2013/04/27 - 2013/05/01
1478位(同エリア5881件中)
ハイビスカスイズビューティフルさん
- ハイビスカスイズビューティフルさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 18,587アクセス
- フォロワー0人
沖縄本島には15回以上訪れていますが、石垣島は初めて!今回、同じく沖縄好きのママ友の熱い勧めがあり、またこの春中部国際空港から新石垣島空港までの直行便が再開されたこともありデビューしました!ちなみに娘は沖縄本島にはすでに飽き気味。石垣島にはどんな反応をするのでしょうか??ママはドキドキ!
5日間で周った島は、宿泊した石垣島を拠点に、西表島、由布島、波照間島、竹富島、黒島、幻の島です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回から娘もスーツケースを持つことになりました。いろいろ検討した結果、大人用の2泊用くらいのサイズのものを事前に購入。身長110センチの娘でも十分引くことができました。
-
セントレアにて。こんなに間近で飛行機を見ることができる展望デッキがあることがセントレアのポイントだそうです。今から乗るのはあのANA機だねーと話しながら眺めていました。ちなみにこの日4月27日に出発したのですが、私たちが利用した石垣島行き直行便は満席でした。あやうく、席が離れ離れでしか取れないところでしたが、間際に隣同士の席に空きが出て取れたのでよかったです。
満席ってめったに乗らないけど、なんだか疲れますね。満席のせいか酔いました。 -
新石垣島空港の2階からのながめ。この写真を友人に見せたら、以前の空港と随分変わったと驚いていました。
テーブル、いすがたくさんあって、スターバックスで購入したコーヒーを飲んでる人とかでにぎわっていました。でもここのスターバックスは飲み物オンリーで、ショーケースに並んでるスイーツとかはありませんでした。 -
新石垣島空港1階にある、御菓子御殿、新石垣島空港店!ここで紅いもタルトをまとめて買って、全国一律送料1000円のサービスを利用して自宅へ宅配していただきました。4月27日にお願いして着くのが4月30日とのことだったので、やっぱり結構日にちがかかるんだなぁと思いました。石垣島に到着した日に依頼することをおすすめします!
-
同じく新石垣島空港1階にて。お寿司やさんがあるんですね。
-
1日目の夕食は「まぐろや ひとし」を予約しました。娘の希望で生ハムのピザを注文。薄焼きで美味しかったです。
-
おなじく「まぐろや ひとし」にて。ここはまぐろだけでなく、石垣牛も美味しいとの評判でしたので、石垣牛の串焼きを注文しました。1本300円。やわらかくてとっても美味しかったです。写真は撮ってませんが、石垣牛のお寿司もお値打ちで絶品でした。ごちそうさまでした。
-
4月28日(2日目)
安永観光さんの「波照間島、西表島、由布島、日本最南端の島、秘境西表島」というツアーに参加するため、8時にこの離島ターミナルへ。波照間島までは船が相当揺れるとの情報があちこちから入ってきたため、ターミナル内の売店で酔い止めを買って飲みました。普段酔わない方でも飲んだほうがいいです。私は酔い止めを飲んで行きは大丈夫でしたが、帰りはもどす寸前でした。波照間島は素晴らしい島ですが、道中の船が大変です。体力がないと1時間耐えれません。 -
この船で行きました。後ろのほうの席が酔わないとのことで、すぐに埋まってました。
-
西表島にて。日本最大の仲間川林(天然記念物)をこの遊覧船でめぐりました。
-
川の中に木が生えている光景を見たのは初めてでした。
この日は13時に大潮でこの川の水がなくなるので、午後からの遊覧船はお休みするとのことでした。知らずに午後に来てたらショックです。 -
川の流れはゆっくり。ここでは船酔いの心配はいりませんでした。
-
国の天然記念物に指定されている「サキシマスオウノキ」です。根がかなり特徴的で魅了されました。
-
「サキシマスオウノキ」の説明図です。ふむふむ。
-
観光バスで水牛車乗り場まで移動。この日はあいにく曇り空で旅行会社のパンフレットで見るような青空バックの景色ではなく残念。また快晴の日にリベンジしたいです。でも頑張って私たちを運んでくれた水牛「ゆうさくくん」には感謝です!
-
ゴールデンウイーク中は1日1000人近くの観光客が訪れるそうです。
-
水牛車で西表島から由布島に到着して、島内の亜熱帯植物楽園へ。島全体が亜熱帯の木々や花々が生い茂っていてきれいでした。自由散策時間が20分しかなかったのでゆっくり楽しんでいる暇もなく、、、。それでも一番奥まですすみ、たまたまあったカフェで持ち帰りOKだった、お店のお姉さん手作りのガトーショコラと紅芋のチーズケーキは買いました。あとからバスの中で食べたら、すごーく美味しかったです。本島のリゾートホテルのラウンジで食べたケーキよりも、どこのケーキよりも美味しかったです。お姉さん、持ち帰りOKにしてくれてありがとう!ごちそうさまでした。
-
根っこがたこあしのような木。
-
撮影者は娘。娘も園内の花々に感動したようです。
-
記念写真用の水牛「まゆちゃん」。とびっきりおしゃれしてますね!
-
西表島から波照間島に到着してまずおひるごはん。時間は13時すぎ。おなかぺこぺこー。船着き場からマイクロバスで5分ほど移動して、この「あがん」さんで昼食タイム。夜は居酒屋さんのようです。
-
「あがん」の店内。テーブル席とお座敷席がありました。思ったよりきれいな店内でした。
-
この3品が昼食でした。ごちそうさまでした。
-
マイクロバスの運転手さんの案内を聞きながら移動。
高那崎にて。断崖絶壁に打ち寄せる波は迫力満点でした。 -
撮影者、娘。普段とは違う植物に驚いたのでしょうか。
-
撮影者、娘。こんな岩もめずらしいもんねぇ。
-
同じく、娘。やっぱり、この植物が気になるのね。
-
恐る恐る下をのぞきました。
-
水牛車の時よりは晴れてきました。のどかだなぁ。
-
北浜と書いて「ニシ浜」。八重山でも屈指の美しさを誇ると言われているこのビーチ目当てに私はこのツアーに参加したんです。波照間島行きの船は外洋をわたるため欠航が多いとのことでしたが、旅行2日目で目的無事達成!
日本最南端の有人島に上陸できてよかったー。 -
4月29日(3日目)。
この日が5日間の旅の中で一番お天気がよさそうだったので、前日の夜22時の申し込み締め切り時間ぎりぎりに「Happy Holiday」さんに「マンタ&幻の島上陸よくばりシュノーケル+サンゴお花畑シュノーケル」を予約しました。
お店は離島ターミナルのすぐ近くで分かりやすかったです。水着とタオルさえ持参すれば、あとはレンタルしてくれるので気軽に参加できました。お店所有の豪華クルーザーにて出航。ファミリー、若い女性二人、ご夫婦連れなど20名ほどいました。 -
30分ほどで幻の島がみえてきました。
この豪華クルーザーは揺れも少なく酔いませんでした。 -
幻の島が近づくとこのような透明に。
-
さて、初めてシュノーケルマスクを装着して出発!
事前にシュノーケルをすることは話していなかったのですが(ただ、海へ遊びに行くよーとだけ)、スイミングスクールにも通っていない娘はなんなく海へと入って行きました。インストラクターさんも驚いてみえました。 -
ありがたいことに、娘専属で女性インストラクターさんがマンツーマン指導してくださりました。娘は信頼できるとわかったのか説明通りお顔をつけはじめました。
ボートシュノーケルなので、水深は10メートル以上。こんな深さのところは私も初めてで、最初は恐怖と緊張が走りました、苦笑。自分のことで精いっぱい。私だけで水中の娘を誘導するなんて、とても無理!インストラクターさんの存在に感謝です。 -
ゆっくりゆっくりインストラクターさんに誘導してもらっています。
-
わー、お魚だー。娘とこんな早い時期にこの世界を共有できるとはまるで夢のよう。
「ママ、黄色いお魚が7匹いたよー」とか泳ぎながらおしゃべりしました。 -
水面はこんなかんじでした。
このあといったんクルーザーにあがり、手作りのシチューとサンドイッチをいただきました。ごちそうさまでした。
そして、マンタがいるポイントへ移動しました。
しばらく待ったけどマンタには遭遇できませんでした。またリベンジしなくっちゃ。 -
1日に4ポイントもシュノーケリングしたので、この日はお腹ぺこぺこー。夕飯が昨日以上に美味しく美味しくいただけました。
-
4月30日(4日目)
今日は午前は竹富島、午後は黒島に行くことにしました。
竹富島に到着すると、数社の水牛車、レンタルサイクルの方が待ってみえました。事前にママ友から「新田観光」をおすすめしてもらってたので直行!竹富島の船乗り場からマイクロバスで5分ほどでこの受付まで移動しました。 -
水牛車からのブーゲンビリア。昨年の台風直撃の塩害で島内のお花はすべて枯れてしまったそうですが、1か月後には花が咲き始めたそうです。よかった。
水牛車の写真はありませんが、30分ほど島内をガイドさんのお話や三線を聞きながらまわりました。あんな狭い道を水牛は壁にぶつけずにコーナリングしてお見事でした。 -
水牛車を降りてからは、同じく新田観光さんで子供を後ろに乗せることができる自転車で竹富島内を散策。まずは西桟橋のほうへ。透明な海に感動!小さな小さなヤドカリさんたちが歩いていました。
-
次にコンドイビーチへ。この光景、旅行ガイドブックの1ページにあったような。
-
11時20分、竹の子で昼食。
-
この時は席が空いてましたが、10分後には満席、待ち客あり状態でした。
店内には芸能人のサインがずらり。 -
ジューシーと八重山そば(小)のセットを食べました。
-
なごみの塔からの景色。うわさどーりせまくて階段が急でしたが、のぼってみるとこの美しい景色でした。
-
なごみの塔より、別の角度。
竹富島でもっともっとのんびりしたかったけど、午後イチの黒島行きの船に乗るため、一旦石垣島に戻らなければならず、そうもいきませんでした。次は竹富島内に宿泊したいなぁ。 -
黒島到着。石垣島から船で30分でしたが、そんなに船も揺れず酔いませんでした。初日の波照間を経験してるから平気になったのかも。
ここでも子供を後ろに乗せて移動。ギア付でもなく、電動でもない自転車に18キロ近い娘を乗せて何もない道を向かい風に向かってこぐのは予想外!
黒島はとにかく牛が多いと聞いていましたが、本島でした。 -
この黒毛和牛はのちに、神戸牛や松阪牛になるとか。思ったより細い牛さんたちでした。こんなふうに広々としたところで暮らしている姿をみてなんだか安心しました。
-
写真にはありませんが、仲本海岸にも立ち寄りました。浜を歩いてるだけで、青いお魚がみれて、感動!シュノーケリングしてる人が「こわいくらいたくさん魚がいるー!」と話しているのが聞こえてきました。うらやましい!次回はここでもシュノーケリングしたいな。
黒島展望台より。島の真ん中にあるのに景色はいいのかな?と不安でしたが、またまた牛さんが見えたり、海もみえました。しかし、ここに来るまでに道に迷い、もしあのおじさんが通りがかってくれなかったら全然違う方向に行ってしまって、帰りの船に間に合わないところでした。おじさん、ありがとうございました。 -
石垣島内の宿泊先からの景色。癒されました。
-
この日の夕食。沖縄料理はヘルシーで大好きです。
-
5月1日(水)
赤石食堂で昼食。11時オープンで10時45分に着いたらすでに5組ほど待っていました。さすが人気店! -
何かの口コミで野菜そば(中)にソーキをトッピングすると両方のおだしが出て、より美味しいと書いてあったのでその通りに注文しました。
このソーキ、骨までとろっとろに煮てあって、15回以上沖縄に訪れて食べたソーキの中でいーーーーちばん美味しかったです。あー、また食べたい。
ごちそうさまでした。
12時前にお店を出たら外はすごい行列でした。 -
玉取崎展望台。
-
玉取崎展望台からの景色にうっとり。
実はここに来る前に平久保崎にも行ったのですが、その時は嵐で車のドアを開けて傘を差したら、一瞬でひっくり返ってしまい断念しました。レンタカー屋さんにお借りした傘だったので、車を返却するときにおわびしたら「平久保崎はふだんから風が強くて、車のドアが大きく開いてぶつかる被害も多いんですよー」とおっしゃってみえて、傘のことは笑って許してくださいました。次回は気をつけまーす。 -
石垣島のおみやげ。
御菓子御殿で3000円以上買ったので、こんなかわいいエコバックをいただけました。この紅いものイラスト、ツボです! -
石垣島のおみやげ。
空港内の御菓子御殿の向かい側にあったお店で買ったお菓子とANAの売店でみつけたガラスの雑貨。牛のほかにイリオモテヤマネコとかあと3種類あってどれも素敵でしたが、今回はとにかくどの島でも牛をたくさん見かけたのでこれにしました。
5日間の旅行は本当にあっという間でした。久しぶりに中身の濃い旅行でした。最初石垣島に到着したときは、小雨が降り、周りに何もなく今までの沖縄本島とは全然異なる景色で「えらいとこに来てしまったー」と泣きそうでしたが、すぐにお天気が回復し、毎日昼間の気温は27度で行動しやすく、毎晩その日の興奮がやまらず眠れませんでした(笑)すっかり石垣島にはまりました。
石垣島をすすめてくれたママ友、有給休暇をなんとか承諾してくださった会社の上司、石垣島で出会ったみなさんに感謝です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59