エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産のエアーズロックに行って参りました。<br /><br />●手配<br />航空券、ホテルをJTBにて手配。<br />ホテル:アウトバックパイオニア@エアーズロック<br />    リッジズワールドスクエア@シドニー<br /><br />●日程<br />☆4/29 成田発<br />★4/30 シドニー→エアーズロック<br />★5/1 エアーズロック<br />★5/2 エアーズロック→シドニー<br />☆5/3 シドニー<br />☆5/4 シドニー→成田

エアーズロック!

2013/04/29 - 2013/05/04

Erin

Erinさん

世界遺産のエアーズロックに行って参りました。

●手配
航空券、ホテルをJTBにて手配。
ホテル:アウトバックパイオニア@エアーズロック

2.0
観光バス 徒歩 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

エアーズロックリゾートにある旅行代理店の中で、日本語ツアーを再考できるのはAATKings社のみ。
    JTBで手配しましたが、全部このAATKIngs社に委託されておりましたので、
    この会社の方が空港からホテルまでの送迎、およびオプショナルツアーの管理をしてくださいました。(…だからエアーズロックは高い!)

私たちは、人気ナンバーワンのオプショナルツアー、SOUNDS OF SILENCEに申し込みました。
    17:35にホテルでピックアップ。
     カタジュタとウルルが見える場所にて、サンセットを眺めます。
    そこまではバスで移動。一般的なサンセットスポットとは違う場所。
    カタジュタははるか彼方に見える程度で、メインはウルル。
     シャンパンとフィンガーフードが配られ、アボリジニーの伝統的な楽器での演奏を聞きながら、サンセットを眺めますー。

サンセット後、ディナー会場へ案内されます。
    国籍ごとにテーブル分けをされた後、10人くらいでテーブルを囲みます。

ディナー前に、アボリジニーの伝統的なダンスを見せてくれます。
    すごい印象的。。

その後、パン、コンソメスープ、ワイン(赤、白)がサーブされ、
    ブッフェ形式で用意されていた、サラダ、お肉(カンガルー、ラム、鶏)などなどを順番に取りに行きます。

ワインなどお酒も料金の中に入っているので、いくら飲んでも追加チャージなし。ごはんも食べ放題です。

あたりも暗くなってきたころ、スタートークが始まります。

席から上を見上げると、360度星空。ミルキーウェイもばっちり見える中、
    英語で星座の説明をしてくれます。
    星空が素敵すぎて、いつまででも眺めていられます。

この辺りから少しずつ肌寒くなってきました… ユニクロダウンが大活躍。

30分ほどスタートークがあった後、天体望遠鏡で、土星を見せてくれました!土星、あのブランドのロゴマークみたい… !!

日本語のスタートークを申し込むと、この後に、日本人の方が少し離れた場所で先ほどと同じ説明をしてくれます。

そして席に戻った頃に、デザートのブッフェが用意されており、デザート各種(チョコレートケーキ、チーズケーキ、フルーツなどなど)を取りにいき、紅茶かコーヒーをサーブしてくれます。

そこで、お迎えのバスが。
    ホテル到着は21:30ごろ。

翌5/1。
    6:10にホテルにお迎えのバス。
    この日は、ウルルサンライズ&登山ツアー(AATKings社)です。
    バスに乗るときに、国立公園への入場券(3日パス25$)を購入します。
     ※これがもともと付いているツアーもあるようなので、どこから申し込むかを選ぶときの参考にした方が良さそう。。

バスに揺られること、30分ほど。

サンライズスポットに到着。
    ここで持参した朝食を食べてください、との指示。紅茶やコーヒーが飲めるように既に会場に準備されてます。

私たちはホテルの部屋でご飯を食べてきたので、紅茶だけ飲んで、サンライズスポットへと更に移動。(バスを降りたところから、5-6分徒歩)

少し高台のところに既にたくさんの人がいまして、陣取り合戦。
    やっぱり朝ご飯を食べてきて正解!

サンライズの瞬間からどんどんと色を変えるウルルは神秘的です!

サンライズが見終わった7:30にバス集合。
    バスでそこから、登山口へ向かいます。
    登山口の前をバスが通ると、登山口が強風のためクローズしているとの情報が入りました。とのことで、クニヤウォークでの散策へ。

8:00少しまえ。
    1時間ごとに登山口の情報が更新されるようなので、1時間クニヤウォーク散策です。

アボリジニーが描いた壁画や、ウルル最大の水場、岩にまつわるアボリジニーの神話をツアーガイドさんから聞きながら、散策。歩くと15分くらいの距離を40分くらいかけて散策。

ウルル登山をする人々が増え、登山中にトイレに行きたくなった人が、トイレがなく、そのまま用を足してしまうために、ウルル最大の水飲み場にバクテリアが溜まり、今では飲み水として使えなくなってしまっているようです。。観光地化の弊害ですね。

9:00過ぎ。登山口のところまで戻ってきました。
    またもや、強風のためクローズしているとのことで、マヤウォークの散策。

9:35途中まで歩いたところで、ガイドさんから
    「今、登山口が開いたと情報が入りました!時間が限られていますので、1/3くらいのところまでが精一杯だと思いますので、そこまで行ったら折り返して下山してください」といわれ、みんな急いで登山口に向かいます。

9:45 やったー。登山開始。
    続々とみなさん登山開始です。
    最初の350mは鎖なしです。傾斜45度。結構きついです…
    ハエも登山中にも関わらず、すごい勢いで目や鼻、口にまとわりついてきます。(ハエよけ必須です!)すごい傾斜なので、リュック、軍手必須です。

ある程度まで上って休憩。。
    はるか彼方にカタジュタが見えます。眺めは絶景。
    風は強風。気温は暑め。水を飲みながら、ゆっくりあがります。

休憩するにも、滑り落ちそうで… すごく恐い。

危険な理由がよくわかります。

普段全く運動していない私は、時間があっても登頂無理だったかも…体力が相当必要です。降りるときも、登頂コースは一つなので、すごい坂をくだらなければならず、靴が足に合ってなかったりすると、本当に痛くなります。

無事下山して、バスに戻ると麦茶とおしぼりのサービス!素敵。

そのあとカルチャーセンターに寄り、ホテルでドロップです。

ランチを求めて、泊まっていたアウトバックパイオニアからリゾートシャトルを使って(無料)、セイルズインザデザート(リゾート内最高級)へ。

こちらのホテルには、日本語スタッフがいます。
    (何処のホテルからでも内線7442を押すと、このホテルの日本語スタッフにつないでくれます)
    日本語スタッフに、この日のディナーの予約をお願いし、ウォルパロビーバーにて軽食ランチ。 私はトラディショナルサンドを注文。おいしー。

また、シャトルバスでホテルへ戻ります。

17:10 ウルルエクスプレス(ホテル受付で予約)のピックアップ。
     サンセットツアー。55$/person
     少し高いのですが、ウルルのサンセットポイント(国立公園内、一般的なところです)まで行ってくれ、帰ってくるものです。
     ウルルの周囲を一周したのち、昨日行った登山口のまえで一旦写真タイム。その後、サンセットポイントへ。

サンセット後、バスに戻って18:30ごろツアー終了。

19:00 デザートガーデンズホテルにてディナー。
     雰囲気はなかなかです。
     味はまぁまぁかなー。

5/2 10:00にチェックアウト。ランチをするために、シャトルで、ショッピングスクエアのレッドロックデリへ。
       12:15空港への送迎バスのピックアップ。
       13:35カンタス航空(QF0729)にてシドニーへ。
     ※エアーズロックを離れるときは、F列、エアーズロックに向かうときは、A列の窓側を指定すると、飛行機からウルルが見えます!
       17:00シドニー空港着
       18:00リッジズワールドスクエアホテル着。
       18:30シティレールMuseum駅より、CircularQuay駅へ。
     ※シティレールは21:00以降はとても危険らしい。。どうしても乗るなら、NightSaftyZoneという車両があり、そこには警察官が乗っている車両があるらしい。その車両はホームに描かれているようなので、それを見て乗るようです。
       18:45CafeSydneyへ。予約でいっぱいとのこと… 21:00以降でないと入れないと断られました。。
     ※イギリスの文化が根強く残っており、ディナーは予約して行くもの、という考えが強いらしいのです。
       土壇場で、WildeFireというレストランを電話で予約。

予約時間までの30分で、徒歩で移動しながら、DFSを外からちらちら見学、オペラハウス、ハーバーブリッジの撮影。
    予約したレストランがTheRocksというもともと刑務所だったエリアにあったので、夜景がすごくきれいに見えましたー!いえーい。
     19:45ディナー開始。
     ワイン、牡蠣、前菜、お肉…すべてとってもおいしかった!!オーストラリア旅行で一番おいしかったなー。

そこから、タクシーでホテルへ。

5/3 9:30ホテル出発。ホテル隣のCafeKazにて朝食。
       10:30Museum駅近くのバス停からシドニーバスに。
     ※http://www.sydneybuses.info/ このサイトからバスの発着を調べられます。
       333のバスにてBondiBeachへ。のはずが…Prepayとは、最初に支払いをする事だと思って、乗ろうとしたら、チケット買ってこい。と運転手さんに言われる… どこで買うんだよ?と思いながら、運転手に指差されたあたりのお店に聞いてまわり、ようやくバスチケットをうっているお店を発見。http://www.magosido.com/transport/bus/sub2/sub18.htm
     ※バスの乗り方参考サイト。http://www.magosido.com/transport/bus/
       ようやくBondiBeachに到着。あーすごいきれい。この海。

難易度が高いと言われたバスにも乗れたので、大満足!!

13:30シドニーに戻って来て、お買い物タイム。
     GerogeStがメインストリートだということで、オーストラリアブランドのお買い物。Jurlique,Sass&Bide,CatHamill,KORA… たくさんお買い物しました。
    15:00モノレールでハーバーサイドへ。
     日本で言うお台場みたいな感じかしら?ショッピングモールもイマイチな感じ。残念。ということで、再び、DFSへ。
    16:00DFSでお買い物。
     オーストラリアワインなどをお買い物。日本ではほとんど見ない赤ワインのスパークリングなど、おいしいワインがありました!
    19:00再びハーバーサイドに戻り、Nick'sというレストランでごはん。
     観光客がほとんどのお店でした、私的にはイマイチ。高い割には、おいしくなかったー。がっかり。
    21:00歩いてホテルまで。

次の日は5:30にホテルに空港までの送迎バスのピックアップがあったので、
    早めに就寝。以上でオーストラリア旅行終了。