心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
船場センタービル(せんばセンタービル)は、大阪市中央区船場中央にある商業ビルで大阪市の中央を東西に通る幹線道路「中央大通」の設置により、立ち退きとなった唐物町の南半・北久太郎町の北半・農人橋詰町の一部・両替町の南半・農人橋の北半の移転先として、1970年にオープン。1号館 - 10号館に分かれ大阪市営地下鉄堺筋線と御堂筋線によって3つのゾーンに分かれている。<br />本町駅(ほんまちえき)は、大阪市中央区船場中央の大阪市営地下鉄の駅で付近は淀屋橋と並んで大阪最大のビジネス街で東京の「丸の内」に匹敵するとされる。日本を代表する大企業が数多く集中し地方銀行の大阪支店も多くが本町駅付近に集中している。<br />梅田から難波を結ぶ全長約4kmの大阪のメインストリート「御堂筋」は100年先の大阪の発展を見据えて、1937年に開通。当初より電線を全て地下に配し、約800本のイチョウ並木を植え、制限した美しい景観をもつメインストリートとして注目を集めてきた。ミナミ近辺では心斎橋筋・戎橋筋といった繁華街が南北に平行に走り、南船場・アメリカ村などのファッション街が交差し活気溢れる。1992年、御堂筋をアメニティ豊かな芸術・文化軸として世界に誇る彫刻ストリートとする計画を立て、ヘンリー・ムーアや『考える人』で有名なオーギュスト・ロダン、高村光太郎など内外の有名作家による彫刻29体が飾られ、通り行く人々を楽しませている。<br />彫刻作品は「人間主体のまち、世界に貢献するまち」を目指す国際都市を象徴し、市民生活が豊にまた都市イメージが多彩に広がるものとし「人間賛歌」を主テーマとし、「人体」をモチーフとしているとのこと。作品収集方法は原則大阪市が御堂筋の沿道の企業より寄贈を受けるものとのこと。優れた彫刻をずいぶん集めたものだ。<br />(写真は御堂筋彫刻ストリートの光景)<br />

日本の旅 関西を歩く 大阪市中央区、船場センタービル、本町駅、御堂筋彫刻ストリート周辺

2013/04/24 - 2013/04/24

さすらいおじさんさん

(写真は御堂筋彫刻ストリートの光景)

私鉄 徒歩

本町駅周辺の光景。

船場センタービル周辺の光景。

• 敏じぃさん 2013/05/04 07:37:31
    懐かしく拝見しました

こんにちは
    二度の転勤で延べ9年間大阪で暮らしましたのでとても懐かしく拝見しました。
    船場センタービルも仕事で何回か行きました。
    ただ豊中に住んでいて大震災に被災して辛い思いもしました。
    これからも楽しい旅行記 お願いします。     敏じぃ

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2013/05/04 11:25:01
    これからもよろしくお願いします。
    敏じぃさん
    ご訪問ありがとうございます。

豊中に住んでおられたのですか。
    私も昔ですが昭和29年から38年まで豊中の曽根に住んでいました。
    豊中の街並みが懐かしく時々歩いています。
    また、今年の6月には豊中の小学校時代の同窓会が予定されており、楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ