2013/05/02 - 2013/05/06
143位(同エリア234件中)
まいこさん
連休後半を利用して実家に帰省。当初妻は別行動するつもりだったのだが、こちらでの習い事の関係で同行することにした。実家との間を単純往復するのもいい加減飽きたので、北陸まわりで(約)一周になる乗車券を発券(えきねっとの経路入力でできた!)、西国三十三カ所のお参りや北陸の観光も兼ねることにする。
22:40 藤沢ー武蔵小杉 (2850E 湘南新宿ライン)
前回、夜行列車を利用した際には、酔っぱらいの大声で二人とも機嫌が悪くなったので人の少なそうな端の車両に乗り込むが、連休前ということもあるのかかなり人はまばら。
武蔵小杉で南武線ホームに移動する途中、スロープ付き動く歩道に妻が大・興・奮!! まあ、初めて見る人にはちょっとしたアトラクションみたいなものだよなあ。。。
23:17 武蔵小杉−立川 2335F
南武線ホームに上がってみて、ものすごい行列ができていて少なからず驚く。満員電車状態で数駅過ごす。私鉄乗り換え駅で少しずつ乗客が減っていき、登戸あたりでなんとか着席。譲り合いの精神が妻の気に入ったらしいです。
00:29 立川−白馬 (8421M 快速 ムーンライト信州81号)
今回は先頭車両の6号車に乗車。乗車率は7割程度といったところ。前の方に座ってる2人(撮り鉄)が大きな声でしゃべり続けて迷惑。なんというか、周囲の状況を把握できない欠陥があるんでしょうなあ。
途中、先行する貨物列車が鹿をはねた、ということで、甲府駅で50分くらい停車。ちょっとあせる。塩尻、松本では停車時間が3分になるものの、とりあえず定刻通り白馬に到着。その間、妻は熟睡。今回は事前に夜行列車対策をしてきたので、それが効を奏したようだ。
松本からは車内販売が。ホットコーヒーをいただく。300円。
定刻通り白馬に到着。白馬駅すぐの「ふじや」さんで朝定食をいただく。いつもながら温かい御飯を食べると頭がすっきりするわー
お代を払おうとしたら、妻が高梨沙羅選手のサインを発見! まだサインというより署名みたいな感じかなあ。
続いて白馬駅横の足湯に浸かる。ちょっとしたことではあるが、足のむくみがマシになったような。
06:56 白馬ー南小谷 5321M
いつも2番線に到着してたはずなんだが、3番線に入線。南小谷に着いたら寒くて震え出した。まだ、冬?
糸魚川からの列車が7時23分頃に到着。暖かい場所を求めて早々に乗車する。
07:51 南小谷−糸魚川 423D
列車内は結構暖かかったので妻は早々と寝てしまう。せっかくの絶景なのにー
と思っていたら、北小谷を出たあたりで意識が10分ほど途切れる。いやー、ちょっとだけでも寝たらすっきりするわー(前述の空気を読めない人たちのおかげであまり寝れなかったし)
定刻通り、糸魚川駅に到着。新幹線ホームの建設も進んでますが、大糸線ホームも改良工事が進んでいる。これは新幹線開通以降、大糸線にもなにか動きがあるのかな?
08:52 糸魚川−魚津 538M
とりあえずしばらくは普通列車に続けて乗車。親不知あたりでは春の日本海、黒部あたりでは立山連峰と、海山の美しい景色を見ながら移動する。
09:50 魚津駅前ー海の駅蜃気楼(埋没林博物館口)
魚津市内循環バスに乗車。1回の乗車につき100円で利用できるコミュニティバスで、導入されたばかりのきれいな車体。だいたい8分くらいで到着。
埋没林博物館に入館。ちょうど10時からのハイビジョン上映に間に合う。蜃気楼と洞杉について美しい映像を鑑賞する。蜃気楼予報は本日は20%だそうで、実際目にすることができるか微妙なところ。
続いて埋没林の見物。水中展示と乾燥展示の両方を見学できた。乾燥展示のほうは杉の木が枯れてしまっているのは判るのだが、水中展示の方もさすがに生きた杉ではないよね。。。
埋没林博物館の入り口で再入場券をもらって、海の駅に戻ってくる。とれたての魚介類を網焼きできるスペースもあったのだが、あいにくお客でいっぱい。お食事スペースで蜃気楼ソフトクリーム(塩クリーム味)と加積りんごソフトクリームをいただく。300円。
蜃気楼予報は20%ではあるものの、一縷の期待をこめて堤防のうえに上って富山市方面を見てみる。30分くらいがんばったのだが、蜃気楼は確認できず。少し気温が低かったかも。これは是非リベンジしたいところ。
蜃気楼博物館のなかを通り抜け、正面玄関からでてくる。隣接するサークルKの駐車場に予約していたタクシーを待つ。魚津駅までワンメーター+1。配車料金込みで800円。
魚津駅前に帰ってきたら、ご当地ゆるキャラの「ミラたん」の着ぐるみが観光のピーアールをしていた。妻と一緒に写真を撮らせてもらう。
12:10 魚津−富山 546M
魚津駅のアナウンスで乗車予定の列車の前を走る特急列車が遅れているとのこと。案の定、後続の普通列車も5分遅れ。さらに富山駅で乗車予定のサンダーバード26号が人身事故の影響で富山ー金沢間が運休となるというアナウンスも。
とりあえず、5分遅れのまま富山に到着。富山駅は現在新幹線開通のために工事中で導線が入り組んでおり、なかなか改札までたどり着かない。
富山駅南口すぐの富山特選街にある「白エビ亭」で白エビを使った丼料理をいただく予定だったのだが、店のずっと先まで行列が続いており断念する。かわりにヴィドフランスでおいしそうなパンを購入。
サンダーバード26号の数分前にしらさぎ10号が富山始発であるので、それに乗れば良いか、と思っていたのだが、富山駅のアナウンスで、折り返し列車が遅れた関係で、しらさぎ10号の発車がかなり遅れるらしい。
新潟始発の北越4号は金沢でサンダーバード26号に追いつくので、とりあえずそれに乗車することを駅アナウンスで教唆している。富山駅改札口の駅員さんに何回も確認し、一枚の特急券で2列車乗り継ぎできる旨の確約をもらう。
13:15 富山−金沢 1054M (北越4号)
通常、7両編成のうち4〜6号車が自由席なのだがGWのために自由席は5、6号車のみ。かなり早めに乗車位置に並んでいたので、2人並んで着席できた。金沢に着くまでヴィドフランスで購入したパンを食べて昼食とする。
13:56 金沢ー敦賀 4026M (サンダーバード26号)
北越4号の自由席からサンダーバードの自由席に移動。向かいのホームに停車しているので階段の上り下りはないのだが、自由席の位置が違うので、急いで移動する。2人並んで座れなかったので通路を挟んで着席。次の加賀温泉駅で意外と多くの人が下車したので、席を移動して改めて着席。特急車両は乗り心地が最高ですなー
定刻通り敦賀に到着。だいぶ前から跨線橋の工事をしていたが、最近完成したようでピカピカのエスカレーターを使って改札口へ。
改札を出たところに確か鯛焼きみたいなものを売ってたような気がしたのだが、気のせいだったようです。とりあえずベンチに腰掛けてコーヒーを飲んで時間をつぶす。
15:47 敦賀ー東舞鶴 938M
敦賀で折り返しの列車に乗車。意外と始発駅から乗り込んでくる人が多かったため、微妙にクッションの利いてない簡易の座席になってしまった。お尻と背中が痛いなあ。。。
2両編成でそれなりに座席もあるのだがちょこちょこ乗客があるので、小浜まで座席が空いてくれない。小浜でようやくクッションの利いた座席に移動。若狭本郷で列車交換の時間を利用して改札外の自販機で冷たいお茶を購入(車内は少し冷房の利きが悪かった)。とりあえず無事に東舞鶴に到着ー
東舞鶴駅から港方面に歩いて10分ほどのところにある「揚げ半」で夕食をいただく。テーブル席を予約していたのでゆっくり座って食事ができた。
お酒のメニューにはお値段が書いてあるのだが、食事のメニューには値段が書いてないお店だった(いや、尋ねたら教えてくれると思うけど)。
とりあえずグラスワインを注文、食べ物はネットで評価の高かった、鳥の唐揚げ。あとせっかくだからアワビのバター焼きを注文しよう。あと、釜飯がメインなのだが、いろいろ種類があって目移りしてしまう。せっかくだからカニ釜飯を注文してみた(妻は魚介類を食べ過ぎるとアレルギーが出るので、五目釜飯にした)。
まず、鳥の唐揚げ。かなり大振りの肉なんだけど、外はカリカリ、中はジューシーと大満足な出来。ワインが進むなー
続いてアワビのバター焼き。これまた肉厚のアワビのスライスがシメジと一緒に貝殻に乗っかってます。いやー、おいしすぎてお酒が進みますわー 地元産の冷酒を追加で注文しよ。
8割方お皿が空いたころ、女将さんが釜飯出すか尋ねてきてくれる。はいはい、お願いしますよー
釜飯は、お釜が深くてたっぷりご飯が入ってました。お焦げの部分も最高ですわー
小さな構えのお店ではあるんだけど、女将さんの気が利いていて気持ちよく食事ができましたー 支払い時、ちょっとドキドキしたものの、かなりリーズナブルなお値段でほっとした。また舞鶴に宿泊した際には是非来てみたいお店でした。
お店を出て通りを東に数分歩き、本日宿泊予定の「アーバンホテル」に到着。特段シーサイドビューの部屋を頼んだわけではなかったものの、どの部屋に泊まってもそれなりに海を見える設計になっているみたい。舞鶴港に停泊しているフェリーが見えた。
今日は結構長い距離を移動してきたので、早々に寝ることにしよう。おつかれさまー
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
藤沢駅から湘南新宿ラインに乗車
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一筆書きの乗車券。「えきねっと」で発券できた
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南武線で立川駅に到着。南武線にも新型車両を導入して欲しい。。。
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立川駅でしばらく待機。
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ムーンライト信州の表示がやっと出た。
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快速ムーンライト信州81号白馬行き
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松本からは車内販売も。
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豊科を出たばかりなのにすでに北アルプスが見えてきた
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こちらは東側。なんて山の名前なんだろう?
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湖の畔に桜が咲いていました
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白馬に到着。
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早朝の割にわりと交通量は多い
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「ふじや」で朝食。
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「ふじや」店内から見た白馬駅。二階って利用されているのかな?
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本日の朝食。
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スキージャンプの高梨沙羅選手のサインが。はしご高なのね。
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白馬駅脇には足湯も。
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足のむくみが取れるわー
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本日の臨時列車。「塩の道祭り号」も設定されていた。
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南小谷行き普通列車。以前と到着ホームが変わっているような。
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糸魚川行き普通列車。この日は2両編成だった。
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南小谷駅待合スペース。空調などはない!
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南小谷駅跨線橋。
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南小谷駅改札口。
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水仙が咲いてました。
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大糸線沿線の風景。
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姫川の急流沿いを走ります
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写真にすると絶景の雰囲気が伝わらないなあ。。。
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行き違いの列車はラッピングされていた
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糸魚川駅に到着。大糸線の説明が。
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北陸線ホームに移動。工事中でガタガタ。
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至る所で工事中。北陸新幹線開通までに間に合うのか?
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立派な新幹線の高架。
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糸魚川駅の標識
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北陸本線富山行き普通列車。
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北アルプスの端っこかな?
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親不知付近の日本海。
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魚津駅に到着。ポストの上の飾りは地元のお祭りの飾りを模したもの。
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魚津市民バス。
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ゆるキャラのラッピング。
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埋没林博物館。水中展示。上から見た様子。
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下から見た様子。
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淡水らしいです。
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乾燥展示。大きな根っこです。
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倒木の上に根を張った状態らしいです。
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こんなものが水中にあったとは。。。
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天然記念物です。
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当時の状態を模したもの
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当時はどんな地形だったのか。。。
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「海の駅蜃気楼」です
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簡単な食事はできるようになっています
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お土産屋なども併設されています
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蜃気楼は見られませんでした。。。
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とりあえず、ボランティアの人から残念賞的なものをもらいました
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またみにきたいなあ。。。
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魚津駅に戻ってきたら着ぐるみが踊ってた!!
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わりと良い感じにユルいです。
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富山行き普通列車。5分遅れ。
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金沢行き特急「北越4号」
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サンダーバードに乗り換え。九頭竜川を渡ってもうすぐ福井駅に到着。
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敦賀駅改札はいってすぐ。綺麗なエスカレーターが完成していた
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東舞鶴行き普通列車。
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若狭本郷駅に静態展示してある「義経号」
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東舞鶴駅に到着。「揚半」で夕飯にする
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鶏唐揚げ。
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アワビのバター炒め
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釜飯(奥側:五目)
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釜飯(手前:かに)
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