2013/05/03 - 2013/05/03
121位(同エリア450件中)
はなかみno王子さん
- はなかみno王子さんTOP
- 旅行記560冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 710,814アクセス
- フォロワー86人
奈良・葛城(かつらぎ)にある花のお寺・船宿寺(せんしゅくじ)のつつじが満開・・・というHIROさまの情報を戴いたので、巨勢(こせ)の道(約10KM)を辿ってお花見に行って参りました。
<巨勢の道>(御所市観光協会HPより)
飛鳥から高取町を経由して、現御所市戸毛・古瀬の曽我川を遡り、重坂峠を越えて吉野や和歌山県へ至る古道です。大宝元年(701)太上天皇(持統)行幸の時、つき従った、坂門人足が詠んだ歌が有名です。
「巨勢山のつらつら椿つらつらに見つつ偲ばな巨勢の春野を・・・」
また、この道は持統天皇が30数回に亘って吉野へ行幸した道です。巨勢道は万葉集に数多く詠まれています。
-
これが巨勢(こせ)の道の地図です。中央右下の青色ルートです。近くには葛城古道もあり、歴史散歩好きにはたまらないエリアです。
-
出発は近鉄吉野線 葛(くず)駅から・・
-
田舎ののんびりした集落を抜けて。。
-
最初に安楽寺に向かいます。
-
約15分歩いて本堂に着きました。目指す塔婆はどこに。。
-
お寺で奉仕されていた地元に方に尋ねて塔婆へ向かいます。
-
安楽寺「塔婆」。
-
<御所市HPより>
国指定重要文化財。建築様式から鎌倉時代頃に建てられたと推定され、江戸時代に初層のみに改築されたそうです。 -
次は巨勢寺塔跡に向かいます。吉野行きの近鉄電車の線路をくぐって。。
-
この竹やぶを抜けて。。
-
ここが塔跡です。。倒れかけの石標がなんとも奈良らしい。。
-
跡地に更に近づいてみます。
-
敷地中央に塔の芯柱が建っていた跡の基礎が残っていました。
-
-
次は玉椿山・阿吽(あうん)寺へ。
-
万葉集に詠まれた「巨勢山のつらつら椿・・・」とはここのことなのか?
-
阿吽寺・・
-
JRと近鉄の駅が同居する吉野口駅前を通って・・・
(駅前にはコンビニなどのお店は全くありませんよーー) -
吉野口駅の南にある八幡神社へ。。。
-
小山の中腹にお社がありました。
-
これが供え物の餅?
-
境内でお昼ごはんを食べることに。。でも食べるものは非常食のカロリーメイト1/2箱のみ。葛城古道もそうでしたが巨勢の道にもお店らしいものは皆無です。気をつけましょう。。
-
満腹感はありませんでしたが栗坂峠越えの道を進みます。
-
田園風景が気持ちいいです。
-
レンゲソウ。。。好きな花です。
-
約20分ほどだらだらとしたのぼり道を歩くと峠に差し掛かりました。。
-
正面に金剛山が見えてきました。
-
ゆっくり峠を下って
-
葛木御歳(かつらぎみとせ)神社にやってきました。
-
<神社HPより>
葛城・金剛山の東、飛鳥より古い時代に栄えた地。
葛城氏、鴨氏の本拠地でもあり、
渡来人が多く住み豊かに栄えたいにしえの地。
弥生の頃より五穀豊穣の神として祭られてきた場所。
その、いにしえからの空気に満ちた神域です。 -
ちょうどこの日の午前中に「お田植え祭り」が執り行われていたようです。
-
稲作の弊害となるイナゴによる被害を避けるためのお守りが配られていました。稲作農家でない方は家内安全のお守りにできるとのことーー
戴いて帰りました。 -
お祭りの様子は5/9に関西地区の民放でテレビ放映されるとのことーー。
-
いよいよゴールの船宿(せんしゅく)寺へ向かいます。
-
葛城山も金剛山の右隣に見えてきました。
-
誰もいない畦道を歩きます。。
-
いいですね。。古代ロマンを感じる田園風景。
-
途中、地図にないお寺が。。
-
-
いよいよ船宿寺に近づいてきました。。
-
オオテマリがたわわに満開
-
船宿寺つきました。。
-
つつじ。。満開です。
-
入山料300円を寄付。誰も置いていかなかったけど。。
-
この日は月遅れの「花祭り」。
午後二時過ぎ、護摩焚きは既に終わっていました。。 -
真っ赤な牡丹の花が印象的
-
年に一度だけご開帳される薬師如来立像を拝みに本堂へ入ると、檀家のみなさん大勢で和尚さんの法話を聞かれていました。
-
これがまた結論が無い長いお話で・・・・
途中で抜け出して。。 -
つつじ・しゃくなげ園へ。。。紅葉の緑も鮮やかに・・
-
-
ピンクの牡丹。
-
蒼い金剛山系をバックにするつつじはこのお寺ならではの景色。
-
豪華。。
-
絢爛。。
-
-
つつじの回廊めぐりも楽しい。。
-
-
純白の牡丹が大好き。。
-
少し熟れ過ぎもご愛嬌。。
-
この時期あちこちで咲いています。。。蔓日日草(ツルニチニチソウ)
-
自信満々のつつじ。。
-
葛城・金剛山をバックに見るツツジ、シャクナゲそして牡丹・・・・・
船宿寺ならではの風情をたっぷり楽しんだ一日でした。
HIROさま、ハプニングは無かったけれど情報ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- chikuouさん 2013/05/20 23:49:43
- ここにもピンクのヒメジョオンが
- 画像拝見しました。ここにもピンクのヒメジョオンがありますね。最近よく見かけるのですが、ふつうは白色ですが、なぜかピンクがかっているのですね。何か原因があるのでしょうか。
-
- rokoさん 2013/05/06 09:32:15
- 巨勢の道
- 王子様 おはようございます。
ツツジの葛城古道 いいですね、
古代のロマンを感じるコース
途中のれんげ畑、こちらでも目にします、
倒れかけの石標がなんとも・・・
船宿寺
牡丹やツツジが満開!
この季節はいろんなお花が咲いて、散策にはちょうどいい気候
花の名前もバッチシで、楽しまれましたね♪
- はなかみno王子さん からの返信 2013/05/07 17:48:17
- RE: 巨勢の道
- rokoさま
いつも訪問いただきありがとうございます。
> ツツジの葛城古道 いいですね、
> 古代のロマンを感じるコース
> 途中のれんげ畑、こちらでも目にします、
> 倒れかけの石標がなんとも・・・
歴史街道歩くっていいですね。。
季節もいいし、どんどん歩けばこころが洗われますよーー。
> 船宿寺
> 牡丹やツツジが満開!
>
> この季節はいろんなお花が咲いて、散策にはちょうどいい気候
> 花の名前もバッチシで、楽しまれましたね♪
はいーー。花も旅の楽しみになりました。
花師匠のおかげですわ。。
明日から函館・小樽に行ってきます。。
今年の北海道、天候不順で気が揉めます。。。
おうじ
-
- HIROさん 2013/05/04 17:09:07
- 早々と・・・
- 87王子様
こんにちわ。
さすが、早っ!!
私も先ほどアップしました。
なるほど、葛から、歩かれたのですね。
ハイキング日和の日でしたものね。
花の頃は、難しいですが、今年は、4月中旬から、ずっとお花が楽しめます。
まだ、もうちょっと持ちそうかな?
またのサプライズを楽しみにしています^^
HIRO☆
- はなかみno王子さん からの返信 2013/05/04 23:07:24
- RE: 早々と・・・
- HIROさま
> 私も先ほどアップしました。
先程拝見しました。
この護摩焚きの儀式は面白そうでしたね。
知っていたらお寺に直行していたかもです。
> なるほど、葛から、歩かれたのですね。
阿倍野橋からの近鉄電車に乗りながら御所市観光協会のwebサイトで見つけてこのハイキングコースにすることにしました。古代の歴史を感じるいいコースだと思いました。ゴールが花のお寺船宿寺というのも素敵でした。
帰りにお風呂に入って帰るという選択肢もありましたがまだ日が高かったので辞めました。帰りに乗った八木行きバスは新宮からの特急バスでした。
料金4700円は路線バスとしては驚きの値段!
> 花の頃は、難しいですが、今年は、4月中旬から、ずっとお花が楽しめます。
> まだ、もうちょっと持ちそうかな?
さすが花の寺でしたね。たっぷり楽しめました。
葛城、多くの歴史遺産に囲まれてすっかり気に入りました。
何度も歩いて訪れたいトコロです。
でもお昼の弁当の調達がいちばんの問題かな?
> またのサプライズを楽しみにしています^^
はい、いつも旅先で期待しております。。
おうじ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
御所・葛城(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
62