台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行が趣味の私なのに、今年は一回も海外に行けていない!というわけで、年末ギリギリかけこみで台湾へ。<br />特にノープラン、マッサージと食べることだけが目的!<br /><br />

2012年初海外旅行 3度目の台湾

2012/12/22 - 2012/12/24

たくぞー

たくぞーさん

特にノープラン、マッサージと食べることだけが目的!

鉄道
JAL

羽田午前発のJAL便にて松山空港へ。

到着早々、まずは擂茶(れいちゃ)を飲みに、客家料理のお店に。

地元客でいっぱいのこのお店、ちょうどランチ時なのか、皆さんとっても美味しそうなおかずを食べている!!
    お茶だけど思っていたけど、試してみることに。

日本語はあまり通じないけど、日本語のメニューがありました。

この、トマト鍋がお店のおススメのようで皆さん頼んでいたので、真似っこ。

白身魚のフライみたいのが入っていて、トマトソースのような濃い味ではなく、薄めのトマト味。

これは、ビンロウの花の炒め物。薄い塩味。
    どちらも、優しい味で、ご飯に合いました。
    なかなかいいぞ、このお店。

サービスで仙草ゼリーがつくみたい。

右が擂茶(れいちゃ)。
    事前学習では、自分ですり鉢でするものかと思っていたけど、出来上がった状態で登場。
    かき混ぜるようのマドラーも食べられました。

きなこと抹茶のドリンクみたいな味で、美味しかった。

ディナーは雲南料理。
    前回行って美味しかったので、再訪するのが今回の旅の目的の一つでもあり。

紹興酒飲みながら、お料理を堪能。

やっぱりグリンピースのスープは絶品!
    奥は、こちらも定番の雲南カブのサラダ。
    パクチーが入っているので、パクチー好きにはおすすめ。

シメにカキョウ麺。
    豚肉をスープの中でしゃぶしゃぶして、ちゃんと二人用に分けてくれる。
    あっさりスープと麺が美味しい。

翌日は、朝から豆漿を食べに。

並ぶ覚悟でいったものの、前回より並んでないじゃーん、と思ったら、並ぶ場所が変わっていただけだった。。。
    階段下まで行列。
    でも回転が早いので、30分待ちくらいだったかな。

食後は、101周辺をぶーらぶら。
    もうすぐクリスマス。

ホテルに地図を忘れて、カンだけを頼りになんとかたどり着いた「好丘」。
    レトロな雰囲気の外観で、中はオシャレカフェと雑貨が色々。
    小さなパッケージに入っていた真っ黒な落花生を買ってみました。

カフェの前では手作り市をやっていました。
    美味しそうなケーキとか色々売ってたけど、何も買わず。

ランチは、ディンタイフォン本店。

台湾で、他のお店にも小籠包食べに行ったけれど、やはりディンタイフォンが美味しいと思う。

サービスもすごーくきちんとしてるし。

ビールと小籠包、最高の組み合わせ♪♪

今回は、相棒おすすめの餡子の小籠包にもトライ!
    薄皮のあんまんみたいな感じで美味しかった。ほかほか。

お目当ての茶芸館が満席で、近いからという理由でふらっと行った茶芸館、雰囲気、お茶の味、お茶菓子、どれも最高でした。

東方美人茶と、高山ウーロン茶を頂きました。

今回で三度目の台湾、台湾って、そんなに料理も美味しいわけじゃないしー、見るものもあんまり無いしーと今まで思っていたんだけど。
    なんか、また来てもいいかな、って今回は思いました。