2013/05/02 - 2013/05/05
4174位(同エリア7394件中)
sooiさん
2013年のGWは、例年のような遠出ができない状況でした。
近場で4日間程度ということで、今回はプサンに行くことにしました。
航空会社はエアアジア。
タイのエアアジアは何度か乗ったことがありますが、日本のエアアジアは今回がお初。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エアアジアは座席指定をしないと本当にランダムに割り当てられるという情報がネットにありましたが、特に問題なく並びの席になりました。
これならば指定は不要かと思います。 -
韓国観光公社のキャンペーンに申し込んで、金海空港のカウンターで無料SIMをゲット。
データ通信設定はとても難しいようなので、通話とSMSだけに使いました。
SIMをさしてから通話できるようになるまで30分くらいかかった気がします。
ちなみに、端末で確認できる自分の電話番号とパッケージ記載の電話番号が異なっていましたが、パッケージの番号で問題ないです。 -
今回の宿は、西面のレジデンスモムム。
良い点は
西面の駅から近い
シャワーとトイレと洗面台が別になっている(バスタブはない)
大きな冷蔵庫がある
簡単なキッチンがある
悪い点は
窓のカーテンが薄く、部屋が暗くならない
カードキーが1枚しかもらえない
WiFiがつながらなく、クレームしたら直すと言ったけど直らないまま
宿の無料朝食は食べませんでしたが、パン以外にご飯と韓国風のおかずも何品かあって、悪くない感じでした。 -
昼前に到着したので、ランチを食べにモクトンヘムルチプへ。
地球の歩き方に載っている写真と外観がちょっと違うのが気になりましたが、こちらでカンジャンケジャン定食(1万8千W)を食べました。あっさりした味付けです。
定食にはケジャン1パイが付きますが、半分はおじさんが強制的にビビンパにしてくれます。ビビンパには鶏卵の目玉焼きが入っているので、一緒に食べるとそちらに負けます(笑)
おじさんのサービスで、ヤンニョムケジャンもいただきましたが、やっぱりカンジャンケジャンの方が好みです。 -
釜田市場をぶらぶら。
豆モヤシを巨大バケツで栽培して、その場でカット販売している店が多かったです。ある意味産直?
酒のつまみになる物を探しましたが、豚足くらいしかない感じでした。
あとはキムチ類各種。カキのシーズンならばカキキムチとかあるんでしょうけど、さすがに5月なので見かけませんでした。 -
チャガルチへ。
チャガルチ市場の西側に焼魚などの食べ物屋がたくさん並んでいました。以前はなかったような気がするのですが。
呼び込みは激しいですね。 -
国際市場近くのおしゃれストリート(?)へ。
フクロウのTシャツが目につきました。
流行り? -
定番のハニャンチョッパルへ。
レンチェチョッパルのオーダー率が高いですが、我が家は普通のチョッパルをオーダー。
チョッパルを葉っぱに巻いて食べているので、我が家のテーブルだけ葉っぱがなくなって行きます。レンチェだと葉っぱと合わないのか、そもそも葉っぱは普通食べないのか。 -
トップネで二次会。
前回プサンに来た時に、もっともインパクトがあったこちらでフルーツマッコリ。
とても残念なことに、キウイマッコリがなかったです。時期の問題なのかは不明。イチゴ、ベリー、バナナしかないとのこと。仕方がないので、ベリーとイチゴを飲みました。イチゴの方がフローズン感が高かったのですが、単なるばらつきかもしれないです。
味が落ちたという口コミも見かけますが、我が家的には満足な感じでした。 -
翌朝はハドンチェチョプでシジミスープ定食。
スープと一緒に出てくるおかずはシジミビビンパにしていただきます。
シジミスープ定食というよりは、シジミビビンパ定食。
大量のシジミを食べて、肝臓を労わった気持ちになれます。
一緒に出てくる焼き魚も何気に美味しかったです。 -
この日は、金井山ハイキングへ。
ところが、、なんとロープウェイがお休み!!
仕方なくロープウェイ沿いのハイキング道を1時間ほど登りました。
道は整備されているので比較的歩きやすいですが、先の見通しが見えない登りの途中で挫折。
後々にGPSデータで確認すると、ロープウェイの駅までの行程の6割くらいの地点まで行ったようです。 -
ハイキングでかいた汗を流しに東莱温泉の虚心庁。
広くて開放感のある温泉でした。風呂の種類もたくさんあって楽しいです。
但し、ちょっと古さは否めない感じですが。 -
東莱ハルメパジョンへ。
店のおばちゃんに騙されて、中サイズを頼みましたが小でもよかったかも。
食感は独特で、パジョンというよりタイのオースアンにちょっと似ている。
確かにそれなりに美味しいけれど、値段高すぎ(中で3万W)。
価格分の価値はない。 -
半端にパジョンを食べたので、この日は部屋ご飯で〆ることに。
ずっと気になっていたマヌルフライド(ニンニクチキン)と、行列のできていたキンパ。
ニンニクチキンは、残念ながら期待していたほどは美味しいものではなかったです。 -
翌朝は、ソンジョン3代クッパでデジクッパ。
近くに4〜5軒デジクッパ屋があるのですが、こちらがダントツで混雑してました。あっさり味のデジクッパです。
ちなみに日本人にはタテギの量を少なくしているように見えました。 -
この日は広安里ビーチへ。
まだ海のシーズンではないですが、のんびり散歩している人が多かったです。 -
海岸にあった石碑によると、広安里は世界最大の刺身屋密集地域だそうです(笑)
せっかくなので、海外沿いの刺身屋密集エリアで刺身ランチをいただくことに。
魚を1階で買って、2階のお店で食べました。
魚はヒラメとアワビにホヤ3個おまけがついて、4万W。
調理代はチリがついて一人1万W。
お値段も安くなく(ボラれた?)、活気もあまりなかったです。 -
ビーチを離れ、活魚村道を東に進むと、ここにも魚市場が。
明らかにこちらの方が客も多く、活気があります。
2階に刺身レストランも4軒ありますが、地元客でびっしり。
食べるならこっちだったと大後悔。 -
天気が良いので、腹ごなしにセンタムシティまでウォーキング。
-
夕食は西面のチョンジンドンカムジャタン。
19時半ころ到着したのですが、客は1グループだけ。
刺身屋に続いて外したかと思いましたが、食べているうちに地元のグループ客が3組来ました。
エゴマの葉が入っていないタイプでしたが、美味しかったです。 -
キウイマッコリを求め、トップネに再チャレンジ。
しかし、キウイは今日もありませんでした。
仕方がないので、禁断?のバナナマッコリも飲みましたが、うーん。。。
すでに満腹でしたが、料理も1品頼まないといけないので、この日はパジョンをオーダー。
これが予想外に美味しかったです。 -
最終日。最後の朝食は慶州朴家テジクッパッへ。
しっかりとした濃厚とんこつ系。
こちらのデジクッパの方が好みです。
日本人だからなのか、タテギ抜きのクッパが出てきましたが、おばちゃんに、「タテギ!タテギ!」と訴えたら、別皿でタテギをくれました。
これだと好みの辛さに調節できるのでいいですね。
釜山名物デジクッパを満喫して、帰国の途につきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- yutonさん 2015/08/09 22:19:56
- 教えて下さい
- 旅行記、楽しく見させていただきました!
近いうちに釜山に行くのですが、旅行記にある『西面のチョンジンドンカムジャタン』はどこにありますか?ぜひ行ってみたいなと思っています!
-
- 権天使さん 2013/05/12 09:10:04
- モクトンは移転しています
- sooiさん、はじめまして。
タイトル通り、モクトンは海雲台に移転しました。
http://www.pusannavi.com/food/2569/
でも画像を拝見してびっくりです。
まるでモクトンを引き継いだかのようなお店ですね。
貴重な情報ありがとうございました。
- sooiさん からの返信 2013/05/13 20:36:17
- RE: モクトンは移転しています
- 権天使さん
書き込みありがとうございます。
やはり別のお店でしたか!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
22