上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は夫の転勤の可能性が大だったため、もう見られないかと思っていた<br />高田公園の夜桜ですが、転勤はなかったので、見に行くことができました。<br />これで、3年連続3回目です。<br />2011年は震災直後だったため、ライトアップも抑えられ、開花状況も七分咲き<br />寒さもあり、満足度は低め。<br />2012年は、お天気も良く、気温も平年並みで暖かく、桜もほぼ満開で満足できました。<br />2013年は、3日前に満開になったけれど、ずっと雨続きで、やっと晴れたのと土曜日・満開も重なり<br />観光客も前年の1.5倍ぐらいじゃないかというほどで、人出が多かったです。<br /><br />さすがに3年連続で見てると、自分自身も飽きてきたのと、人も多く、満足度は前年より3割ダウンかな?<br />でも、さすがに来年は引っ越している可能性が大で、今年で見納めかと思われます。

日本三大夜桜 高田公園の観桜会 2013年

11いいね!

2013/04/13 - 2013/04/13

175位(同エリア425件中)

2

22

今年は夫の転勤の可能性が大だったため、もう見られないかと思っていた
高田公園の夜桜ですが、転勤はなかったので、見に行くことができました。
これで、3年連続3回目です。
2011年は震災直後だったため、ライトアップも抑えられ、開花状況も七分咲き
寒さもあり、満足度は低め。
2012年は、お天気も良く、気温も平年並みで暖かく、桜もほぼ満開で満足できました。
2013年は、3日前に満開になったけれど、ずっと雨続きで、やっと晴れたのと土曜日・満開も重なり
観光客も前年の1.5倍ぐらいじゃないかというほどで、人出が多かったです。

さすがに3年連続で見てると、自分自身も飽きてきたのと、人も多く、満足度は前年より3割ダウンかな?
でも、さすがに来年は引っ越している可能性が大で、今年で見納めかと思われます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 今年も昨年同様、臨時駐車場の上越総合運動公園に車を駐めて、シャトルバス(100円)を利用しました。<br />昨年2012年は、上越総合運動公園の臨時駐車場も半分ぐらい空きがあり、バスも1台待てば、10分ほどで来ましたが、2013年は上越総合運動公園もほぼ満車状態でなんとか案内の方の指示に従い駐めることはできましたが、昨年以上の車の混雑具合で、バス待ちも行列になっていて、3台ほど待って待ち時間は30分ほどでした。<br />どうもずっと雨続きだったので、13日土曜日に観光客が集中したようです。

    今年も昨年同様、臨時駐車場の上越総合運動公園に車を駐めて、シャトルバス(100円)を利用しました。
    昨年2012年は、上越総合運動公園の臨時駐車場も半分ぐらい空きがあり、バスも1台待てば、10分ほどで来ましたが、2013年は上越総合運動公園もほぼ満車状態でなんとか案内の方の指示に従い駐めることはできましたが、昨年以上の車の混雑具合で、バス待ちも行列になっていて、3台ほど待って待ち時間は30分ほどでした。
    どうもずっと雨続きだったので、13日土曜日に観光客が集中したようです。

  • ボートも昨年はちらほらだったのに、今年は多く、ボート待ちの行列もできてました。

    ボートも昨年はちらほらだったのに、今年は多く、ボート待ちの行列もできてました。

  • なんだか昨年以上に人も多く、観光客は昨年の満開の土日の1.5倍はいるんじゃないかと思うほど。

    なんだか昨年以上に人も多く、観光客は昨年の満開の土日の1.5倍はいるんじゃないかと思うほど。

  • 桜は4月10日に満開を迎え、なんとか散らずに13日までもってくれたようです。

    桜は4月10日に満開を迎え、なんとか散らずに13日までもってくれたようです。

  • やはりこの西堀橋の赤と妙高の白い山と桜の風景は、北国の高田公園ならではだと思います。

    やはりこの西堀橋の赤と妙高の白い山と桜の風景は、北国の高田公園ならではだと思います。

  • 西堀沿いには、露天もたくさん並んでいます。

    西堀沿いには、露天もたくさん並んでいます。

  • 一通り昼間の桜を見たら、疲れて座って休憩したくなり、寒いので西堀近くのオルゴールという喫茶店で休憩。<br />今年は人が多くて、公園内は座るところもないほど。<br />気温も、スプリングコートと春物の綿のストールが必要な感じで、少し肌寒かったです。

    一通り昼間の桜を見たら、疲れて座って休憩したくなり、寒いので西堀近くのオルゴールという喫茶店で休憩。
    今年は人が多くて、公園内は座るところもないほど。
    気温も、スプリングコートと春物の綿のストールが必要な感じで、少し肌寒かったです。

  • 小腹も空いてきたので、ピザ1枚を夫とシェアして食べました。<br />これは冷凍ピザのようで、オーナーが奥の冷蔵庫から取り出して、<br />オーブントースターで焼くのが見えました。<br />コーヒーはサイフォンを使った本格派なのですが、抹茶オーレなどは<br />インスタントのパックがカウンター越しに見えました。

    小腹も空いてきたので、ピザ1枚を夫とシェアして食べました。
    これは冷凍ピザのようで、オーナーが奥の冷蔵庫から取り出して、
    オーブントースターで焼くのが見えました。
    コーヒーはサイフォンを使った本格派なのですが、抹茶オーレなどは
    インスタントのパックがカウンター越しに見えました。

  • 喫茶店で休憩後に公園に戻ると、薄暮状態でライトが点灯しました。

    喫茶店で休憩後に公園に戻ると、薄暮状態でライトが点灯しました。

  • 妙高の山々と桜も良いですね。

    妙高の山々と桜も良いですね。

  • ライトアップが始まり、人もまた一段と増えてきたみたいです。

    ライトアップが始まり、人もまた一段と増えてきたみたいです。

  • こんな噴水があったのも、今年初めて気づきました。<br />噴水もライトアップされてきれいです。

    こんな噴水があったのも、今年初めて気づきました。
    噴水もライトアップされてきれいです。

  • 噴水もいろいろ変わっていきます。

    噴水もいろいろ変わっていきます。

  • やっぱり、このお城の緑のライトアップと桜は非常に美しいですね。

    イチオシ

    やっぱり、このお城の緑のライトアップと桜は非常に美しいですね。

  • 噴水の周りには、あまり桜はありません。

    噴水の周りには、あまり桜はありません。

  • お堀に桜が映ってきれいです。

    お堀に桜が映ってきれいです。

  • お城もきれいに水面に映っていました。

    お城もきれいに水面に映っていました。

  • さくらロードのライトアップもまた圧巻

    さくらロードのライトアップもまた圧巻

  • 満開の桜のライトアップ<br /><br />この日は帰りのシャトルバスも上越総合運動公園方面だけ長蛇の列で、<br />バスも3台ほど待ちました。<br />結局行きも帰りも30分ほど待つことに。<br />病院方面の駐車場の方が、列も短かったです。<br />2012年は、上越総合運動公園が便利だと思ったのですが。。<br /><br />今年のお花見は、非常に混雑していたけれど、都内の千鳥ヶ淵や上野公園に比べたら、ほどほどの混雑でしたが。。。

    満開の桜のライトアップ

    この日は帰りのシャトルバスも上越総合運動公園方面だけ長蛇の列で、
    バスも3台ほど待ちました。
    結局行きも帰りも30分ほど待つことに。
    病院方面の駐車場の方が、列も短かったです。
    2012年は、上越総合運動公園が便利だと思ったのですが。。

    今年のお花見は、非常に混雑していたけれど、都内の千鳥ヶ淵や上野公園に比べたら、ほどほどの混雑でしたが。。。

  • 3年連続3回目なのと、この日は例年以上に観光客も多くて<br />なんだか疲れてしまいました。<br /><br />帰りに立ち寄ったイタリアンレストランSurge。<br />実は、「うまさぎっしり」というスタンプラリーの冊子に載っていた中華料理店を探していたのですが、店舗が改装され店名も変わっていたので見つけられず。<br />うろうろして、近くにあったイタリアンに飛び込みました。<br />ラストオーダー9時ギリギリでした。<br /><br />でも、こちらのイタリアンは、おしゃれな雰囲気で美味しかったので<br />それはそれで良かったです。

    3年連続3回目なのと、この日は例年以上に観光客も多くて
    なんだか疲れてしまいました。

    帰りに立ち寄ったイタリアンレストランSurge。
    実は、「うまさぎっしり」というスタンプラリーの冊子に載っていた中華料理店を探していたのですが、店舗が改装され店名も変わっていたので見つけられず。
    うろうろして、近くにあったイタリアンに飛び込みました。
    ラストオーダー9時ギリギリでした。

    でも、こちらのイタリアンは、おしゃれな雰囲気で美味しかったので
    それはそれで良かったです。

  • こちらのイタリアンは、サラダバーも充実していました。<br />上越教育大学の近くのためか、お客さんは9割方、女性グループでした。<br />席が分散しているので、男性客の夫がいても、それほど場違いな感じではなかったです。

    こちらのイタリアンは、サラダバーも充実していました。
    上越教育大学の近くのためか、お客さんは9割方、女性グループでした。
    席が分散しているので、男性客の夫がいても、それほど場違いな感じではなかったです。

  • そして、お腹を満たした後は、お風呂で一休み。<br />こちらの七福の湯は、関東にも店舗がある入浴施設で、天然温泉ではなかったです。<br />上越インター近くの「上越の湯」が、天然温泉だったので、そちらにすれば良かったかな。リサーチ不足でした。。。<br /><br />お花見の影響か七福の湯も非常に混み合っていました。<br /><br />いろいろありましたが、高田公園の桜もたぶん今年で見納めになりそうで、満開の時期に堪能できて良かったです。

    そして、お腹を満たした後は、お風呂で一休み。
    こちらの七福の湯は、関東にも店舗がある入浴施設で、天然温泉ではなかったです。
    上越インター近くの「上越の湯」が、天然温泉だったので、そちらにすれば良かったかな。リサーチ不足でした。。。

    お花見の影響か七福の湯も非常に混み合っていました。

    いろいろありましたが、高田公園の桜もたぶん今年で見納めになりそうで、満開の時期に堪能できて良かったです。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2013/04/17 11:37:43
    ふ、ふ、シェアですよね。
    あららーさんへ
    ふ、ふ、親しき仲にも礼儀ありですよね。
    でも、シェアという表現が、とてもすてきでした。

    いえ、いえ、夜桜の風景に投票しました。

    ふ、ふ、寒い冬を終え、春の桜は、いいですよね。
    春のうららの〜♪

    地元の隅田公園でも、桜か、東京スカイツリーとのツーショットは
    欠かせません。そして、夜桜のショットも。
    早朝はの一歩人(いっぽびと)には、無理無理。

    ということで、あこがれもあり、投票させていただきました。

    ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪

    あららー

    あららーさん からの返信 2013/04/22 11:05:26
    RE: ふ、ふ、シェアですよね。
    一歩人さん

    シェアは、なかなかこういう時にぴったりくる言葉だと思います。
    日本語だと、大阪では「わけっこ」とか言いますが、
    文字で書くと、なんだか変ですし、日本語でぴんと来る言葉がないですね。
    分割なんていうと、堅いですし。(笑)

    夜桜への投票ありがとうございました。
    うちは、早起きタイプではなく、夜更かしタイプなので、
    旅行も夜までたっぷり遊ぶタイプです。

    スカイツリーと夜桜のショットもきれいでしょうね。

    北国の桜は、寒いのが難点です。
    昨日もとんでもなく寒かったです。

    あららー

あららーさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

上越・直江津の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集