2013/04/27 - 2013/04/28
81位(同エリア296件中)
mykonosさん
- mykonosさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 130,613アクセス
- フォロワー19人
今年の夏休みはチロルを旅する予定で、その予行も兼ねて(?)GW前半に御岳山~日の出山をハイキングしてきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
御岳山の駅のホームから立派な山藤がみえました。
今年は藤の当たり年なのか色々なところでキレイに咲いています。 -
目指す御岳山がホームから見えてます。
-
御嶽駅からケーブルカーの滝本駅まではバスを使わずに歩くことにします。
御岳渓谷の川の水は東京都は思えないほどきれい。 -
小さな一人乗り用のカヌーです。
-
こちらは手作りのような渋いカヌーです。
-
重くて舵取りが大変じゃないかな。
-
先はちょっとした急流ですが無事に下って行きました。
-
次々とカヌーがきます。
-
-
-
これはまた不思議な・・・。
-
海でたまに見るサーフボードに梶がついているもののようですが。。
-
足の踏ん張りが必要ですね。
-
-
ピクニックにはもってこいの天気。
-
ここではボルダリングをしている人たちがいました。
-
新緑が気持ちいい〜。
-
この先の河原ではBBQや釣りをしている人たちがいっぱいいました。
-
まだ11:00過ぎくらいだったのにもうウドは売り切れ。
日帰りなら筍買って帰りたかったな。 -
-
山藤が立派。
-
しゃくなげも。
-
立派な門構えのお家(?)がありました。
この先ケーブルカーの滝本駅まではけっこう登りがハードになってきます。 -
-
ケーブルカーに乗ります。
この時点で既に12:00過ぎてました。のんびり歩きすぎた。 -
モモンガ画。
-
ケーブルカーの御岳山駅から。
-
-
御岳平でお弁当を食べてから出発。
レンゲショウマの群生地があります。
シーズンはキレイそう。 -
遠くに白く輝いて見えのは西武ドーム。肉眼ではよく見えませんがスカイツリーも見えます。
-
下が平らな雲。
-
御岳の集落も良く見えます。
-
どんな鳥がくるのかな。
-
産安社の大きな「安産杉」
-
-
-
こちらは「夫婦杉」
-
標高929mに広がる集落。
これこそ天空の町ですね。 -
ヤマツツジかな。
-
-
茅葺屋根の家も所々みられます。
-
かわいらしいニリンソウ
-
いろんな花が咲いてます。
-
本日お世話になる宿「御岳山荘」
-
この後ロックガーデンを歩くのに荷物を軽くします。
部屋の窓から見た風景。 -
けっこう古くて立派な建物です。部屋の外鍵がないのがちょっと難。
-
-
立派な屋根です。
さて荷物が軽くなったところでロックガーデントレッキングにでかけます。 -
懐かしい感じのするお土産屋さん。
-
樹齢1200年とも言われる神代ケヤキ
-
すごい威厳があります。
-
お土産屋の並ぶ目抜き通りを抜け・・・
-
御岳神社です。
-
石段をよくみると鬼がいます。
-
-
日射しをあびてキラキラ。
-
ここの狛犬は長くて太い足をしてます。
-
-
ちょっと日光の輪王寺みたい。
-
黒が渋い!
-
お参りをしておみくじを引きます。
-
早くトレッキングを始めないともう15:00過ぎ。
-
トレッキング開始。
最初はけっこう急な長い下り階段が続きます。
逆回りだと最後にこれを登らなければらないのでキツそう。 -
ヤマブキがきれい。
ここらでG7のバッテリーがやばくなってきました。 -
バッテリーを持たせるため、ほとんどピントを合わせず素早くシャッターを切るのでブレブレ。
-
七代の滝
-
天狗岩。鎖場になっています。
-
鎖を蔦って木の根の絡まる岩を登ると・・
-
天狗様がいます。逆光で真っ黒。
-
以前きたときは天狗様ぎりぎりまで行けた気がするのですが、今回は天狗の手前にフェンスがかかってました。
天狗岩は登山道の脇にあるのであえて登らなくてもいいのですが、唯一ともいえる急な鎖場があって山登りをした気になるので上ることをお勧めします。 -
ロックガーデンが近づいてきました。岩の上の苔がきれいです。
-
癒されます。これぞトレッキング。
-
-
-
綾広の滝
-
針葉樹の幹の間からみえる新緑が本当に美しいです。
-
ゴールに近づいてきました。まだ明るい♪
-
長尾平では山桜がまだきれいに咲いていました。
-
白とピンクの共演
-
向かいの日の出山も山桜がけっこう咲いています。明日行きます。
-
-
長尾平でピクニックも気持ちよさそう。
-
-
-
宿に戻ってきました。
-
夕日が山の集落を照らします。
-
広間には日供を行う神殿があります。
-
江戸時代から続く宿の立派な太い柱。
-
素朴な山の料理です。刺身こんにゃくが美味しい♪
-
鮎も山菜の天ぷらも美味しかった〜。
-
朝食です。お米が美味しくて珍しくお代わりしちゃいました。
-
今日は日の出山経由して武蔵五日市に向かいます。
コースはよくわかってないので連れにお任せ。 -
-
御岳山から日の出山に向かう気持ちのいい平坦な道。
-
-
今日は昨日よりさらにいい天気。
-
花の小さい山桜が雪のようにも見えます。
-
-
日の出山には平坦な道を40分くらい歩いて付きます。
日の出山山頂上付近にも満開の山桜。 -
山の後ろに富士山がちょこっとだけ顔をだしています。
-
-
右が大岳山
-
神奈川東京方面も良く見えます。
-
4月終わりというのにまだ山桜があちこちに咲いています。
-
人もけっこういましたが、高尾山の比ではないです。こんな天気の良い日は高尾山はどうなっているやら。。。
見所を考えると高尾山より御岳山とか日の出山のが良いんですけどね。 -
-
日の出山から武蔵五日市方面に下っていきます。
-
-
イチオシ
開けた所からの景色が絵のようです。
-
-
杉の木が伐採されたあとのようです。
-
-
色々な方面への分岐点となっています。
連れが道を間違え、金毘羅山方面へ行くところ、養沢方面へ下ってしまいました。 -
養沢鍾乳洞方面へ向かう途中のかえでがきれいでした。
-
-
-
養沢鍾乳洞入り口。ここにきて間違いに気づき、ここまで下ってきた道をまた引き返す羽目に。
今はもう閉鎖された養沢鍾乳洞ですが中はどんなふうになっているのか見てみたかったです。。 -
まむし草。
-
この辺りはマウンテンバイクやトレイルランが盛んらしくけっこう後ろから抜かされました。でもこんな山道をマウンテンバイクって怖くないのかな。
-
-
シャガの花がたくさん咲いてます。
-
金毘羅山につきました。平坦な道ではあったけど、けっこう長くて疲れました〜〜。日の出山から途中間違えたのもありましたが4時間はかかったかな。ナメてました><
-
金毘羅山から武蔵五日市駅に下っていきます。
ところどころ木にかけられた巣箱がかわいいのです。 -
イチオシ
金毘羅山にはつつじもたくさん植わっていて、ちょうどいい時期でした。
-
-
-
-
-
麓におりてきました。庭に立派なハナミヅキが咲いている家がありました。
-
藤も綺麗。
-
ツツジのすごいおうちもありました。
1泊2日の中々充実したハイキングでした。
それにしても疲れたな〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- わんぱく大将さん 2013/06/24 07:27:38
- お伴したい
- mykonosさん
いいですね。ここ、お伴したいです。 元々山歩きするほうではなかったのでが、ここ最近、こんなところ一人で歩いて大丈夫か?というような所ばかり歩いています。
山歩きの後には、素朴でもより一層ご飯がおいしく食べれることでしょう。
感謝、感謝。
大将
- mykonosさん からの返信 2013/06/30 20:28:04
- RE: お伴したい
- 大将さん
> 山歩きの後には、素朴でもより一層ご飯がおいしく食べれることでしょう。
確かに。歩いた後のビールとご飯を楽しみに歩いているようなものですね。
でも日本の山にはクマがいるので怖くて一人では歩けません><
スペインの山にはクマはいないんでしょうか?
大将さん、あまり無茶な一人歩きはしないようお気をつけくださいませ。。
- わんぱく大将さん からの返信 2013/06/30 20:37:40
- RE: RE: お伴したい
- > 大将さん
>
> > 山歩きの後には、素朴でもより一層ご飯がおいしく食べれることでしょう。
> 確かに。歩いた後のビールとご飯を楽しみに歩いているようなものですね。
> でも日本の山にはクマがいるので怖くて一人では歩けません><
> スペインの山にはクマはいないんでしょうか?
> 大将さん、あまり無茶な一人歩きはしないようお気をつけくださいませ。。
mykonosさん
有難うございます。 大将
-
- yunさん 2013/05/19 13:46:20
- 爽やかな晴天
- mykonosさん こんにちは
予行ハイキング!! チロルがmykonosさんを呼んでいるのですね。
GW中ながらも、お写真からは大混雑という雰囲気ではなく・・・
良い予行演習地を選ばれたのですね。
空は青くて、花が咲いていて・・・
このような風景を拝見すると、とても歩きた〜〜くなります♪
私も歩こうかなっ♪
ブランクがかなり空いており、トレッキングシューズにカビが生えていそうなのですが(笑)
チロルでさらに素敵な景色が待っていますように。
yun
- mykonosさん からの返信 2013/05/19 15:13:43
- RE: 爽やかな晴天
- yunさま
チロルでハイキングなんて言っていますが、仕事が忙しすぎて本当にいけるかどうか怪しいところなんです^□^;
yunさまの旅行記で夜明けのベネチアに感動してこれも予定に組み込もうとしてるんですがどうなることやら。。
でもとにかく計画をたてないことには前に進めないですからね♪なんとしてでも行ってやる〜と自分に言い聞かせています。
車に加えてトレッキングシューズを手に入れたらyunさまは最強のトラベラーですね〜(自転車もでしたっけ?)
今年の旅行計画はたてられているのでしょうか。お互い良い旅行をしたいですね!
mykonos
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
131