銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銀座、王子製紙本社前の雑居ビルの中にある昼、夜共に1日1組のみの貸切レストラン。(昼は希に2組入る場合があるらしい)<br /><br />ミシュラン3星銀座「小十」2番手、坂内晃氏が開いたお店「東家」。<br /><br />ワンフロアー全てが「東家」。<br /><br />入口をくぐるとテーブルが2席のみ。<br /><br />和紙に墨汁を含ませた壁紙が独特な雰囲気を醸し出している。<br /><br />さて、陽気な奥様のご挨拶に続く料理。<br /><br />その姿はまさしく「小十」そのもの。<br /><br />料理のポーションが大きく素材の質に驚きが無いのも「小十」と全く同じ。<br /><br />今回のコースでは唯一、カツオのタタキにのみ感動を覚えた。<br /><br />自家製ポン酢、客に出す少し前に藁で炙ったカツオのタタキの香ばしさは大変に素晴らしい。<br /><br />こんなカツオに巡り会えることは滅多にない。<br /><br />これこそ坂内氏の実力を証明する1品だろう。<br /><br />只、折角こんな面白いコンセプトでレストランをするのであれば「小十」の範疇を超えたような面白い角度で攻めるべきだと思う。<br /><br />「小十」はあくまでも手本であって目指すべき道ではないと思う。<br /><br />ご夫婦で運営されているようだが入店そうそう使われていない片方のテーブル上にグラスが並べられたりと身内で運営することによって若干緊張感が抜けているのではないかと感じてしまった。<br /><br />こういう裏部分も高級な銀座レストランなら見せて欲しくないというのが正直なところ。<br /><br />今のままでは折角の「東家」コンセプトも夫婦経営という諸刃の剣がマイナス要因となりかなりぼやけてしまっている。<br /><br />夫婦経営を最大の武器にすべきだろう。<br /><br />もちろん筋は非常によいわけで、あとはどの様にして「東家」の独自性を見いだしていくかといったところだろうか。<br /><br />最後に坂内氏自らがお茶を立ててくれるのも風情があって面白い。<br /><br />だが客は料理を食べに来ているのであって茶を飲みに来ているのではない。<br /><br />「青柳」小山氏でも「小十」奥田氏でも無い「東家」坂内氏の個性を真に追求すべきだと思う。<br /><br />期待を込めてこの評価としたい。<br /><br />食べログ<br />http://u.tabelog.com/chinchikurin/r/rvwdtl/5129555/

銀座 東家 あずまや 坂内晃

2いいね!

2013/04/04 - 2013/04/04

2474位(同エリア2886件中)

0

23

ちんちくりん

ちんちくりんさん

銀座、王子製紙本社前の雑居ビルの中にある昼、夜共に1日1組のみの貸切レストラン。(昼は希に2組入る場合があるらしい)

ミシュラン3星銀座「小十」2番手、坂内晃氏が開いたお店「東家」。

ワンフロアー全てが「東家」。

入口をくぐるとテーブルが2席のみ。

和紙に墨汁を含ませた壁紙が独特な雰囲気を醸し出している。

さて、陽気な奥様のご挨拶に続く料理。

その姿はまさしく「小十」そのもの。

料理のポーションが大きく素材の質に驚きが無いのも「小十」と全く同じ。

今回のコースでは唯一、カツオのタタキにのみ感動を覚えた。

自家製ポン酢、客に出す少し前に藁で炙ったカツオのタタキの香ばしさは大変に素晴らしい。

こんなカツオに巡り会えることは滅多にない。

これこそ坂内氏の実力を証明する1品だろう。

只、折角こんな面白いコンセプトでレストランをするのであれば「小十」の範疇を超えたような面白い角度で攻めるべきだと思う。

「小十」はあくまでも手本であって目指すべき道ではないと思う。

ご夫婦で運営されているようだが入店そうそう使われていない片方のテーブル上にグラスが並べられたりと身内で運営することによって若干緊張感が抜けているのではないかと感じてしまった。

こういう裏部分も高級な銀座レストランなら見せて欲しくないというのが正直なところ。

今のままでは折角の「東家」コンセプトも夫婦経営という諸刃の剣がマイナス要因となりかなりぼやけてしまっている。

夫婦経営を最大の武器にすべきだろう。

もちろん筋は非常によいわけで、あとはどの様にして「東家」の独自性を見いだしていくかといったところだろうか。

最後に坂内氏自らがお茶を立ててくれるのも風情があって面白い。

だが客は料理を食べに来ているのであって茶を飲みに来ているのではない。

「青柳」小山氏でも「小十」奥田氏でも無い「東家」坂内氏の個性を真に追求すべきだと思う。

期待を込めてこの評価としたい。

食べログ
http://u.tabelog.com/chinchikurin/r/rvwdtl/5129555/

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP