2013/03/16 - 2013/03/17
115位(同エリア254件中)
こけしさん
ヨハネスブルグの空港を降りたらそこは戦場だった。。。てなことはなく普通に文明が広がっておりました。しかし油断はできませぬ。今の私なら当時の自分に「お前ここは初めてか?力抜けよ」と言ってやれますが、この時はプレデターの群れの中に迷い込んだ子猫ちゃんの気分でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて到着ロビーを出るとこの有名な写真のとこに出ます。差別的な意図ないですがローカルブラックピープル100%の空間で結構びびりました。正直全員が強盗に見えました。疑心暗鬼を生ずとはこのことです(当時はそんな余裕なく本当に怖かった)。タクシー?と声をかけられたらシカトして全力で逃げてました。しかしこの空港であるものを見つけなければなりませぬ。。。
-
そのあるものとはこれ。SIMカードです。自慢じゃないですが私はトップクラスの方向オンチで大体後ろ斜め45度くらいに間違っています。幸い21世紀に生きているのでスマホがあります。海外パケット定額は激しく高いので最初から選外であります。
ちなみに到着口出てすぐ右にVODACOMとMTNがあります。どちらでも定額プランがあるので空いてるほうを選べばまちがいなし。最初は週間アスキーの連載記事で出ていたMTNに行ったのですが、ドキドキしながら店員さんに声をかけようとした瞬間シィステェムダぁぁウン!ドン←PCを叩く音で断られてしまいました。そこで下調べしてないVODACOMに行ったらあっさり買えて一安心。。。 -
携帯は初代ギャラクシーS(国際版)です。旅行のときにグローバルモデルは重宝します。たいていの携帯屋さんはギャラクシーSを触ったことがあるので、渡してSIM開通させてくださいAPN設定もね!とお願いするとやってくれます。
ちなみに1週間で1ギガの定額プランを頼んだのですが、無線が使えるとことが多いこと、またいわゆるサファリのところは3GがきてなくてEDGEだったので300メガしか使いませんでした。もったいなし。 -
電化製品を南アフリカに持ち込む人(デジカメなんてマストですよね)は、これを買うことを強くお薦めします。
左はB3プラグですが、南アフリカではなんだか二回りでかいプラグ(名前わからず)です。これは携帯電話屋で売ってます700円くらい。 -
さて装備もそろったところでいよいよ空港を出ます。
実は事前の情報によると「ヨハネスブルグのタクシーは強盗に早変わりする」「電車にのっても駅から一歩出た瞬間に強盗に会う」とネットにまことしやかにかかれております。
じゃあいったいどうすりゃいいんだよ!と思いつつ、じゃあ電車に乗って駅からタクシーのりゃいいじゃんと折衷案を採用。駅に向かいます。 -
どうもプリペイドカードで乗るようです。自動券売機がありましたが買い方がさっぱりわかりません。素直に有人窓口に並びます。
(自動販売機はきりのよい数字しか買えないようです。ぴったりをチャージしたい場合は有人改札しかないみたい) -
電車(ハウトレイン)は30分おきくらいに走っています。ホームで待っていたらピカピカの車体が現れました。デザインはボンバルディアっぽいですね(あとで調べたら当たった。まあ海外の新鋭車両は他はアルストムかシーメンスなので3択ですが)
-
車内に荷物置場があります。目が届くので安心。ちなみに警備員が2両に1人くらい乗っていました。ついこんなにいないと車内の治安維持もできないのかと不安になりますが、この電車安全なの?と聞いたらベリーセイフいままで一度も犯罪はないぜと言っていました(当時はその警備員も怖かった。。。)。
ハウトレイン速っ!160キロで走っているそうです。
ちなみに旅客も普通のローカルピープルも乗っています。 -
20分ほどで終点のサントンにつきました。さてタクシーは。。。いないじゃん!!恐怖でぐるぐる目が回りますが震える手でスマホを出してグーグルマップをチェック(事前情報によるとスマホをあっという間に奪われる被害続出)。
なんだホテル近いじゃん!歩くか!でも怖い!
いちおうヨハネスブルグで一番安全なサントン地区を選んだけど、来てみると不安でいっぱいです。
しかし冷静に周りをみてみるとそこら中の人はスマホいじくりながら歩いてるし、家族連れは楽しそうに買い物袋持ってるしどう考えても平和な風景。もうえいやで歩いてみるか。。。
みんながこっちを見てる!と思いきや意外と平気です、ちなみに8割がた黒人のかたです。それに50メートルおきくらいに警備員が立ってます。これなら大丈夫そうだ。
無事ホテルに到着。今宵はダビンチホテルです。
高いけど設備もサービスも素晴らしいです(気が抜けて写真撮り忘れた)。 -
さてホテルに荷物を置いてシャワーを浴びたら猛烈にお腹がへってきました。なに食べようか?
私は肉も魚も好きですが、断然肉の気分です。ヨーロッパの肉食文化はすごいと思います。イギリスとオランダの影響を受けてるこの国で肉がまずいわけはないと考えて近くのステーキハウスに電話をかけて予約しました。
ちなみに夜道を歩くのは全くお薦めしません。近場でもタクシーを呼ぶことを強く推奨します。10分の道のりですが本当に怖かった(歩いた人)。 -
さてレストランについてオイスターがあったので頼んでみました。私はシーフードは日本が世界一と思っているので海外では肉食ですがオイスターとなると別です。アトランティックオイスターはヨーロッパで食べると激うまだし、マガキも大西洋のは日本のとひと味違います。ここではマガキが出てきました。どれ南極からの寒流に洗われたオイスターはどうよ?
レモンをかけずに食べるとうまみ成分が口にあふれます。香りが強い!当然南アフリカ産のシャルドネによく合います。その昔某美○しんぼでカキとワインは合わないと人間国宝と新聞記者がそれぞれ自説を開陳されていたことを思い出してムカっときましたが、二口目を飲んだらまあそんな狭量なバ○親子のことなど忘れておりました。 -
いよいよお待ちかねのリブステーキです。脂身が少なく肉の味が強いです。寿司でもトロより赤身のほうが好き。うまいー!!
ワインは南アフリカのピノタージュ。珍しく2連勝!(料理にベストマッチしたという意味)。なにこのワインのクオリティ?費用対効果すごすぎ。
そして帰りはタクシー(従業員の友達の白タク)で帰りました。これはめんどくさかったからであって本当はお店に頼んでタクシー読んでもらったほうがよいと思います。。。
満腹で寝ました。明日はいよいよ動物とご対面です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨハネスブルグ(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヨハネスブルグ(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12