2013/05/11 - 2013/05/13
3678位(同エリア6100件中)
ronさん
2年ぶりにコブクロのライブツアー(福岡マリンメッセ)と、そのついでに博多の美味しい物を食べてこようと夫婦で行ってきました。
コブクロ最高!!博多最高!!
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コブクロのライブツアーは2年ぶりです。近場とも思ったのですが、東京から埼玉アリーナって遠いんです。思い切って休みを取り博多まで行ってきました。「追っかけ」という人たちになった気分。
福岡空港は交通アクセスの良さは抜群です。福岡空港駅から天神駅まで電車に乗ってしまえば11分で到着。本当に楽でした。 -
ホテルに荷物を預かってもらい、天神駅近くの観光案内所で豚骨ラーメン店のマップを手に入れて早速博多ラーメンを食べに行きました。
まず最初に行ったのは、「元祖赤のれん節ちゃん」細麺でトロリとした豚骨醤油ラーメンです。臭みもほどよく紅生姜を入れてそのクリーミーなラーメンは今回食べたお店で一番でした。男性にとっては量が少ない感じかな、麺ものびてしまわないのでみんな替え玉を注文していました。 -
夕食は新鮮な海鮮を食べたいと、宿泊先のセントラルホテルフクオカ裏手、Biviの裏にある「まつ永」魚のおいしい居酒屋さんです。念のため予約をしておきました。お店の方も親切で新鮮なお魚をお腹いっぱい、リーズナブルなお値段でいただきました。
-
まず注文したのは烏賊のお造り。烏賊好きの夫は大興奮。本当に新鮮でないと食べられないお刺身でした。甘くて美味しかったです。
-
足下などの残りはかるく炙って塩で食べました。
-
ふぐ刺しも1000円しなっかたと思います。旨し!
-
活きタコのお造りです。動いていました。全部食べきれなかったのを見ていて、さっと湯がいてくれました。
-
チラシを持って行くとアジのお造りのサービスがありました。生けすに入っていただけにまだアジが動いています。鮮度抜群!!身はプリプリでまったく臭みもありませんでした。
-
アジの活き造りの残りも骨せんべいにしていただきました。頭まで、全部おいしくいただけます。それもサクサクに揚がって美味しかったです。アジ丸ごと食べました。
-
次は牡蠣をいただきました。とても大きく1個でも充分食べ応えがありましす。
-
新鮮な玄界灘の海の幸を楽しみました。
-
イカしゅうまいがおいしい!お店の方も親しみやすく且つ丁寧な感じで、常連さんたちもみんな、本当にいい方々でした。
-
いよいよコブクロのライブの当日になりました。お昼ご飯にとラーメンマップに五つ星がついていたので博多一幸舎のラーメン店まできました、天神駅から10〜15分は歩いたと思います。周りにはお洒落で個性的なお店がありました。
-
博多一幸舎のラーメンは やはり豚骨です。すこし臭みが強かったように感じました。なので、写真には写っていませんがここでも紅生姜が活躍しました。 コクがあるスープで、 チャーシューは脂身が少ないけどとても柔らかく煮られていておいしいかったです。
-
さあ、コブクロライブツアー2013“One Song From Two Hearts”5月12日福岡マリンメッセにやって参りました!!
この日はとてもよい天気で夏気分です。ツアートラックが並んでいるところでみんな記念写真を撮っていました。 -
グッズもスムーズに購入。タオルにTシャツにシールに買い込みました。そして、会場入りしたのですが、女子トイレ前は長蛇の列。開演時間ギリギリまで混み合っていました。何故こんなに混み合ったのか、それはさっき買ったばかりのTシャツにみんな着替えていたからです。
-
福岡マリンメッセです。私の大好きな“轍-わだち-”の演奏があり、“紙飛行機”の時には、、、ライブに行った方の楽しみにしておきます。そして、夏の「熱闘甲子園」テーマ曲をコブクロが書き下ろしました。曲名は「ダイヤモンド」。きっと想い出の曲になるでしょうね。大好きな曲がまた1つ増えました。コブクロ最高!!
-
ライブ後、タクシーに乗って移動。そのタクシーの運転手さん情報だと、前日、黒田さんはスタッフの方達と「もつ鍋」を食べに行ってたらしい。お店の名前を聞いたのですが忘れてしまいました。私達はネットで調べておいた「原価市場」という居酒屋さんに行きました。
-
2時間で1,000円のチャージを支払えば、あとは原価でフードやドリンクが注文できるシステム。メニューは、和食が中心。ドリンクももちろん原価で飲めると、かなりお得な感じです。付き出しに「馬刺し」が出てきました。あまり得意でない夫もコレは旨いと食べていました。
-
私はこれが食べたくて来ました。「天然鯛と雲丹しゃぶ」!天然鯛に雲丹を巻いて食べる天然鯛と雲丹のしゃぶしゃぶなのです。注文は2人前からです。
-
ぺろりと食べてしましました。贅沢な食べ方ですが本当に美味しかった!!
-
福岡と言えば明太子。絶品の明太子でした。たっぷりと出てきて嬉しかったのですが、塩分が気になってしまいました。年を取るといろいろ制約があるのです。
-
お店の場所が分かりにくいです。必ずお店の電話番号を控えておいて下さい。外観はこんな感じです。
-
ホテルまでぶらぶら散歩しながらの帰り道、あれだけ食べたのに夫がシメにラーメンが食べたいと言い出して、「だるま」に入りました。
-
博多ラーメン店もこれで3軒目。福岡はどこへ行ってもある程度の高レベルで、はずれる事はない感じ。ここもしっかりとした味の豚骨ラーメンでした。しかし、関東からくるとかなり、博多ラーメンはディープな味。ですが、食後、夫がいつもと同じようにつまようじを口の中に。すると、ミントが口の中を広がっていくというのです。つまようじを見てみると先端にミントが塗布されていました。北海道のお土産でよく買って来るようじでした。濃厚なスープのため食後の口臭に気を使ったサービスなのでしょうね。こんなサービスは嬉しくなります。
-
帰る日になりました。夫が美味しいランチを食べに行こうと、探してくれたのが魚男「FUISHMAN」というお店です。ここもセントラルホテルフクオカから歩いて10分もかからない場所にあります。前日テレビで紹介されたようで特別ランチの番号札を配布すると聞いて早めに行きました。ちょっと散歩して戻ってくると並んでいました。
-
開店と同時に席に着くことが出来ました。しばらく待っていると階段状の器?にお刺身や天ぷらや卵焼きがのってきました。それにご飯とお味噌汁です。
-
ランチはお総菜的な物がバイキング式になっていましたが、これでお腹がいっぱいになりました。新鮮な海鮮物がたっぷり食べられて1500円(だったと思います)。人気が出ますよね。
-
博多はサラリーマンの転勤したい都市ランキングで1位をずっとキープしているそうです。分かるような気がします。
コブクロ大好き・食いしん坊の夫婦です。夫はもう一度烏賊のお造りを食べたかったようです。今度は子ども達と一緒に博多のグルメ旅ができたらいいな〜と思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
29