高知市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2013年のゴールデンウィークは四国の高知県へ。<br />岡山経由で高知市に入り、一日乗車券で市電とバスを乗り継ぎ、<br />高知市内各所をまわりました。<br />翌日はレンタカーを借りて、清流・仁淀川や高知市郊外へ。<br />もちろん、高知のおいしい食も充分に満喫してきましたよ。

2013リョーマの休日①高知市

2013/05/05 - 2013/05/06

2013年のゴールデンウィークは四国の高知県へ。
    岡山経由で高知市に入り、一日乗車券で市電とバスを乗り継ぎ、
    高知市内各所をまわりました。
    翌日はレンタカーを借りて、清流・仁淀川や高知市郊外へ。
    もちろん、高知のおいしい食も充分に満喫してきましたよ。

レンタカー 新幹線 JR特急 徒歩

新大阪から新幹線で岡山へ。岡山からは快速マリンライナーで坂出へ。
      マリンライナーの指定席に初めて乗りましたが、2階建てだったんですね。

坂出から特急「しまんと」に乗り換え高知へ。
      広がる光景を見ていると、四国の自然の豊かさを感じます。

高知駅に到着。木質の屋根が鮮やか。

高知駅前からは600円の一日乗車券を購入して、路面電車で移動します。アンパンマンの電車もあります。

まずは有名な朝市・日曜市へ。天気もいいので、人出も多い。

朝市で一番有名な「いも天」を頂きました。

みかんの種類が豊富です。

朝市のたけのこ。デカい。

ランチはもちろん高知名物の鰹。
      老舗の「司」で高知料理を堪能です。

高知といえば日本三大がっかりの「はりまや橋」

午後はMY遊バスで牧野植物園へ

木質の屋根はとてもきれいですね。

園内は花が満開

ハスですね。

植物園のカフェで休憩

ディナーははりまや橋近くの「酔鯨亭」で高知料理。

• 夜は高知城へ。ライトアップが美しい。

夜は高知城へ。ライトアップが美しい。

お堀もライトアップ。

高知龍馬ホテルで一泊です。明日は仁淀川へ。