甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は旅行ではなくお出掛けです。GW最終日にチョロっと外出。地元の甲府駅北口がリニューアルし、新しい観光スポット甲州夢小路という明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現した町並みができたので行ってみることに。<br />ついでに復元が終わったという舞鶴城公園(甲府城跡)にも。<br />がらりと変わっており始めて来た感じになりました。結構、城跡っぽくなっていて少しだけ感動しました。が、天守閣もなくこれといった見ごたえも無いような感じで人も少ないのも納得…<br />売店も何もありません。これでいいのか甲府城、せっかく復元したのだからもっと観光客が来る何かがほしいところです。

甲府駅北口散策と甲府城跡

2013/05/06 - 2013/05/06

りのすけ

りのすけさん

ついでに復元が終わったという舞鶴城公園(甲府城跡)にも。

2.0
2.0
徒歩

自転車にて約15分、甲府駅北口広場に到着。
    よっちゃばれ広場という名前でした。
    整備されて綺麗に広くなりました。
    イベントもたびたび開催されるようになりました。
    関東B1GPもここでやっていたなあ。

広場にある藤村記念館。建物は、明治8年に巨摩郡睦沢村に睦沢学校校舎として建てられたものです。
    昭和42年には国指定の重要文化財となり、昭和44年から郷土の民俗・歴史・教育・考古資料の展示館。平成22年10月1日、甲府駅北口に移転し、交流ガイダンス施設として新たに開館しました。
    もとは武田神社の敷地内にありました。中にも入れます(無料)

近くには新しくできた県立図書館。平成24年に新築移転した為
    新しく綺麗です。

そしてNHK甲府放送局。これまた新しく移転してきたので綺麗。

1Fにハートプラザギャラリーなるものがあり自由に入れます。
    NHKの歴史の写真がありました。たまにイベントをやっています。

では、広場の東側にある甲州夢小路へ。

夢小路へ向かう道。右側の黒い建物にはまだ店が入っていません。

手前の塔は甲府時の鐘。

奥の方へ入るとこんな感じに店があります。
    時間はAM11時。人が少ないです。できたばかりで認知度も低く
    店も少ないからでしょうか。まだお店の数も8店くらいしかありません。

甲州ワイン蔵。
    甲州ワインやワイングラスを取り扱っています。
    地酒もありました。

ちさん蔵。
    甲斐絹や和紙を使用した製品を取り扱っています。

甲州ジャムの店。

甘味処。黒蜜庵 きなこ亭
    名前の通り黒蜜ときな粉をつかったお店でしょうか。

玉屋。
    天然石を使ったアクセサリー等が売られてました。
    一番広いお店でした。

美術館もありました。有料なので中には入らず。

駅の近くなので列車が見られるポイントも有り。

近くには甲府城山手門。
    中はちょっとした資料館になってます。(無料)

隣には駐車場がありました。車で来てもOKですね。近くにも同じような駐車場がいくつかあります。

夢小路より駅北口側。
    夢小路は電車待ちの時間つぶしにはちょうどいい感じですが、観光スポットとしては?ですかね。早く全テナントがうまってくれるといいんですが…
    そうなればもう少し盛るかな。せっかく多額を賭け整備した甲府駅北口。地元民としてはもっと盛り上がってほしいです。

夢小路の南側へ位置する舞鶴城公園甲府城跡へ。
    20年ぶりぐらいの訪問です。どう変わったのか。
    北側から入ります。

案内板がありました。城っぽくなっています。

内松陰門。(うちまつかげもん)

鉄門。(くろがねもん)

鉄門は中に入れるがなんも無し。

鍛冶曲輪門。(かじくるわもん)

日本庭園。

人が少ない…
    石垣の上からの眺めがよさそう。

南側 真正面に富士山。
    鉄塔が邪魔

北側 YBS放送が見える。

東側

西側

正面より。

• お堀<br />南側(正面側)にしかないです。

お堀
    南側(正面側)にしかないです。