2013/04/21 - 2013/04/21
185位(同エリア452件中)
はらぺこあおむしさん
- はらぺこあおむしさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 89,684アクセス
- フォロワー9人
昨日の岡山での所要を終えまして、そそくさと福山駅に到着!
さてさて、龍馬ゆかりのこの地をゆっくりと巡ることといたしましょう!
今回の旅は3編構成といたします。
まず、一作目は「龍馬編」
二作目は、本編「パワースポット 仙酔島編」
三作目は、「ポニョとまち歩き編」でございます。
旅行記は行ったらすぐ書き込むべし!!
旬が逃げてしまいますぞ!!と、どこかで声が聞こえそうで(笑)まずは、5月からの鞆の浦の鯛祭りに間に合うべく仕上げてみました。。。
-
平成いろは丸。なんと、8,000万円かかって制作されたものだとのこと。。。え〜!と思いましたが、なんと一年でその費用分の収益をあげたと。。。
お金ってすごいな。。。お金がかかるから何もしないのではなく、そこに投資して、なお莫大の利益をあげていく。。。
潮待ち風待ちの港として栄えたこの土地ならではなんでしょうね。 -
イチオシ
雲が多い今日ですが、時折こんな青空がのぞいてくれます。
当初雨の天気予報だったくらいなので、わがままは言いません。 -
対潮楼から、手を振ってくれているのは先ほどの龍馬さん。
あとからきっとお会いできますように。。。 -
ペコリーな。船酔いするから、極力船旅は控えていたのですが、瀬戸田の旅からすっかりへっちゃらになりました。
といっても、この船旅、5分なのであんまり大きいことは言えませんよね(苦笑) -
仙酔島に到着。
さてさて、1時までに戻んなくっちゃいけんから、急げ〜。 -
ふむふむこれが「岩のトンネル」ね。通りゆく人を待ちつつパチリ☆
-
昨日夕方に予約しておいた、「江戸風呂湯游コース」の
人生感が変わる宿「ここから」へ向かいます!! -
人には4つの壁があるとか。
-
ホテルのロビーに、いろいろと飾ってありまして、へえ〜と思いながらパチリパチリ☆
-
写真の撮り方レッスン的にパチリパチリ☆
-
さて、江戸風呂湯游コース¥2,800 行って参ります!
-
まずは、汗をたっぷり掻くために「生姜茶」をいただきます。
生姜が好きな私は、2杯ゴクリと飲み干しました。。。
ゲドックス期待大! -
混浴らしいので。。。
って、ポロシャツと短パンを素肌に着用しまわるので、色っぽさゼロですが、着替えをして竹の道を進みます。ちょっと肌寒いかな。 -
まだまだ竹の道を進みます。えらい遠いのね。。。
-
カメラを持っていくのに躊躇しましたが、ペコリーながカメラを持たずに移動なんで、自分で自分が許せませんので!(苦笑)
道端のお花もパチリ☆ -
さあ、参りますよ!
まずは「海藻江戸風呂」。いわゆる松の薪で炊き上げた洞窟蒸し風呂なのです。 -
中を開けるとこんな感じ。
なんでも、ミネラルがいっぱいなのでカメラを持ち込むと故障の原因になるというので、さすがに外に置かせていただきました。 -
はじめは、温かいな…って感じだったのですが、身体じゅうを汗がしたたるしたたる(汗)さっきの生姜湯効果かな〜。
水分補給も備え付けのお茶がありますので、自分好みのお茶をチョイス!
私は冷え性なので、ヨモギ茶をいただきました。体が欲しているのでしょうか、美味でございました。 -
次は、胎内風呂。
ぬるめの海水風呂です。ここに首枕だけでぷかぷか浮いてみるように!とのことなので、挑戦!
浮かなかったペコリーな。(泣)
あ〜。疲れているのかな…。納得! -
次は、蓬の蒸し風呂へ。
この江戸風呂コースにおいて、6人連れのお姉さまグループと一緒に回らせてもらいました。彼女たちの中にリピーターの方がいらして、とっても心強かったですよ。旅先での素敵な出会いは何よりのご褒美☆ -
その方にお願いして、一枚撮ってもらいました。
玉のような汗をかいたペコリーなの手を。その時もお礼を言いましたが、再度「ありがとうございました!」 -
次なる露天風呂は。。。この先?
-
え?
世界一の露天風呂ってまさか!
そうです。海の中なのです。。。
一緒の他の方は、ホントは止めておこう。と言っていたのに、私が行きたいと行ったばっかりに、じゃあ!とついてきてくれました。
彼女たちは膝までつかり止めましたけど、せっかくなのでフロントの女将のご指導どおりに、「①膝までつかる②一気に肩までザブンと入る③上がる④それを3回繰り返す」をやりました。
本気で心臓がキュッとしました。が、上がった後、これが寒くないのですよ!!不思議です。
ちなみに膝までしか入らなかった方のほうが「寒い・・・」と言っておられたので、女将のいうことは聞いておくもんだな・・・と思いました。 -
そのあと、砂浜を歩きます。
そして、足を洗いちゃんとした露天風呂へ。
今回は桜皮の湯ということで、季節に応じ色々な薬効が楽しめるようになっておりました。
最後に、枇杷の葉の蒸し風呂でじっくりと汗を出し切りまして、湯遊コースの温泉を終えました。
スッキリ!! -
身体から毒素という毒素を出しので(笑)次はヘルシーランチへと順路を進みます。
-
途中、海岸には親子連れなんかもいらっしゃりまして。。。あっ!ここ!さっきの海岸だ!(世界一の露天風呂)
今思うと寒くなる。。。 -
イチオシ
さて、青空も見えましたので、洗心の間に入ると致しましょう。
-
いたるところにパワースポットを思わせる文句が出てまいります。
-
これがヘルシーランチ。
中身は小豆等五穀ごはんに、名産の鯛をつかったコラーゲンたっぷりの鯛汁、その他、蒟蒻や牛蒡、豆腐などの食材をたっぷりと使ったお食事。
温泉の後なので、このくらいがちょうどいいですね。
男性は物足りないかもしれませんが。 -
さて、パワースポットを目指して歩きますよ!
後で、鞆の浦に戻んなくちゃいけんので短めコースの仙人ヶ丘コース。
そんなに遠くないやろ〜。 -
えっ!!
えらい坂道やんか!おまけにどこまで続くのよ・・・(不安)
でも、あがるもん! -
イチオシ
あがったその先にはえらい絶景が広がります。
あ〜。もっと晴れてたらな〜。 -
景色も良いだろうにな・・・。
さて、お目当てのスポットに行かなくては!急げ!! -
イチオシ
着きました。「閃きの門」です。
彦浦の砂浜の中央で瞑想です。時間など気にせず、座ります。
目をつむると、本当に波の音しかそこにはなく、耳で聞こえるというより体に響く感じ。まるで、母親のお腹の中にいるような安心感のあるひと時でした。
まさに、パワースポット! -
海岸線には、本当に神秘的なところが多くって。
-
海はキラキラとしていて。
-
長く、この地を作り上げてきた大地の不思議を感じます。
-
仙酔島。
今度は誰と来ようかな。。。 -
いろは丸も来ましたので、鞆の浦に戻ります。
が、すでに龍馬さんとの約束の時間はとうに過ぎておりまして…。
会えるかな〜。と心配し始めるペコリーな。 -
イチオシ
乗船前に一枚パチリ☆
-
心とからだの充電完了!また訪れたいですね☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41