2013/04/04 - 2013/04/04
1950位(同エリア5735件中)
tajiさん
4月4日(木)
昨日、飲み過ぎたので朝食が体調が悪くあまり食べられず。
朝食後、レンタカーで島巡り
11時に出発
11:30宮良川河口ヒルギ林~
12:00白保海岸を通って
12:30玉取崎展望台~
13:00サンセットビーチ~平久保崎灯台
ヤエヤマヤシ群集を見学~近くの店でタダでサトウキビジュース、スナックパインをいただく。
14:40米原でシュノーケリング。最初やるつもりは無かったが、思ったより冷たくないので
娘と俺はパンツ一丁で海に入ってシュノーケリング。面白かった。
~ランチ
川平公園茶屋 (かびらこうえんぢゃや)
沖縄そば、定食・食堂
TEL・0980-88-2210
住所 沖縄県石垣市川平934-37
http://www.yuinou.net/kabira/
16:00川平湾観光(グラスボート)
青い珊瑚礁で30%OFFで一人700円。4000円でチケット購入。1500円も安くなった。
天気はあまりよくなかったが、川平湾の珊瑚、魚を堪能。ウミヘビをちらっと見られた。
義父は亀も見られたらしい。
17:00バンナ公園
17:30ホテルへ一度戻って荷物を下ろす
19:00レンタカー返却~夕食
石垣牛の焼肉 焼肉きたうち金城店
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001554/
焼肉屋金城 美崎店
沖縄県石垣市美崎町11-1
ホテルピースランド石垣島1F
TEL0980-84-2929
美咲店を予約していたがこの日は急遽、臨時休業で電話に出ない。
本店での食事になった。その事をスタッフに言うと、6500円のプレミアムステーキを出してもらう。
超ラッキー。
おまかせ特上盛(3~4人向け)7700円特上サーロインステーキ1枚、特上カルビ2人前、厚切り塩タン1人前
ファミリーセット(4名様分)6500円。ロースビーフ、鶏の唐揚げ、ホルモン、肉盛6人前、ウィンナー、大盛サラダ、ライススープ4人前づつ
ネギ塩タン1200円×2と
半額クーポンで薄切りカルビ340円
キムチ盛合せ550円
にんにくホイル焼き280円×2
鶏の唐揚げ380円
他にジュースやオリオンビールを7-8本。
24000円弱。一人約4000円。
歩いてグランディアホテル前のcocoへ。ちょっと買い物していると
9時30分にグランヴィリオ行きのバスが出るという事で乗ってホテルに帰る。
すぐに岩盤浴に入るが全然汗をかかない。サウナに入った後、風呂に入り部屋へ。
飲んで1時頃就寝。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食。
昨日の酒が残っていてあまり食べられなかった。 -
気分があまり良くないので先に朝食を終え、ビーチを散歩。
台湾からの客船だろうか? -
この時間は満潮
-
ホテルにはマリンスポーツのアクティビティも結構充実している。
-
気分が良くなったので、島内の観光に出発。
ヒルギ林を探して道に迷い、ジャングルクルーズになる。
天然のバナナを発見。 -
分かりづらいが、真ん中の葉っぱの所にキジがいる。
-
ジャングルクルーズで車は汚れた。
-
宮良川河口ヒルギ林を見つける。
橋の所の駐車場を目印に行ったが通り過ぎてしまって、左に入ってしまったのが
迷った原因。 -
ヒルギ林の案内看板。
本土に復帰してすぐの昭和47年に天然記念物の指定を受けていた。 -
ヒルギ林への階段を降りて河原へ。
-
ヒルギ林がすぐに目に入る。
ヤエヤマヒルギやオヒルギの独特な景観が素敵。 -
凄く神秘的な林。
-
根っこと、地面から出ている根が不思議。
-
サワガニ
-
大きいヤドカリを発見。
-
地元の小学生がサワガニを取ってみせてくれる。
そもそも、この子がヤドカリを捕ってくれた。 -
ヒルギ林は宮良川が作っている。
-
カヌーが置いてある。
特にヒモで括っていないので乗れそうだった。 -
このししとうみたいな実が落ちてヒルギ林を形成する。
ほとんどが雨や台風で流され育たないらしいが、そのうち何本かが立派なヒルギになる。釣りに来ていた地元のおじさんに聞いた。 -
国道390号線走り、白保へ向かう。
-
白保に入る。沖縄の警官の看板の顔が濃い。内地と違う。
-
白保の琉球壁の街並を見ようと、通りを歩いているオジーに声をかけると、
向こうから自転車でやってくるオジーに『海岸に行きたいようだから案内してやれ』
みたいな事を二人で話す。その間の会話はほとんど聞き取れなかった。急に案内してやれ、と言われてオジーは嫌な顔一つせずに自転車で誘導してくれる。
4〜5分誘導して海岸まで連れて行ってくれた。 -
海岸まで連れて行ってくれたオジー。
テレながら写真を撮らせてくれた。ありがとうございました。
石垣の人の温かさが嬉しかった。 -
海岸では若い男の子達が海に入っていた。
-
WWFのエディンバラ・フィリップ公が白保を訪れた時の記念碑。
白保サンゴ礁(しらほサンゴしょう)は、沖縄県石垣島東部にある石垣市白保地区の海岸に沿って、南北約10km、最大幅約1kmにわたって広がる裾礁。
このサンゴ礁には、世界有数の規模を誇り北半球最大とも言われるアオサンゴの大群落をはじめ、ハマサンゴの巨大な群落やマイクロアトール、ユビエダハマサンゴの群落が多数分布しており、30属70種以上の造礁サンゴが生息するとされている。 -
高校生達のギア無しの自転車。この自転車で新空港まで市内から行った帰りに
暑くなって海に来たらしい。 -
地元の高校生の子達と少し話す。
まだ水は冷たいけど勢いで入った、と言っていた。
パンツのまま入る彼らを見て、後ほど俺もマネをする。
いかにも沖縄顔をした、いい子達だった。 -
この石壁を見たくて白保に来た。
-
白保から玉取崎展望台を目指す。
地元の方の車が前にいるとスピードが遅くなる。 -
のどかな道。
-
玉取崎展望台の駐車場に着く。
-
この道を歩いて展望台に向かう。
-
こんな道もある。
-
ピンクのハイビスカス。
-
この小屋が展望台になっている
-
玉取崎からの展望1
-
玉取崎からの展望2
平久保半島の方まで見える。
全島のおよそ四分の一を占める。半島の西側の海は東シナ海、東側の海は太平洋。 -
眺望に見とれる娘。
-
晴れていたらどれだけ綺麗なんだろう、、
-
娘が撮ったハイビスカス。
-
黒糖使用のコーヒーとシークァサージュース
-
米崎ビーチに向かう途中、紳介さんのカフェを発見。
右手が取れかかっているのが悲しい。 -
カフェ。
-
石垣牛の放牧
-
そこからの眺望
-
平久保崎に着くとキジを発見。
分かりづらいですが、、、 -
石垣島の最北端に位置する平久保崎灯台。
-
すぐ右側の風景も絶景
-
海底が隆起してこの半島が出来たのが良くわかる。
-
米原ヤエヤマヤシ群集を見学。
-
サトウキビジュースをガシガシ作るマシーンで大量にジュースを作っている
店がすぐ前にあった。 -
ヤエヤマヤシを見に入る。
-
ギランイヌビワの巨木。
この木は枝を広げるために板状の根(板根)を発達させる。また、小さいイチジクのような実を直接幹につる。 -
大渋滞してなかなか前に進めない。
-
見上げるように高いヤエヤマヤシを見ることができる。葉の長さは4mほどもある巨大なヤシで、樹齢は200年ほどだといわれている。
-
駐車場の少し先にあるお店。
少しのぞくと、『サトウキビジュース、飲みましょうね〜』と店に案内される。 -
さっきの店では1杯200円で売っていたサトウキビジュースをタダで飲ませてもらう。
代わりに義父が100円でパイナップルジュースを買ったが、、。
それでも全員サトウキビジュースが飲めたので大変お得。パイナップルもいただいた。 -
すぐ近くの米原ビーチに向かう途中の店。
シーサーが大量に庭に飾ってあった。 -
米原ビーチに到着。
-
米原ビーチへ。
晴れて、水温が高ければシュノーケリングをしようとゴーグルとタオルは持って来たが昨日の竹富島の西埠頭で水に入った時にすごく冷たかったので水着は持ってこなかった。 -
晴れていたらもっと美しいと思う。
-
妻も娘も足まで海に浸かっていた。
-
俺も短パンをギリギリまで上げ海に入る。
-
石垣島での有名なシュノーケリングスポット。
遠浅なのでシュノーケリング向き。 -
俺と娘は我慢出来ずにパンツ一丁で泳ぐ事に、、。
-
水中。
-
海から
-
義母と息子は同じ格好で砂をいじる。
向こうにトドの様に寝そべる義父。 -
水の中は曇っていても透明感がある。
-
二人でシャワーを浴びる。
-
川平湾が見えてきた。
-
川平湾に着き、この『公園茶屋』でそばを食べる事に。
-
店内
-
メニュー
-
今まで食べた八重山そばで一番美味しかった。
沖縄そばを入れてもここが一番だったな、、。 -
石垣で一番有名なスポットはここからの写真だろう。
つくづく天気が良ければな、、、と思う。 -
白い砂浜が見える。
-
家族は先にビーチに降りていた。
-
すぐ近くの神社。
石段が珊瑚と言うのが沖縄らしい。 -
見晴らし台から下のビーチに降りる。
右から行くより左から行ったほうが雰囲気がいい。 -
グラスボート。
この船に乗る。 -
がさつなチケット。でも、これに金をかけるよりも安くするなるならその方がいい。
実際、この『青い珊瑚礁』はオリックスレンタカーで30%OFFのチケットが置いて
あり、大人一人1000円のところを、700円で購入出来た。
大人5人だから1500円も安くなった。 -
船の中。小さいこのサイズだとここの会社の船だけ、中が黒塗りになっていて
反射があまり無くてよかった。 -
4時に出発。
-
みんなグラスに集中する。
-
船頭さんが巧みに船を操り、様々なスポットに停めてくれる。
クマノミもいた。 -
珊瑚。
-
グラスボートはこんな感じで水中が見える。
-
少し沖にでる。
-
綺麗な青い魚
-
義母に『はしたない』とお尻を叩かれる娘。
-
先が青く光る珊瑚
-
たくさんのグラスボートが出ている。
-
みんな満足してボートを降りる。
-
猫ちゃんが警戒心なくすり寄ってくる。
-
皆の写真を撮ってもらう。
-
今度は晴れた日に来てみたい。
-
川平湾からバンナ公園へ向かう。
-
バンナ公園からの石垣市の眺望
http://www.banna7.com/ -
名蔵湾が見える。
-
石垣市内。
-
展望台。
-
レンタカーを返して送迎車で夕食を食べる『きたうち牧場』へ送ってもらう。
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001554/ -
入り口。
-
店内。
-
最初、美崎店を予約していたが、当日、予約確認の電話をしても全く通じない。
ホテル1Fの店だったのでホテルに電話すると『本日は臨時休業しているみたいです』
と言われる。本店の金城店に電話すると『お客様の予約はこちらに変わっています』
というのでこの店に来たが、もし、僕らが確認の電話を入れなかったら全然わからなかった。その旨を、店員に告げると料理長らしき人が来て『大変申し訳なかったのでサービスです』とプレミアムサーロインステーキを持って来てくれた。
一枚6500円の超高級ステーキ。店の不手際など吹っ飛ぶ嬉しさ。 -
一切れ1000円以上のステーキ。6人なのでちょうど一人一切れだったが超美味。
-
ファミリーセットのサラダ。
-
ネギタン塩を2人前注文。ネギが別なのが大変嬉しい。
ネギタン塩って、なんで最初からネギが乗っているんだろう、といつも不満に思っていたので、、。焼きながら落ちちゃうじゃん。 -
ファミリーセットのローストビーフ。
本来ならユッケらしいが、時節柄しょうがない。 -
おまかせ特上盛りのセット。
特上牛タンとカルビ、サーロインが乗っている。
これで7700円ってお得だと思う。 -
ファミリーセットの肉盛り。
ホルモンもウィンナーもある。HPのカルビ半額券を使って追加で頼んだが、
全く必要ないくらいの十分な量だった。 -
カルビを焼く。
ファミリーセットとおまかせ特上盛りセットの8人前前で十分だった。
美味しい石垣牛を本当にリーズナブルに食べられるいいお店だった。 -
最初に頼んだキムチ盛りが最後に方に出て来た。
-
食べ終わった娘は隣にいた地元の家族の赤ちゃんを抱っこさせてもらったりして
遊んでいた。全然人見知りしない赤ちゃんだったので良かった。 -
夕食後、歩いてcocoまで行き、少し買い出し。
-
娘は迷わずこの水鉄砲を買う。
-
送迎バスが出発する10分ほど、ホテルのロビーでコーヒーを飲みながら待つ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
118