2013/04/28 - 2013/04/28
105位(同エリア493件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,714,330アクセス
- フォロワー108人
GWの2日目、亀戸天神の藤まつりと根津神社のつつじまつりに出掛けました。
今年は桜の花が早かっただけでなく、藤もツツジも早く咲いたようです。
亀戸天神の藤の花は残念ながら見頃を過ぎていました。また、根津神社のつつじもピークは過ぎていましたが、東京散策を楽しみました。
この日のコース
亀戸天神→ニコライ堂→湯島聖堂→神田明神→湯島天神→根津神社→谷中銀座(約2万歩の散策でした)
-
亀戸駅前の商店街 9:50頃
GWの2日目、素晴らしいお天気となりました。
学生時代の友人と会社の後輩の3人で東京散策となりました。 -
亀戸梅屋敷
3月にオープンしたばかりの商業施設、この日は立ち寄りませんでしたが、お土産の販売、江戸切子など工芸品のギャラリー、伝統工芸の実演コーナーのほかに、休憩所、観光案内所などがあるそうです。
また、水陸両用バス『スカイダック』の発着場所にもなっているそうです。 -
亀戸天神通りのパン屋さん(パルファン・キムラヤだったかな?)の店頭にて
亀のパンも売られています。
親亀の背中に子亀を載せて・・・。 -
亀戸天神の藤まつりのポスター
藤まつりは4月20日〜5月6日。 -
亀戸天神入口 10:00頃
参道もまだ空いています。 -
亀戸天神
太鼓橋(男橋)と東京スカイツリーが青空に映えます。 -
亀戸天神
太鼓橋(男橋)の左横にある白い藤とスカイツリー -
亀戸天神
太鼓橋(男橋)の左横にある白い藤とスカイツリー -
亀戸天神
太鼓橋(男橋)の右側の藤とスカイツリー -
亀戸天神
藤の花は見頃を過ぎていて写真を撮る藤を探すのが大変でした。 -
亀戸天神
手水は亀が噴出しています。 -
亀戸天神 拝殿
お詣りをされる人の列が出来ていました。 -
亀戸天神
アップには耐えられませんが、何とか見られる花房を探して回りました。 -
亀戸天神
-
亀戸天神
太鼓橋(女橋) -
亀戸天神
-
亀戸天神
-
亀戸天神
お天気は素晴らしいのですが、藤の花はちょっと残念。
30分ほどで失礼しました。 -
亀戸駅近くの商店街
鯉のぼりが並んでいました。 -
亀戸餃子
11時開店ですが、すでに長蛇の列ができていました。 -
亀戸餃子
有名な餃子専門店で餃子以外の食べ物はありません。
餃子しかないので、結構、回転は速いです。
この日は25分ほどで入れました。 -
亀戸餃子
1皿250円、最初は2皿が出てきます。
小ぶりの餃子で、あっさりしているので、結構食べられます。 -
御茶ノ水 ニコライ堂(正式には、東京復活大聖堂)
亀戸から総武線で御茶ノ水まで移動。
明治17年起工、明治24年完成。
設計者はロシア工科大学教授のシチュールポフ博士、工事監督は英国人コンドル博士。
頂上までの高さ35m、日本最大のビザンチン式の建物だそうです。 -
御茶ノ水 聖橋を渡ります
東京医科歯科大学の建物 -
東京医科歯科大学の建物のレリーフ
-
湯島聖堂 大成殿 12:30頃
この日は孔子祭で午前中に講経、講演会が行われていたようですが、到着した時は後片付けのため中には入れませんでした。
徳川五代将軍綱吉が儒学の振興を図るため、元禄3年(1690)湯島の地に聖堂を創建して上野忍岡の林家私邸にあった廟殿と林家の家塾をここに移しましたのが湯島聖堂の始まりです。
その後、およそ100年を経た寛政9年(1797)幕府直轄学校として、世に名高い「昌平坂学問所(通称『昌平校』)」を開設しました。(解説より) -
神田明神 12:45頃
湯島聖堂から神田明神までは歩いて直ぐ。
まもなく神田祭が始まります。(5月9日〜15日) -
神田明神 随神門
昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念事業として再建された総檜・入母屋造。
外回りには四神(朱雀・白虎・青龍・玄武)、内側には「因幡の白兎」など、だいこく様の神話をモチーフにした彫刻を飾っている。
また二層目に金箔をほどこした「繋馬」の彫刻は、平将門に由来。
平成10年の『平成の御造替事業』によって、鮮やかに塗替えられた。
外側正面に安置されている隨神像(右は豊磐間戸神、左は櫛磐間戸神)は、熊本城域内の樹齢500年の楠(加藤清正お手植えと伝えられる)を使用した一木造で、松下幸之助氏が奉納したものだそうです。(HPより) -
神田明神 随神門のガラスに映り込む拝殿
-
神田明神 社殿
祭神
一ノ宮:大己貴命(オオナムチノミコト、だいこく様)
二ノ宮:少彦名命(スクナヒコナノミコト、えびす様)
三ノ宮:平将門命(タイラノマサカドノミコト、まさかど様)
この日はお日柄もよかったのでしょう、結婚式が行われていました。 -
神田明神 社殿の裏側にある神輿蔵(奉安庫)
-
神田明神 社殿の裏の藤棚
-
神田明神 社殿の裏の藤棚
こちらの藤は葡萄のような感じでした。 -
湯島天神 13:35頃
-
湯島天神
湯島天神と言えば梅、沢山の梅の実がなっていました。 -
湯島天神 社殿
平成7年造営の社殿
本殿と拝殿が幣殿で結ばれている「権現造り」の建築様式で純木造。
樹齢250年といわれる木曽檜を使用。 -
湯島天神
こちらでも結婚式が行われていました。 -
上野動物園 池之端門 14:05頃
湯島天神から不忍通りを北上して根津へ向かいます。 -
根津にある串揚げの店「はん亭」
明治時代に建てられた木造3階建ての建物、関東大震災にも耐えた総けやき造り。
(有形文化財)
この辺りのは古い建造物も多く、散策するのも楽しいです。 -
根津協会
日本基督教団の教会堂。大正8年(1919)に本郷福音教会として建立。
木造平屋建て切妻造で、外壁は下見板張りとし、切妻の妻面に窓を開けた尖頭アーチのデザイン。
平成13年(2001)に有形文化財に登録されました。 -
根津神社 表参道 入口の鳥居
根津神社は今から1900年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、文明年間には太田道灌が社殿を奉建しています。
江戸時代五代将軍徳川綱吉は世継が定まった際に現在の社殿を奉建、千駄木の旧社地より遷座しました。
明治維新には、明治天皇御東幸にあたり勅使を遣わされ、国家安泰の祈願を修められる等、古来、神威高い名社です。(HP参照) -
根津神社 唐門(国指定重文)
両妻に唐破風を備え、天井には今は剥損したが、藤原立信の墨江の龍が画かれてあったそうです。 -
根津神社 神楽殿
つつじまつりのイベントでしょうか、フラダンスの披露もありました。 -
根津神社 拝殿(国指定重文)
祭神は、須佐之男命・大山咋命・誉田別命。
宝永2年、五代将軍綱吉は兄綱重の子綱豊(六代家宣)を養嗣子に定め、根津神社にその屋敷地を献納、世に天下普請と言われる大造営を行なった。(宝永3年完成)
この社殿は拝殿の奥に幣殿・本殿と一宇に続く、総漆塗りの華麗な権現造建築で江戸の神社建築としては最大の規模を誇るそうです。(HP参照) -
根津神社 つつじヶ丘より
やはり凄い人ですね。 -
根津神社のつつじ
-
根津神社のつつじ
-
根津神社のつつじ
-
根津神社 つつじヶ丘のつつじと鳥居
-
根津神社のつつじ
-
根津神社のつつじ
白いつつじが綺麗でした。 -
根津神社のつつじ
-
根津神社のつつじ
-
根津神社のつつじ
-
根津神社のつつじ
こんな風に色が混じるのもあるのですね。 -
根津神社のつつじ
-
根津神社 乙女稲荷社
祭神は倉稲魂命。社殿両側には奉納された鳥居が並びます。 -
千駄木の商店街
同じつつじまつりでも根津と千駄木では違うデザインでした。 -
指人形 笑吉(台東区谷中3−2−6)
人形芝居をやっていない時は、写真撮影が可能です。 -
指人形 笑吉
テレビでも紹介されたことがありますが、露木光明氏が創作した「指人形 笑吉」。
リアルな表情凄いですね。 -
指人形 笑吉
自分の写真を持っていけば、オリジナルの指人形を作ってもらえるそうですよ。 -
谷中 よみせ通り商店街
昔は、駒込染井から上野不忍池まで藍染川が流れていましたが、大正9年に藍染川の案渠(あんきょ)工事が完成し、その川の上が「よみせ通り」となりました。
朝市が立ち、生活必需品が全て揃った便利な活気溢れる買い物通りとなりました。
特に午後からは両側500mにわたり、露店が軒を並べて客を呼び、賑やかさは夜の更ける迄続き、憩いの買物通りと評判になり、露店(夜店)の並んだこの通りは「夜店通り」と呼ばれるようになったそうです。 -
谷中 よみせ通り商店街にある延命地蔵尊
長野県南佐久の古刹黄蘗宗玉井山法城院に、約370年前の寛永年間から伝わる地元でも評判のお地蔵を地元出身の方がお寺にお願いして、昭和8年(1933)、当地に移した延命地蔵尊菩薩です。
毎年5月24日には大祭が行われ、毎月24日の延命地蔵尊縁日には法要が行なわれ、露店も出店するそうです。 -
谷中ぎんざ商店街
いつも同じ場所にいるニャンコ。
当たり前ですね。 -
谷中ぎんざ商店街 超有名な肉のすずき
いつも行列のできる店、元気の出るメンチカツ、コロッケが有名ですが、すでに完売。
誰も並んでいませんでした。 -
谷中ぎんざ商店街 夕焼けだんだん 16:20頃
日が長くなりましたので、この時間では、まだ夕焼けとはいきません。 -
谷中 天王寺
JR日暮里駅南口のすぐ近く、谷中霊園の入り口にあるります。
日蓮宗の寺として開山された後、廃寺に追い込まれそうになり、天台宗の上野寛永寺に隣接することもあり、天台宗に改宗。
現在の谷中霊園のほとんどの土地は、この 天王寺の敷地だったそうです。 -
谷中 天王寺
元禄13年(1700)、徳川幕府公認の富くじが興行され、目黒不動、湯島天神と共に「江戸の三富」として大いに賑わったそうです。
また、境内には、幸田露伴の小説『五重塔』のモデルにもなった谷中の五重塔がありました。
五重塔(正保元年(1644)完成)は、江戸のまちのほとんどを焼き尽くした、明和9年(1771)の目黒行人坂の火事で焼失。
寛政3年(1791)に再建され、総ケヤキ造りで高さ34.18mの塔で、関東大震災も第二次大戦もくぐり抜けましたが、昭和32年の心中放火事件により焼失。(再建計画はあるようですが具体的に決まっているのかは?) -
谷中 天王寺の大仏 釈迦如来坐像
元禄3年(1690)、神田鍋町に住む太田久右衛門が鋳造、高さ2.96m。
江戸・東京のシンボル的な存在だったと言われます。 -
谷中 天王寺 本堂前の謎の花
この木の根元には「沙羅双樹」と書かれた石碑がありますが、日本では沙羅双樹は夏椿のことを言うようですが、この花は全く別物。
ネットで調べても、諸説ありますが、確かなことは不明でした。
この後は、再度、谷中銀座商店街に戻り、焼き鳥の店「和味」で打ち上げを行いました。
この日の散策は、約2万歩、よく歩きました。
東京散歩、いろいろ興味深いことを再認識できました。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- kuritchiさん 2013/05/14 18:38:57
- 藤の花に… つつじの花…
- morino296さん、こんばんは。
今年は桜だけでなく、藤やつつじも早かったのですか?
こちら関西では今がちょうど見頃でしょうか…。
亀戸天神の藤の花も、根津神社のつつじも拝見させていただきました。。
やっぱり、春っていいですね。。
昨日今日と夏の様な日差しに参っている?
kuritchi
- morino296さん からの返信 2013/05/14 23:57:45
- RE: 藤の花に… つつじの花…
- Kuritchiさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
今年は天候不順で、花が咲く時期を迷ったことでしょうね。
関東では、桜だけでなく、藤もツツジも、そしてバラも
いつもより早いように思いますね。
でも、北海道では、低温が続き、ようやく桜が咲き始めたとか。
変ですよね。
こちらも、昨日今日は暑くなりましたよ。
この調子で行くと、真夏はどうなってしまうのか・・・。
体調を崩さないようにしてください。
morino296
-
- Rさん 2013/05/08 21:52:00
- 癒されます♪
- morino296さん、こんばんは♪
今年はどのお花も開花が早かったですね。
亀戸の藤も見頃過ぎでしたか。
でも綺麗に写ってますよ!
太鼓橋と藤とスカイツリーなんて見事な構図。
和と洋が混じって不思議な感覚ですね。
遠い昔、湯島天神に合格祈願をしたのを思い出しました。
先日実家に帰ったらそのときの合格祈願えんぴつがまだ残っていてビックリ!
いや〜懐かしいです。
根津神社のつつじも素敵!
お花はやっぱり和みます。
Rita
- morino296さん からの返信 2013/05/08 22:08:51
- RE: 癒されます♪
- Ritaさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
本当に、今年は天候不順で、花も咲く時期を迷ったことでしょうね。
太鼓橋の写真、よく見ると、皆さん、藤の花よりもスカイツリーを注目してますよね。
改めて、スカイツリー人気の凄さを感じました。
湯島天神さんへ、合格祈願に行かれたとのこと、懐かしいですね。
きっと御利益があったことと思います。
合格祈願鉛筆、腐りませんので、これから使われてはどうでしょうか。
根津神社のツツジも楽しませてもらいました。
morino296
-
- hot chocolateさん 2013/05/01 22:06:31
- 初夏の街歩き♪
- morino296さま、こんばんは〜
亀戸天神の藤は有名ですね。
でも、先日、車で前を通ったのに、素通りしてしまいました。
電車でも10分位で行けるのに、亀戸天神の藤は見たことがないのです。(汗)
来年は、スカイツリーと合わせて(合わせなくてもいいのに…笑)見に行きたいですね。
亀戸餃子! これも初めて見ました。
有名なんですね。
遠くの方に教えていただいて、おかしいですね。
神田明神の社殿の裏の藤、八重の藤がふわふわとしていて可愛いですね。
神田明神といえば、もうすぐ神田祭。
祭の時期になると、初夏を感じますね。
初夏を味わう、1日20000歩の街歩き、健康にもいいですね♪
hot choco
- morino296さん からの返信 2013/05/02 00:18:50
- RE: 初夏の街歩き♪
- hot chocoさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
そうですよね、亀戸のお近くですよね。
藤まつりは凄い人ですが、この日は午前中で、混む前だったようです。
ただ、藤の花は見頃を過ぎていて、皆さん、スカイツリーの写真を撮っていました。
亀戸餃子は、是非一度召し上がってみてください。
神田明神の藤棚は、あまり大きくありませんが、花は綺麗でした。
散歩日和でしたので、ちょっと歩き過ぎてしまいました。
morino296
-
- コクリコさん 2013/05/01 11:51:36
- はん亭
- morinio296さん、
はん亭は母が好きだったのですが、私は一度も行ったことがなく「今度行こうね」と言っているうちに母は亡くなってしまいました。
法事の時もここにしようかと思ったら予約の電話した時点で満席。
いつか行こうと狙っているのですが。
ここの新館のランチはお手頃価格だったような〜お墓参りの後で妹と行ってみるかな(^^)
亀戸の亀のパンも食べてみたいなぁ。
花より団子ですね。
- morino296さん からの返信 2013/05/01 20:32:32
- RE: はん亭
- コクリコさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
また、コクリコさんの地元へお邪魔しておりました。
はん亭、お母さんとご一緒できず残念でしたね。
人気のお店で予約も大変なんですね。
亀戸の亀パンも楽しいですね。
どんな味がするのか興味ありますね。
GW後半、何処かへお出掛けになるのでしょうか?
お楽しみください。
morino296
-
- CANさん 2013/05/01 08:09:00
- GW日和
- morino296さん
おはようございます。
天気も良くGW日和で、沢山歩かれたんですね。
私の地元亀戸天神もようこそお越しくださいました。
亀戸餃子最近食べていないな〜
あの商店街は知り合いがあの先のマンションにいるので
たまあに行くのですが、鯉のぼりがああなっているなんて
知りませんでした。
今年は鯉のぼりづいているので、最後の締めでGW
後半に行く時間があれば行ってみようと思います。
藤も私が行った頃より長くなっている気がしました。
表紙の丸太を入れたスカイツリーいい感じですね!
- morino296さん からの返信 2013/05/01 20:25:24
- RE: GW日和
- CANさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
GW、お休みの日に天気が良くて有難いです。
CANさんのお膝元にお邪魔していました。
天神さんの藤、1週間ほど前の雨でダメになってしまったとか。
フォトジェニックな藤を探すのに苦労しました。
亀戸餃子、相変わらずの人気ですね。
同行の二人は初めてでしたが、並んでも食べるだけの価値があると言ってましたよ。
鯉のぼりが飾られている商店街も、よくご存知のところのようですね。
鯉のぼりシリーズに加えてください。
天神さんの藤が終わりでしたので、皆さんの視線はスカイツリーに集まっていました(笑)。
GW後半は、何方へ行かれるのでしょうか、楽しみですね。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
70