台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての台北なので、とりあえず市内観光をつけることにしました。<br />※本音をいうと、鼎泰豊にスムーズに入りたかったから…※<br /><br />担当ガイドは日本への留学経験があるらしく、流暢でしたが、やや商売っ気が強すぎて辟易してしまいました。<br /><br />1日目(http://4travel.jp/traveler/uno109/album/10773154/)の続きの日記です。

初めての台北 2日目(市内パッケージ観光~鼎泰豊ディナー~士林夜市)

2013/04/27 - 2013/05/01

TKWSB

TKWSBさん

※本音をいうと、鼎泰豊にスムーズに入りたかったから…※

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)

中正記念堂へ。
    H7N9鳥インフルが騒がれている中でしたので、これほど鳩を警戒したことはなかった…

中正記念堂です。さすがに観光客でいっぱいです。

H7N9を警戒している(と思われる)看板。

中国語ワカラナイ・・・

行天宮。
    関羽が祀られているので、三国志好きの主人はテンション高かったです。
    そしてすごい人… 日曜日だから混雑しているのだそうです。

行天宮そばの占い横丁へ。
    半ば強制的に占いを受けさせられてしまいました。
    完全に日本人向けの商売でした。

占い横丁近くには、顔の産毛取りのおばちゃんたちがお客を待っています。

私はやりませんでした…

足ツボマッサージへ。
    翌日個人的に予約をしていたので、あまり気が進みませんでしたが…
    これも強制的に。

忠烈祠。
    アメリカのアーリントン墓地と同様、常時兵士が守っています。
    その衛兵交替を見ることができました。
    とても勇壮。

兵士の移動(ゆっくり)を一緒に、観光客もゾロゾロ…

ここでは、静粛にしていなければいけないのに、関西圏からの観光客(?)と中国人がうるさい…

• 写真はないですが、忠烈祠のあと、故宮博物院を見学し、鼎泰豊へ。<br />点心は主人が台湾旅行で何より楽しみにしていたので、二人とも一気に空腹に。<br />お店の周りは、持ち帰りを待つ観光客でいっぱいでした。<br />日本人が多かった感触・・・

お店の周りは、持ち帰りを待つ観光客でいっぱいでした。
    日本人が多かった感触・・・

少し待つ時間があったので、外側から写真撮影。
    メニューです。

鼎泰豊 メニューです。(撮影:2013/4/28)

外からは、蒸し上げているところが見えるようになっています。

きゃーおいしそう。

• やっと目の前に。1人前あたり5コでした。醤油ちょっとに黒酢を足して、そこに針生姜を加えたものにつけて食べます。<br /><br />すっごく美味しいです☆

すっごく美味しいです☆

鼎泰豊店内。
    この狭いフロアにたくさんの店員(笑)

ディナー後は、士林夜市を散策。ここから自由行動でした。

私は、「臭豆腐」のニオイにやられてしまいました(><)
    食べ歩きツアーなのに、嫌いな物もあるものです。
    主人は平気だそうですが、もともとニオイ全般が敏感な私は、臭豆腐と道行く人の汗のニオイ(ワ●ガ臭)に酔ってしまいました。
    心配な方は、マスク持参を強くおすすめします。

とにかくすっごい人!
    年末のアメ横ぐらい。でも若い人と日本人観光客が多いです。

思わず撮ってしまったTシャツその1。

思わず撮ってしまったTシャツその2。

こちらの屋台でフランクフルトのようなものを買い、食べました。

こういう市場が賑わってるって、いいですよね〜

帰りは劍潭站(駅)からMRTで。
    この旅で初めてMRTに乗車します。

券売機。悠遊カードは買いませんでした。よくわからなかったので…

ソウルと違い、日本語対応はしていません。

パチンコ屋で出てくるような(知らない人スミマセン!)コインが切符です。
    改札を入るときはかざし、出るときはこのコインを改札機に入れます。

電車はとてもキレイです。