2013/03/04 - 2013/03/07
1067位(同エリア1970件中)
なっつさん
いつかは行こうと思っていたインド。
でも行くには何となく勇気がいる。
タイミングが合い、ついにインド行きが決定!
どうせだったら、タイにも寄り道してしまおうということで、
のんびり10日間のインド&タイの旅。
<<旅程>>
3/1
・0:30HND→6:00BKK<NH173>
・9:00BKK→11:45DEL<9W63>
・デリー観光
・デリー泊
3/2
・12:40DEL→15:05VAR<SG114>
・ヴァラナシ観光
・ヴァラナシ泊
3/3
・ヴァラナシ観光
・ヴァラナシ泊
3/4
・12:50VAR→14:30DEL<SG2364>
・デリー観光
・デリー泊
3/5
・アグラ観光
・デリー泊
3/6
・デリー観光
・デリー泊
3/7
・13:00DEL→18:35BKK<9W64>
・バンコク泊
3/8
・バンコク観光
・バンコク泊
3/9
・バンコク観光
・23:55BKK→7:35NRT<NH916>
【AIR】
・TYO-BKK 全日空利用 69,900円
・BKK-DEL ジェットエアウェイズ利用 約28,182円
・DEL-VAR スパイスジェット利用 約13,200円
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月4日
ヴァラナシからデリーに戻り、パハールガンジのテラスカフェで一服。
混沌とした風景も風情に感じられるくらい、インドが楽しい。 -
こんなテラス席。
-
フレッシュジュース(50Rs)をいただく。
すでにまったりモード。 -
初日に宿泊したホテル(ゲストハウス?)に戻ってきた。
事前にagodaで予約したら一泊2000円程度。
インド価格にしては高価だけど、立地の良さとホットシャワー、ある程度の清潔感を求めると仕方ない。
http://hotelaman.com/ -
バス&トイレも清潔。
トイレットペーパーもある。
でも量が少しだったので、持参したものを使用。
ホットシャワーも問題なく出るけれど、最後の方は少しぬるくなってしまう。
まぁ問題のない程度。 -
美白クリームを手にするために薬局へ。
お店のおじさんが良い人で、色々と説明してくれた。 -
購入したヒマラヤとFair&Lovelyの美白クリーム。
使ってみたけれど、乾燥が気になる。
悪くはない!
でも白くなったかは微妙w -
小腹が減ったので、屋台のクッキーを購入。
とても良い香りを漂わせて、ついついね。 -
素朴な焼きたてクッキー。
懐かしい味。 -
さすがに安いお洋服はすぐに裂けたりほつれたりして、下手したら1回しか着れない。
だから追加購入! -
全て日本円にして300円しないくらいの安物。
特にこのパンツがお気に入りで、その後のバンコクでもずっと履いてた。
東南アジアやリゾート地に行くときに重宝しそう。
安いけど、頑張ってもって欲しい! -
さて夕食。
定食屋さんぽいお店を適当にチョイス。 -
ターリー120Rs。
辛さもマイルドで美味しい。
ここでもやっぱりベジで。
インドに来て、初めてカレーの美味しさを知った。
それぞれの味が美味しい。
そしてボリュームがすごい! -
食後のラッシー。
今回はイケメンくんのお店で。 -
レギュラーサイズ20Rs。
インドにしたら若干高いかもしれないけれど、40円弱なんて日本では考えられない!
そして濃くてもさっぱりした味が癖になる。 -
気になるホットラッシー。
涼しかったからチャレンジしたかったけれど、お腹に余裕がない。
今度インドを訪れたときには飲みたい! -
3月5日
アグラから夕方16時頃デリーに戻り、ホテルのテラスでティータイム。
普段、紅茶を全く飲まないけれど、インドでは何度も飲んでるチャイ。
ここのはミルクたっぷりで、紅茶が薄め。
もう少し渋みがある方が好きだな。 -
夕食はインドっぽくないものが食べたくて、やっぱりファラフェル!と思い、Sam's Cafeへ。
でも楽しみにしていたファラフェルはマシンが故障で作れないとか・・・
チキンを頼んだけど、その下のフムスと野菜しか食べなかった。
ベジタリアン化してる・・・ -
食後のチャイ。
ここのチャイはたっぷり入って美味しい。
マサラチャイではなく、単なるチャイのため、スパイスはなし。
甘いミルクティーで胃も心もほっとする。 -
ホテルに帰りがけに気になるお店発見!
お腹いっぱいだけど、まだ食べます!! -
ジャレビー(jalebi)というインドの揚げ菓子。
チューブから生地を油に入れて、カリっと揚げたものをシロップにどっぷりと浸からせる。
素晴らしいカロリーだろうと思われる品。 -
出来上がり!
熱々でカリっとした食感のあと、じわーっとシロップが口に広がる。
間違いなくインドNo1の食べ物。
これだけを食べにインドに行かれるってくらいお気に入り。
ちなみに20Rsでボリュームもある。
食べたことないけど、熱々のかりんとうに似てるかもしれない。
いや、こっちの方が断然美味しいけれどね。 -
3月6日
パハールガンジの朝の様子。
すっかりインドの朝にも慣れて、声をかけられても楽しく会話ができるくらい、インドを満喫。 -
朝ご飯は屋台のホットサンド。
その場で食パンに焼いた卵を挟んでくれる。
25Rsとお手軽な価格も嬉しい。 -
ご飯の後はチャイを飲みにふらふらと。
良さげなチャイ屋さんを発見! -
地元の人たちで賑わうお店でチャイを注文する。
-
1杯8Rsで美味しいチャイがいただける。
ほっとできるひと時。
肝心のお味はミルクと紅茶のバランス、甘さが絶妙!
インドにいると本当においしく感じるけど、日本では飲まないと思う。
インドの味だね! -
朝ご飯の後は、パハールガンジから裏手に入ってローカルを体感する。
-
ポストもありました!!
-
今日こそは観光をしよう!ということで、インドで地下鉄体験。
男女分かれてセキュリティを通り、女性専用車両に乗り込んだ。
女性専用車両の隣の車両は男性がわんさか!
インドの地下鉄も東京に近いラッシュだった。
ニューデリーからJNL STADIUMという駅まで15Rs。
駅を降りて地上に出ると、リキシャのおっちゃんから声を掛けられるけど歩いて目的地へ。 -
フマユーン廟に行こうと思いつつも、入場料がかかるし、ここはフマユーン廟の近くにある入場FREEのニザームッディーン廟。
ここに到着するまでのマーケットがローカルすぎて面白い。
食べたいけど、胃袋が満たされていたので見てるだけ。
そしてニッザームッディーン廟の敷地内もお店が色々あるし、なんとも不思議な感じ。
途上国の香りを感じる、ちょっと危険な雰囲気でもあったけど、基本無視すれば問題なし。
日本人はおらず、現地の人で賑わっている。 -
イスラームの聖者ニザームッディーン・アウリヤーの墓。中は男性しか入れない。
現存する廟建築はムガル帝国第3代皇帝アクバル帝治下の1562年から翌年にかけて再建されたものといわれている。これはフマーユーン廟の建造とほぼ同年代らしい。(Wikipediaより)
本来であれば、偶像崇拝を禁止するイスラム教であるが、ここはOKみたい。
理由は不明・・・ -
ニザームッディーン・アウリヤーは、ウッタル・プラデーシュ州のバダユーン(en)に生まれ、インド・イスラーム世界における4大スーフィー教派[注釈 5]のひとつ、チシュティー派の第4代後継者として、13世紀後半から14世紀前半にかけて活動した高徳の聖者であり、生涯、人びとに慈愛のメッセージを伝えつづけて「神の恋人」と呼ばれるほど絶大な人気と影響力を誇った人物である。(Wikiより)
女性は外からお祈りを捧げる。 -
廟の周りはこのようにお土産屋さんのようなお店が立ち並んでいる。
-
廟の外に出たら、にっこりと笑ってくれた女の子がいた。
写真を撮らせてもらい、お礼にキャンディをプレゼント。
純粋な笑顔は癒される。 -
お調子者のボクは、カメラを向けたらきちっときおつけポーズ。
なんだかその仕草が可愛いね。
インドの子供達は目がきらきらしているなか、何かハングリー精神を感じさせる強さがある。 -
デリーのハイソなエリア、コンノートプレイスへ。
-
目的はマック!
世界のマックからこんにちは☆シリーズです。
友人はマハラジャバーガー、私はベジバーガー。
ベジバーガーはコロッケみたいなものが入っていて、味はまずまず。 -
パハールガンジに戻り、この旅で何度も訪れているサムズカフェでレモンソーダをいただく。
うまい!
でも冷え冷えじゃないのが、インドだ・・・ -
インド最後の夜はベジレストランのTadkaへ。
スペシャルターリー190Rsを注文。
これに焼き立てのナンもついてきます。
ご飯は炒めていて、若干油っぽい。
でも美味しい!
そしてカレーは野菜の味がしっかり出ていて、これまた美味しい。
そしてすごいボリュームで完食できず。 -
友人はもうカレーがいやだー!ってことで、HAKKAヌードルなるものを注文。
タバスコもついてきた。
これ、どうよ?と思って一口食べたら、目がきらん!と。
なっつも食べてみて!と言われて食べたら、めちゃくちゃ美味しい!
味のイメージとしてはぺヤング。 -
3月7日
インド最終日の朝、またしてもホットサンドの朝食。 -
美味しそうに焼き上げてくれる。
これで25RS。
この後、いつものラッシー屋でラストラッシーをして、ホテルで荷物をまとめて空港へ。
面倒くさいからホテルで車をチャーター。(400Rs) -
空港のチェックインも無事に済ませて、残ったルピーでドーナツを食べた。
これでルピーは全て使いきりました!
ドーナツと水で120Rs。
軽く一食分。
これぞ空港価格・・・
インドを後にして、数時間後にはタイです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44