2012/08/02 - 2012/08/04
1045位(同エリア1811件中)
ペンギンさん
ずっと行きたかったロシアに個人旅行で行きました。ビザ、ホテルの予約、フィンランドへの電車の片道チケットはネットトラベルさんで手配してもらいました。各交通や観光地、お店の詳細はよかったら口コミを参照してください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヘルシンキから朝イチのフィンランド航空に乗り、35分のフライトでプルコヴォ空港に到着。市内までアクセスが悪いのでホテルまでオクトパストラベルで送迎サービスを頼む。ホテルで滞在登録とチェックインを済ます。防犯対策でサングラスをかけ(日本人に見えにくい)、いざ観光へ!
-
世界的な大通り、ネフスキー大通りを歩く。途中で明日のエカチェリーナ宮殿のツアーを予約する。
-
カザン聖堂。見所が多くてうっとり。日本人にはマイナーだけど観光客が多いランキング8位なのがうなずける。
-
調べておいたzoom cafeにてランチ。
-
エルミタージュ美術館へ。無料の日でラッキーだった。
-
ビーフストロガノフのストロガノフ宮殿。ここの前の橋から運河ツアーに行く。約1時間。
-
北のヴェネチアと呼ばれるサンクトペテルブルク。ヴェネチアとは違うけれど、まわりきれないほどの観光名所を運河ツアーで外から眺められるのがよかった。
-
血の上の教会へ。
-
街を散策して夕飯。ロシアは注文してから食べ物がでてくる時間が長いと聞いていたのですが本当です。シベリア風水餃子、ペリメニを食べましたがイマイチだったのでお店の名前はふせておきます。口コミを見て何件かレストランを調べておくことをおすすめします。
-
サンクト2日めの朝。ホテルはドストエフスキーに泊まりました。メトロに乗ってエルミタージュの近くの駅まで行きました。
-
エルミタージュの裏の船乗り場(昨日チェックしていた)から船でピョートル大帝の夏の宮殿へ。
-
観光客の多さにまたまたびっくり!
-
かわいい建物。
-
ローマ、イタリア、アダム、イブ、いたずら、太陽、傘・・・いろんな噴水があって楽しかった。豪華な内装や絵はほかでも見ることができるけど、噴水はほかにはないので全部制覇したかったがエカチェリーナのツアーの時間がせまっているので全制覇ならず。それくらい広くて見所の多い宮殿でした。
-
ピョートル大帝の夏の宮殿→エルミタージュ裏までの船の中から。船から景色を見れるのもよかったです。この写真はロストラの燈台柱。エカチェリーナ宮殿行きのツアーの時間が迫っていたので早足でネフスキー大通りを歩く。途中のサブウェイで昼食。
-
英語のツアーでエカチェリーナ宮殿へ。
-
豪華な広間だけど特に感動なし。
-
琥珀の間だけ人口密度がすごかった。
-
市内に戻って夕食。地元で人気で市内に数店舗あるというイタリアン「マ○・ロ○マ」・・・あまりのマズさにびっくりした。たしかに人気のお店のようだが、注文したものが悪かっただけなのか?
-
ホテル前のウラジミール聖堂。コンビニは見かけないけど、ホテルの下にスーパーがあってかなり便利だった。ロシア最後の夜なのでお土産を買う。
-
サンクト3日目の朝。ホテルの朝食。ロシアではホテルの朝食が1番おいしかった。
-
ホテルの人に聞いて、バスでスモーリ・ヌイへ。
-
スモーリ・ヌイからバスに乗ってイサク聖堂へ。写真では高さがあるように見えないのはなぜだろう?
-
イサク聖堂の展望台からの眺め。すてきな建物を発見!展望台の監視人に何ていう建物か聞く。ちゃっかり地図をもらう。
-
イサク広場。
-
徒歩でニコライ聖堂へ。ちょっと感動薄い。
-
イサク聖堂の展望台で見つけた建物。「トロイツキー」と聞こえました。ロは巻き舌です。ニコライ聖堂の近くです。青色のドームに星の形がかわいいです。ガイドブックや地図にも載っていないのですが、見た目はステキです。
-
バスと地下鉄を乗り継いでホテルに戻ってチェックアウト。ホテルのタクシーに乗ってフィンランド駅へ。どうもタクシーの概念が日本と違うようです。写真左はフィンランド駅の近くのパン屋さん。行列ができていて、揚げパンを売っていました。すごくおいしかった!こういう庶民の味をもっと知りたかったな。
-
特急アレグロに乗ってフィンランドへ。全然時間が足りなかった。もっと見たかった。せめてもう1泊したかった。怖い目にもあわなかったし、物価が高くてレストランがイマイチだけど、最高によかった!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29