2012/01/06 - 2012/01/07
41位(同エリア66件中)
susanaさん
- susanaさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ398件
- Q&A回答27件
- 312,363アクセス
- フォロワー56人
年末は30日まで出勤した代わりに、年初は代休取っても良いよ〜ということで、8日までお休み。
そこまで長く休めるなら、東京から行き辛いけれど関西からなら近いところに出かけたいなぁ・・・ということで、約束のない3日間で出かけることにしました。
和歌山に行くと決めたのが前日、宿を予約したのも前日。
ガイドブックは、高野山に行った時のものを使いまわし。
無計画でも、1日目は一応何とかなりました。
でも2日目は食べ物もハズレだったし、午後なんてただ歩いただけのようなグダグダ旅。
こんな旅もあるさ〜、ということでお付き合いくださいませ。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JRのローカル電車で、和歌山駅から御坊駅にやって来ました。
-
このホームで待っていると、
-
電車がやって来ました。
乗りこんだら、かつて加茂駅で見たことがあるものが・・・
ワンマン運転の電車でした。
現金オンリーです。
実は、御坊どころか和歌山より先はICカードが使えないエリアだったのです!! -
仕方ないので和歌山からの運賃を現金で支払い、証明書を描いてもらいました。
(翌日、和歌山駅で清算しました)
そんな事件もありながら、道成寺駅に到着です。 -
駅からは徒歩。
なぜ道成寺に来ることにしたのか。
それは、展覧会のたびに通っている山種美術館で、娘道成寺の安珍と清姫の絵巻を何度か見たことがあったからなのです。
安珍・清姫の物語は、お寺のHPに詳しく載っています。
http://www.dojoji.com/anchin/index.html -
何気ない通りに、ミカン畑。
JRの車窓からも、ミカン畑が何箇所か見えました。
実も沢山見えてましたよ〜 -
道成寺に到着。
両脇がちょっと面白い階段を上ります。 -
こんな感じで、解説がありました。
-
山門に到着。
-
-
-
-
-
安珍の塚。
ここで供養しているのですね。 -
-
-
-
まだ1月なので、温暖な和歌山といえど、木は寒々しい。
-
-
-
-
-
-
足元。
瓦とか埋めているのかな? -
-
本堂の中は撮影禁止だったので、写真はありませんが。
お坊さんが、娘道成寺を巻物の絵を使って、紙芝居のように読んでくださいました。
これなら、物語を知らないで行っても楽しめますね。
館内には他にも、舞台で娘道成寺を演じられたいろんな役者さんの写真パネルなんかも飾られていました。 -
-
道成寺駅に戻って来ました。
-
ホームにも、清姫らしき絵が飾ってありました。
-
御坊駅に戻って来ました。
ランチをするお店も選択肢がなさそうだったので、改札横のこのお店に入りました。 -
いなりずし。
味は普通。
ご飯のはじっこのほうがカピカピ。 -
名物だというお寿司。
こちらも、普通のお味。 -
御坊のあたりには、めぼしい観光スポットがなさそう。
ということで、早いですが本日のお宿に向かいます。
JRと同じ改札から入りますが、こちらのホームは、 -
紀州鉄道。
単線、ワンマン運転です。どっしり座るべし by susanaさん紀州鉄道 乗り物
-
椅子に座っているだけでもジャンプしちゃうような電車でした(笑)
-
紀伊御坊駅で降りたら、
-
目の前に本日のお宿「旅館あやめ」。
荷物だけ預かってもらい、散策に出かけます。レトロな路線の駅の目の前に、これまたレトロな旅館 by susanaさん旅館あやめ 宿・ホテル
-
普通に人々が暮らすだけ、でも古い家や商店街が並ぶ道をてくてく。
-
川に出てきました。
-
加茂くんたちも気持ち良さそう。
-
線路に花が侵入してます。
地図で見ると、終点の西御坊よりもっと先なんだけど・・・昔は走っていたのかな? -
近くを通った、小竹八幡神社。
よくわからないけれど、めちゃんこオーラを感じました。
ご利益ありそう〜(何のか、は知らない)住宅街に、なにやらパワーを感じる神社が by susanaさん小竹八幡神社 寺・神社・教会
-
-
-
-
ここにも線路。
-
-
西御坊駅にも来ちゃった。
-
海が近いようなので、行ってみた。
ガイドブックの地図からは見切れていたので、タブレットでネットから地図検索してやっと到着。 -
東のほうを見ると、工場が立ち並んでいるね。
それにしても、空が青いなぁ -
防風林?
-
とんびもピュールルルって言いながら飛んでいる。
のどかやなぁ -
大き目の砂利の上を、ひたすら歩く。
な〜んもない海岸を、ただ歩く。
普段は忙しいから、歩く以外にすることもなく頭をからっぽにする時間が必要だよって言われた気がした。 -
たまに石じゃないものがあった!と思ったら。
スポンジのかけらだった。
ゴミらしきものは、これくらいしか見かけなかった。
それだけきれいな海岸だということかな。 -
-
小一時間も歩いていたら、影がこんなに延びちゃった。
-
-
ようやく人を見つけた。
-
-
防風林から戻ります。
-
-
-
変わった実も発見。
-
-
-
-
夕飯もめぼしいところがなかったので、宿に帰ってきてしまった。
お部屋は、昭和の民家という感じ。 -
ロッカーに、ちょっと笑ってしまった。
-
普通のユニットバス。
-
お腹はすいたので、道成寺のそばで売っていた釣鐘まんじゅうを食べておやすみなさい。
-
旅館あやめでの朝食です。
他にお客さんは、おじさん1人でした。
どこまでも家庭っぽいお宿でした。レトロな路線の駅の目の前に、これまたレトロな旅館 by susanaさん旅館あやめ 宿・ホテル
-
紀州鉄道で御坊まで、JRに乗り換えて湯浅に向かいます。
続きは、別旅行記で。どっしり座るべし by susanaさん紀州鉄道 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
旅館あやめ
3.01
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
72