安東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は鳳停寺、陶山書院に行きます。<br />鳳停寺もバスの折り返しの20分間の間の見学です。<br />ここは昨日の屏山書院よりさらに厳しい行程でした。<br />何しろ山寺ですからね。<br />ここに来たのは私とPeさんの元気コンビでした。<br /><br />そして安東駅のバスターミナルに帰って来て時間があるので日曜市を見学しました。<br />本当に地元民の市場という雰囲気で楽しかったです。<br /><br />そして陶山書院へ行き1時間くらいの見学の後、再び安東駅に帰って来てわずか10分の時間でホテルまでスーツケースをとりに行き、ソウル行きの列車に飛び乗りました。<br />もう息が切れて大変でしたが、頑張った甲斐あって仲間と同じ列車で帰れました。<br /><br />この列車の中で壮絶な夫婦喧嘩を見ました。車掌さんが止めに来るようなすごい夫婦喧嘩でした。<br />

2013 ソウル・安東の旅その3

6いいね!

2013/05/10 - 2013/05/13

118位(同エリア211件中)

0

83

さより

さよりさん

今日は鳳停寺、陶山書院に行きます。
鳳停寺もバスの折り返しの20分間の間の見学です。
ここは昨日の屏山書院よりさらに厳しい行程でした。
何しろ山寺ですからね。
ここに来たのは私とPeさんの元気コンビでした。

そして安東駅のバスターミナルに帰って来て時間があるので日曜市を見学しました。
本当に地元民の市場という雰囲気で楽しかったです。

そして陶山書院へ行き1時間くらいの見学の後、再び安東駅に帰って来てわずか10分の時間でホテルまでスーツケースをとりに行き、ソウル行きの列車に飛び乗りました。
もう息が切れて大変でしたが、頑張った甲斐あって仲間と同じ列車で帰れました。

この列車の中で壮絶な夫婦喧嘩を見ました。車掌さんが止めに来るようなすごい夫婦喧嘩でした。

  • 駅前の道を渡って公衆トイレの近くの乗り場から乗りました。<br />51番のバスです。<br />8時15分に駅前を出発して8時55分くらいに鳳停寺に着く予定です。<br />20分後に折り返しなので、20分のうちに観光をして9時20分発のバスで安東駅まで帰ってくる予定です。

    駅前の道を渡って公衆トイレの近くの乗り場から乗りました。
    51番のバスです。
    8時15分に駅前を出発して8時55分くらいに鳳停寺に着く予定です。
    20分後に折り返しなので、20分のうちに観光をして9時20分発のバスで安東駅まで帰ってくる予定です。

  • 鳳停寺に着きました。<br />バス停の前にある藤棚です。<br />チケット2,000ウォンを買って、さっそくお寺まで登ります。

    鳳停寺に着きました。
    バス停の前にある藤棚です。
    チケット2,000ウォンを買って、さっそくお寺まで登ります。

  • 昨日の芙蓉台がすごく楽に感じるくらい急な坂を登っています。<br />何しろ急いでいるので前にいた高校生の一団を抜いて、大急ぎで歩いています。<br /><br />いい感じの建物がありますが、とりあえず写真をとってズンズン進みます。

    昨日の芙蓉台がすごく楽に感じるくらい急な坂を登っています。
    何しろ急いでいるので前にいた高校生の一団を抜いて、大急ぎで歩いています。

    いい感じの建物がありますが、とりあえず写真をとってズンズン進みます。

  • 一柱門に着きました。

    一柱門に着きました。

  • 更に登って案内板の所まで来ました。

    更に登って案内板の所まで来ました。

  • 右側にお寺が見えてきました。<br />

    右側にお寺が見えてきました。

  • と、さらに石段を登ります。

    と、さらに石段を登ります。

  • 万歳楼。<br />足元に木が置いてあります。<br />結構な高さで、気を付けてまたがないとこけそうです。

    万歳楼。
    足元に木が置いてあります。
    結構な高さで、気を付けてまたがないとこけそうです。

  • ここも潅仏会の灯籠がたくさん飾ってありました。<br />大雄殿。

    ここも潅仏会の灯籠がたくさん飾ってありました。
    大雄殿。

  • 万歳楼の太鼓です。<br />ここも立ち入り禁止でした。

    万歳楼の太鼓です。
    ここも立ち入り禁止でした。

  • 鐘閣。

    鐘閣。

  • 極楽殿。<br />韓国で最も古い木造建築と考えられている建物だそうです。<br />残念ながら中を見る時間がありませんでした。

    極楽殿。
    韓国で最も古い木造建築と考えられている建物だそうです。
    残念ながら中を見る時間がありませんでした。

  • 大急ぎで階段を降りてきました。

    大急ぎで階段を降りてきました。

  • 急な道を降りています。

    急な道を降りています。

  • やっと入口まで帰ってきました。<br /><br />と思ったら、既にバスが動き始めそうになっていました。<br />すごいハードなお参りでした。<br />間に合ってよかったー。

    やっと入口まで帰ってきました。

    と思ったら、既にバスが動き始めそうになっていました。
    すごいハードなお参りでした。
    間に合ってよかったー。

  • バスの中から見た立派なお宅。<br /><br />バスの中には沿線のおばさんが大きな荷物を持って次々乗って来ます。<br />お互い顔見知りなのか話がはずみます。<br />でっかい声で話すので、怒っているのかなって思うくらいです。

    バスの中から見た立派なお宅。

    バスの中には沿線のおばさんが大きな荷物を持って次々乗って来ます。
    お互い顔見知りなのか話がはずみます。
    でっかい声で話すので、怒っているのかなって思うくらいです。

  • で10時くらいに安東駅前に帰ってきました。<br />バスから降りようとするのですが、自分と同じくらいでっかい荷物を持ったおばちゃんが一杯いるので、なかなか降りることが出来ません。<br />バスの外でおばちゃんの到着を待っていて荷物を降ろす手伝いをする人がいるのですが、時間がかかりますわ。<br />やっと降りれたのはしばらく経ってからでした。<br /><br />今日は日曜日なので路上市場が開催されています。<br />ここは苗を売る一帯です。

    で10時くらいに安東駅前に帰ってきました。
    バスから降りようとするのですが、自分と同じくらいでっかい荷物を持ったおばちゃんが一杯いるので、なかなか降りることが出来ません。
    バスの外でおばちゃんの到着を待っていて荷物を降ろす手伝いをする人がいるのですが、時間がかかりますわ。
    やっと降りれたのはしばらく経ってからでした。

    今日は日曜日なので路上市場が開催されています。
    ここは苗を売る一帯です。

  • 常設の市場に入ってみました。

    常設の市場に入ってみました。

  • ハサミでおもちのお菓子を切って売っています。

    ハサミでおもちのお菓子を切って売っています。

  • キムチ屋さん。

    キムチ屋さん。

  • 練りもの屋さん。<br />練り物の中にチャプチェが入っています。<br />買ったら電子レンジで暖めて、切ってくれました。<br />すごくおいしかったです。<br />1,000ウォン。

    練りもの屋さん。
    練り物の中にチャプチェが入っています。
    買ったら電子レンジで暖めて、切ってくれました。
    すごくおいしかったです。
    1,000ウォン。

  • 塩の量り売り。<br />キムチ用かな?

    塩の量り売り。
    キムチ用かな?

  • タラの芽をわらで結んだもの。<br />ハート型にしてあって面白い。

    タラの芽をわらで結んだもの。
    ハート型にしてあって面白い。

  • 大量のニンニク。<br />

    大量のニンニク。

  • バスで一緒だったおばちゃん達。<br />持って来たものを広げてお商売を開始しています。

    バスで一緒だったおばちゃん達。
    持って来たものを広げてお商売を開始しています。

  • 学校の前も今日は市場になっています。

    学校の前も今日は市場になっています。

  • かぼちゃがシンボルのお店かな?<br />このおばちゃんも田舎から来たのかな?

    かぼちゃがシンボルのお店かな?
    このおばちゃんも田舎から来たのかな?

  • 今度は陶山書院に向かって出発です。<br />乗り場は駅側でスーパーの近くです。<br />67番バスで10時30分発です。<br />

    今度は陶山書院に向かって出発です。
    乗り場は駅側でスーパーの近くです。
    67番バスで10時30分発です。

  • 安東駅前の市場で買い物を済ませたおじさん、おばさんがたくさん乗って来ました。<br />通路に置いてある段ボールには鶏が入っています。<br />10羽入っているそうで、1羽5,000ウォンで買ったそうです。<br /> <br />隣に座っていた旅友がおじさんに聞いたらわざわざ開けて見せてくれました。<br />家で大きくして食べるのかな?

    安東駅前の市場で買い物を済ませたおじさん、おばさんがたくさん乗って来ました。
    通路に置いてある段ボールには鶏が入っています。
    10羽入っているそうで、1羽5,000ウォンで買ったそうです。
     
    隣に座っていた旅友がおじさんに聞いたらわざわざ開けて見せてくれました。
    家で大きくして食べるのかな?

  • 陶山書院の案内板。<br />ここは1時間くらい時間があるので割とゆっくり見学できそうです。

    陶山書院の案内板。
    ここは1時間くらい時間があるので割とゆっくり見学できそうです。

  • ここが始発ではないので、バスを待っています。<br />12時30分発のはずなのに来ません。<br />やっと40分に来ました。<br /><br />この後安東駅に13時15分くらいに到着しました。<br />仲間と同じ列車に乗れるかもしれない。<br />というので安東パークホテルまで走って帰り、預けてあったスーツケースとリュックを受け取って走って駅まで行きました。<br />息も絶え絶えでやっと駅に着き、Peさんが大急ぎで切符を買ってくれました。階段を降りて登ってやっとホームに着いたので、とりあえず目の前の6号車に飛び乗りました。ギリギリセーフです。<br />3号車に向かう途中、先に乗っていた仲間に会えることが出来ました。良かった。<br />鳳停寺から始まって本当にハードな1日だわー。足が重くて上がらない‥‥

    ここが始発ではないので、バスを待っています。
    12時30分発のはずなのに来ません。
    やっと40分に来ました。

    この後安東駅に13時15分くらいに到着しました。
    仲間と同じ列車に乗れるかもしれない。
    というので安東パークホテルまで走って帰り、預けてあったスーツケースとリュックを受け取って走って駅まで行きました。
    息も絶え絶えでやっと駅に着き、Peさんが大急ぎで切符を買ってくれました。階段を降りて登ってやっとホームに着いたので、とりあえず目の前の6号車に飛び乗りました。ギリギリセーフです。
    3号車に向かう途中、先に乗っていた仲間に会えることが出来ました。良かった。
    鳳停寺から始まって本当にハードな1日だわー。足が重くて上がらない‥‥

  • 途中までは座席指定でしたが、途中からは指定席ではなくなりました。<br />なのでスーツケースの上に座って最後の1時間は過ごしました。<br /><br />しかし立って直ぐくらいかな、夫婦と兄弟が絡む喧嘩が勃発。<br />車掌さんも出てきて仲裁をする事態となり、一瞬列車の中が凍りつくような事態になりました。<br />奥さんが切れて大声で叫ぶ、旦那が切れて奥さんを平手打ちする、奥さんの兄弟が奥さんをボコボコに殴るというすごい展開でした。<br />子供は泣き叫ぶわもうめちゃくちゃです。<br />そんなこんなでやっとソウルに到着しました。<br />もうびっくりして目が点でした。

    途中までは座席指定でしたが、途中からは指定席ではなくなりました。
    なのでスーツケースの上に座って最後の1時間は過ごしました。

    しかし立って直ぐくらいかな、夫婦と兄弟が絡む喧嘩が勃発。
    車掌さんも出てきて仲裁をする事態となり、一瞬列車の中が凍りつくような事態になりました。
    奥さんが切れて大声で叫ぶ、旦那が切れて奥さんを平手打ちする、奥さんの兄弟が奥さんをボコボコに殴るというすごい展開でした。
    子供は泣き叫ぶわもうめちゃくちゃです。
    そんなこんなでやっとソウルに到着しました。
    もうびっくりして目が点でした。

  • 清涼里駅です。

    清涼里駅です。

  • タッカンマリを食べに行こうということで、東大門まで来ました。

    タッカンマリを食べに行こうということで、東大門まで来ました。

  • 焼き魚横丁。

    焼き魚横丁。

  • タッカンマリのお店です。<br />3階まであります。

    タッカンマリのお店です。
    3階まであります。

  • お店の中。<br />1階の席でした。

    お店の中。
    1階の席でした。

  • 5人で2羽入っています。

    5人で2羽入っています。

  • 沸いてきたらお姉さんが鶏をハサミで切り分けてくれます。<br />すごく切れるハサミで、骨も見事に切れます。

    沸いてきたらお姉さんが鶏をハサミで切り分けてくれます。
    すごく切れるハサミで、骨も見事に切れます。

  • たれを作るデモンストレーションをしてくれました。<br />お醤油、酢、マスタード、からしを入れてくれました。<br /><br />辛子‥‥入れ過ぎだろー!!

    たれを作るデモンストレーションをしてくれました。
    お醤油、酢、マスタード、からしを入れてくれました。

    辛子‥‥入れ過ぎだろー!!

  • 中身を全部食べたらうどんを入れてもらって食べました。<br />で、完食後の鍋です。<br />美味しかった。<br />お一人様8,400ウォン。

    中身を全部食べたらうどんを入れてもらって食べました。
    で、完食後の鍋です。
    美味しかった。
    お一人様8,400ウォン。

  • 鐘路3のホテルまで歩いて帰りました。<br />東大門市場の中のキムパ屋さんで買ったもの。<br />1パック2,000ウォン。<br />夜食になりました。<br />それなりに美味しかったです。

    鐘路3のホテルまで歩いて帰りました。
    東大門市場の中のキムパ屋さんで買ったもの。
    1パック2,000ウォン。
    夜食になりました。
    それなりに美味しかったです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP