2013/05/08 - 2013/05/10
178位(同エリア473件中)
敏じぃさん
今年のスキーシーズンもそろそろ終わりに近く、去年も行った乗鞍高原に向かいました。
昨年の旅行記です。
http://4travel.jp/traveler/toshijii/album/10668782/
4月27日から春山バスが観光センターから位ヶ原山荘まで運行されているのでこれを利用しました。
ただ朝の気温が低く雪解け水が凍結した場合は1便は運休になることがあり、私が乗鞍高原に着いた当日は朝が-5度で1便は運休したそうです。
宿は3月のスキーにも利用した休暇村乗鞍高原の連泊プランにしました、2泊4食付で17,000円 食事は朝夕共にバイキング、料理や酒類が高い等の不満はありますが、10畳に一人だし満足度の平均点は高いのでここに決めました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月8日
晴天で朝早い中央線に乗ると山々の展望に飽きることがありません。
勝沼付近から南アルプス白峰三山。 -
石和温泉手前付近から南アルプス南部の悪沢岳(3141m)
-
富士山も顔を出しました。
-
-
韮崎付近から甲斐駒ヶ岳。
-
茅野が近づくと北アルプス 槍 穂高が……。
-
穂高のアップ。
-
上諏訪付近から穂高と左に離れて名峰 霞沢岳。
-
松本電鉄から常念岳と横通岳。
-
電線が邪魔ですが爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 五龍岳。
-
松本〜新島々〜乗鞍高原と電車 バスを乗継いで 昼前 休暇村に着きました。
-
イチオシ
休暇村から乗鞍連山。
-
一番安いビーフカレーの昼食です。
-
宿泊者向けの100円割引券 ちょっと人を小馬鹿にした割引券、300〜500円位割引にすればいいのに、休暇村はやること せこいです、それとも官製の名残りなのか上から目線を感じてしまうのです……。
-
チェックインまで時間があるので、去年と同じく一の瀬園地に水芭蕉を観に行くことしました。
休暇村付近から見た 左 高天が原(2829m) 中央奥 大日岳(奥ノ院3014m) 右が最高峰の剣ヶ峰(3026m) -
牛留池への散策路 雪がびっしり、去年は雪が消えていたのに今年はやはり雪が多いようです。
-
牛留池から。
-
のんびりとハイキングコースを辿ります。
-
-
-
-
-
水芭蕉群生地の水芭蕉、今年は雪が多いのでまだ10日位早かったようです。
-
-
敏じぃがっかり。
-
コースの途中から。
-
春 まじか!
-
約2時間 軽いハイキングを終えて観光センターからバスで休暇村に戻りました。
-
人がいなかったので初めて撮影できました。(翌日撮影)
乗鞍のオールドファンとしては にごり湯じゃないのが残念です。
少し下った鈴蘭地区は白濁の湯なんですが。 -
-
小さな露天風呂。
-
夕食です。
-
相変わらず食べ物に偏りがありますねぇー。
-
雪原乃華という冷酒を頼んでみましたが、甘口でした。(去年も同じお酒を飲んでいますね)
-
-
5月9日
朝食は7時からです、7時36分のバスに乗るので のんびりできません。 -
路面凍結もなく無事一番のバスに乗れました、三本滝という一般車が入れる最後の駐車場から山スキー客が21人乗ってきました、GWには客が多く一番バスが 5,6台 運行されたそうです。
-
休暇村から30分程で位ヶ原山荘に着きました。 ここは標高2350m。
-
イチオシ
小屋の監理人に予めホームページからダウンロードして必要事項を書いた 『春山入山届』を提出して出発します。
-
イチオシ
ツアーコースに入りハイクアップ、皆さんは正面に見えている屋根板という急坂を目指していますが、私は斜度の緩い右側の鶴ヶ沢から上部を目指します。
-
左から剣ヶ峰 蚕玉岳 朝日岳の 乗鞍3兄弟。
-
カメラのインターバルタイマーを使って歩く姿を撮ってみました。
-
シールが効いて快適な登り??
-
でも いやー体が重い………。
一か所あった急斜面のトラバースは中央アルプスの事故を思い出してしまいました、今回は全く危険な雪の状態では無いのですが、たぶん 『トラウマ』なんでしょうね。 -
振り返ると前穂高と霞沢岳が。
-
よーく見ると頂上を目指す登山者が米粒のように見えます。
-
去年滑った剣ヶ峰と蚕玉岳の間の沢にも登山者がいました。
-
今日は山頂は目指さず2780mの肩の小屋で終了にしました。
-
下りは早い 敏じぃの腐れ雪シュプールです。
-
剣ヶ峰からの沢に綺麗なシュプールがついていました、上手い!
-
位ヶ原の斜面 ガスだったら正しいコースを滑るのは難しそうです。
-
北方向には穂高が見送ってくれました。
-
剣ヶ峰を振り返る。
-
位ヶ原から切り開きのあるツアーコースに入ります、雪が悪くてただ下るだけです。
-
遠く スキー場最上部のリフト終点が見えました、ここはコース最大の急斜面です。
-
何回かバス道路を横断、その度にスキーを外します。
私は使い慣れたスイス製のスキーを中央アルプスの事故で無くしてしまい 今回は20年近く前に買ったロシニョールの山スキーを持ってきました、いやー滑りにくかったこと、というか 技術革新でスキーの形状や材質も違う……… スキーの進歩は素晴らしいということなんでしょうね、もうこのスキー使えないなと思いました。 -
最後の斜面 下に三本滝の駐車場が見えます、ギャラリーがいるので転べない、慎重に滑りました。
-
肩の小屋から1時間弱で降りてきました、ここは1800m 2780mの肩の小屋から約1000m下ったことになります。
-
上手い連中が」降りてきました。
-
14時頃 休暇村に戻りました、連泊の特権です 誰もいない温泉を独り占めしました。
-
温泉独り占め!
-
夕食です。
-
-
帰る日の朝 そろそろ天気も下り坂のようです。
-
またバスと電車を乗継いで 帰ってきました。
今シーズン最後のスキーかも知れません。
いろいろとあった2013年スキーシーズン、総滑走日数は35日でした、来年も事故を起こさないよう更に精進するつもりです、しかし無事で良かったとしみじみ思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65