石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のこの時期の女子旅。<br /><br />沖縄は2回行ったからと、今回は離島へ。<br /><br />宮古島とも迷いましたが、ちょっと都会っぽい&ちゅらさんで石垣島へ。<br /><br />「ちゅらさん」ってもう内容ほぼ忘れたのですが…。<br />こちらは友人の希望です。<br /><br />2泊3日ですが、海に山に、離島も小浜と竹富に行きました♪<br /><br />旅行プラン<br /><br />1日目<br />石垣島到着後、小浜島観光。<br /><br /><br />2日目<br />幻の島+シュノーケル<br />その後、竹富島観光。<br /><br />夕方からホタル観賞<br /><br />3日目<br />川平湾でグラスボート

女子旅★2泊3日 石垣満喫旅 梅雨シーズン

7いいね!

2012/05/29 - 2012/05/31

3910位(同エリア5561件中)

2

31

hiroさん

毎年恒例のこの時期の女子旅。

沖縄は2回行ったからと、今回は離島へ。

宮古島とも迷いましたが、ちょっと都会っぽい&ちゅらさんで石垣島へ。

「ちゅらさん」ってもう内容ほぼ忘れたのですが…。
こちらは友人の希望です。

2泊3日ですが、海に山に、離島も小浜と竹富に行きました♪

旅行プラン

1日目
石垣島到着後、小浜島観光。


2日目
幻の島+シュノーケル
その後、竹富島観光。

夕方からホタル観賞

3日目
川平湾でグラスボート

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 出発は7時45分<br /><br />これでもいつもより、ゆっくりスタートです。

    出発は7時45分

    これでもいつもより、ゆっくりスタートです。

  • フライト中のおやつもバッチリ★<br /><br />スタバが持ち込めるなんて、ビバ・国内線。

    フライト中のおやつもバッチリ★

    スタバが持ち込めるなんて、ビバ・国内線。

  • 石垣島へ向かう飛行機。<br /><br />イルカが可愛い♪<br /><br />飛行機はやや小さめ。

    石垣島へ向かう飛行機。

    イルカが可愛い♪

    飛行機はやや小さめ。

  • 石垣島へ到着後、レンタカーを借りる。<br /><br />本島と比べて荷物もすぐ出てくるし、レンタカーの手続きも早い。<br /><br />フェリーターミナルへ向かう。<br />荷物は車のまま、まずは小浜島へ。<br /><br />この時点で13時半ぐらい。<br />

    石垣島へ到着後、レンタカーを借りる。

    本島と比べて荷物もすぐ出てくるし、レンタカーの手続きも早い。

    フェリーターミナルへ向かう。
    荷物は車のまま、まずは小浜島へ。

    この時点で13時半ぐらい。

  • 小浜島でお昼ご飯。<br /><br />ただ、営業しているお店がなく選択肢はなかったです。<br />ソーキそば美味しかったです。<br /><br />友人はなぜか日替わり定食であんかけ焼きそばを食べる(笑)<br /><br />

    小浜島でお昼ご飯。

    ただ、営業しているお店がなく選択肢はなかったです。
    ソーキそば美味しかったです。

    友人はなぜか日替わり定食であんかけ焼きそばを食べる(笑)

  • レンタサイクルで観光開始。<br /><br />体力に自信がないので、電動付きにする。<br /><br />大岳で体力を奪われたので、電動付きで良かったです。<br /><br />大岳からの眺めは最高♪<br />しばし、撮影タイムと休憩を楽しむ。<br /><br />ほかの人はいなかったので、貸切でした♪

    レンタサイクルで観光開始。

    体力に自信がないので、電動付きにする。

    大岳で体力を奪われたので、電動付きで良かったです。

    大岳からの眺めは最高♪
    しばし、撮影タイムと休憩を楽しむ。

    ほかの人はいなかったので、貸切でした♪

  • 大岳の途中には、こんな看板が…<br /><br />私は迂回路を、友人はそのまま登りましたが<br />到着は友人のほうが速かったです。<br /><br />迂回路は舗装も甘かったので、雨上がりなどはつらいかも…。

    大岳の途中には、こんな看板が…

    私は迂回路を、友人はそのまま登りましたが
    到着は友人のほうが速かったです。

    迂回路は舗装も甘かったので、雨上がりなどはつらいかも…。

  • こはぐら荘を探すが、似たような建物が多い…。<br /><br />とりあえずかなり似た2軒で写真を撮る(笑)<br />たぶんどちらかが正解のはず…。

    こはぐら荘を探すが、似たような建物が多い…。

    とりあえずかなり似た2軒で写真を撮る(笑)
    たぶんどちらかが正解のはず…。

  • こちらも有名なシュガーロード。<br /><br />貸切で写真をとるが、サトウキビの姿はない。

    こちらも有名なシュガーロード。

    貸切で写真をとるが、サトウキビの姿はない。

  • ヤギもいる。<br /><br />人に慣れているのか、かなり人懐っこい。<br /><br />友人はスカートをかじられていました(笑)

    ヤギもいる。

    人に慣れているのか、かなり人懐っこい。

    友人はスカートをかじられていました(笑)

  • さて、石垣島に帰ります。<br />フェリー乗り場にも、売店はあります。<br /><br />この時点で4時ぐらいです。

    さて、石垣島に帰ります。
    フェリー乗り場にも、売店はあります。

    この時点で4時ぐらいです。

  • 石垣島到着後、まだ明るかったので鍾乳洞へ。<br />ひんやり涼しいし、鍾乳洞の展示もなんだか斬新(笑)<br />世界初のイルミネーション+鍾乳石。<br /><br /><br />ツアーの券で入場無料&売店で黒糖のプレゼントをもらう。<br /><br />今回はツアーの無料券を使ってみました。

    石垣島到着後、まだ明るかったので鍾乳洞へ。
    ひんやり涼しいし、鍾乳洞の展示もなんだか斬新(笑)
    世界初のイルミネーション+鍾乳石。


    ツアーの券で入場無料&売店で黒糖のプレゼントをもらう。

    今回はツアーの無料券を使ってみました。

  • ホテルはANAインターコンチ。<br />泊まった期間は運悪くプールが点検中&梅雨時で<br />ホテルのプールとビーチは楽しめませんでした…。<br /><br />夕食はちょっと豪華にホテルで鉄板焼き。<br /><br />目の前でシェフが焼いてくれます。<br /><br />とりあえず、一日目はこれで終了。<br />朝も早かったので、早めに休みます。<br />

    ホテルはANAインターコンチ。
    泊まった期間は運悪くプールが点検中&梅雨時で
    ホテルのプールとビーチは楽しめませんでした…。

    夕食はちょっと豪華にホテルで鉄板焼き。

    目の前でシェフが焼いてくれます。

    とりあえず、一日目はこれで終了。
    朝も早かったので、早めに休みます。

  • 翌日はちょっと曇りがち。<br />この日はシュノーケル&竹富観光の予定です。<br /><br />朝からしっかり食べます。<br />ホテルの朝食っていいですよね〜♪

    翌日はちょっと曇りがち。
    この日はシュノーケル&竹富観光の予定です。

    朝からしっかり食べます。
    ホテルの朝食っていいですよね〜♪

  • フェリー乗り場近くから出発。<br /><br />ツアーを申し込んだのですが、まさかの貸切。<br /><br />私たち2人に、スタッフさんは3人…。<br />赤字じゃないかなぁって思う。<br /><br />右手に見えるのが、幻の島。<br />

    フェリー乗り場近くから出発。

    ツアーを申し込んだのですが、まさかの貸切。

    私たち2人に、スタッフさんは3人…。
    赤字じゃないかなぁって思う。

    右手に見えるのが、幻の島。

  • 天気はイマイチだけど、島を独り占め。<br /><br />グラビアっぽく写真を撮って楽しむ。<br />あと、貝殻などの漂着物を探して遊ぶ。

    天気はイマイチだけど、島を独り占め。

    グラビアっぽく写真を撮って楽しむ。
    あと、貝殻などの漂着物を探して遊ぶ。

  • で、竹富島近くでシュノーケル。<br /><br />サンゴがすごい。<br />もう、いろいろなのがうじゃうじゃあります。<br /><br />魚影はまあまあですが、とにかく珊瑚。<br /><br />

    で、竹富島近くでシュノーケル。

    サンゴがすごい。
    もう、いろいろなのがうじゃうじゃあります。

    魚影はまあまあですが、とにかく珊瑚。

  • ニモもいるよ〜。<br /><br />もう何時間見てても飽きないですね。<br />珊瑚+魚の姿…。<br /><br />ただ結構波が強く、魚に夢中になると流されていたり…<br /><br />とにかく珊瑚がいっぱいのシュノーケルでした。<br />

    ニモもいるよ〜。

    もう何時間見てても飽きないですね。
    珊瑚+魚の姿…。

    ただ結構波が強く、魚に夢中になると流されていたり…

    とにかく珊瑚がいっぱいのシュノーケルでした。

  • お昼は竹富島で。<br /><br />ここの食堂でシャワーを貸してもらい、洋服に着替えました。<br /><br />お昼はカレー。<br /><br />ツアーについてきたお昼だから期待していなかったら、美味しかったです(笑)<br />友達はコロッケカレー。

    お昼は竹富島で。

    ここの食堂でシャワーを貸してもらい、洋服に着替えました。

    お昼はカレー。

    ツアーについてきたお昼だから期待していなかったら、美味しかったです(笑)
    友達はコロッケカレー。

  • はい。水牛にも乗ります。<br /><br />お客さんは少ないのに、なぜか牛さんのやる気がなく<br />止まること多数。<br /><br />お兄さんの歌も楽しめ、なかなか楽しかったです。

    はい。水牛にも乗ります。

    お客さんは少ないのに、なぜか牛さんのやる気がなく
    止まること多数。

    お兄さんの歌も楽しめ、なかなか楽しかったです。

  • 電動付き自転車にて、島内観光に出発。<br /><br />街並みがきれい。

    電動付き自転車にて、島内観光に出発。

    街並みがきれい。

  • お花も多く、フォトジェニックな島です。<br />

    お花も多く、フォトジェニックな島です。

  • 迷いながらカイジ浜へ。<br /><br />照りつける太陽のもと、友人はせっせと星の砂を集めていました。<br />売ってるのに…。<br /><br />私は日陰でやどかり観察。

    迷いながらカイジ浜へ。

    照りつける太陽のもと、友人はせっせと星の砂を集めていました。
    売ってるのに…。

    私は日陰でやどかり観察。

  • お次はコンドイ浜へ。<br /><br />疲れてきたのでかき氷で休憩をとりながら<br />ぼんやり海を観察…。<br /><br />きれいな海で、海水浴を楽しむ人の姿も…。<br /><br />そのまま自転車を返して、船で石垣島へ。<br /><br />天気も何とか大丈夫そうだし、体力もまあ平気だったので<br />ホタルのツアーを急遽申し込む。<br /><br />ホテルに戻り、大浴場で一風呂してからナイトツアーへ。

    お次はコンドイ浜へ。

    疲れてきたのでかき氷で休憩をとりながら
    ぼんやり海を観察…。

    きれいな海で、海水浴を楽しむ人の姿も…。

    そのまま自転車を返して、船で石垣島へ。

    天気も何とか大丈夫そうだし、体力もまあ平気だったので
    ホタルのツアーを急遽申し込む。

    ホテルに戻り、大浴場で一風呂してからナイトツアーへ。

  • まさかのここでも貸切ツアー。<br /><br />オフシーズンの旅行だからでしょうか。<br /><br />バンナ公園でホタルを見ました。<br />公園といえども暗いので、ガイドさんがいないとかなり怖いと思います。<br />ハブもいるし…。<br /><br />ホタルは結構見られました。<br />コタキナバルのと比べると、控えめな感じ。<br /><br />なんとホタルは幼虫も光るようです。<br /><br />虫の声や鳥の声が暗闇では大きく聞こえました。<br /><br />写真は橋の下にいたハブ。<br />近くには大きなカエルもいました。狙っている?<br /><br />

    まさかのここでも貸切ツアー。

    オフシーズンの旅行だからでしょうか。

    バンナ公園でホタルを見ました。
    公園といえども暗いので、ガイドさんがいないとかなり怖いと思います。
    ハブもいるし…。

    ホタルは結構見られました。
    コタキナバルのと比べると、控えめな感じ。

    なんとホタルは幼虫も光るようです。

    虫の声や鳥の声が暗闇では大きく聞こえました。

    写真は橋の下にいたハブ。
    近くには大きなカエルもいました。狙っている?

  • ツアー終了後、どこか行くのも面倒になってホテルでご飯。<br /><br />今回はイタリアンのコース。<br />美味しかったけど、量は控えめ。<br /><br />売店を見たり、またお風呂に入ったりしてこの日は終了。<br /><br />ホテルの売店は2カ所あって、楽しかったです。

    ツアー終了後、どこか行くのも面倒になってホテルでご飯。

    今回はイタリアンのコース。
    美味しかったけど、量は控えめ。

    売店を見たり、またお風呂に入ったりしてこの日は終了。

    ホテルの売店は2カ所あって、楽しかったです。

  • さて、最終日。<br />最後まで、楽しみますよ〜。<br /><br />朝風呂と朝食を楽しんで、川平湾へ。<br /><br />天気はあいにく曇り。<br />海のきれいさは微妙ですが、グラスボートに乗ります。<br />クーポンで割引&アイスのサービス。<br /><br />ここでも船は貸切でした(笑)

    さて、最終日。
    最後まで、楽しみますよ〜。

    朝風呂と朝食を楽しんで、川平湾へ。

    天気はあいにく曇り。
    海のきれいさは微妙ですが、グラスボートに乗ります。
    クーポンで割引&アイスのサービス。

    ここでも船は貸切でした(笑)

  • まだ時間があったので、途中にあった石垣やいま村へ。<br /><br />ここもほぼ人に会いませんでしたが…<br />蚊に結構刺されました。<br /><br />人がいないからしょうがないのかなぁ。<br />

    まだ時間があったので、途中にあった石垣やいま村へ。

    ここもほぼ人に会いませんでしたが…
    蚊に結構刺されました。

    人がいないからしょうがないのかなぁ。

  • サルもいる。<br /><br />ちなみにガチャガチャでえさを買うのですが<br />もうまわしている段階からヤバいです。<br /><br />サルが集まります。<br /><br />人懐っこいので、肩や頭に飛び乗ってきたり<br />トートパックを漁られたり…気を付けてくださいね。

    サルもいる。

    ちなみにガチャガチャでえさを買うのですが
    もうまわしている段階からヤバいです。

    サルが集まります。

    人懐っこいので、肩や頭に飛び乗ってきたり
    トートパックを漁られたり…気を付けてくださいね。

  • 3日間飲み続けた、シェイク。美味しかったです。<br /><br />この日はフェリーの予定がないのに<br />これのためだけにフェリー乗り場に立ち寄り。<br /><br />ゆらてぃく市場でパインとさよこの店でサーターアンダーギーを買って、レンタカー返却。<br /><br />

    3日間飲み続けた、シェイク。美味しかったです。

    この日はフェリーの予定がないのに
    これのためだけにフェリー乗り場に立ち寄り。

    ゆらてぃく市場でパインとさよこの店でサーターアンダーギーを買って、レンタカー返却。

  • 石垣空港にて、購入。<br /><br />名前はわからないけど、かまぼこの中におにぎりが入っていて<br />すごくおいしかったです。<br /><br />機会があればまた食べたいなぁ…。<br /><br />帰りは石垣発12時50分〜<br /><br />短かったけど、満喫の旅行でした♪

    石垣空港にて、購入。

    名前はわからないけど、かまぼこの中におにぎりが入っていて
    すごくおいしかったです。

    機会があればまた食べたいなぁ…。

    帰りは石垣発12時50分〜

    短かったけど、満喫の旅行でした♪

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • moomiさん 2014/02/08 23:30:48
    はじめまして
    こんばんわ、カンボジアの旅行記に投票ありがとう
    ございました。
    私は去年初めて沖縄に行き、すっかりファンになって
    しまったのでぜひ次は離島にもと思っています。
    ソーキそば、おいしそおおおお(^▽^)
    またお邪魔させてください♪

    hiroさん からの返信 2014/02/09 00:17:53
    RE: はじめまして
    moomiさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    ひっそりとカンボジア旅行を計画中です。

    治安とか乗継とかいろいろ不安なのですが、
    moomiさんの旅行記を見ていたら、やっぱり楽しみです。

    沖縄良いですよね♪
    離島は海が一段とキレイな気がします。
    おススメですよ。

    ありがとうございました。

hiroさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP