アスワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます。<br /><br />アガサ・クリスティーが「ナイル殺人事件」を執筆していたスィート・ルームを紹介します。<br />その前に、アガサ・クリスティーと時を共にしたホテル・ボーイのお爺ちゃんに心より感謝しています。<br /><br />このホテルは、ナイル殺人事件の舞台にもなっています。<br />アスワンのオールド・カタラクトをアガサ・クリスティーは定宿として使用していました。<br />そしてクリスティーファンとして最高の思い出に残る旅でした。<br /><br />このホテルのスィート・ルームは他にもフランクリン・ルーズベルトアメリカ大統領、トロイの遺跡発掘のシュリーマンなどいくつもスィート・ルームがあります。各部屋の入口に銘板があり分かるようになっています。<br /><br />メイン写真 オールド・カタラクトは宮殿を改装して造られているそうです。ファサード下にはファルカが何隻も停泊していますが。<br />ファルカで遊覧しているとカヌーの子供たちがアスワンの民謡を声高らかに歌っていたのがつい昨日のような気がします。

2002年8月5日 エジプトの旅 アスワン=オールド・カタラクト ホテル(アガサ・クリスティー:スィート・ルーム & 時を超えて)

2002/08/05 - 2002/08/05

地球の迷い方さん

ご訪問ありがとうございます。

このホテルは、ナイル殺人事件の舞台にもなっています。
そしてクリスティーファンとして最高の思い出に残る旅でした。

ドアー左にアガサ・クリスティーの銘板

部屋の内部 シックで落ち着いた雰囲気でした。

部屋の内部

浴室は総大理石。

トイレも総大理石。

トイレのしつらえ。

部屋の内部。

洗面所も大理石。

手洗い器も大理石。

部屋の内部

ルームナンバー 337

食事運搬用のエレベーター。

ナイル河の風景。

オールド・カタラクト ホテルの集合写真。

食事用のテーブル。

ホテル・オールド・カタラクトのおじいちゃんに、心から感謝しています。

カタラクトホテルのフロントで、私が手にしているアガサクリスティーの自伝本のクリスティーの顔写真を見て私に手招きしてくださり、オールド・カタラクトのクリスティーのスイートルームを見せてくださりました。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

またいつか、アスワンに戻りたいと思います。

• たらよろさん 2013/05/15 10:26:07
    凄いお部屋!!
    こんにちは〜〜地球の迷い方様。

アガサクリスティー、かれこれうん十年前、、、
    学生のころ、よく読んだなぁ〜
    テレビでしている映画も見たなぁ〜〜
    エルキュールポワロ、あの髭懐かしいなぁ。。。

総大理石に、広いお部屋、広いバスルーム&トイレ、、、、
    優雅な気持ちになれますね♪

たらよろ

地球の迷い方

地球の迷い方さん からの返信 2013/05/15 14:20:05
    RE: 凄いお部屋!!
    たらよろさん

こんにちは掲示板へのお便り大変ありがとうございます。
    4トラを始めて、たらよろさんが初めて掲示板にいらして感激です。
    ありがとうございます。
    エジプト・アスワンの旅にはクリスティーの自伝をもって旅に楽しんでいました。
    ご存知かもしれませんが、クリスティーのご主人は大変旅の好きな方で、歴史・考古学など堪能だったようです。自伝の中で、私よりももっと修羅場をくぐっているクリスティーの人生を知り大変勉強になっています。
    クリスティーはよきご主人と巡り合い、夫のおかげで彼女自身も旅が大好きになったようです。

トルコのイスタンブールにも彼女の定宿としていたホテルが、数年前に再稼働していると風のうわさで聞いています。また情報収集をしホテルと部屋を見つけたいものです。

またこれからもよろしくお願いいたします。

地球の迷い方

> こんにちは〜〜地球の迷い方様。
    > アガサクリスティー、かれこれうん十年前、、、
    > 学生のころ、よく読んだなぁ〜
    > テレビでしている映画も見たなぁ〜〜
    > エルキュールポワロ、あの髭懐かしいなぁ。。。
    > そんな素晴らしい作品を執筆されたお部屋がまだ残っているんですね。
    > そして、そんなお部屋にお泊りだなんて、地球の迷い方様凄いわ〜〜!!
    > 総大理石に、広いお部屋、広いバスルーム&トイレ、、、、
    > 優雅な気持ちになれますね♪
    >   たらよろ

地球の迷い方

地球の迷い方さん からの返信 2013/05/15 14:31:08
    RE: 凄いお部屋!!
    たらよろさん

追伸

トルコのイスタンブールのアガサ・クリスティーの定宿で、彼女が「オリエント急行殺人事件」を執筆していたそうです。

古い過去の出来事とか歴史が、現代と結びついた時ほどうれしいことはありません。
    きっとそこも素晴らしいスィート・ルームと思います。

地球の迷い方

> こんにちは〜〜地球の迷い方様。
    > アガサクリスティー、かれこれうん十年前、、、
    > 学生のころ、よく読んだなぁ〜
    > テレビでしている映画も見たなぁ〜〜
    > エルキュールポワロ、あの髭懐かしいなぁ。。。
    > 総大理石に、広いお部屋、広いバスルーム&トイレ、、、、
    > 優雅な気持ちになれますね♪