錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イラストレーターのたかぎなおこさんが、出している本の中で一人旅について<br />「自分しか知らない思い出があるってのもオツなもの。」<br />・・・と言っていましたが、私にはそれがよくわかりませんでした。<br /><br />自分しか知らないって、それは単なる記憶ではないの??そもそも、思い出ってのは、誰かと共有して、誰かと思い出して、初めて思い出なんじゃないの??<br /><br /><br />じゃー、この疑問を解決するべく、一人旅でもしてみるか~~<br /><br /><br />ってことで、広島へ平和について勉強しに行ってきました。<br /><br /><br /><br /><br />~~~~~1日目~~~~~<br />羽田→岩国錦帯橋空港→錦帯橋見学→宮島→厳島神社見学→広島市内<br /><br /><br />~~~~~2日目~~~~~<br />広島市内→平和記念公園→平和資料館→広島城→広島空港→羽田

一人旅 岩国~宮島~広島 ☆岩国錦帯橋編

7いいね!

2013/02/23 - 2013/02/24

425位(同エリア715件中)

4

22

♪ありちゃん♪

♪ありちゃん♪さん

イラストレーターのたかぎなおこさんが、出している本の中で一人旅について
「自分しか知らない思い出があるってのもオツなもの。」
・・・と言っていましたが、私にはそれがよくわかりませんでした。

自分しか知らないって、それは単なる記憶ではないの??そもそも、思い出ってのは、誰かと共有して、誰かと思い出して、初めて思い出なんじゃないの??


じゃー、この疑問を解決するべく、一人旅でもしてみるか~~


ってことで、広島へ平和について勉強しに行ってきました。




~~~~~1日目~~~~~
羽田→岩国錦帯橋空港→錦帯橋見学→宮島→厳島神社見学→広島市内


~~~~~2日目~~~~~
広島市内→平和記念公園→平和資料館→広島城→広島空港→羽田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回、広島に行くことにしたわけですが、昨年末(2012年12月)、山口県の岩国空港が民間旅客機が発着するようになったことを知り、ちょうどだから錦帯橋も見ちゃおう!!<br /><br />ってことにしました。<br /><br />まずは、北千住からリムジンバスで(1000円)で羽田空港へ。<br /><br />このバスは予約もいらず、本数も多く、便利です。

    今回、広島に行くことにしたわけですが、昨年末(2012年12月)、山口県の岩国空港が民間旅客機が発着するようになったことを知り、ちょうどだから錦帯橋も見ちゃおう!!

    ってことにしました。

    まずは、北千住からリムジンバスで(1000円)で羽田空港へ。

    このバスは予約もいらず、本数も多く、便利です。

  • 朝の空いている時間だと、40分足らずで空港まで着きます。<br /><br />これはお台場付近。

    朝の空いている時間だと、40分足らずで空港まで着きます。

    これはお台場付近。

  • 羽田空港へ到着。<br /><br />いつも混んでるように思います。<br /><br />世界の東京として、もうちょっと広くてもいいんじゃないかしら。

    羽田空港へ到着。

    いつも混んでるように思います。

    世界の東京として、もうちょっと広くてもいいんじゃないかしら。

  • 9時15分発の岩国空港行きへ乗ります。<br /><br />私は、大人になるまで飛行機に乗ったことがなかったので、飛行機に乗ること自体が大イベントです。<br /><br />本日も、国内線なのに、出発の2時間も前に空港に来ちゃいました。

    9時15分発の岩国空港行きへ乗ります。

    私は、大人になるまで飛行機に乗ったことがなかったので、飛行機に乗ること自体が大イベントです。

    本日も、国内線なのに、出発の2時間も前に空港に来ちゃいました。

  • たくさん時間があったので、空港内を見て回ったり、コーヒー飲んだりして優雅にしゅっぱーつ!!<br /><br /><br />これは・・・山梨県あたり。たぶん。<br /><br />

    たくさん時間があったので、空港内を見て回ったり、コーヒー飲んだりして優雅にしゅっぱーつ!!


    これは・・・山梨県あたり。たぶん。

  • 2時間弱で岩国錦帯橋空港へ到着。<br /><br />自衛隊基地と、米軍基地、民間空港が合わさった飛行場です。<br /><br /><br />この旅行の後にオスプレイも来たそうです。

    2時間弱で岩国錦帯橋空港へ到着。

    自衛隊基地と、米軍基地、民間空港が合わさった飛行場です。


    この旅行の後にオスプレイも来たそうです。

  • 飛行機が少し遅れたのと、空港の売店で買い物してたのとで、飛行機の発着に合わせて運転されているバスに乗り遅れてしまい、タクシーで錦帯橋へ。<br /><br /><br />タクシーにも乗り慣れていないですが、年配の運転手さんが大変丁寧に観光案内をしてくださり、とても楽しかったです。

    飛行機が少し遅れたのと、空港の売店で買い物してたのとで、飛行機の発着に合わせて運転されているバスに乗り遅れてしまい、タクシーで錦帯橋へ。


    タクシーにも乗り慣れていないですが、年配の運転手さんが大変丁寧に観光案内をしてくださり、とても楽しかったです。

  • ところで、ちょっと前まで錦帯橋は広島県にあると勘違いしておりまして・・・(~_~;)<br /><br />一緒に働いている山口出身の方に注意されました。<br /><br />で、その方に「錦帯橋はウラもすごいぞ」って言われたので、川辺に降りて錦帯橋の下へ。<br /><br />ほうほう。なるほど。木材の組み合わせ方が圧巻です。<br /><br />錦帯橋は日本三大奇橋の一つだそうです。(あとの二つは知りません)

    ところで、ちょっと前まで錦帯橋は広島県にあると勘違いしておりまして・・・(~_~;)

    一緒に働いている山口出身の方に注意されました。

    で、その方に「錦帯橋はウラもすごいぞ」って言われたので、川辺に降りて錦帯橋の下へ。

    ほうほう。なるほど。木材の組み合わせ方が圧巻です。

    錦帯橋は日本三大奇橋の一つだそうです。(あとの二つは知りません)

  • とてもいい天気でよかった(^−^)

    とてもいい天気でよかった(^−^)

  • 橋の向こうの山に岩国城も見えます。<br /><br />でも、先ほどの運転手さん曰く「城はレプリカ。中は鉄骨。時間があったら見る程度」とのこと。<br /><br />今回は行きませんでした。

    橋の向こうの山に岩国城も見えます。

    でも、先ほどの運転手さん曰く「城はレプリカ。中は鉄骨。時間があったら見る程度」とのこと。

    今回は行きませんでした。

  • 通行料を払って橋を渡ります。<br /><br />階段状になっているところがあるので、景色に気を取られているとつまずきますよ〜。

    通行料を払って橋を渡ります。

    階段状になっているところがあるので、景色に気を取られているとつまずきますよ〜。

  • 錦帯橋のかかる錦川。<br /><br />流れが緩やかで、青い空がそのまま鏡のように映り込んでいます。

    錦帯橋のかかる錦川。

    流れが緩やかで、青い空がそのまま鏡のように映り込んでいます。

  • 橋を渡って行くと、香川家長屋門。

    橋を渡って行くと、香川家長屋門。

  • 梅は2月下旬の山口県でまだ3〜5分咲き程度。<br /><br />このときは、あんなに早く桜が開花するとは思いもよりませんでした。

    梅は2月下旬の山口県でまだ3〜5分咲き程度。

    このときは、あんなに早く桜が開花するとは思いもよりませんでした。

  • そして白蛇観覧所。<br /><br />天然記念物である岩国の白ヘビが飼育されています。

    そして白蛇観覧所。

    天然記念物である岩国の白ヘビが飼育されています。

  • うーむ。嫌いではないが、ヘビ愛好家の気持ちはあまりよくわからないです。<br /><br />ちなみに、エサは週1回、ネズミまるごとだそうです。

    うーむ。嫌いではないが、ヘビ愛好家の気持ちはあまりよくわからないです。

    ちなみに、エサは週1回、ネズミまるごとだそうです。

  • 白蛇観覧所の庭でひなたぼっこ中の三毛猫さん。

    白蛇観覧所の庭でひなたぼっこ中の三毛猫さん。

  • こちらは旧目加田家住宅。<br /><br />18世紀中ごろの、中級武家屋敷だそうです。<br /><br /><br />中級ってところがポイント。<br /><br />素朴なお宅でした。

    こちらは旧目加田家住宅。

    18世紀中ごろの、中級武家屋敷だそうです。


    中級ってところがポイント。

    素朴なお宅でした。

  • 内部は、子供のころ住んでいた家に似ていました。

    内部は、子供のころ住んでいた家に似ていました。

  • その後、バスで岩国駅へ。<br /><br />しかし、電車が目の前で出ていってしまい、40分も足止め。

    その後、バスで岩国駅へ。

    しかし、電車が目の前で出ていってしまい、40分も足止め。

  • なので、空港で買った岩国寿司をホームの待合室でいただきまーす。<br /><br />岩国寿司は、一人分だけ見るとただの押し寿司ですが、ものすっごい大きな木枠で一度に大量に作るそうです。<br /><br />だいたい、60個くらいに切ってこの大きさだそうです。ご飯が1.5升分!

    なので、空港で買った岩国寿司をホームの待合室でいただきまーす。

    岩国寿司は、一人分だけ見るとただの押し寿司ですが、ものすっごい大きな木枠で一度に大量に作るそうです。

    だいたい、60個くらいに切ってこの大きさだそうです。ご飯が1.5升分!

  • 広島方面へ行く電車に乗り、宮島で途中下車。<br /><br />厳島神社を参拝します。<br /><br />が・・・ここからは広島県になりますので、次の旅行記で〜〜(@^^)/~~~

    広島方面へ行く電車に乗り、宮島で途中下車。

    厳島神社を参拝します。

    が・・・ここからは広島県になりますので、次の旅行記で〜〜(@^^)/~~~

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2013/04/21 17:15:43
    岩国は山口県でしたか!
    ありちゃん♪さん、はじめまして。

    今度の木曜日に、同じく羽田から岩国へ飛びます!
    ありちゃん♪さんの旅行記を見るまで、私も岩国って広島県だと思っていました。
    そうすると4トラの日本地図、山口県も塗れる、うれしい。
    山口県へ行ったのはン十年前だから〜

    岩国城は登らなくてもいいんですね。
    タクシーの運転手さんの言うことなら確かでしょう。
    父と一緒なので、私もタクシーで錦帯橋まで行くつもりですが、
    いくらぐらいかかりました?

    岩国から宮島へ行きますが、40分待つのはもったいないので、
    電車の時間はちゃんと調べておくことにします。
    やっぱり干潮時に宮島へ近づくのでJRの船で行っても意味ないんですね。
    それから鳥居に歩いていって、干潮時の神社と翌朝満潮になった神社と
    2回拝殿しようと思っていたのですが、拝殿は翌朝だけでもいいかも・・。

    いろいろ参考になりました。

    では〜

    なつ


    ♪ありちゃん♪

    ♪ありちゃん♪さん からの返信 2013/04/22 15:16:09
    RE:そうです! 岩国は山口県です!
    夏の扉さん。はじめまして。

    旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

    ・・・・私だけではなかったのですね。岩国が広島県だと勘違いしていたのは!!

    広島と山口の方々には申し訳ないですが、ずっと関東に住んでいるので、中国地方の地理が曖昧です(~_~;)


    詳しい料金を忘れてしまいましたが、岩国空港から錦帯橋までは、タクシーで2000円ちょっとでした。20分くらいです。

    岩国城は、地元の運転手さんのおっしゃる通り、時間に余裕があれば行くという程度でいいかと思います。
    城自体が再建ですし、とても小さなお城のようです。

    ただ、錦帯橋を見下ろす山の上にあるので、見晴らしはとてもいいそうですよ。石垣や堀の遺構も残っているそうです。


    私はケチって錦帯橋から岩国駅までバスで行き、その結果、宮島へ行く電車に乗り遅れてしまいましたので、ぜひ、時間を無駄にしないようご注意くださいませ〜〜。


    厳島神社は、外からでも十分に社屋の様子がわかりますので、なつさんの計画通り、干潮時は中に入らず外から外観を見学し、満潮時に参拝すればいいと思います(^−^)


    お父様とのご旅行、楽しんできてください。

    いってらっしゃーい(@^^)/~~~





    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2013/05/01 00:40:54
    いってきました!
    ありちゃん♪さん、こんばんは。

    岩国・広島行ってきました。
    岩国空港からは初乗り500円タクシーにあたったので、1650円ぐらいでラッキーでした。

    時間に余裕があったので、ロープーウェイ乗りましたが登っても
    ぜんぜん見晴らし良くないので、お城まで行きました。
    しかも、お城も入らないと見晴らしよくなかったので入りました。
    ところが、ロープーウェイの下り乗り場側は、眺望が良かったんです!
    絶対、これ、お城に入らせる陰謀です。
    クチコミ書かなければ(笑)

    岩国駅行きの路線バスが発車した直後で、次のバスが電車にギリギリ
    間に合わないので、またタクシーで行きました。

    今、ありちゃん♪さんの広島の旅行記も読みましたが、行った直後なので、
    共感できました。
    私も、夜、原爆ドームまで行ってみたので。

    これから旅行記書き始めますが、時間掛かりそうです。

    ではまた!

    なつ

    ♪ありちゃん♪

    ♪ありちゃん♪さん からの返信 2013/05/05 11:06:53
    おかえりなさい!
    なつさん、おかえりなさーい!!


    岩国、宮島、広島・・・いかがでしたか?

    たしか、4月25日に行かれたんですよね。天気も良く、旅行日和だったのではと思います。


    なるほど〜〜。

    岩国城は、やはりイマイチなんですね。

    錦帯橋を見下ろす景色は壮観と聞いていましたが、帰りのロープウェイからでないと期待できないようで・・・これは貴重な情報ですね!


    広島の平和記念公園や原爆ドームも行かれたそうですが、やはり、ネットやテレビで見るのと、実際行くのとでは、感じ方が違いますよね…




    では、旅行記ができるのを楽しみにしています。


    ご報告、ありがとうございました〜〜(^−^)

♪ありちゃん♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP