金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは予定変更が重なり、北陸方面へGO!この旅行記では、1日目の金沢到着までと金沢・ひがし茶屋街の内容をメインに書いていきます。<br /><br /><br />【Itinerary】<br />4/28: 静岡、山梨、長野、岐阜、富山経由で石川入り<br />    ひがし茶屋街、主計町茶屋街<br /><br />4/29: 兼六園、にし茶屋街、千里浜なぎさドライブウェイ、<br />    五箇山経由で飛騨高山へ<br /><br />4/30: 長野、山梨経由で静岡へ<br /><br />5/01: ドラマ「とんび」ロケ地巡り<br /><br /><br />Stay at..<br />1泊目: ホテルクラウンヒルズ金沢(石川県金沢市)<br />2泊目: スーパーホテル飛騨・高山(岐阜県高山市)<br />3泊目: 星野リゾート 界 伊東 (静岡県伊東市) <br /><br />走行距離:1,248km

【金沢・飛騨&伊豆の旅 Vol.1】 加賀百万石の城下町の風情を感じながら茶屋街歩き

58いいね!

2013/04/28 - 2013/04/28

468位(同エリア5172件中)

4

33

Window-side

Window-sideさん

今年のゴールデンウィークは予定変更が重なり、北陸方面へGO!この旅行記では、1日目の金沢到着までと金沢・ひがし茶屋街の内容をメインに書いていきます。


【Itinerary】
4/28: 静岡、山梨、長野、岐阜、富山経由で石川入り
    ひがし茶屋街、主計町茶屋街

4/29: 兼六園、にし茶屋街、千里浜なぎさドライブウェイ、
    五箇山経由で飛騨高山へ

4/30: 長野、山梨経由で静岡へ

5/01: ドラマ「とんび」ロケ地巡り


Stay at..
1泊目: ホテルクラウンヒルズ金沢(石川県金沢市)
2泊目: スーパーホテル飛騨・高山(岐阜県高山市)
3泊目: 星野リゾート 界 伊東 (静岡県伊東市)

走行距離:1,248km

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • メインは星野リゾート界伊東の宿泊。<br /><br />でもそれだけだとすぐに終わってしまう。。しかもGW前半の天気がとても良いという予報だったので、、

    メインは星野リゾート界伊東の宿泊。

    でもそれだけだとすぐに終わってしまう。。しかもGW前半の天気がとても良いという予報だったので、、

  • 金沢と飛騨高山にも行くことに。出発前日に決めたので、急いでインターネットからホテルを予約して、ガイドブックを購入して準備完了!この時点で、自分はいいけど妻の心の準備は未完了。

    金沢と飛騨高山にも行くことに。出発前日に決めたので、急いでインターネットからホテルを予約して、ガイドブックを購入して準備完了!この時点で、自分はいいけど妻の心の準備は未完了。

  • GWの渋滞を避けながら東名高速を西へ。富士山が大きく見えてきたらもうすぐ御殿場の合図。

    GWの渋滞を避けながら東名高速を西へ。富士山が大きく見えてきたらもうすぐ御殿場の合図。

  • まもなく世界文化遺産に正式登録される富士山!河口湖にて5分ほど深呼吸して休憩♪

    まもなく世界文化遺産に正式登録される富士山!河口湖にて5分ほど深呼吸して休憩♪

  • 中央道を西進して長野県山形村に到着したのは11時過ぎ。<br /><br />唐沢そば集落と呼ばれるこの辺り。一見民家だが、歴とした蕎麦屋が、500mほどの間に9軒もある。個人的に好きなお店は「山法師」。

    中央道を西進して長野県山形村に到着したのは11時過ぎ。

    唐沢そば集落と呼ばれるこの辺り。一見民家だが、歴とした蕎麦屋が、500mほどの間に9軒もある。個人的に好きなお店は「山法師」。

  • ”そば集落”のお店の客席は、どこ? ここ? 居間でしょ(笑)!<br /><br />田舎のおばあちゃんの家に上がったかのような雰囲気が懐かしくて嬉しくなる。美味しそうな蕎麦を運んでくれるのはお店(お家)の仲良さそうな夫婦。いただきま〜す!

    ”そば集落”のお店の客席は、どこ? ここ? 居間でしょ(笑)!

    田舎のおばあちゃんの家に上がったかのような雰囲気が懐かしくて嬉しくなる。美味しそうな蕎麦を運んでくれるのはお店(お家)の仲良さそうな夫婦。いただきま〜す!

  • 自家栽培、自家製粉の蕎麦はコシがあって、蕎麦本来の味を存分に楽しめます。今回は食べなかったけど山菜のてんぷらも美味しい。

    自家栽培、自家製粉の蕎麦はコシがあって、蕎麦本来の味を存分に楽しめます。今回は食べなかったけど山菜のてんぷらも美味しい。

  • 上高地の近くを抜けていよいよ岐阜県。穂高連峰は真っ白!

    上高地の近くを抜けていよいよ岐阜県。穂高連峰は真っ白!

  • 飛騨山脈(北アルプス)はまだまだ冬の景色。ここから標高の低いエリアを通った時には、きれいな桜が迎えてくれました。

    飛騨山脈(北アルプス)はまだまだ冬の景色。ここから標高の低いエリアを通った時には、きれいな桜が迎えてくれました。

  • 金沢に到着!金沢市街を一望する卯辰山公園にはいくつもの展望台があって、遠くに日本海も見えます。この時期新鮮なホタルイカが旨い!

    金沢に到着!金沢市街を一望する卯辰山公園にはいくつもの展望台があって、遠くに日本海も見えます。この時期新鮮なホタルイカが旨い!

  • 周辺駐車場が満車で苦戦したけれど、NHK金沢放送局近くに空車があったのでそこから10分ほど歩いて、ひがし茶屋街へ。

    周辺駐車場が満車で苦戦したけれど、NHK金沢放送局近くに空車があったのでそこから10分ほど歩いて、ひがし茶屋街へ。

  • 黒瓦に美しい出格子の茶屋が軒を連らね、古い街並みが残り、

    黒瓦に美しい出格子の茶屋が軒を連らね、古い街並みが残り、

  • 着物姿の方もたくさん居て、いい雰囲気。タイムスリップしたかのよう。

    着物姿の方もたくさん居て、いい雰囲気。タイムスリップしたかのよう。

  • ザ・ニッポンの光景

    ザ・ニッポンの光景

  • 茶文化が根づいている金沢。ちょっと抹茶ソフト休憩♪

    茶文化が根づいている金沢。ちょっと抹茶ソフト休憩♪

  • 日本の金箔生産量の98%以上を占める金沢。専門店の「箔座」では金箔を使った食器やアクセサリーがいっぱい。お店の奥には、金箔の「黄金の蔵」がありました。外も中も金箔で覆われた建物です。

    日本の金箔生産量の98%以上を占める金沢。専門店の「箔座」では金箔を使った食器やアクセサリーがいっぱい。お店の奥には、金箔の「黄金の蔵」がありました。外も中も金箔で覆われた建物です。

  • 茶屋街は外国人にも人気のスポットで何組もすれ違いました。ここなら胸張って日本のイイトコだって言える。

    茶屋街は外国人にも人気のスポットで何組もすれ違いました。ここなら胸張って日本のイイトコだって言える。

  • 路地の方も歩いてみましょう!

    路地の方も歩いてみましょう!

  • 静かで落ち着いた感じがGood!メイン通りは観光客だらけだったけど。

    静かで落ち着いた感じがGood!メイン通りは観光客だらけだったけど。

  • 夕方ともなれば艶やかな三味や太鼓の音がどこからともなく聞こえてくる。雅と粋の世界。

    夕方ともなれば艶やかな三味や太鼓の音がどこからともなく聞こえてくる。雅と粋の世界。

  • 素敵な焼き物が並べられたお店もいくつか。

    素敵な焼き物が並べられたお店もいくつか。

  • 茶房一笑にて。加賀棒茶の丸八製茶場の直営店。試飲で美味しかった棒茶を購入してお店の2階へ。

    茶房一笑にて。加賀棒茶の丸八製茶場の直営店。試飲で美味しかった棒茶を購入してお店の2階へ。

  • 月替わりで作品展が行われている。

    月替わりで作品展が行われている。

  • 2階から眺める茶屋街もなかなか。

    2階から眺める茶屋街もなかなか。

  • 金沢と言えば和菓子。茶文化が昔から盛んなため、和菓子のレベルが高い。森八や柴舟小出などを何度も出ては入ってを繰り返し、

    金沢と言えば和菓子。茶文化が昔から盛んなため、和菓子のレベルが高い。森八や柴舟小出などを何度も出ては入ってを繰り返し、

  • この日一番の笑顔を見せた妻(^O^) 翌日も引き続き和菓子店行脚。。

    この日一番の笑顔を見せた妻(^O^) 翌日も引き続き和菓子店行脚。。

  • 日が傾いてくると人影もまばらに。

    日が傾いてくると人影もまばらに。

  • 主計町茶屋街に移動。主計町(かずえまち)と読み、町名の由来は加賀藩士で大坂夏・冬の役で功を立てた富田主計がこの地に屋敷を与えられたからと云われている。浅野川沿い。

    イチオシ

    主計町茶屋街に移動。主計町(かずえまち)と読み、町名の由来は加賀藩士で大坂夏・冬の役で功を立てた富田主計がこの地に屋敷を与えられたからと云われている。浅野川沿い。

  • 街に入ると、

    街に入ると、

  • 道幅の狭い路地が続く。

    道幅の狭い路地が続く。

  • ひがし茶屋街からは歩いて5分ほどなので、行かれる際にはぜひセットで。

    ひがし茶屋街からは歩いて5分ほどなので、行かれる際にはぜひセットで。

  • 夕飯は、香林坊にあった居酒屋の高崎。写真は治部煮(じぶに)。金沢の代表的な郷土料理です。鴨肉と生麩と四季折々の野菜が入っていて、疲れた体にはもってこいの一品。ビールや日本酒をそこそこ飲んで写真を撮るのを忘れてしまったので、この一枚のみ。

    夕飯は、香林坊にあった居酒屋の高崎。写真は治部煮(じぶに)。金沢の代表的な郷土料理です。鴨肉と生麩と四季折々の野菜が入っていて、疲れた体にはもってこいの一品。ビールや日本酒をそこそこ飲んで写真を撮るのを忘れてしまったので、この一枚のみ。

  • 宿泊はホテルクラウンヒルズ金沢。兼六園まで徒歩5分ほどの好立地ビジネスホテルでした。翌日は兼六園、にし茶屋街、能登半島のほんの一部を訪れ、飛騨高山へ。

    宿泊はホテルクラウンヒルズ金沢。兼六園まで徒歩5分ほどの好立地ビジネスホテルでした。翌日は兼六園、にし茶屋街、能登半島のほんの一部を訪れ、飛騨高山へ。

この旅行記のタグ

関連タグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/05/16 16:40:08
    金沢の町♪
    こんにちは、Window-side様。

    金沢、良いですよね〜〜
    私も大好きな都市です。
    特に、東茶屋街は大好き。
    紅い格子戸がなんとも言えずSEXYで・・・・
    歩いているだけで、旅情緒に溢れててテンション上がっちゃうわ〜

    ところで、長野県山形村のお蕎麦、食べてみたいわ〜〜
    一見、普通の民家風のお座敷でいただく、お蕎麦。。。
    絶対に美味しいだろうなぁ。
    今度、機会があれば立ち寄ってみますね〜
    一番お奨めの「山法師」さんにいけたらいいなぁ。

    そろそろ気候も良い頃、ドライブに最適♪
    金沢までふらっと行ってこようかな〜〜

      たらよろ

    Window-side

    Window-sideさん からの返信 2013/05/19 13:11:17
    RE: 金沢の町♪
    たらよろ様、こんにちは。

    たらよろ様も金沢好きなんですね!
    素敵な店もたくさんあるからかなぁ。
    京都とはまた違う感じがしますよね。街としては大きいけど、
    オシャレなスポットは凝縮されていて、ある意味観光客に
    優しい気がしました。


    長野県山形村のお蕎麦、これはぜひ。さぬきうどんも民家ですが、
    この蕎麦集落は民家という要素に加え、居間で蕎麦をいただくと
    いうことで、独特の感覚がありますよ。

    安いというのもひとつの魅力。百貨店なんかで食べたら1500円は
    確実の天ぷら蕎麦も1000円あれば、充分。採れ立ての山菜天ぷらは
    お金をいくら出しても、街では食べられませんしね。。


    by Window-side
  • tanichanさん 2013/05/12 18:02:00
    うまい
    いや、うまいですね、此の蕎麦 m(__)m

    と言う事で座布団3枚差し上げます・・・・ エッ、もう既に敷いていましたか。

    Window-side

    Window-sideさん からの返信 2013/05/19 13:16:50
    RE: うまい
    ありがとうございます!

    一枚だと痛かったのでおかわりがほしかったところです(笑)


    by Window-side

Window-sideさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP