上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年 GWの旅はシルクロードへ。9日間の旅です。<br />中国大陸では、行きは、陸路で。帰りは空路としました。<br />飛行機は、日本−中国間、ウルムチ→上海間に春秋航空を利用しました。<br />上海に到着してから鉄道の切符を手配したのですが、空きがなく翌日に上海を発つことができませんでした。<br />なので、上海を少し観光することになりました。<br />七宝にまだ行ったことがなかったので、旅のはじめは七宝へ。<br /><br /> 旅の行程<br /><br />●4/28 茨城→上海<br />●4/29 上海 <br /> 4/30 上海→(車中泊)<br /> 5/1  →蘭州→(車中泊)<br /> 5/2  →敦煌<br /> 5/3  敦煌→(車中泊)<br /> 5/4  →トルファン<br /> 5/5  トルファン→ウルムチ→上海<br /> 5/6  上海→茨城 <br /><br />

春秋航空で行くシルクロードの旅1 上海へ

38いいね!

2013/04/28 - 2013/04/29

681位(同エリア12031件中)

2

55

ジン

ジンさん

2013年 GWの旅はシルクロードへ。9日間の旅です。
中国大陸では、行きは、陸路で。帰りは空路としました。
飛行機は、日本−中国間、ウルムチ→上海間に春秋航空を利用しました。
上海に到着してから鉄道の切符を手配したのですが、空きがなく翌日に上海を発つことができませんでした。
なので、上海を少し観光することになりました。
七宝にまだ行ったことがなかったので、旅のはじめは七宝へ。

 旅の行程

●4/28 茨城→上海
●4/29 上海
 4/30 上海→(車中泊)
 5/1  →蘭州→(車中泊)
 5/2  →敦煌
 5/3  敦煌→(車中泊)
 5/4  →トルファン
 5/5  トルファン→ウルムチ→上海
 5/6  上海→茨城

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
その他
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 東京駅から茨城空港へ<br />関東鉄道のバスで移動。<br />定刻どおり9:20発<br />高速道路で事故渋滞があり、11:00に茨城空港に到着する予定だったが、30分遅れて11:30過ぎに空港には到着した。<br />

    東京駅から茨城空港へ
    関東鉄道のバスで移動。
    定刻どおり9:20発
    高速道路で事故渋滞があり、11:00に茨城空港に到着する予定だったが、30分遅れて11:30過ぎに空港には到着した。

  • 春秋航空の飛行機は、上海からの折り返し便です。<br />上海からの飛行機が遅れているらしく、12時半過ぎになっても、到着便はこなかった。飛行機が降り立つのを見てから、出国手続きしようとおもったが・・・・。<br />とりあえず、出国手続きをすることにした。

    春秋航空の飛行機は、上海からの折り返し便です。
    上海からの飛行機が遅れているらしく、12時半過ぎになっても、到着便はこなかった。飛行機が降り立つのを見てから、出国手続きしようとおもったが・・・・。
    とりあえず、出国手続きをすることにした。

  • 茨城−上海便<br />機体は、A320<br />左右3列ずつの6列シート

    茨城−上海便
    機体は、A320
    左右3列ずつの6列シート

  • この日は、水戸の上空で大きく旋回した。偕楽園がよく見えた。<br />途中、富士山も良く見えた。<br />座ったのは、左側窓側の席。

    この日は、水戸の上空で大きく旋回した。偕楽園がよく見えた。
    途中、富士山も良く見えた。
    座ったのは、左側窓側の席。

  • 九州あたりから視界が悪く、白いスモッグがかかっているような景色になった。<br />長江の崇明島が見えて、北側からの飛行ルートで上海浦東空港に着陸した。

    九州あたりから視界が悪く、白いスモッグがかかっているような景色になった。
    長江の崇明島が見えて、北側からの飛行ルートで上海浦東空港に着陸した。

  • LCCおなじみのバス。<br />定刻より早く着いたと思う。

    LCCおなじみのバス。
    定刻より早く着いたと思う。

  • 入国手続きを済ませ、上海市中へ。<br />空港ターミナルビルを出たのが16:27は予定よりもだいぶ早い。<br />空港で鉄道のチケットを取りたかったが、お願いしたチケットがどれも満席。いやな予感がしつつも、上海駅でチケットを買うことにしてとりあえず、上海市中へ。

    入国手続きを済ませ、上海市中へ。
    空港ターミナルビルを出たのが16:27は予定よりもだいぶ早い。
    空港で鉄道のチケットを取りたかったが、お願いしたチケットがどれも満席。いやな予感がしつつも、上海駅でチケットを買うことにしてとりあえず、上海市中へ。

  • 前回の旅行で中国元が少し残っていたので、それで、しばらく移動。<br />人民広場から黄河路へ。<br />湯包を食べに定番の店へ

    前回の旅行で中国元が少し残っていたので、それで、しばらく移動。
    人民広場から黄河路へ。
    湯包を食べに定番の店へ

  • 佳家湯包<br />なんか味が落ちたような気がする・・・<br /><br />

    佳家湯包
    なんか味が落ちたような気がする・・・

  • 紫菜卵皮湯<br />4元<br />薄味。<br />

    紫菜卵皮湯
    4元
    薄味。

  • 空港で鉄道の切符が取れなかったので、改めて上海駅の切符売り場へ<br />切符を買う列に3回ならんでも、空きがなくて買えず。<br />掲示板を見ても西へ行く長距離列車は、翌日もどれも満員。<br />立ち席すら空いていない。<br />苦慮した挙句、翌々日の蘭州行きの立ち席を買ってみた。<br /><br />

    空港で鉄道の切符が取れなかったので、改めて上海駅の切符売り場へ
    切符を買う列に3回ならんでも、空きがなくて買えず。
    掲示板を見ても西へ行く長距離列車は、翌日もどれも満員。
    立ち席すら空いていない。
    苦慮した挙句、翌々日の蘭州行きの立ち席を買ってみた。

  • 切符の購入に疲れたので、足マッサージへ

    切符の購入に疲れたので、足マッサージへ

  • 足療 70分 35元<br />足をお湯につけてる間、肩をもんでもらえる。<br />ツボの推し方は、なかなか良かった。 

    足療 70分 35元
    足をお湯につけてる間、肩をもんでもらえる。
    ツボの推し方は、なかなか良かった。 

  • 宿探しに上海駅へ。<br /><br />ついでに切符売り場の掲示板をもう一度確認。<br />購入した蘭州行きのT116は、再び来たときには、立ち席も満席になっていた。

    宿探しに上海駅へ。

    ついでに切符売り場の掲示板をもう一度確認。
    購入した蘭州行きのT116は、再び来たときには、立ち席も満席になっていた。

  • 疲れていたので、ホテルを探す気力がない。<br />上海駅前で、ホテルの仲介屋に頼んで200元のホテルに案内してもらう。<br />案内されたのは、いわゆるラブホテル。<br />ホテルで提示されている金額は350元くらいだが、仲介屋のキックバックは、<br />いくらなのだろう?<br />部屋は申し分ない。テレビも薄型の最新テレビ。シャワーもかなり良好だ。

    疲れていたので、ホテルを探す気力がない。
    上海駅前で、ホテルの仲介屋に頼んで200元のホテルに案内してもらう。
    案内されたのは、いわゆるラブホテル。
    ホテルで提示されている金額は350元くらいだが、仲介屋のキックバックは、
    いくらなのだろう?
    部屋は申し分ない。テレビも薄型の最新テレビ。シャワーもかなり良好だ。

  • 翌朝。<br />今日は上海の観光。<br />予定外のため、上海ガイドブックは持ってこなかった。

    翌朝。
    今日は上海の観光。
    予定外のため、上海ガイドブックは持ってこなかった。

  • とりあえず、朝食

    とりあえず、朝食

  • ワンタンをいただく。

    ワンタンをいただく。

  • 地下鉄で七宝へ<br /><br />写真は乗り換え駅

    地下鉄で七宝へ

    写真は乗り換え駅

  • 七宝駅に到着<br /><br />いまだに七宝には行ったことがなかった。

    七宝駅に到着

    いまだに七宝には行ったことがなかった。

  • 七宝駅の外に出ると、看板があって助かった。

    七宝駅の外に出ると、看板があって助かった。

  • 七宝の壁アート1

    七宝の壁アート1

  • 七宝の壁アート1

    七宝の壁アート1

  • 七宝古老への道<br /><br />この道で、中国人たちが賭博をやっていた。<br />勝ち負けで100元札が、飛び交っていた。<br /><br />

    七宝古老への道

    この道で、中国人たちが賭博をやっていた。
    勝ち負けで100元札が、飛び交っていた。

  • 七宝古老の景点切符売場

    七宝古老の景点切符売場

  • 七宝古老の門

    七宝古老の門

  • 門の近くに楼閣があった。

    門の近くに楼閣があった。

  • お腹がすいたので粽を買う

    お腹がすいたので粽を買う

  • 長野のおやきに似ている。

    長野のおやきに似ている。

  • 購入した粽<br />おいしい。

    購入した粽
    おいしい。

  • 七宝古老の奥へ<br /><br />お店が並ぶ

    七宝古老の奥へ

    お店が並ぶ

  • また、つまみ食い<br />ドリアンのお菓子<br />

    また、つまみ食い
    ドリアンのお菓子

  • ドリアンの風味でクリームが入っている。

    ドリアンの風味でクリームが入っている。

  • うずらの卵<br /><br />これは食べなかった。写真だけ。

    うずらの卵

    これは食べなかった。写真だけ。

  • 七宝古老 <br />Puhui River Bridge

    七宝古老 
    Puhui River Bridge

  • 皮影<br /><br />時間が合えば、見たかった。

    皮影

    時間が合えば、見たかった。

  • 臭豆腐<br />今回は食べず。<br />なかなか手が出せない。

    臭豆腐
    今回は食べず。
    なかなか手が出せない。

  • 桑の実が売られていた。

    桑の実が売られていた。

  • 桑の実がおいしそうなので購入。<br />1パック 7元だった。<br />トルファンに行ったとき、もっと安く売られていた。<br />中国全体として桑の実が成る季節だったのだろう。

    桑の実がおいしそうなので購入。
    1パック 7元だった。
    トルファンに行ったとき、もっと安く売られていた。
    中国全体として桑の実が成る季節だったのだろう。

  • 七宝古老をあとにする

    七宝古老をあとにする

  • 七宝古老の案内図

    七宝古老の案内図

  • 南京東路へ<br /><br />「くくる」でたこやきを購入。<br /><br />湯包の店のように、ここも味が落ちていた。<br />悲しい。<br />

    南京東路へ

    「くくる」でたこやきを購入。

    湯包の店のように、ここも味が落ちていた。
    悲しい。

  • 代わりにはやっていたのが、この店。<br />神戸からの出店

    代わりにはやっていたのが、この店。
    神戸からの出店

  • 肉の串焼きにパンを載せている。<br />神戸らしい食べ物。<br /><br />個人的には、このパンはいらない。

    肉の串焼きにパンを載せている。
    神戸らしい食べ物。

    個人的には、このパンはいらない。

  • 食べ歩きしているのに、夕食へ。

    食べ歩きしているのに、夕食へ。

  • 大富豪と書かれた建物の中へ<br /><br />レストランの中は、少し、高級感があった。<br />

    大富豪と書かれた建物の中へ

    レストランの中は、少し、高級感があった。

  • もち米を焼いたもの

    もち米を焼いたもの

  • 蟹味噌の豆腐

    蟹味噌の豆腐

  • ビールもいただく。

    ビールもいただく。

  • 油で揚げたもの

    油で揚げたもの

  • スーラー湯

    スーラー湯

  • 魚介類は選べる。

    魚介類は選べる。

  • こういうレストランの水槽は見ているだけでも楽しい。

    こういうレストランの水槽は見ているだけでも楽しい。

  • ホテルに戻り、テレビを見る。<br />反日ドラマっぽい。<br />女優は、美人。<br />字幕がつくので語学勉強になる。

    ホテルに戻り、テレビを見る。
    反日ドラマっぽい。
    女優は、美人。
    字幕がつくので語学勉強になる。

  • これから行く新疆での事件が放送されていた。<br />ちょっと死者出すぎ。<br />暴動が起きて、交通機関が停まらないことを願い、就寝。<br />明日は、上海動物園へ。

    これから行く新疆での事件が放送されていた。
    ちょっと死者出すぎ。
    暴動が起きて、交通機関が停まらないことを願い、就寝。
    明日は、上海動物園へ。

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2013/05/18 22:50:48
    きれいな富士山!
    ジンさま

    ムロろ〜んです。
    この度は韓国旅行記に投票をして下さりありがとうございます。韓国発券の航空券を利用するのが目的だったのですが、意外にも行きたいところが多くて、何とか短い期間でも周ることができました。

    ジンさまの春秋航空の旅行記を拝見しました。
    東京駅から空港行きのリムジンバス、予約制で便利ですが、遅れたら大変ですよね。私でしたら焦りそうです。
    ですが、飛行機の方も遅延だったようで、無事に搭乗できて何よりですね。

    飛行機から眺められた富士山がきれいですね。
    海外行きのフライトで富士山を眺めると、幸先よいなぁと思います。

    立ち席での中国国内移動、気になります。体力的にしんどそうに思います。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    ジン

    ジンさん からの返信 2013/05/19 11:37:04
    RE: きれいな富士山!
    こんにちは。

    旅程が決まっている時の交通渋滞は怖いですね。

    出発ですが、定刻でしたよ。
    上海からの便が到着してから40分程度で折り返していました。
    さすがLCCすごいですよね。

    富士山は、茨城→上海の場合、左のシートに座れば富士山が見れます。
    飛行機は晴れているとやっぱりいいですよね。

ジンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP