2013/05/04 - 2013/05/06
234位(同エリア844件中)
ゆきんこさん
今年のGWの行き先はすんなり決定。
だけど、、3日は仕事が休めるかギリギリまで分からない。
仕方ない、4日からの2泊3日にしよう、と決断し宿手配。
そうなったらウキウキ気分。
仕事も張り切ってできました(^^;
今回は長野の自然を満喫する旅。
そう、なぜか中学生?高校生?くらいから憧れていた場所。
安曇野と上高地へ行くことに♪
このエリア、行きたいところがたくさんあるんだよね。
また行きたいなぁ~
今回は。
1日目:
自宅~大王わさび農場~美ヶ原温泉で日帰り入浴~松本市泊。
2日目:
ホテル~上高地を散策~高山で食べ歩き~白骨温泉泊。
3日目:
帰宅。
と言った感じ。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は天気が良かった〜
途中、上信越道は新潟県内で少し渋滞したけど、それ以外はすいすいと走れて快適。
ちょっと松代SAで休憩。 -
川中島合戦の看板発見。
-
ちょっと小高くなっているところに行ってみると。
-
こんな感じになっていた。
さてさて、安曇野までもう少し。
この時は、まだうきうき気分で再度出発。
この後、まさかまさか大渋滞に巻き込まれるとは・・・ -
そうなんです。(何が?)
安曇野インターを出て少しだけ、ホント少しだけ走ったところで車の列。
まさかっ!?の大渋滞〜
安曇野インターから大王わさび農場へ向かおうとしていたら、ちょろちょろとしか動かない。
しかも近づくにつれ、全く動かない。
安曇野インターから大王わさび農場まで、なんと!3時間近くかかってしまった。
トホホ。
この写真。
渋滞中で、どーにもこーにも動かない車の中からパチリ。
ちょうど真横でしばらく止まっていたから。 -
お昼ごはんの時間には到着しているはずだったのに、、、到着したのは14時半。
まさかまさかの展開に、どよよーん。 -
今日はココで「本わさび丼」を食べるために、ほとんど何も食べずに我慢していたんですよー
お腹すいたー!
急いでお店に入り食券購入。 -
待ってました〜本わさび丼♪
-
この本わさびを、すりすりします。
-
そして、かつお節がたっぷりのっかっているごはんに、わさびをのせてまぜまぜ。
いただきま〜す♪
鼻につーんとくるのかな?と思っていたけど、思っていた程つーんとはこなかった。
お腹空いていたし、とっても美味しくいただきました。 -
ご飯を食べ終わったらもう15時。
少しだけ農場の中を歩くことにしました。 -
凄く広い敷地だったから、ほんと、ほーんの少しだけ、ゆっくり歩いて。
-
水がとってもキレイ。
そりゃ、わさび農場だから、当たり前か(^^; -
一部、桜も咲いていたんだよね。
-
-
今日はね、ちょっと早い時間にホテルに行きたいから、万が一、渋滞したら・・と思うと、もうそろそろ出発しないとね。
-
でもでも、見てみたかった水車(?)は見ていかないと。
-
おや〜ボートが出てるじゃないですか〜
時間があったら乗りたかったけど、我慢我慢。
あれが有名な水車(?)かな?
って、程度で退散。 -
農場の人たちが、この黒いシートみたいなのを被せていたけど、これは暑くなるのに備えて日よけ?
この下にはキレイな水があって、わさびが育っていくんだよね〜 -
さっきの桜を反対側から見て。
-
大王わさび農場を後にする前に、やっぱこれでしょ。
わさびソフトクリーム。
んー、ほのかに、わさびの味がするような。
さてさて、ホテルへ、いざ出発〜
滞在時間。
食事時間を含めて、1時間半いたか?って程度。
ふぅ〜車に乗っている方が長かった。 -
帰りは順調だよー
でも反対車線は相変わらず大渋滞でした。
みなさん、運転がんばって!
途中、目に入った菜の花畑。
今日のお宿は、松本駅前のエースイン松本さん。
松本駅のロータリーの横にあります。
駐車場は少し離れたところであれば無料。
松本までは下道で行っても渋滞なくすいすいでした。 -
今回、ここのホテルにしようと思った最大のポイントは。
美ヶ原温泉「ホテル翔峰」の日帰り入浴が無料!
しかも松本駅から送迎バスが無料で出てる!
温泉に入りたかったから、ホテルに早く入りたかったんだ。
チェックインの時に「温泉に行きたい」と言うと、このチケットがもらえます。
松本駅は17時or18時出発。
ギリギリ17時のバスに乗れたから急いで温泉へ。
往路のバスは補助席も使用して満席でした。 -
ホテル翔峰は、思っていた以上に大きいホテルでびっくり。
タオルはバスを降りてホテルに入ると係の方が貸してくれます。
内湯はぬるめと熱めの2種類。
露天も2種類。
たくさんの人がいらっしゃいました。 -
お風呂から出た後、帰りのバスを待っている間、デッキスペースがあったので涼んでました。
そこから見える景色。 -
これもデッキスペースから見える景色。
帰りの送迎バスは、ホテルを19時発or20時45分発。
帰りはライトアップされている松本城の横を通ってくれて、なんか得した気分。
温泉もサイコーだったし、松本に泊まる時はまた利用したいな。 -
さてお風呂から帰ってきたら、今度は夕ご飯。
連休だしね、どこのお店も混んでるね。
ちょうどお客さんが出てきたお店があったので、今回はそこに。
まずは馬刺しでしょー -
そして、やっぱり野沢菜でしょー
-
そしてそして、山賊焼き。
なんか松本のグルメで検索していたら出てきたんだよね。
から揚げににんにくチップがのってる感じ??
美味しかったよ。
この後、ちょいとイロイロありまして、苦い思い出。。
さぁ、ホテルのフロントの方に、上高地へ行くなら早く行った方が良いと言われたので、明日は早起きしま〜す。
つづきは上高地編へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29