石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは石垣島へ行こう!石垣島ならGWでも夏のはず。しかーし、横浜と変わらぬ気温でした。<br />でも、快適で夢のような4日間でした。美味しいし楽しいに皆が良い人ばかり。

2013年 GW 石垣島

2013/05/03 - 2013/05/06

みはいる

みはいるさん

レンタカー ANAグループ

1日1便の石垣直行便チケット。発売日に即電話したのに完売で…キャンセル待ちしてたら1か月前くらいにキャンセルをゲットできました。

石垣空港。2013年3月7日新開港でピカピカです。おっきいシャコ貝と。

ホテルは石垣リゾートグランヴィリオホテル。飛行機のチケットがとれるかどうかわからないのに正月明けに早々とネットで予約しました。

初日の夕食は あだん亭 サン へ

あだん とは このパイナップルのような実です。お店の前にも あだん の木が。 夜にヤシガニが あだん を食べると聞きましたが、人間も あだん を食べれるそうです。ヤシガニの標本は店内に展示してありました。

あだんの天ぷらです。ホワイトアスパラとタケノコの中間みたいな食感でした。画像の左はポーポー焼きというメニューで、ネギ入りのクレープ?が巻いてあり、味噌を付けていただきました。右は私の大好物のテビチ。

右手前は石垣牛の握り。右の奥はウムズナー(小タコ)のニンニク炒め。石垣島地ビールは赤いラベルのが好きでした。
    レンタカー屋さんで貰った「やえやまなび」というフリーペーパーを持参すると泡盛が1合サービスになりました。ビールも泡盛も綺麗な琉球ガラスのコップで飲めました。

夕食後はホテルの屋内プールへ。水着の上にホテルの室内着を着て洗面台の鏡で自撮りしてみました。この室内着はホテル館内ならどこでも着てよいそうです。着心地良いし、室内履きも履き心地グッドでした。

部屋風呂はガラス張り。洗面室やトイレが別室なのも高ポイントでした。

屋内プールと大浴場とは同じ入口です。この入口錠に部屋のカードキーを入れると扉が開きます。お風呂は露天風呂や水風呂、サウナもありました。タオルはお風呂用のが入口に用意してあります。入浴後のオールインワンゲルやヘアトリートメントも備え付けてあったので持参が必要なのはメイク落とし洗顔料だけでした。コインランドリーは2か所あり、コンビニに洗剤も売ってありました。

21時まで屋内プールは使用できました。毎晩ほぼ貸切状態でした。食べ過ぎて持参の水着がキツい!というアクシデント?があったのですが、ホテルの売店でROXYの水着(サイズL)を購入し、毎晩ガシガシと泳ぎました。

ホテルの売店で購入した夜のオヤツ。オリオンビールや泡盛の小瓶も買って、マッタリと部屋飲みしました。

朝ご飯はビュッフェ方式。パンは焼き立てで、オムレツと目玉焼きもその場で焼いてくださるのですが、私は沖縄料理にしました。朝からテビチ!さらに大好きなフーチャンプルー、アーサーの味噌汁、ゴーヤの醤油漬け、肉味噌。トロピカルなジュースも日替わりで用意がしてありました。

5月4日は りんぱなサン http://rinpana.com/blog/2013/05/13700/ のガイドでマンタウォッチシュノーケリングへ!

底地ビーチ沖のマンタポイントへ船で連れて行ってもらったのですが…マンタなし!!見えたのはダイバーばかりでした。残念。。。まあこういうこともあるよね。また次の楽しみに。

お昼はガイドさんお薦めの 公園茶屋 サンへ。 お店の前に看板犬のコーギーちゃんがいました。

八重山そば。withコーレーグース・パトカーラベル。冷えた身体が温まりました。

ホテルに帰ったら昼風呂。風呂上りに売店でいろいろ揃えてあるブルーシールのアイスを。

ホテルの庭で海を見ながら食べるアイスは最高でした。海からの風が心地よかったです。

昼寝の後は夕食に居酒屋まるさ美崎店サンへ。

ジーマミー豆腐の揚げ出し、スクガラス豆腐、島らっきょう

奥はお薦めメニューのエビマヨ。衣が厚くてカリカリしてます。手前はグルクンのアーサー揚げ。すんげえ美味しいです。

ミーバイのマース煮!

ホテルに帰ったら、シーサーの色塗り。期間限定で夜にだけしているそうです。この場所にはロッテ・マーリンズのサインもたくさん展示してありました。

5月5日の朝御飯。シークワーサーのチラシ寿司+肉味噌、ゴーヤチャンプルー、ミミガー、テビチ、アーサー入り出汁巻卵をチョイスしました。GW時のホテルにありがちな朝食難民にもならずにゆったりと食べることができました。

この日もシュノーケルツアーへ。まずは離島ターミナルへ。石垣海上保安部の巡視船が!!かっくい〜〜!!hshs

やーるーや サンに http://www.x-py.com/archives/2013/05/post-775.html
    お世話になりました。船長さんがホワイトボードで珊瑚のことを詳しく教えてくださり、珊瑚博士になれそう

これは、1日1ミリ歩く珊瑚です!珊瑚が動くって驚き。名前は・・・クサビライシだっけ

接写してもらったカクレクマノミ。カメラ目線ありがとうございます。

珊瑚が美しい〜。天国みたい、いや竜宮城みたい。写真にちっちゃく写っているのはペアで行動するテングカワハギ

夕食は マグロ専門居酒屋 ひとし 本店 サンへ。
    ホテルから街へはタクシーで1000円弱です。たまたまこの日、石垣島出身のロッテの大嶺投手が3年ぶりの勝利投手となったのですが、タクシーの運転手さんの喜びっぷりが半端なかったです。野球が上手い子は高校生になる前に石垣島から離れてしまうので高校まで石垣島にいた大嶺投手は島中全員で応援しているそうです。

やーるーやサンのあいりちゃんお薦めの カツオの葱まみれ をマグロで作ってもらえないかダメ元でお願いしてみたら、あっさりOKもらえました。これ美味しい!カリカリに揚げたガーリックも乗っています。

大トロ炙りの握り!トロけちゃう〜。お手頃価格にビクーリでした

マグロのレバ刺風。凍ったマグロが溶けたら胡麻油と塩とオニオンでいただきます。おいしいい〜。これもあいりちゃんのお薦め

軍艦巻の海ぶどう乗せ。マグロのトロッとしたのと海ぶどうのプチプチ感がたまらんです。

食後も街がまだ明るい…730交差点。
    昭和53年7月30日に、それまでアメリカと同じ右側通行が日本と同じ左側通行に変わった日を記念したそうです

ガイドツアーで同行した常連さんイチオシの お菓子のマルシェ さん。
    注文を受けてからクリームを注入するクッキーシューが絶品だと聞いて。
    残念ながら売り切れでした。しかし、同じく注文を受けてからクリームを注入するミルフィールを買って食べたら、ホントに美味しかったです。私は普段はこういうスウィーツは苦手な方なのですが、マグロでお腹いっぱいなのにパクパク食べてしましました。プリンもとろけて美味美味でした

5月6日の朝御飯。パパイヤチャンプルー、紅イモのフライ、ゴーヤの天ぷら、もずく入り出汁巻卵、ジューシー、そして3日連続テビチ。これでホテルともお別れ。グランヴィリオホテル、ホテルマンさん達のサービスも素晴らしくて家に帰るのがブルーです

レンタカーでホテルから空港へ。道々牛が牛だらけでした。シロハラクイナも3回見れました。

顔はめ。あったら撮るよね

JTAのジンベエジェット。見ただけ。乗ったのはANAでした。帰りは那覇で乗り継ぎでポケモンジェットでした。

新石垣空港の2階のマッサージ屋さんの前にある琉神マブヤーのプリクラ。はりきってポーズとったのに、ロゴで顔が見切れてしまったという…orz.
    那覇空港にもありましたが撮り直す時間なし

空弁

スターバックス新石垣空港店限定のタンブラー。マグカップとともにお土産にしました。
    毎日のコーヒーをこれで飲んだら石垣島気分になれて明日からの日常生活を楽しく過ごせそうな気がするような