函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供の頃に乗った北斗星にまた乗りたくて、<br />函館に行ってきました。<br />安いデジカメなのであまり写真は撮ってません・・・・。<br />やっぱり函館は料理が美味しい!!<br />何食べても美味しい!<br /><br />写真とコメントは編集中です。

北斗星で行く函館旅行

8いいね!

2012/12/22 - 2012/12/24

2916位(同エリア4705件中)

0

30

まろん

まろんさん

子供の頃に乗った北斗星にまた乗りたくて、
函館に行ってきました。
安いデジカメなのであまり写真は撮ってません・・・・。
やっぱり函館は料理が美味しい!!
何食べても美味しい!

写真とコメントは編集中です。

  • 大宮発7:30の北斗星に乗りいざ出発。<br /><br />乗車前に駅弁2個と旦那はビールを買っていました。<br />私達夫婦は実家が近いし、旦那も出張などない仕事なので駅弁とか大興奮で選ぶのにすごく時間がかかってしまいました。<br /><br />いつも宇都宮線が止まるホームで北斗星を待っていると、私達の他にはどうやら乗る人はいなさそう・・・。<br />あんまり人気ないのかなーーなんて思ったり。

    大宮発7:30の北斗星に乗りいざ出発。

    乗車前に駅弁2個と旦那はビールを買っていました。
    私達夫婦は実家が近いし、旦那も出張などない仕事なので駅弁とか大興奮で選ぶのにすごく時間がかかってしまいました。

    いつも宇都宮線が止まるホームで北斗星を待っていると、私達の他にはどうやら乗る人はいなさそう・・・。
    あんまり人気ないのかなーーなんて思ったり。

  • さて乗車。<br />昔家族で乗った時と変わってないなーー。<br />やっぱり車体はだいぶ古い感じするけど、これがまたいいのかも。<br />今回は二段式B寝台ではなく、デュエットにしました。<br />後で探検でもするかなーー。

    さて乗車。
    昔家族で乗った時と変わってないなーー。
    やっぱり車体はだいぶ古い感じするけど、これがまたいいのかも。
    今回は二段式B寝台ではなく、デュエットにしました。
    後で探検でもするかなーー。

  • さて部屋の中はこんな感じ。<br />正直狭いけど、十分な広さです。<br />荷物が置けるスペースもあるので意外と快適です。<br /><br />ただものすごく乾燥します。<br />寒い感じはしないのですが、その分暖房が効いておりとにかく乾燥。<br />マスクをして寝た方がいいです。

    さて部屋の中はこんな感じ。
    正直狭いけど、十分な広さです。
    荷物が置けるスペースもあるので意外と快適です。

    ただものすごく乾燥します。
    寒い感じはしないのですが、その分暖房が効いておりとにかく乾燥。
    マスクをして寝た方がいいです。

  • 分かりにくいですが、上が窓になっていて星が見えるようになっています。<br /><br />デュエットは互い違いになっており、<br />下にも同じ形をした部屋がありツアーだと選ぶことは出来ないです。<br /><br />さてさて電車はどんどん北上をし、あっと言うまに宇都宮まで来ていました。<br />いつも自分達が宇都宮線で通る線路を北斗星で通ると何とも言えない感じがします。

    分かりにくいですが、上が窓になっていて星が見えるようになっています。

    デュエットは互い違いになっており、
    下にも同じ形をした部屋がありツアーだと選ぶことは出来ないです。

    さてさて電車はどんどん北上をし、あっと言うまに宇都宮まで来ていました。
    いつも自分達が宇都宮線で通る線路を北斗星で通ると何とも言えない感じがします。

  • 私は駅弁をおかずが数種類はいっているものに。<br />駅弁なんて1年に1回食べるか食べないかですが、<br />何でこんなに美味しいんでしょう。<br />冷たいのに美味しい!<br />一気に食べきりデザートでも買っておくんだと後悔しました。

    私は駅弁をおかずが数種類はいっているものに。
    駅弁なんて1年に1回食べるか食べないかですが、
    何でこんなに美味しいんでしょう。
    冷たいのに美味しい!
    一気に食べきりデザートでも買っておくんだと後悔しました。

  • 旦那は牛肉がご飯に敷き詰められている駅弁を。<br />これまた美味しい!<br />しかしここで旦那が衝撃の一言を。<br />「レンジでチンしてくれないんだね〜」<br />えっ?!?!<br />そうか駅弁を食べない人ってコンビニとかと同じ感覚なんだ・・・と感じました。

    旦那は牛肉がご飯に敷き詰められている駅弁を。
    これまた美味しい!
    しかしここで旦那が衝撃の一言を。
    「レンジでチンしてくれないんだね〜」
    えっ?!?!
    そうか駅弁を食べない人ってコンビニとかと同じ感覚なんだ・・・と感じました。

  • これが窓です。<br />夜で暗いんですが外を見てると飽きません。<br /><br />お弁当を食べた後、探検に行きました。<br />6号車にはシャワーとロビーがあります。<br />昔家族で乗った時にシャワーを使ったことがありました。<br />確か5分とかで何百円だった気がします。<br />短いようで意外と大丈夫でした。<br /><br />食堂車でコーヒーを飲む為に、順番待ちをする列が出来始めました。<br />ディナーはとってもお高いので皆さん食後のコーヒーをする為に待つようです。<br />私達もその列に・・・。<br />店員がバブタイム開始の声をかけると皆ぞろぞろと席へ。<br />あまり席がないので、相席もしているようです。<br /><br />コーラとビール、ピザを頼みました。<br />味は普通。<br />でも雰囲気がとてもいいです。<br />コーラを頼むと北斗星のコースターがもらえます。<br />ちなみに販売も行っているようです。<br /><br />部屋に戻り、少しくつろいだ後もう寝ることにしました。<br />しかしなかなかぐっすり寝ることは出来ず、到着より少し早めに起きてしまいました。

    これが窓です。
    夜で暗いんですが外を見てると飽きません。

    お弁当を食べた後、探検に行きました。
    6号車にはシャワーとロビーがあります。
    昔家族で乗った時にシャワーを使ったことがありました。
    確か5分とかで何百円だった気がします。
    短いようで意外と大丈夫でした。

    食堂車でコーヒーを飲む為に、順番待ちをする列が出来始めました。
    ディナーはとってもお高いので皆さん食後のコーヒーをする為に待つようです。
    私達もその列に・・・。
    店員がバブタイム開始の声をかけると皆ぞろぞろと席へ。
    あまり席がないので、相席もしているようです。

    コーラとビール、ピザを頼みました。
    味は普通。
    でも雰囲気がとてもいいです。
    コーラを頼むと北斗星のコースターがもらえます。
    ちなみに販売も行っているようです。

    部屋に戻り、少しくつろいだ後もう寝ることにしました。
    しかしなかなかぐっすり寝ることは出来ず、到着より少し早めに起きてしまいました。

  • 函館に6:35に着き外に出ると・・・・<br />さ、寒い!!!!<br />埼玉は12月の下旬でもそんなに寒くなく、まだダウンも早いかなー位の気温でしたが、北海道をなめてました。<br />半端じゃない寒さです・・・・。<br />既にテンションだだ下がりですが、とりあえず朝食を取りに行くことにします。

    函館に6:35に着き外に出ると・・・・
    さ、寒い!!!!
    埼玉は12月の下旬でもそんなに寒くなく、まだダウンも早いかなー位の気温でしたが、北海道をなめてました。
    半端じゃない寒さです・・・・。
    既にテンションだだ下がりですが、とりあえず朝食を取りに行くことにします。

  • 朝食は函館駅二市場の二階にある食堂でワンコイン丼(500円)を食べました。これで500円?!という程色々乗っています!<br />量も十分だし美味しいし、埼玉にも出来ないかなーー。<br />一緒に出てきた味噌汁が異常に旨いです。<br />どんぶり横丁の海鮮丼は2000円以上普通にするのでとてもじゃないですが手が出せません。。。<br /><br />地元の人はきっと食べないんでしょうね・・・。<br />

    朝食は函館駅二市場の二階にある食堂でワンコイン丼(500円)を食べました。これで500円?!という程色々乗っています!
    量も十分だし美味しいし、埼玉にも出来ないかなーー。
    一緒に出てきた味噌汁が異常に旨いです。
    どんぶり横丁の海鮮丼は2000円以上普通にするのでとてもじゃないですが手が出せません。。。

    地元の人はきっと食べないんでしょうね・・・。

  • 海鮮丼を食べてからイカ釣りをしました。<br />イカ釣りは時間とお客さんの数によって値段を変えているらしく、<br />私がやった時は700円でした。<br />ですが私が帰る頃には1200円に!<br />どうやら朝早い時間帯だとお安くなるようです。<br /><br />

    海鮮丼を食べてからイカ釣りをしました。
    イカ釣りは時間とお客さんの数によって値段を変えているらしく、
    私がやった時は700円でした。
    ですが私が帰る頃には1200円に!
    どうやら朝早い時間帯だとお安くなるようです。

  • 私も挑戦。<br />イカのエンペラー(?)の部分にひっかけるように釣ります。<br />気をつけないとイカを水を吐きます。<br />私達も何度か他の方の被害に合いました。<br />イカを食べるなら釣り堀から離れたところの方がいいです。

    私も挑戦。
    イカのエンペラー(?)の部分にひっかけるように釣ります。
    気をつけないとイカを水を吐きます。
    私達も何度か他の方の被害に合いました。
    イカを食べるなら釣り堀から離れたところの方がいいです。

  • 店員さんがその場でさばいてくれます。<br />何しろ新鮮なのでウネウネまだ動いています。<br />吸盤なんて口に入れると口の中にくっつく位です。<br /><br />一度話のタネにやってみてもいいと思います。

    店員さんがその場でさばいてくれます。
    何しろ新鮮なのでウネウネまだ動いています。
    吸盤なんて口に入れると口の中にくっつく位です。

    一度話のタネにやってみてもいいと思います。

  • 段々飽きてきました。<br />イカまるごと一杯はかなりの量です。<br /><br />函館朝市ではがごめ昆布を購入しました。<br />ですが函館朝市は他より高いのでこちらでは買わないほうがいいと思います。<br />

    段々飽きてきました。
    イカまるごと一杯はかなりの量です。

    函館朝市ではがごめ昆布を購入しました。
    ですが函館朝市は他より高いのでこちらでは買わないほうがいいと思います。

  • 市場を出てから一旦ホテルに寄り荷物を置いてから五稜郭タワーに向かいました。<br />本日のホテルはホテルショコラ函館です。<br />正直安いツアーなので期待してませんでしたが、とっても感じのいいホテルでした。<br />スタッフの皆さんも感じよく、部屋も十分な広さがあり立地も市電の停留所からすぐのところです。<br />朝食は和食と洋食が選べて和食ですとさすが函館、海の幸が色々出ます。<br /><br />夜は予約すれば近くの温泉に連れていってくれるツアーもあるそうです。<br />なかなかオススメのホテルでした。<br /><br />

    市場を出てから一旦ホテルに寄り荷物を置いてから五稜郭タワーに向かいました。
    本日のホテルはホテルショコラ函館です。
    正直安いツアーなので期待してませんでしたが、とっても感じのいいホテルでした。
    スタッフの皆さんも感じよく、部屋も十分な広さがあり立地も市電の停留所からすぐのところです。
    朝食は和食と洋食が選べて和食ですとさすが函館、海の幸が色々出ます。

    夜は予約すれば近くの温泉に連れていってくれるツアーもあるそうです。
    なかなかオススメのホテルでした。

  • 五稜郭タワーの展望ラウンジには何とかっていう人物の一生がジオラマで飾られていたります。<br />歴史に全く興味ない私にはあまり意味のないものでしたが、<br />熱心に読んでる人もいました。<br />私達は食べませんでしたが、美味しそうなソフトクリームが売っていました。

    五稜郭タワーの展望ラウンジには何とかっていう人物の一生がジオラマで飾られていたります。
    歴史に全く興味ない私にはあまり意味のないものでしたが、
    熱心に読んでる人もいました。
    私達は食べませんでしたが、美味しそうなソフトクリームが売っていました。

  • 何やら旦那がおかしなことをしています・・・。

    何やら旦那がおかしなことをしています・・・。

  • 五稜郭タワーのすぐそばにあるラッキーピエロで早いランチをしました。<br />ものすっっっっっっっっっっごく混んでいました。<br />多分、地元の人、観光客でごった返していました。<br />一見するとファーストフードのような感じですが、<br />ハンバーグやから揚げなどもあります。<br />

    五稜郭タワーのすぐそばにあるラッキーピエロで早いランチをしました。
    ものすっっっっっっっっっっごく混んでいました。
    多分、地元の人、観光客でごった返していました。
    一見するとファーストフードのような感じですが、
    ハンバーグやから揚げなどもあります。

  • 味はすごく美味しい!!!!!!<br />特に気に入ったのがポテトにクリームシチューのようなものがデフォルトでかかっており味が濃厚。<br />値段も安いし是非関東に進出して欲しいです。

    味はすごく美味しい!!!!!!
    特に気に入ったのがポテトにクリームシチューのようなものがデフォルトでかかっており味が濃厚。
    値段も安いし是非関東に進出して欲しいです。

  • ラッキーピエロおすすめです!<br />どうやら車に商品を届けてくれるサービスもやっているそうです。<br />北海道(しかも道南?)でチェーン展開をしているハンバーガーショップのようです!<br />是非関東に!(しつこい)

    ラッキーピエロおすすめです!
    どうやら車に商品を届けてくれるサービスもやっているそうです。
    北海道(しかも道南?)でチェーン展開をしているハンバーガーショップのようです!
    是非関東に!(しつこい)

  • ご飯を食べてお腹いっぱいになったところ眠くなったのでまたもやホテルに戻り、一眠りしました。<br /><br />それから函館と言えば!の函館山からの夜景を見る為に函館山へ。<br />同じことを思っている人が沢山いるようで<br />函館山は人でごったがえしていました。<br />とにかく人人人人人人。<br />展望台には雪が少しちらついており、すごく寒いです。<br />にもかかわらずとにかく人!<br /><br />レストランもありましたが、クリスマス時期ということもあり、<br />予約が必要のようです。

    ご飯を食べてお腹いっぱいになったところ眠くなったのでまたもやホテルに戻り、一眠りしました。

    それから函館と言えば!の函館山からの夜景を見る為に函館山へ。
    同じことを思っている人が沢山いるようで
    函館山は人でごったがえしていました。
    とにかく人人人人人人。
    展望台には雪が少しちらついており、すごく寒いです。
    にもかかわらずとにかく人!

    レストランもありましたが、クリスマス時期ということもあり、
    予約が必要のようです。

  • 昔はこの上も上がれたような雰囲気でしたが<br />今は無理のようです。

    昔はこの上も上がれたような雰囲気でしたが
    今は無理のようです。

  • ガイドブックなどを見ると函館山からの夜景に”ハート”が見えるって書いてありますが、どこをどう見てもハートなんて見えません。<br />誰がそんなことを言い出したんでしょう・・・。<br /><br />安いデジカメなのであまり綺麗に撮れませんでした・・・。<br />残念。

    ガイドブックなどを見ると函館山からの夜景に”ハート”が見えるって書いてありますが、どこをどう見てもハートなんて見えません。
    誰がそんなことを言い出したんでしょう・・・。

    安いデジカメなのであまり綺麗に撮れませんでした・・・。
    残念。

  • 函館山をおりてから近くのトラピスチヌ修道院などがライトアップされたものを見たかったのですが、<br />ここで盲点発見!<br />路面凍結で滑って滑って危なくてとてもじゃないですが、<br />何箇所か見ることは出来ませんでした。<br />函館山からはずっと坂を下らなければいけないのですが、埼玉人二人にとっては本当に恐怖。<br />近くのガードレールにつかまりながらようやく赤レンガ倉庫までたどりつきました。

    函館山をおりてから近くのトラピスチヌ修道院などがライトアップされたものを見たかったのですが、
    ここで盲点発見!
    路面凍結で滑って滑って危なくてとてもじゃないですが、
    何箇所か見ることは出来ませんでした。
    函館山からはずっと坂を下らなければいけないのですが、埼玉人二人にとっては本当に恐怖。
    近くのガードレールにつかまりながらようやく赤レンガ倉庫までたどりつきました。

  • やっぱりキレイだなあ。<br />金森赤レンガ倉庫はクリスマスも近いこともあってとても混んでいました。<br />建物の中も人でいっぱい。<br />中央の広場のようなところでイベントらしきものが始まる気配だったので、<br />ずっと待っていましたがどこかの素人さんが歌を歌って終了。<br />

    やっぱりキレイだなあ。
    金森赤レンガ倉庫はクリスマスも近いこともあってとても混んでいました。
    建物の中も人でいっぱい。
    中央の広場のようなところでイベントらしきものが始まる気配だったので、
    ずっと待っていましたがどこかの素人さんが歌を歌って終了。

  • 夜ご飯は赤レンガ倉庫の中にあるレストランでご飯を食べることにしました。<br />しかし分かっていましたが、混んでる・・・・。<br />とりあえず名前だけ書いて再び買い物へ。<br />観光地によくあるガラス工芸のアクセサリーやコップ、置物なんかが売っています。<br />買ってもいいけど、持って帰るの大変だしなあ・・。

    夜ご飯は赤レンガ倉庫の中にあるレストランでご飯を食べることにしました。
    しかし分かっていましたが、混んでる・・・・。
    とりあえず名前だけ書いて再び買い物へ。
    観光地によくあるガラス工芸のアクセサリーやコップ、置物なんかが売っています。
    買ってもいいけど、持って帰るの大変だしなあ・・。

  • ようやく順番が来てご飯です。<br /><br />パスタやらサラダやら注文し、最後に函館と言えばのスープカレーを注文。<br />旦那は最初「スープカレー・・・?」って顔してましたが、<br />いざ食べだしたらなんて旨いんだと言いながら食べていました。<br />そりゃそうです、名物なんですから。<br /><br />ここも普通の時期に来ればゆっくり食べることが出来たんだろうなあ・・・。

    ようやく順番が来てご飯です。

    パスタやらサラダやら注文し、最後に函館と言えばのスープカレーを注文。
    旦那は最初「スープカレー・・・?」って顔してましたが、
    いざ食べだしたらなんて旨いんだと言いながら食べていました。
    そりゃそうです、名物なんですから。

    ここも普通の時期に来ればゆっくり食べることが出来たんだろうなあ・・・。

  • 朝もう一回赤レンガ倉庫に行きました。<br />お土産を買って他の荷物と一緒に宅配便で発送。<br /><br />赤レンガ倉庫を出て函館駅まで歩いていきました。<br />確か電車は15:30位の出発です。<br />函館駅周辺は特に見るものないので、とっても暇です・・・・。<br />しょうがないので函館ラーメンでも食べるか、とガイドブックに載っているラーメン屋に行ったところ既に15人位が待っています。。。<br />かなり待ちました・・・・。<br />普段でもラーメン食べるのに並ぶ私じゃないんで途中から並んだことを後悔・・・。<br />ようやく順番になりました。<br /><br />まあ普通に美味しい。<br /><br />

    朝もう一回赤レンガ倉庫に行きました。
    お土産を買って他の荷物と一緒に宅配便で発送。

    赤レンガ倉庫を出て函館駅まで歩いていきました。
    確か電車は15:30位の出発です。
    函館駅周辺は特に見るものないので、とっても暇です・・・・。
    しょうがないので函館ラーメンでも食べるか、とガイドブックに載っているラーメン屋に行ったところ既に15人位が待っています。。。
    かなり待ちました・・・・。
    普段でもラーメン食べるのに並ぶ私じゃないんで途中から並んだことを後悔・・・。
    ようやく順番になりました。

    まあ普通に美味しい。

  • ラーメン食べた後それでも時間があったので、<br />函館駅近くにあるWAKOビルなるビルに入りました。<br />正直寂れたビルです。<br />商業ビルなのか一体どういう趣旨のビルなのか分かりませんが、<br />5階位に鉄道資料館(?)のような非常にチープなスペースがありました。<br />鉄道に興味のある人なら楽しいかも?<br />手作り感たっぷりなトロッコ列車なんかも走ってます。<br />

    ラーメン食べた後それでも時間があったので、
    函館駅近くにあるWAKOビルなるビルに入りました。
    正直寂れたビルです。
    商業ビルなのか一体どういう趣旨のビルなのか分かりませんが、
    5階位に鉄道資料館(?)のような非常にチープなスペースがありました。
    鉄道に興味のある人なら楽しいかも?
    手作り感たっぷりなトロッコ列車なんかも走ってます。

  • 帰りはスーパー白鳥で新青森まで行き、そこからはやてに乗り換えかえります。<br />帰りは電車に5時間位乗ります。<br /><br />帰りはさくっと飛行機で帰れた方がいいかも・・・。<br />いや、でも羽田から今度は家まで帰るの大変だしなあ・・・・。<br />

    帰りはスーパー白鳥で新青森まで行き、そこからはやてに乗り換えかえります。
    帰りは電車に5時間位乗ります。

    帰りはさくっと飛行機で帰れた方がいいかも・・・。
    いや、でも羽田から今度は家まで帰るの大変だしなあ・・・・。

  • てっきりはやぶさに乗るもんだと思ってたら私達が乗ったのは「はやて」でした。<br />

    てっきりはやぶさに乗るもんだと思ってたら私達が乗ったのは「はやて」でした。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP