこにモザイクをかけたい?どこを修正したい?」と聞くと
「そりゃ全部よ!」との回答…。

主に「食」を求めて台北へ行かれるかたへ読んでいただけたら嬉しいです。

中国語⇔日本語の商用通訳をやっています。
ちょっとした中国語の言い回しなどご質問などを
コメントに寄せていただけば喜んでお答えしたいと思います。

それではよろしくお願いいたします。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田発9時40分 チャイナエアライン107便です<br />諸税込で1人35000円弱でした。公式HPよりオンラインで購入しましたが、空港で決算したクレジットカードの提示を求められるのでお忘れなく。<br />お得なパッケージツアーはたくさんありましたが、どうしても前回お世話になった神旺商務酒店に泊まりたく個人手配での旅行となりました。

    成田発9時40分 チャイナエアライン107便です
    諸税込で1人35000円弱でした。公式HPよりオンラインで購入しましたが、空港で決算したクレジットカードの提示を求められるのでお忘れなく。
    お得なパッケージツアーはたくさんありましたが、どうしても前回お世話になった神旺商務酒店に泊まりたく個人手配での旅行となりました。

  • ペットホテルに犬を預けているので、ありがたい成田2タミからの出発です。空港の売店でお水を購入したんですが、そこに、「某LCCの機内では当店でご購入されたお酒類はお飲みいただけません」と記載があり驚きました。機内食も大好きだし、CAさんに入れてもらうジュースは格別に美味しいし、旅の気分を盛り上げますよね?LCCに乗る人ってきっと旅慣れた人なんだろうなぁ〜と実感。キャンペーンなどを除き、受託手荷物の事などを考えると本当にお得なのでしょうか?

    ペットホテルに犬を預けているので、ありがたい成田2タミからの出発です。空港の売店でお水を購入したんですが、そこに、「某LCCの機内では当店でご購入されたお酒類はお飲みいただけません」と記載があり驚きました。機内食も大好きだし、CAさんに入れてもらうジュースは格別に美味しいし、旅の気分を盛り上げますよね?LCCに乗る人ってきっと旅慣れた人なんだろうなぁ〜と実感。キャンペーンなどを除き、受託手荷物の事などを考えると本当にお得なのでしょうか?

  • 台北桃園空港に到着です。<br />神旺商務酒店までこちらの車で向かいます。<br />台北ナビさんから空港⇔ホテルの送迎をお願いしました。<br />ビジネスクラスには手が出ませんが、年をとりお金で買える快適さは買う流れになりつつあります。若いころなら間違いなく国光バスで台北駅まで出ていただろうなと。ドライバーさん曰く駐車場まで徒歩5分ちょっとあるようで「どこかで待ち合わせしてピックアップしてほしい」と母。<br />無事に会う事ができました。

    台北桃園空港に到着です。
    神旺商務酒店までこちらの車で向かいます。
    台北ナビさんから空港⇔ホテルの送迎をお願いしました。
    ビジネスクラスには手が出ませんが、年をとりお金で買える快適さは買う流れになりつつあります。若いころなら間違いなく国光バスで台北駅まで出ていただろうなと。ドライバーさん曰く駐車場まで徒歩5分ちょっとあるようで「どこかで待ち合わせしてピックアップしてほしい」と母。
    無事に会う事ができました。

  • お世話になる神旺商務酒店です。<br />http://www.taipeinavi.com/hotel/236/<br /><br />快適なステイを約束してくれるホテルです<br />ホテルから中山駅までの間には私のような三十路世代にも母のようなアラ還世代にも買いたくなるようなおしゃれな洋服屋さんががあります。ブラウスなどを買いホテルに戻ってよく見ると日本製だったりします^^行ったり来たり私たちのようなお洋服ですね。

    イチオシ

    お世話になる神旺商務酒店です。
    http://www.taipeinavi.com/hotel/236/

    快適なステイを約束してくれるホテルです
    ホテルから中山駅までの間には私のような三十路世代にも母のようなアラ還世代にも買いたくなるようなおしゃれな洋服屋さんががあります。ブラウスなどを買いホテルに戻ってよく見ると日本製だったりします^^行ったり来たり私たちのようなお洋服ですね。

  • 今回は公園側じゃないお部屋でしたがとても快適でした。

    今回は公園側じゃないお部屋でしたがとても快適でした。

  • アメニティーはロクシタンです。<br />外国のホテルで最もストレスを感じるのが浴槽のカーテンなんです。このホテルはシャワーブースと浴槽が完全に分かれているのでお湯を溜めながらシャワーを浴びる事が出来てとても快適です。また、レストランの予約、荷物の受け取り、タクシーに乗り込む時に頭があたらないように手で押さえてくれ、姿が見えなくなるまで90度にお辞儀をして見送ってくれる姿勢などなど驚きの連続です。

    アメニティーはロクシタンです。
    外国のホテルで最もストレスを感じるのが浴槽のカーテンなんです。このホテルはシャワーブースと浴槽が完全に分かれているのでお湯を溜めながらシャワーを浴びる事が出来てとても快適です。また、レストランの予約、荷物の受け取り、タクシーに乗り込む時に頭があたらないように手で押さえてくれ、姿が見えなくなるまで90度にお辞儀をして見送ってくれる姿勢などなど驚きの連続です。

  • チェックイン後、ホテル近くのバス停から306番に乗りパイナップルケーキで有名な佳徳へ買い物です。佳徳と微熱山丘どちらのが美味しいか比べてみる事にしました。パイナップルケーキについて調べていたところ、この2つのお店で好みが分かれ買われる方が多いようですね。

    チェックイン後、ホテル近くのバス停から306番に乗りパイナップルケーキで有名な佳徳へ買い物です。佳徳と微熱山丘どちらのが美味しいか比べてみる事にしました。パイナップルケーキについて調べていたところ、この2つのお店で好みが分かれ買われる方が多いようですね。

  • http://www.taipeinavi.com/shop/317/<br /><br />南京三民路口で下車します。<br />

    http://www.taipeinavi.com/shop/317/

    南京三民路口で下車します。

  • 店内は人がいっぱい<br />愛されているお店ですね

    店内は人がいっぱい
    愛されているお店ですね

  • レジまでは長蛇の列。レジの奥に置かれていた詰め合わせを購入されている方が多かったかと。

    レジまでは長蛇の列。レジの奥に置かれていた詰め合わせを購入されている方が多かったかと。

  • いろいろおいしかったけれどヌガーが美味しかったです。<br />パイナップルケーキは微熱山丘のほうが酸味があって好みでした。<br />

    いろいろおいしかったけれどヌガーが美味しかったです。
    パイナップルケーキは微熱山丘のほうが酸味があって好みでした。

  • 前回行かなかったので支店のほうです。早い時間帯だったので5分程でテーブルに案内していただけました。

    前回行かなかったので支店のほうです。早い時間帯だったので5分程でテーブルに案内していただけました。

  • 涼菜です。<br />どちらも美味しかったです。

    涼菜です。
    どちらも美味しかったです。

  • 肝心のショウロンポウの写真を撮り忘れてしまいました。写真右はエビのシュウマイです。その他、海老チャーハンも頼みました。どれも美味しいけれど、円安の影響もあいまってか全体的に高いように感じました。このお店の楊枝が歯間ブラシになっていて、母がごっそりもらうものだから、「そういう恥ずかしい事しないでよ!」とプチ喧嘩になり、日本人の団体さんが近くにいらっしゃり、とても恥ずかしかったので、店員さんに中国語で楊枝を分けてもらえませんか?と頼んだところ、200〜300本くらいは入っていそうな袋ごと譲って下さいました。お支払いしますと言っても「どうぞお持ちください」と。大陸ならまずありえません。確かに店員さん楊枝1袋いくらかなんて分からないよね…。

    肝心のショウロンポウの写真を撮り忘れてしまいました。写真右はエビのシュウマイです。その他、海老チャーハンも頼みました。どれも美味しいけれど、円安の影響もあいまってか全体的に高いように感じました。このお店の楊枝が歯間ブラシになっていて、母がごっそりもらうものだから、「そういう恥ずかしい事しないでよ!」とプチ喧嘩になり、日本人の団体さんが近くにいらっしゃり、とても恥ずかしかったので、店員さんに中国語で楊枝を分けてもらえませんか?と頼んだところ、200〜300本くらいは入っていそうな袋ごと譲って下さいました。お支払いしますと言っても「どうぞお持ちください」と。大陸ならまずありえません。確かに店員さん楊枝1袋いくらかなんて分からないよね…。

  • 2日目 ホテルで朝食です。魯肉飯や点心類、南国フルーツ、外へ食べに行く必要がないほど美味しかったです。中でも生春巻きとアワビの前菜が最高でした。愛文マンゴーの贅沢カットもありましたよ^^テーブルでオーダーするとろけるチーズ入りオムレツが美味しくて毎日食べ続けました♪

    2日目 ホテルで朝食です。魯肉飯や点心類、南国フルーツ、外へ食べに行く必要がないほど美味しかったです。中でも生春巻きとアワビの前菜が最高でした。愛文マンゴーの贅沢カットもありましたよ^^テーブルでオーダーするとろけるチーズ入りオムレツが美味しくて毎日食べ続けました♪

  • ホテル近くの林森公園へ散歩です。<br />

    ホテル近くの林森公園へ散歩です。

  • 公園近くの頂好超市へおみやげのお茶を買いに<br />南国ですね〜フルーツがたくさん

    公園近くの頂好超市へおみやげのお茶を買いに
    南国ですね〜フルーツがたくさん

  • ヤク○トが大きい!

    ヤク○トが大きい!

  • お茶の専門店もたくさんありますが、やはりバラマキにはスーパーの類でたくさんかと。その中でもTパックの物は使いやすいかと思います。

    お茶の専門店もたくさんありますが、やはりバラマキにはスーパーの類でたくさんかと。その中でもTパックの物は使いやすいかと思います。

  • 買い物を終え春水堂へ。定番のタピオカミルクティーと茶梅、愛玉です。<br />茶梅は食べきれず外帯しました。

    買い物を終え春水堂へ。定番のタピオカミルクティーと茶梅、愛玉です。
    茶梅は食べきれず外帯しました。

  • ランチは<龍都酒楼>です。お茶は花茶にしました。<br />日本からだいぶ前から予約したものの夜の席は取れずランチに伺いました。<br />広東ダックが有名なお店でハーフサイズを予約しましたが、ダックは北京の大董が私の中では世界一です。

    ランチは<龍都酒楼>です。お茶は花茶にしました。
    日本からだいぶ前から予約したものの夜の席は取れずランチに伺いました。
    広東ダックが有名なお店でハーフサイズを予約しましたが、ダックは北京の大董が私の中では世界一です。

  • スープは1人前との表記があったので母は海鮮スープを、私はコーンのスープを頼みました。どちらも最高に美味しかったです。これとご飯だけでいいよね〜と。普段の食卓が見えてしまいますね^^<br />その他、豆苗炒めも頼んだんですが、写真の撮り忘れです。メニューに写真が載っていてオーダーしやすいと思いますし、「ちょっと量が多いと思う」とアドバイスして下さって良心的だと思いました。

    イチオシ

    スープは1人前との表記があったので母は海鮮スープを、私はコーンのスープを頼みました。どちらも最高に美味しかったです。これとご飯だけでいいよね〜と。普段の食卓が見えてしまいますね^^
    その他、豆苗炒めも頼んだんですが、写真の撮り忘れです。メニューに写真が載っていてオーダーしやすいと思いますし、「ちょっと量が多いと思う」とアドバイスして下さって良心的だと思いました。

  • シメは広東焼きそば

    シメは広東焼きそば

  • とっても美味しいし、サービスもよくておすすめしたい&予約が取れれば滞在期間中にリピートしたいお店でした。JCBカードの決算で5%オフになりましたが、サインの際に見落としがちなチップの記入欄もあったので、小計を訂正しチップ込の値段に書き直したところ、会計にいた何名かの方とマネージャーさんから何度もサンキューと言われました。写真は母のツボに入ったさかなくんたちです。カメラを向けると集まってくれてカメラ目線と歯を出して笑ってくれたのが可愛くて^^

    とっても美味しいし、サービスもよくておすすめしたい&予約が取れれば滞在期間中にリピートしたいお店でした。JCBカードの決算で5%オフになりましたが、サインの際に見落としがちなチップの記入欄もあったので、小計を訂正しチップ込の値段に書き直したところ、会計にいた何名かの方とマネージャーさんから何度もサンキューと言われました。写真は母のツボに入ったさかなくんたちです。カメラを向けると集まってくれてカメラ目線と歯を出して笑ってくれたのが可愛くて^^

  • 午後から九フンへ向かいます。台北ナビさんから車をチャーターしました。<br />途中、フルーツパーラーの百果園へ30分立ち寄ってもらいました。私はかき氷+マンゴーシャーベット+マンゴーの物を。母はマンゴーシャーベット2個+マンゴーの物を食べました。マンゴージャムを2つ購入しました。トーストに塗るとマンゴーの味が消えてしまい、プレーンヨーグルトに混ぜると美味しいです。

    午後から九フンへ向かいます。台北ナビさんから車をチャーターしました。
    途中、フルーツパーラーの百果園へ30分立ち寄ってもらいました。私はかき氷+マンゴーシャーベット+マンゴーの物を。母はマンゴーシャーベット2個+マンゴーの物を食べました。マンゴージャムを2つ購入しました。トーストに塗るとマンゴーの味が消えてしまい、プレーンヨーグルトに混ぜると美味しいです。

  • 車をチャーターして観光だなんて「お姫さまみたいだ」と喜んでいた婆さんです。

    車をチャーターして観光だなんて「お姫さまみたいだ」と喜んでいた婆さんです。

  • セブンイレブンのところで下してもらいました。2時間後にここでと約束しましたが、久々の臭豆腐の臭いにやられてしまって1時間半もあれば十分だったかなと。

    セブンイレブンのところで下してもらいました。2時間後にここでと約束しましたが、久々の臭豆腐の臭いにやられてしまって1時間半もあれば十分だったかなと。

  • 1年の半分以上が雨の九フン。100円ショップで購入したレインコート持参で行きましたが、こういう時に限って雨降らず。ひたすらのぼります。

    1年の半分以上が雨の九フン。100円ショップで購入したレインコート持参で行きましたが、こういう時に限って雨降らず。ひたすらのぼります。

  • 途中、似たようなお店がたくさんありましたが、くじけず上り目的のお店へ

    途中、似たようなお店がたくさんありましたが、くじけず上り目的のお店へ

  • テラス席が空いていてラッキーでした。

    テラス席が空いていてラッキーでした。

  • 母はこの日のために千と千尋〜を観て準備してきたそうで

    母はこの日のために千と千尋〜を観て準備してきたそうで

  • そのお店へ店名は阿妹茶館でしたっけ?<br />高〜いメニューに愕然としましたが、セットメニューの存在を思い出し、1人300元+お湯代100元のいちばん安いものを。それでも高いですよね?場所が場所だけに仕方ないかな。

    そのお店へ店名は阿妹茶館でしたっけ?
    高〜いメニューに愕然としましたが、セットメニューの存在を思い出し、1人300元+お湯代100元のいちばん安いものを。それでも高いですよね?場所が場所だけに仕方ないかな。

  • 出された茶葉はぜひぜひ外帯して下さい。このお店でお客さんに対してちょっと言ってはいけない中国語を聞きとってしまったため、久々に大陸根性が出てしまい、出されたお茶受けも食べないものは使いまわされないように楊枝で割るなど無言の抗議をしてきました。「えっ?」って顔でその店員さんを見たら気まずい顔をしてどこかに行ってしまいました。台湾旅行初の事だったのでちょっとショックでした。私たちに向けている言葉ではなかったのですが…。帰りには絵葉書なんかももらいましたが…。

    出された茶葉はぜひぜひ外帯して下さい。このお店でお客さんに対してちょっと言ってはいけない中国語を聞きとってしまったため、久々に大陸根性が出てしまい、出されたお茶受けも食べないものは使いまわされないように楊枝で割るなど無言の抗議をしてきました。「えっ?」って顔でその店員さんを見たら気まずい顔をしてどこかに行ってしまいました。台湾旅行初の事だったのでちょっとショックでした。私たちに向けている言葉ではなかったのですが…。帰りには絵葉書なんかももらいましたが…。

  • 景色はとても良かったですよ。

    景色はとても良かったですよ。

  • 台北へ戻ります。

    台北へ戻ります。

  • 昼食を食べ過ぎたので夜はパスする事になりました。<br />ホテル1階のラウンジです。日本の新聞や雑誌、ガイドブックを自由に読むことが出来るスペースです。パソコンも無料で借りられます。製菓会社もグループに持つホテルとあって、お菓子もお茶も無料。<br />2階の朝食会場は昼間は果物やお菓子、サンドイッチやケーキなどの軽食と各種ドリンクなどが無料でいただけるラウンジスペースになります。ビールを飲んでいらっしゃる方もいました。太っ腹!

    昼食を食べ過ぎたので夜はパスする事になりました。
    ホテル1階のラウンジです。日本の新聞や雑誌、ガイドブックを自由に読むことが出来るスペースです。パソコンも無料で借りられます。製菓会社もグループに持つホテルとあって、お菓子もお茶も無料。
    2階の朝食会場は昼間は果物やお菓子、サンドイッチやケーキなどの軽食と各種ドリンクなどが無料でいただけるラウンジスペースになります。ビールを飲んでいらっしゃる方もいました。太っ腹!

  • おはようございます。朝ご飯のフルーツコーナーに愛文マンゴーがありたくさんいただいたあと、城中市場へ

    おはようございます。朝ご飯のフルーツコーナーに愛文マンゴーがありたくさんいただいたあと、城中市場へ

  • 写真とっていいですか?と聞いてパチリ!果物を買いました。新光三越の地下でもたくさん果物を買いました。

    写真とっていいですか?と聞いてパチリ!果物を買いました。新光三越の地下でもたくさん果物を買いました。

  • ランチは兄弟大飯店の2,3階にある飲茶のお店へ<br />13時の予約が取れず12時半になりました。<br />http://www.taipeinavi.com/food/13/

    イチオシ

    ランチは兄弟大飯店の2,3階にある飲茶のお店へ
    13時の予約が取れず12時半になりました。
    http://www.taipeinavi.com/food/13/

  • ワゴン式の飲茶っていいですよね〜<br />台北ナビでは賛否両論のお店でしたが、生まれは東京、育ちは香港、深セン&北京のoimoに言わせると香港と同じくらいのレベルのように思いました。とっても美味しくいただけました。おすすめのお店です。

    ワゴン式の飲茶っていいですよね〜
    台北ナビでは賛否両論のお店でしたが、生まれは東京、育ちは香港、深セン&北京のoimoに言わせると香港と同じくらいのレベルのように思いました。とっても美味しくいただけました。おすすめのお店です。

  • 3階席では点心類が冷めてしまうとの書き込みがありましたが、ワゴンの下にはプロパンガスが積まれていたので、2階、3階は関係ないと思うんですね、ただ、メタボの私にも冷房がキツイお店だったのでその空調で冷めてしまうと思うんです。味が本格的でついつい食べ過ぎてしまいましたが、食いしん坊にも優しい価格で、実際のところ1日目の有名ショウロンポウのお店よりおすすめです。

    3階席では点心類が冷めてしまうとの書き込みがありましたが、ワゴンの下にはプロパンガスが積まれていたので、2階、3階は関係ないと思うんですね、ただ、メタボの私にも冷房がキツイお店だったのでその空調で冷めてしまうと思うんです。味が本格的でついつい食べ過ぎてしまいましたが、食いしん坊にも優しい価格で、実際のところ1日目の有名ショウロンポウのお店よりおすすめです。

  • 母は見た目より食べるんです。ワゴンの点心類では足りずにメニューに載っていた五目ラーメンを平らげていました。具はお肉がたくさん、平麺で美味しかったですよ。

    母は見た目より食べるんです。ワゴンの点心類では足りずにメニューに載っていた五目ラーメンを平らげていました。具はお肉がたくさん、平麺で美味しかったですよ。

  • <微熱山丘>パイナップルケーキ屋さんです。<br />兄弟大飯店前からタクシーで1メーターでいけました。<br />ずっと行ってみたかったところです。<br />http://www.taipeinavi.com/shop/341/

    イチオシ

    <微熱山丘>パイナップルケーキ屋さんです。
    兄弟大飯店前からタクシーで1メーターでいけました。
    ずっと行ってみたかったところです。
    http://www.taipeinavi.com/shop/341/

  • お店に入るとこのようにお茶とパイナップルケーキでおもてなししてくれます。さすがにお腹いっぱいだったので、こっそり持ち帰ろうとしましたが、店員さんの目の前の席だったので、「持ち帰っていいですか?」と聞いてから。笑顔で「もちろんです」と答えた店員さんはモデルさん並みの美しさ。おもわず「かわいい〜」と見とれてしまったら「アリガトウ」と。言われ慣れてますね^^10個入りを4セット購入しました。アジアの食品はちょっと勘弁という同僚も「美味すぎる〜」とモリモリ食べていましたよ。

    お店に入るとこのようにお茶とパイナップルケーキでおもてなししてくれます。さすがにお腹いっぱいだったので、こっそり持ち帰ろうとしましたが、店員さんの目の前の席だったので、「持ち帰っていいですか?」と聞いてから。笑顔で「もちろんです」と答えた店員さんはモデルさん並みの美しさ。おもわず「かわいい〜」と見とれてしまったら「アリガトウ」と。言われ慣れてますね^^10個入りを4セット購入しました。アジアの食品はちょっと勘弁という同僚も「美味すぎる〜」とモリモリ食べていましたよ。

  • 老舗台湾料理の<欣葉>です。ホテルからタクシー95元で行けました。<br />http://www.taipeinavi.com/food/123/

    イチオシ

    老舗台湾料理の<欣葉>です。ホテルからタクシー95元で行けました。
    http://www.taipeinavi.com/food/123/

  • 切り干大根入りのオムレツ。最高〜<br />

    切り干大根入りのオムレツ。最高〜

  • アスパラと貝柱の炒めもの<br /><br />もう最高〜。貝柱がとっても大きいんです。<br /><br />(もうすぐ日本でも旬になる太いアスパラをキチンと下処理していてさすがだなぁと感激)

    アスパラと貝柱の炒めもの

    もう最高〜。貝柱がとっても大きいんです。

    (もうすぐ日本でも旬になる太いアスパラをキチンと下処理していてさすがだなぁと感激)

  • 海老もイカ団子も最高でした。そうそう、ここは全部ハーフサイズでオーダーできるから少人数の方にもおすすめですよ。シメの海老チャーハンも美味しかったな。それとそれと、こちらでは杏仁豆腐をぜひオーダーして下さい。モチモチした不思議な食感で優しくクリーミーで絶品です。三越などにも支店がありますが、出来れば本店(創業店)で召し上がって下さい。

    海老もイカ団子も最高でした。そうそう、ここは全部ハーフサイズでオーダーできるから少人数の方にもおすすめですよ。シメの海老チャーハンも美味しかったな。それとそれと、こちらでは杏仁豆腐をぜひオーダーして下さい。モチモチした不思議な食感で優しくクリーミーで絶品です。三越などにも支店がありますが、出来れば本店(創業店)で召し上がって下さい。

  • 帰国日です。

    帰国日です。

  • 荷物を持たないクセに形だけ…。

    荷物を持たないクセに形だけ…。

  • チェックインを急ぎ向かうは…

    チェックインを急ぎ向かうは…

  • 楽しみにしていた<桃園空港地下2階のフードコート>です。<br />各種台湾料理店、マックやセブンイレブン、春水堂(愛玉と茶梅はなし)台湾の豆花やかき氷などのデザート類と充実していました。

    楽しみにしていた<桃園空港地下2階のフードコート>です。
    各種台湾料理店、マックやセブンイレブン、春水堂(愛玉と茶梅はなし)台湾の豆花やかき氷などのデザート類と充実していました。

  • ランチは度小月と決めていまいた。<br />お得なセットです。パクチーありなし、たまごの有り無し(アヒルの玉子との事、絶品)1人1人に聞いてくれます。度小月へは滞在中にも行きたかったのですが、それが叶わず、空港で食べられてラッキーでした。麺もおかずも想像していた通りとっても美味しかったです。各種トッピングをお願いし、1人200元でした。安い!<br /><br />★桃園空港をご利用される方はぜひぜひ★

    イチオシ

    ランチは度小月と決めていまいた。
    お得なセットです。パクチーありなし、たまごの有り無し(アヒルの玉子との事、絶品)1人1人に聞いてくれます。度小月へは滞在中にも行きたかったのですが、それが叶わず、空港で食べられてラッキーでした。麺もおかずも想像していた通りとっても美味しかったです。各種トッピングをお願いし、1人200元でした。安い!

    ★桃園空港をご利用される方はぜひぜひ★

  • その他の台湾料理もたくさんありましたが、デザートに母は抹茶アイス、私は九フン風味の豆花(お餅がたくさんと凍った黒蜜が入っています)をデザートに。

    その他の台湾料理もたくさんありましたが、デザートに母は抹茶アイス、私は九フン風味の豆花(お餅がたくさんと凍った黒蜜が入っています)をデザートに。

  • 大雨でした。チャイナエアラインで成田へ。<br />積み入れる荷物にもカバーをしていました。お会いする事がないたくさんのスタッフの方に支えられて搭乗し快適なフライトを送れる事を実感しました。感謝感謝です。

    大雨でした。チャイナエアラインで成田へ。
    積み入れる荷物にもカバーをしていました。お会いする事がないたくさんのスタッフの方に支えられて搭乗し快適なフライトを送れる事を実感しました。感謝感謝です。

  • ちょっと前にご飯を食べたばかりなのに。<br />私はチキンのピリ辛炒めとご飯(正解)

    ちょっと前にご飯を食べたばかりなのに。
    私はチキンのピリ辛炒めとご飯(正解)

  • 母はトマトソースのパスタ(残していました)←めずらしい

    母はトマトソースのパスタ(残していました)←めずらしい

  • 席がたくさんあいているのでお使い下さいと声をかけてもらいました。

    席がたくさんあいているのでお使い下さいと声をかけてもらいました。

  • 夕日がとてもきれいで思わずパチリとても快適なフライトでした。<br /><br />これで写真は最後になります。<br />最後までお付き合いいただきありがとうございました。<br /><br />台北は一度行くともう一度行きたくなる、日本人も気軽に行ける中国語圏だという事を実感しましたが、空港の待合室でご一緒した某格安旅行で参加された日本人のご夫婦から、「土産物店で8万円もする坪を無理やり買わされそうになり怖かった。怖い人が出てきてガイドさんを探すも見つからず警察を呼ぶ呼ばないの大騒ぎになった」とお話しいただき、ここも外国、気をつけなきゃいけないと(帰国日になって)<br /><br />最後に写真に収める前に配ってしまったおすすめのおみやげのリストを参考にしていただけると幸いです。<br /><br /><頂好超市>のTパックのお茶、東方美人、凍頂烏龍茶、高山烏龍茶など。リプトン製の物よりも天仁茗茶製の物が美味しくおすすめです。以前は茶葉で購入していましたが、こちらの方が断然使い勝手がよいかと。もちろんバラマキにも喜ばれますよ。<br /><br /><大友特産>マンゴーチョコ、パイナップルクラッカー…小分け包装されているのでバラマキに便利です。もちろん自宅用にも。人柄がいい優しいおじいちゃんが笑顔で迎えてくれます。バラマキ用にたくさんに買いましたが、自宅で思わぬ人気の品になりました。<br />http://www.taipeinavi.com/shop/196/<br /><br /><春水堂>の茶梅…「外帯〜テイクアウト〜」と言うと可愛らしい緑の箱に入れてくれます。くれぐれも九フンなどの高いお茶屋さんなどで買わないようになさって下さい。食べ比べてみましたが、春水堂のものが安い上に香り高く梅が大きく断然美味しいです。地元の方に愛されているお店ですから安心ですよね。要冷蔵品ですが、ホテルで冷やしたり帰国日に購入すると十分、日本へ持って帰れます。<br /><br /><佳徳>ヌガー 小分け包装されていて、パッケージも可愛くサイズも大中小があるので用途に応じてご利用下さい。<br />http://www.taipeinavi.com/shop/317/<br /><br /><微熱山丘>パイナップルケーキ…10個、15個、20個入りの物がありエコバックに入っていました。包装もかわいらくアジアのお土産に抵抗があるという同僚も美味過ぎる〜とうなっていました。店内で試食できるのでぜひ。<br />http://www.taipeinavi.com/shop/341/<br /><br />これからご旅行される4トラベラーのみなさまにとってステキな旅になる事を心より願っております。またこの旅行記が少しでもそのお役に立てればうれしく思います。ご質問などお気軽にコメントを!お待ちしております!<br /><br />oimodaisuki♪<br />

    夕日がとてもきれいで思わずパチリとても快適なフライトでした。

    これで写真は最後になります。
    最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    台北は一度行くともう一度行きたくなる、日本人も気軽に行ける中国語圏だという事を実感しましたが、空港の待合室でご一緒した某格安旅行で参加された日本人のご夫婦から、「土産物店で8万円もする坪を無理やり買わされそうになり怖かった。怖い人が出てきてガイドさんを探すも見つからず警察を呼ぶ呼ばないの大騒ぎになった」とお話しいただき、ここも外国、気をつけなきゃいけないと(帰国日になって)

    最後に写真に収める前に配ってしまったおすすめのおみやげのリストを参考にしていただけると幸いです。

    <頂好超市>のTパックのお茶、東方美人、凍頂烏龍茶、高山烏龍茶など。リプトン製の物よりも天仁茗茶製の物が美味しくおすすめです。以前は茶葉で購入していましたが、こちらの方が断然使い勝手がよいかと。もちろんバラマキにも喜ばれますよ。

    <大友特産>マンゴーチョコ、パイナップルクラッカー…小分け包装されているのでバラマキに便利です。もちろん自宅用にも。人柄がいい優しいおじいちゃんが笑顔で迎えてくれます。バラマキ用にたくさんに買いましたが、自宅で思わぬ人気の品になりました。
    http://www.taipeinavi.com/shop/196/

    <春水堂>の茶梅…「外帯〜テイクアウト〜」と言うと可愛らしい緑の箱に入れてくれます。くれぐれも九フンなどの高いお茶屋さんなどで買わないようになさって下さい。食べ比べてみましたが、春水堂のものが安い上に香り高く梅が大きく断然美味しいです。地元の方に愛されているお店ですから安心ですよね。要冷蔵品ですが、ホテルで冷やしたり帰国日に購入すると十分、日本へ持って帰れます。

    <佳徳>ヌガー 小分け包装されていて、パッケージも可愛くサイズも大中小があるので用途に応じてご利用下さい。
    http://www.taipeinavi.com/shop/317/

    <微熱山丘>パイナップルケーキ…10個、15個、20個入りの物がありエコバックに入っていました。包装もかわいらくアジアのお土産に抵抗があるという同僚も美味過ぎる〜とうなっていました。店内で試食できるのでぜひ。
    http://www.taipeinavi.com/shop/341/

    これからご旅行される4トラベラーのみなさまにとってステキな旅になる事を心より願っております。またこの旅行記が少しでもそのお役に立てればうれしく思います。ご質問などお気軽にコメントを!お待ちしております!

    oimodaisuki♪

この旅行記のタグ

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2014/06/08 21:28:55
    パイナップルケーキ♪
    oimodaisukiさん☆

    こんばんは♪

    今日は、台湾の旅行記にお邪魔しました(*^_^*)

    近くて、行ってみたい国なのですが、まだ行けずにいましたが、素敵な国なんですね♪
    最近行かれた方から、パイナップルケーキをいただいたのですが、あまりの美味しさに感激しましたヽ(^o^)丿

    お母様、お綺麗ですね♪
    私も、母と旅行したいのですが、飛行機ダメ、バスは酔う人なので、海外には行かない、と決めてるようです(^_^;)

    美味しいものには目がないので、やっぱり台湾には行かなくっちゃ!!!
    楽しく拝見させていただきました♪

    ガブ(^_^)v

    oimodaisuki

    oimodaisukiさん からの返信 2014/06/08 23:12:00
    RE: パイナップルケーキ♪
    ガブリエラさま☆

    こんばんは♪

    ご訪問、ご投票、コメントまで残していただき
    本当にありがとうございます。
    憂鬱な雨続きの中とてもうれしいです♪

    台湾、台北へしか行った事はないのですが、
    美味しい物がたくさんで日本より物価が安く
    皆さん親切でとてもいい国なんです。
    私は通訳をしているのですが、本土と違い日本人に対して
    差別的な言葉は一切聞いた事がないんです。

    ガブリエラさん、週明けに眼科へ検眼へ行ってきて下さいな。
    母がキレイだなんて、きっと何か見えない物が見えているはず。
    急いで急いで!

    このようなお褒めのお言葉をいただいた時には
    調子に乗るので母には言わない事にしているんです^^

    どこの国へ行くにも私はまず食べる事と
    自分用の食べるお土産の事を考えてしまうのです…。
    ヨーロッパならチョコレートが美味しいかどうか
    そうでなければそれに代わる美味しいお菓子があるかどうか
    まずはそれを考えて観光は二の次でして…。

    パイナップルケーキとても美味しいですよね♪
    お店によって生地や餡が全く違く1つから購入できるので、
    ご滞在中食べ比べも面白いかも知れません。
    私もにわかパイナップルケーキ評論家なんですよ♪
    また、香港へ行かなくても本格的なワゴン飲茶がとてもお得なんです。


    成田からバニラというLCCが就航したのでお財布にも優しく
    書いている私まで行きたくなりました。

    コメントありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

    oimodaisuki
  • norichさん 2014/02/08 05:14:41
    初めまして
    oimodaisukiさん、おはようございます。
    先日は投票だけポチっとして帰ってしまいましたが、今回コメントしに戻ってきました☆

    oimodaisukiさんの旅行記はどれもおもろしろい上、私の大好きなお買い物情報&グルメも満載でとても魅力的でございます☆

    お母様、好奇心旺盛のオチャメさんですね。
    母親孝行してますね。

    通訳をされているのですね。
    素晴らしい☆

    私もワーキングママ(今は育休中で4月から復帰です)なので、お子様を連れての旅、この時が普段忙しくしているから一番子供と一緒にいられる素敵な時間ですよね。
    いつもは家に帰ると家事に追われて子供とゆっくりという時間はなかなかもてませんもんね。

    台湾はまだ行ったことがなかったので、oimodaisukiさんの旅行記を見て俄然行く気満々に。

    マンゴー大好きなのでシーズンのときに行きたいなと思います。

    これからちょこちょこ足跡を付けると思いますが、よろしくお願いします。
    フォローさせて頂きま〜す。

    norich

    oimodaisuki

    oimodaisukiさん からの返信 2014/02/08 06:40:14
    RE: 初めまして
    norichさま

    おはようございます♪
    たくさんの投票とメッセージありがとうございます。
    私の方こそ読み逃げしてしまってごめんなさい。

    norichさまはワーキングママさんの先輩なんですね!

    ちょっと驚いた事がありまして
    私は生後間もなくから小学校入学前まで香港で暮らしておりまして
    norichさんの息子さんが香港&マカオへお出かけになった年齢に
    私も香港で暮らしておりまして。
    私も5歳の目で、○十年前の香港&マカオを見ていたんです!
    何だかうれしくなっちゃって^^

    いまは仕事で中国本土、北京や上海その他、工業団地が集まる地方都市へ出張する事はあるものの、香港には全く縁がなく、norichさまの旅行記を拝見し香港の変貌に驚きました。缶入りのクッキーがかわいいし美味しそうで♪
    こんなにかわいいものその頃はなかったなと、一時帰国の際、母は決まってペニシュラのチョコレートを買っていたそうです。私もnorichさまの旅行記を拝見し香港へ行ってみたくなりうずうずしています。

    > oimodaisukiさんの旅行記はどれもおもろしろい上、私の大好きなお買い物情報&グルメも満載でとても魅力的でございます☆

    norichさまから魅力的などとお褒めいただくと、全身がかゆくなるほど恥ずかしくなります。norichiさまのご旅行は優雅でセレブで、ステキ女子旅だとうっとりします。そんな中でも、機内販売でお得にゲットされた事をお話しになっている気取らないお人柄も垣間見れステキな女性なんだろうな〜と憧れます♪

    > お母様、好奇心旺盛のオチャメさんですね。
    > 母親孝行してますね。

    親孝行、母もそう思ってくれていれないいのですが。。。


    そうですよね。子供にとってはアジアでもヨーロッパでも旅行自体の記憶はあまり残らないかと思うんですが、世界中には色々な肌の色、日本語じゃない言葉を話す人がいるな〜とぼんやりでもいいので何かを感じ取ってもらえたらうれしいのですが、今はオタクばりに飛行機に夢中なので。。。

    > 台湾はまだ行ったことがなかったので、oimodaisukiさんの旅行記を見て俄然行く気満々に。

    > マンゴー大好きなのでシーズンのときに行きたいなと思います。

    台北はママさんトラベラーにオススメしたい大好きな場所です!
    中国語圏でストレスフリーの旅が叶えられる奇跡の場所です^^
    お子様連れでもセダンをチャーターすると移動が楽ですし。
    その上、チャーター代が安いんです。

    料理も台湾料理、広東料理など有名どころのレストランはどこもハズレがないのに安いんです♪

    マンゴーやそれらのスイーツもとても美味しいですし、お土産にパイナップルケーキなどとてもおすすめです。(あっ食べ物の事ばかり)

    このたびはたくさんのご投票、メッセージ、フォローありがとうございました。こちらこそよろしくお願いいたします。

    oimodaisuki
  • capriさん 2014/01/13 10:56:42
    参考になりました
    こんにちは。capriです。私の旅行記に投票ありがとうございました。今週末から台湾と香港に行くので大変参考になりました。桃園国際空港にはヨーロッパ行きをチャイナエアとエバーを利用するのでよく立ち寄るのですがあのような美味しそうなお店があるとは知りませんでした。私は中国語がさっぱりわからないから電車の切符もネット購入しようにも画面が中国語に変わると固まってしまってます^_^
    正月太りから戻らないままですがご飯がとても楽しみです!
    旅行記のお母様、とても綺麗な方ですね^_^
  • ゆうさん 2013/06/08 11:14:19
    また行きたくなりました!
    こんにちは。ゆうと申します。
    ご来訪ありがとうございました。

    私も2年前に母と台北を訪れています。
    (ちなみに、私アラサー&母アラ還なので、同じような年代です)
    素敵な旅行記を拝見し、ぜひまた台北に行きたくなりました!!
    九分は時間がなくパスしてしまったのですが、
    やはり一度は見ておきたいな〜と。
    旅っていいですね♪♪


    ゆう
  • バインフランさん 2013/05/27 06:02:49
    はじめまして
    バインフランと申します。

    訪問&投票、ありがとうございました。
    台湾が、お好きなんでしょうか。
    旅行記が何冊かありますね。
    次回、ほかの旅行記も
    じっくり見させていただきたいと思います。

    台湾には一度、行きました。
    そのときは、台南と台北の2箇所を回ったんだです。
    台南は小吃が有名だというので
    そういう屋台料理を食べまくったんですが
    美味しいと感じたのは
    タンツーメンと、
    紹興酒などのアルコールに漬け込んだ
    店頭販売のみの鶏肉料理だけで
    とてもがっかりした印象があります。

    台北では、私もディンタイフンに行きました。
    このお店は、確かに美味しかったし
    店員さんの態度も丁寧で立派でした。
    私たちが行った日は台風で
    どの店も閉店してるなか、
    観光客のためにカッパを来て
    お客さんを案内していたスタッフの姿が忘れられません。
    確かに高いのかもしれないけど
    観光客のニーズをよくわかってる良い店だと思いました。

    九份にも行きました、
    阿昧茶屋には私たちも、もちろん行きました。
    おっしゃる通り、あまりの高さにびっくり(゚д゚)!
    中の下くらいのところで注文しましたが
    あまり、店員さんの態度は良くなかったと思いました。
    でも、oimodaisukiさんの旅行記を拝見してナットクです。
    何を言われていたのかわかりませんが
    お客さんに言ってはいけないことを言う・・・
    ちょっと残念です。

    それから欣葉にも行きましたよ(笑)
    このお店は、確かに美味しかったです。
    oimodaisukiさんも行かれているのなら
    私たちの選択も間違ってなかったみたいですね^^


    oimodaisukiさんは
    商業通訳をされているとのこと。
    食いしん坊の私としては
    なんか消化不良のまま帰国した感じなんです。
    ホテルも良いところを選ばれているようですし
    ぜひ、次回の台湾旅行の参考にさせていただきたいと思います。

    長々とお邪魔いたしました^^
  • pomomiさん 2013/05/18 23:28:06
    oimodaisukiさま
    こんばんわ!

    お母様、サイコーです☆
    嬉しそうな写真を見ていると、こちらまで癒されます。
    美人で品があってお洒落で、そして何よりチャーミング!
    「スーツケース持つだけのポーズ」にノックアウトされました〜(笑)

    そしてそして、すごくよく食べるんですね!
    二人前?ですか・・・??

    百果園のマンゴー&アイス、どうでしたか?
    3月に食べた時はまだ若くて美味しくなかったです。
    来月行くんですが、もう大丈夫でしょうか?

    城中市場といえばフルーツですよね♪
    私もこの市場大好きです。

    梅花廰、私も美味しいと思います。
    以前旅行記に書いたら、ここは美味しくないとのコメントを
    いただいたんですが、気楽で楽しいワゴン、ホテルだけど
    アットホームな感じが好きです。
    香港のような感じ、すごくよく分かります。

    お言葉に甘えまして・・・早速質問なのですが
    店員さんを呼ぶときに正しいのはどれか教えてもらえませんか。

    ?不好意思?先生or小姐?服務員?請問

    今まで?を使っていました。
    蒲田の餃子屋で使って練習したいです。。。



    oimodaisuki

    oimodaisukiさん からの返信 2013/05/19 00:53:31
    RE: oimodaisukiさま
    pomomiさま^^

    こんばんは♪
    出発前にpomomiさまからタイペイの旅行記を!と
    コメントいただいたものの、いつも一緒に行ってくれる
    マイカメラを忘れてしまい、成田から「やってしまった〜」と
    どんよりした雰囲気で出発してしまって、
    母のどうも言う事を聞かないカメラでもって撮影を続けていたものの、
    途中くじけてしまう事が多々あり、今回は旅行記を作らないでおこうかなぁと考えていたんです。

    なので今回の旅行記は台北ツウのpomomiさまに
    「旅行記作成しましたぜひ読んでください」とお知らせするほどの
    物でもなかったので、pomomiさん来てくれないかなぁ〜と
    ひそかに待っていたので、ご訪問いただき本当にうれしいです。
    また、投票までいただきありがとうございます。

    母も私も普段はそこまで大食いの自覚はないんですが
    特に母の胃袋には旅行モードの切り替えボタンがあるようで
    「残してもいいから注文したい」とオーダーし
    結局2人で全部平らげてしまいます。
    なのでpomomiさまのホーチミン旅行記でご紹介されていた
    シェラトンのラウンジの優雅なフランス人のようにはいかないなと^^

    > 百果園のマンゴー&アイス、どうでしたか?
    もう十分美味しくいただけるかと思います。
    マンゴーには詳しくなくきっと種類がたくさんあるんだと思うんですが、
    ホテルの朝食で提供されたオレンジ色のマンゴーが濃厚味で
    百果園の黄色いマンゴーは上品な味でしたよ^^

    百果園といえば、きっとオーナーの中年女性だと思うんですが
    ジャムのおすすめを聞いたところ、日本人にはやはりマンゴーが人気があるものの、オーナーさんはレモン味とオレンジママレードのような
    酸味が有る物もオススメで試してほしいと、ジャムを熱く語っていました。

    母はもうマンゴーモードになってしまっていたので、説明をするも
    マンゴージャムの瓶を2つもって微動だにせず^^

    今、思うに特にレモンのジャムって珍しくて美味しそうだなと。
    ただ私はトーストとかヨーグルトとかのオシャレな朝食に縁がなく
    ご飯に納豆、前日のお味噌汁とお昼のお弁当のおかずの残りという昭和な朝食を摂っているので…。

    梅花廰美味しいですよね?よかった〜
    確かに香港などでは探せばもっと美味しいところがたくさんあると
    思うんですが、私には十分美味しいと思いました。
    香港や大陸と違って、台北の優しいサービスを受けられるので
    ストレスがなく格別に美味しく感じられたのかも知れませんが
    シュウマイなど持って帰りたくなるほど美味しかったです。
    自分が気に入っているお店を全否定されてしまうとなんとも悲しい気分になりますよね?

    ご質問いただきありがとうございます。
    > 店員さんを呼ぶときに正しいのはどれか教えてもらえませんか。
    >
    > ?不好意思?先生or小姐?服務員?請問

    > 今まで?を使っていました。

    どれも間違いではないと思います。

    私はレストランならば、?、?の順でよく使います。
    ただ、シャオジエは大陸でも有る程度のランクのレストランになると
    避ける傾向なので、特に台湾だと?が無難だと思います。

    北京の大学近くの蒸餃などの大衆食堂、家常菜などの気取らないお店では
    今でも「シャオジエ〜」と猛アピール大声をあげています^^

    個室利用の際や、規模が大きくなく特定の服務員の方しかいない、
    または、団体などで専属の服務員の方が付いている状況ならば
    ?や?、目を合わせ「請問一下」がなんてスマートかと思います。

    いかがでしょうか?

    > 美人で品があってお洒落で、そして何よりチャーミング!

    pomomiさま、そんなことおっしゃって週明けに眼科へ検眼を急いで!
    見えない物が見えているのかも知れませんよ。
    pomomiさまの来月の台北旅行のスポンサーに母が手をあげるかも^^

    長くなってしまって申し訳ありません。
    pomomiさまのホーチミンの旅行記にまたおじゃまさせて下さいね。
    私も年内にもう一度、台北へ行きたくなりました。
    pomomiさま、来月の台北の旅行記を作成されたら
    ぜひぜひお知らせ下さいね。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    ご訪問ありがとうございました。

    oimodaisuki♪

    pomomi

    pomomiさん からの返信 2013/05/19 22:34:33
    わ・わ・わ!
    oimodaisukiさま

    仕事から帰ってPC開いたら素敵な返信メールが!
    嬉しいです〜どうもありがとうございます(^◇^)

    百果園のマンゴー、oimodaisukiさまからGOをいただいたので行って参ります。

    ジャムの件、妙に納得です。
    私もお母様同様にマンゴーを買ったんですが
    優しい味・・・でも何か物足りないような気がしてたんです。
    正解はレモンですよ、絶対!

    という私も実はあまりパンを食べないので、買ったはいいけど冷蔵庫で寝かせるだけ寝かせ、賞味期限2カ月ほど切れた頃に、そっと旦那に食べさせました。。。

    梅花廰のシュウマイ、同感ですー。
    肉厚、ぷりぷり、たまらないですよね。
    でも〆に五目ラーメンは無理っす(笑)

    上品なお母様&素敵な人柄がにじみ出ているoimodaisukiさま。。。
    なのになのに「タピオカミルクティーがジョッキ」「ダックの〆がビック広東焼きそば 」「空港フードコートでメインからの〜デザートからの〜機内食」「大きいヤク○トに反応」 このギャップがたまらんとです。


    中国語の回答、ありがとうございます!
    図々しくてすみません。本来ならお仕事でされているのに。。。

    「服務員」が一番無難なんですね。
    台湾の華語テキストだと先生or小姐が多いんです。しかし大陸だとホステスに使うと聞いて。
    NHKのテキストに「服務員」が出てきたので、もしかしてこっちなのかなと疑問でした。

    そして「請問一下」、目から鱗が5枚ほど落ちました。
    「請等一下」とか「一下」は丁寧な表現で色々と使えるんですね。
    発音もしやすい(聞きとってもらえやすい・笑)のがありがたいです。

    次回行かれるとしたら10月後半がお勧めです。
    晴天が多く、1年で一番過ごしやすいと思います。
    11月過ぎると雨が多く、寒くなってくるので。

    ではまたメッセージ送らせていただきますね。
    本当にありがとうございました。
    こちらこそ宜しくお願い致します。

    pomomi




  • ゆみナーラさん 2013/05/18 10:58:12
    美味しそうです・・・
    oimodaisukiさん、こんにちは。
    同じ時期に私も台北に行きました。よくお調べになられたのかご存知だったのか、相当美味しいものを一通りたくさん食べて来ましたね^^  毎回の食事も偏りなくバラエティに富んでいて、参考になりました!
    実は私も母と二人で出発する予定で事前に”二名”で色々食べられる店をたらふく用意していたのですが、前日に家の事情で急遽母がキャンセルになり、結局また一人で行くことになってしまい、本来でしたらoimodaisukiさんのような内容の食事を楽しむ予定だったのが、結局麺やご飯ばっかになってしまいました〜(泣  
    でも代わりにこちらの旅行記で、自分も食べた気分で楽しませて頂きました、有難うございます(^^)

    ゆみなら

    oimodaisuki

    oimodaisukiさん からの返信 2013/05/18 23:51:26
    RE: 美味しそうです・・・
    ゆみナーラさま

    はじめまして♪
    コメントを寄せていただいてありがとうございます。
    また、投票までいただいて恐縮しております。
    ゆみナーラさまも同じ時期に台北にいらしたんですね^^

    いつも思うんですが特に中華料理って大人数で食べると
    たくさんの種類をオーダー出来て楽しいし
    一緒にごはん食べませんかみたいな?サイトがあれば便利なのにと
    思うんです。そしたらきっとゆみナーラさまとも
    お会いできていたように思うんです。
    胃袋が旅行モードに切り替わる食いしん坊な女子って
    意外と多いですよね?

    お母様、キャンセルされてしまったんですね。
    旅行記を拝見させていただきました^^
    ホテルもゴージャスでステキですし、
    夜市なども楽しまれていてきっと一緒に参加できたら
    喜ばれていたに違いありません!親孝行だなぁ〜と

    タイペイのおすすめのお店などがありましたらぜひぜひ
    教えて下さいね。これからもよろしくお願いいたします。

    ご訪問ありがとうございました。

    oimodaisuki

oimodaisukiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP