2013/01/27 - 2013/01/28
29位(同エリア179件中)
なむさん
真冬の白骨温泉は、まさに銀世界。1年で一番雪深いこの季節の白骨温泉も最高でした。白骨温泉も、気づけば6回目の訪問となりましたが、いつ来ても満足します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新宿駅からいつもの10時00分発「あずさ」に乗り、一路松本へ。笹子トンネルの影響もあるのか、結構、乗客がいたような気がします。。
-
松本駅からはお迎えのバスに乗り、宿に到着。ようやく、乗鞍高原経由の迂回路ではなく、近道ができたけど、あれは、すごい道だよ。急斜面と雪深さは慣れた人じゃないと無理では??とりえず、無事に宿に到着してほっとする。
-
部屋は、鳳雲閣(これまた、いつもの)。お風呂場からは遠いので、よく不満げなコメントがあるけど、あのアプローチの時間が個人的には好きですね。
-
さっそく、貸切風呂の『こなし』に入る。しかし、雪深いなあ。。
-
後ろに見える建物は、従業員寮だったかな。仲居さんたちもあまり、街にはおりられないと言ってました。
-
貸切風呂の『こなし』。
-
ちょっと熱めに感じるお湯も、なじむ程に気持ち良くなる。お隣さんの『すもも』とは天井がつながっているので、よく声が聞こえる(*^_^*)
-
『こなし』に併設された露天風呂は、1人サイズ。前の人が作っていったのか、小さな雪だるまが2体並んでいてほほえましい。お湯は、床下から湧出するので、やはり、最高。
-
大浴場もいつ行ってもすいている。ここの湯温も極上だ。単なる気持ち良いを通りこし、なんとも言えない。ただ、泉質柄、血流がよくなりすぎるのか、心臓がバクバクして、いつも、倒れるのではないかと心配になる。
※決して、心臓病持ちではないですよ(*^_^*) -
このお風呂を作ってくれた人に感謝したくなるお湯ですなあ。。白骨温泉にはお宿が幾つかあるけど、ここの大浴場の評判は絶対的によく、せっかく温泉行くのに、大浴場を外したら嫌なので、他の宿への冒険ができません。。
-
流石に寒いので、露天には行きませんでした。。ここは、内湯⇒露天までちょっと歩くので、この時期はつらいですよね。。
-
前菜。蕗とかちょっとしたものが出てくる。
-
お造りは、信州サーモンでいろんなものを巻いたもの。ふきのとうの味のするお醤油でいただく。これは、手が込んでて美味しかった。
-
和牛の朴葉味噌焼き。これは、昔の方が、断然肉の厚み等が良かったけどなあ。
-
きのこの土瓶蒸し。確か、薄い松茸も入っていたような気がしたけど。これは、滋味あふれる味で美味しかったなあ。。
-
名物の温泉コロッケ。コースによっては、出ないらしい(冬の連泊コース等)。クリームコロッケみたいで、美味しいんだよね。もっと食べたいけど、1人1個だけと決まっているらしい(OPで頼んだが、断られた)。
-
夕食も楽しみ。これは、オプションで頼んだ地鳥のから揚げだったかなあ。結構、濃い味付けだったが、お酒のつまみとしては、ちょうどよい。
-
岩魚の塩焼き。ここで焼いているので、熱々が出てきます。毎回食べているけど、さすがに、だんだん飽きてきた。
-
煮物
-
トマトを器にしたサラダ。さっぱりとしている。
-
〆は、投じ蕎麦と雑炊。これがまた、最高なんですわ。蕎麦は、小さな玉が二つだけでもうちょっと欲しいなあと思うけど、雑炊するから、これぐらいがちょうどよいね。この満腹感、はちきれんばかりのお腹で部屋に戻ります。
-
-
日本酒や梅酒を3種類お試しできるコースがあります。こういう、ちょっとした企画って、結構楽しめるよね。個人的には、大雪渓が一番美味しいと思う。
-
朝食はこんな感じです。おかゆと白飯両方食べれます。おかゆは、温泉で炊いたもので、ちょっと硫黄の風味がするけど、美味しく食べれます。
-
翌朝は快晴。今回は、1泊だったので、もう帰らねばなりません。白骨温泉は、どの時期に来ても良いけど、特にこの寒い時期は、体を温めるこのお湯のありがたさをいつも以上に感じられますなあ。また、行きたいな白骨温泉。。
-
宿から松本駅まで送ってもらい、いつものそば屋で信州そばをいただき、無事、帰京しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- momonga_bonさん 2014/03/14 18:30:21
- 訪問&たくさんの投票ありがとうございます。
- なむさん、こんばんわ。
ウチの旅行記へのたくさんの投票ありがとうございました。^^
毎度、毎度、貧乏旅行なんでお恥ずかしいんですが。(^^;
雲仙と白骨温泉の旅行記、拝見させて頂きました。
今回、鹿児島に行ったんですが長崎も同じ値段で飛行機があったんで、
どっちにするか悩んだんですけど、砂蒸し風呂に憧れて鹿児島に行ってしまいました。
長崎も良さそうですね〜。
乗馬が出来るとは知りませんでした。
一時期、乗馬にハマって北海道に良く行ってました。
釧路方面には、ちょっと小振りなどさんこ馬が乗れて気に入ってました。
サラブレットは馬体が大きくて乗ると高さがあって怖かったんですよね。^^;
白骨温泉もかなり前ですが、上高地に行ったときに泊まったことあり、あの真っ白な温泉は他では味わえないんで、かなり気に入ってました。
また、お邪魔しますね。^_^
- なむさん からの返信 2014/03/15 13:09:49
- RE: 訪問&たくさんの投票ありがとうございます。
- momonga_bonさんへ
掲示板とメールのメッセージありがとうございます。
私も2月中旬に指宿・霧島へ行きましたが、残念ながら、指宿宿泊日は大雨にたたられ、伏目砂蒸し風呂、長崎鼻、竜宮神社、開聞岳、番所公園(番所鼻)とすべて景色を見れずじまいでした(T_T)/~~~
唯一まわれたのが知覧平和祈念館ぐらいで・・・まあ、天気ばかりはどうしようも無いですが、お天気に恵まれたmomonga_bonさんが羨ましいです。。
鹿児島は、食に景色に温泉にと3拍子揃っているのでまたリピートしたいところですねぇ。。霧島周辺にも温泉がたくさんありますし、機会とコストがみあえば、なんどでも行ってみたいところです。
旅行記、楽しみにしています!!
なむより
-
- sokichi-uranoさん 2013/10/20 19:41:41
- 冬の白骨は行った事が有りません、良く行くんですか?信州人には勇気がいります。
- 夏(グリーンシーズン)には、
何度か行きますが上高地の行きか帰りの一っ風呂と言う感じ、
冬の積雪期は近くの温泉で我慢、
近くに沢山温泉が有り、無料の温泉が在りますから。
- なむさん からの返信 2013/10/20 22:56:51
- RE: 冬の白骨は行った事が有りません、良く行くんですか?信州人には勇気がいります。
- かずさんへ
こんにちわ。私はペーパードライバーなので、冬は、いつも宿の送迎バスを利用しています。あのような雪道はさすがに、普段運転していない者には厳しいですねぇ。。
信州は、有名な温泉がたくさんあり、羨ましい限りです。また、食べ物や地酒も美味しく、いつも満足して帰ります。
ただ、今春、東京から大阪に転勤になったので、少々信州が遠くなり、足が遠のいている状況です。。
白骨温泉は、いつも行きたいと願っているのですが。。
なむより
- なむさん からの返信 2013/10/20 23:05:12
- RE: RE: 冬の白骨は行った事が有りません、良く行くんですか?信州人には勇気がいります。
- Sokiti Urano様へ
失礼しました。宛名を間違えてしまいました。
信州にお住まいなのですね。羨ましい限りです。
秋から冬にかけ、鄙びた温泉に入り、ぼーとできさえすれば
よいので、日帰りでそんなことができる温泉が近くにあれば
よいのですがねぇ。。
なむより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
26