2013/03/30 - 2013/03/31
42位(同エリア60件中)
あららーさん
五泉市にある水芭蕉公園と雪割草が咲いているという村松公園に行ってきました。
昨年、村松公園の桜が満開の頃に、水芭蕉を見に行ったら、時期は終わりかけだったため、
今年は早めに行ってみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
水芭蕉公園で咲いていた水芭蕉。
やっぱり桜の咲き始めるちょっと前がよさそうです。
今回は3月30日に見に行きました。 -
水芭蕉は群生していて、満開でした。
-
木道が整備されて、水芭蕉の中を散策できます。
水芭蕉は沼地に咲いているため、木道がないと歩きづらいです。 -
その後、村松公園に雪割草が咲いているらしいというので行ってみました。
展望台からの夕陽。 -
稲荷神社のきつね
-
稲荷神社は、だいたいこういう鳥居ですね。
-
村松公園に咲いていたショウジョウバカマ。
水芭蕉公園にも咲いていて、この花を雪割草やカタクリという方もいらっしゃって、
地元の方だから花の名前知ってるとは限らないんですね。
その話を真に受けていたら、これを雪割草だと勘違いするところです。 -
村松公園に咲いていた雪割草。
こちらは地元の学生さんが植栽したものだそうです。
咲いてはいるんだけれど、数も少なく花も小さいです。
ちょっとガッカリ。。。
それと、咲いている場所が非常にわかりづらいです。
案内板などもなかったし・・・ -
村松公園のあと、五泉花巡りというパンフレットに載っていた
進来軒というお店へ -
進来軒
-
夫が食べた辛メン。
こちらは、五泉花巡りのクーポン利用で50円引きに。 -
私が食べた味噌ラーメン
-
翌日、五泉花巡りクーポンを利用して、咲花温泉の佐取館で立ち寄り湯。
通常立ち寄り1000円のところが半額の500円に -
佐取館の駐車場からの眺め
-
佐取館の入り口。
実は、こちらの立ち寄りには前もチャレンジしたのですが、
団体さんの立ち寄りが多いため、時間をずらすように言われて、
あきらめたことがあり、今回再チャレンジ -
こちらのお湯は、イオウの臭いがプンプンしていて、露天のお湯も緑色で
これぞ温泉という感じで、阿賀野川の眺めなども良く、時間があえば、土日はSLもそばを走っているので、立ち寄りするには良い温泉です。
ただ、駐車場が広いためか、ツアーバスの立ち寄りも多いです。
女性は洗面台も2つ、ドライヤーも2つなので、そこがちょっと難点ですね。
洗い場も少なかったです。
お湯は非常に良いので、空いてる時間帯に行くのが良さそうです。 -
佐取館で入浴した後、地元の情報誌で見た五頭温泉郷の釜飯のお店「山清水」へ行ってみることに。
-
春らしい菜の花とたけのこの釜飯
-
夫が頼んだ牡蠣の釜飯
-
山清水の道路を挟んで向かいにあった洋菓子店G.Hエリカーノ。
-
こちらでケーキをテイクアウトしました。
カフェも併設されてましたが、時間が遅かったためカフェ営業は終わっていたのと、お腹もいっぱいだったので。
こちらは元々和菓子のお店だったようで、お試しに貰ったおまんじゅうが非常に美味しかったです。
機会があれば、次回は和菓子を買いに行きたいです。
こちらのお店は「五頭のようかんさま」というノボリが立っていて、和菓子も美味しいお店のようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21