フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツのいろんな街を巡ってみたいと思い立ち、まずは南へ。ミュンヘンの中心部とフュッセンのノイシュヴァンシュタイン城(Schloss Neuschwanstein)を目指します。ミュンヘンを巡った後、アウトバーン96号、7号を走りフュッセンに到着しました。(ひょっとしたら遠回りだったかもしれません。)

ミュンヘンとフュッセンを巡る~2

2002/09/09 - 2002/09/10

K_tekiさん

徒歩

フュッセンに到着して、まずは今夜の宿探し。昨日は大きめのホテルに飛び込んで部屋が空いているか聞きましたが、今日はすでに16時近くだったので手っ取り早くインフォメーションに聞いて、宿を予約しました。では、まずはホーエンシュヴァンガウ城(Schloss Hohenschwangau)を見学です。

ホーエンシュヴァンガウ城の東にノイシュヴァンシュタイン城(Schloss Neuschwanstein)が見えました。

北方向には、フォルクゲン湖(Forggensee)が遠くに見えました。

さて、いよいよノイシュヴァンシュタイン城へ向かいます。坂を歩いて登って、入口が見えてきました。さあ、いよいよ中へ!…本日の見学時間が終了していました。時計を見るともう18時。ちょっと遅すぎました。明日、出直しします。

仕方ないので、いま登ってきた道を戻りながら外から見学。間近でみるノイシュヴァンシュタイン城もなかなかのものです。

だいぶ下まで降りてきて、お土産屋さんだったかレストランだったかの前で。

ホーエンシュヴァンガウ城近くの駐車場へ戻る途中、アルプ湖(Alpsee)のほとりで。深い青色に染まった景色が印象的でした。

翌日、気を取り直してノイシュヴァンシュタイン城へ向かいます。ちょっと記憶があいまいなのですが、場内の見学はツアー方式で麓であらかじめ時間指定のチケットを買ってから登っていたかもしれません。

ノイシュヴァンシュタイン城のどこかから見たホーエンシュヴァンガウ城とアルプ湖です。

マリエン橋です。よくポスターや雑誌などで見かけるノイシュヴァンシュタイン城の写真はこの橋から撮影したもののようです。ちょうど訪れた時は、この橋から見える側がほとんど改装中の足場が組んであったので、あちらには行きませんでした。

フォルクゲン湖です。少し曇ってきていますが、城内から眺める景色は良かったですよ。ちなみに城内は撮影禁止となっております。