2013/05/01 - 2013/05/04
6555位(同エリア20598件中)
MameDaifukuさん
- MameDaifukuさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 12,889アクセス
- フォロワー1人
GWを利用して、久しぶりの香港。何故か前回の記憶はひとつもないので、ザッツ香港を押さえつつ、まったりと香港らしい雑多な街並みをブラブラ歩くことを楽しみました。ひとり旅なので、ラグジュアリーなゴハンはあきらめて、B級グルメオンリー。お買い物は、夏に向けてのお洋服を探しました。
(後半の旅は「ひとりでまったり 香港・マカオ3泊4日②」へ続きます。)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田よりNH909便で香港へ。空港が混んでるとかで予定よりちょっと遅い14時過ぎに到着。そのままエアポートエクスプレスで九龍まで20分。チケットは往復で買っておくとお得です。
九龍駅からタクシー(30HK$)で油麻地の「シルカシービューホテル」にチェックイン。今回はAgodaにて、ポイントも使って1泊7000円くらいのレートで予約しました。レビューには「とにかく狭い」とあったので心配していましたが、ツインルームをシングル使用だったため、まったく問題なし。でも2人だったら確実にスーツケースは開けないかも…。ただ、お部屋はスタイリッシュなデザインで可愛いです。日本で言うと、綺麗なビジネスホテルっていうところでしょうか。
ロケーションはMTR油麻地駅まで約徒歩5分、夜中まで廟街と天后廟まわりの屋台が開いていますので人通りが多く賑やか、女子一人でも何の問題もありません。コバラが空いたら目の前に「許留山」「美都餐室」、しっかり食べたければ廟街の屋台もありますので、とっても便利。 -
まだ時間は15時過ぎ、さっそく街に出ます。油麻地から尖沙咀までネイザンロードをブラブラ歩いて行こう・・・と思ったけど、さっそく空腹に気付く(笑)。ちょっと寄り道して、佐敦の白加士街(ここはB級グルメストリートのようです)にある「麥文記麺家」へ。上湯雲呑麺と油菜をオーダー。たしか2つで40HK$くらい。雲呑麺はゴハン茶碗くらいのサイズなのでおやつにちょうどいい感じ。プリップリの海老雲呑が、麺の下にゴロゴロ入ってます。
-
腹ごしらえもしたので、気を取り直してネイザンロードを南下。「恋する惑星」「天使の涙」で有名な重慶マンション。
-
そうそう、この雰囲気!映画の感じ!!1Fはインド人の皆さんのパラダイスに。私はインド経験済なので懐かしい感じでしたが、外の近代的な雰囲気とギャップもあって、このアヤしい感じは慣れない人はビックリするかも。
両替店が多数並んでいるので、ここで両替。空港よりも1万円当たり40HK$ほどレートがよかったです。(重慶マンション内でも両替店によってレートに差があるので、1周してチェックすることをオススメ。) -
イチオシ
重慶マンションの3Fはお洋服屋さんやネイル、スパなど小さなお店がいっぱい。その一角にクッキーで超有名な「ジェニー・ベーカリー」があります。この時間では4種アソートの大・小サイズしか残っていませんでした。もちろん並んで購入。(帰国していただきましたが、これが本当においしかった!バターの香りとサクサク感とホロホロ感のバランスが天才的!!詰め合わせの缶も可愛いし、スーツケースに入れても崩れないし、お土産にぜひ。)
-
尖沙咀をブラブラ。しかし、香港はあったかい、5月なら半袖でいいって言ったの誰(怒)!?日本と全然変わらない、むしろ常に曇ってるから日本より肌寒いような。夏物をチェックするハズが、さっそく上着とタイツを購入。
-
イチオシ
で、寒すぎるのでペニンシュラホテルの「ザ・ロビー」でお茶。店内はアフタヌーン・ティーを楽しむ人たちがいっぱいです。私はホット・ショコラをいただきました。濃厚過ぎないんだけどしっかりコクがあって、薫り高くて本当においしい。クラシカルな内装、バンドの生演奏(しかも懐メロ特集)、折り目正しいボーイさん、なんか時が止まったような空間で・・・まったりです。
-
ショコラで暖まったので、今度はカントンロードを散策。ハイブランドが立ち並びます。中国本土の皆さんが列をなしてお買い物されてました…
「ハーバーシティ」は巨大ショッピングモール。ちなみにこの日ではありませんが翌々日のマカオからの帰り(「ひとりでまったり 香港/マカオ②」参照)にフェリーを降りたところ、ハーバーシティに入っている「インタウン・アウトレット」を見つけてしまい・・・爆買いしました。
ハーバーシティを抜けるとスター・フェリー・ピアに出られます。いま、香港には世界中を旅しているアート作品「ラバー・ダック」が上陸中。アヒルちゃんと夜景の組み合わせ、なかなかキッチュ! -
スターフェリー乗り場からアベニュー・オブ・スターズへお散歩。時計塔もキレイです。
-
20時より「シンフォニー・オブ・ライツ」。音楽に合わせて、香港島のビルのイルミネーションが動いたり、レーザー光線が出たり・・・ぶっちゃけそんなにすごいものでもありませんが(苦笑)、おそらく複数の企業が、何年間も毎日その時間にこのプログラムに協力してるというオペレーションがすごいなあ、と仕事柄思ったりしちゃいました。
-
尖沙咀から油麻地へ地下鉄で戻ります。地下鉄の駅窓口で「オクトパス・カード」を購入。バスもトラムもこれ1枚で乗れますので、やっぱり購入しておくと旅の間中便利でした。ちなみに私、前回香港に来た時に、地下鉄で痴漢に遭ったり、果てはスリにまで遭遇したりと散々だったので、心して乗車しましたが、想像より地下鉄はとってもキレイで安全でした。
油麻地駅から廟街(男人街)へ。売ってるものはぶっちゃけ今どき誰も買わないのでは???という感じですが、むしろ通りの両脇のゴハン屋さんがオープンテラス(笑・そんないいもんじゃない)で外にテーブルを出していて、大賑わい。 -
イチオシ
「興記ボウ仔飯」で夜ゴハン。廟街に何軒もあります。
-
大好物のシャコのガーリック炒め!!うっすーいアジアならではのビールとむっちゃ合う。ビールすすむ!!
-
そして名物のボウ仔飯。具材は写真つきメニューで選べます。私はオススメだというタコとチキンをチョイス。あっつあつのところに醤油をぶっかけて一気にかき混ぜます。おこげも出来て激ウマ!なんとこのサイズを一人でペロリといってしまいました(笑)(でも言い訳じゃないけど、他の人たちも1人1個ペースでオーダーしてたよ。)しめて確か100HK$もしなかったハズ。安いなあ。
ちなみに廟街はゴハン屋さんも多いけど、カラオケ?スナック?歌謡ショー?的なお店も多いです。どのお店もドアが開けられていて、中から女性のカラオケが聞こえてくる。いわゆる男性向けのサービス業?かと思うんだけど、中を覗くと家族で来たと思われる女性客もいるし。何より、店頭に在籍しているらしいお姉さんたちの顔写真が飾られているのだけど、なんというか・・・一様に若くない(苦笑)。若くないだけじゃなく、セクシーとか美人とかそういう方向性の写真は1枚もない(おばちゃんたちが着飾ってはいるんだけどね)。一体何が行われている店なんだろう?ナゾは深まるばかりだ・・・。
というわけで初日は終了。 -
さて、香港2日目。朝食は油麻地駅のすぐ近くにある、ネイザンロード沿いの「海皇粥店」で、ミンチ肉とイカと豚皮のお粥をいただきます。昨日のボウ仔飯のそうだけど、香港のヒトはお肉と魚介の組み合わせが好き?味が複雑になることを狙っているんだろうけど、私には、豚皮はワイルドな味すぎたかも(笑)。
油條も頼みたいなあ、でも1人じゃ食べきれないよなあ・・・とあきらめたら、ちゃんと2切れ入ってました。うん、この量で充分満足v
思いのほか早起きしてしまったので(この時点でまだ9時)、街はまだ活気がない感じ。街歩きには早いようなので、思い立ってMTR東涌駅直結の「シティゲート・アウトレット」に行ってみることにします。地下鉄で約40分、ランタオ島にあるのでちょっとしたショートトリップ気分です。ただ品ぞろえは、私的にはイマイチだったかな。地下にある高級スーパーマーケットは、お土産を買うのに最適でした。中国茶のティーバックや調味料、ナッツ類なんかを購入。 -
地下鉄で旺角駅まで戻り、「倫敦大酒樓」で飲茶。ここはものすごい広い大バコです。観光客もいますが、基本は地元の老若男女。新聞読みながらまったりしている1人客もいれば、一族郎党で飲茶を楽しむファミリーもあり、店内はワイガヤMAX。ワゴンのおばちゃんが点心の名前を叫びながらひっきりなしにまわっていますが、もちろん聞き取れないので、日本語表記のメニューと伝票を貰います。
-
「倫敦大酒樓」では大根餅、焼売、蓮おこわをチョイス。お茶はプーアールです。
ここで雨が本格的に降ってきました。旺角から油麻地まではMTRわずか1駅なので歩こうと思ったけど、たまらずバスに乗りました。オクトパス・カードがあるとこういう時に便利。
一旦ホテルに戻って荷物を置き、傘をピックしてから今度はMTRで中環へ。 -
香港島上陸!ハイブランドの並ぶクイーンズロード、いかにもアジアなポッテンジャーストリート、ハリウッドロード、ピールストリートあたりをブラブラ。残念ながら雨が結構激しくて、屋台は閑散としていました。
-
こちらも「恋する惑星」でお馴染みのミッドレベル・エスカレーター。SOHOの街並みを眺めながら。しかしこの辺りのガイジン率の高さといったら・・・欧米人って、アジアのどこでもこうやって一か所に集うよなあ・・・。
-
日本から予約していた(サイトからメールで予約できます)ウィリントンストリートの「知足楽」でフットマッサージ&上海ネイル(足裏の角質を小刀的なものでスルスル削られる)を受けます。両足いっぺんに施術でお姫様気分。マッサージは台湾みたいな痛い系ではなく、割とソフト。マッサージ担当のお姉さんが、ごっそり取れた私の角質に感心している、の図。
-
トラムに乗って銅羅湾へ。雨だろうがもちろん2Fへ。
-
トラムからの街の風景。活気があって楽しいなあ。
-
ちょっと疲れてきたので、糖分をチャージすべく銅羅湾の「許留山」で、マンゴーシャーベットに、マンゴーほかたっぷりのフルーツ盛り合わせ。
しかし許留山は男子1人とか男子同士もフツーにいて、日本にはなかなかない光景。
その後、銅羅湾駅まわりのお店でしばしお買い物。 -
明日の朝は早起きしたいのと、さすがにおやつを食べたのでお腹が苦しかったので、夜は軽めに尖沙咀「鶏記」でイカ団子を乗せた醤油味のスープなしあえ麺を。イカ団子がプリップリでかつ香ばしくて、おいしい。
ここは繁華街の一角の食堂なので、入れ代わり立ち代わり色んな人がやって来るんだけど、香港ってどのお店も日本に比べておひとり様が断然多い印象。結果、相席が普通なわけですが、これって相席をきっかけに男女が出会っちゃったりするよね?きっと。 -
さすがにちょっと歩き疲れたので、ホテル近くの涼茶のお店に寄ってみた。4種くらいお茶があるんだけど、私の顔を見るなりおばちゃんがコレを飲め、と。
-
店先でおばちゃん推奨の甘くて苦くてくさいお茶を飲んでいると、ホストっぽいチャラ男2名が来店。おばちゃんに何か訴え、ペロッと舌を見せたところ、おばちゃんはそれぞれにお茶をチョイス。すげー。
こうして疲れたカラダをおばちゃんの漢方茶パワーで癒し、今夜は早めに休みます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
MameDaifukuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26