マレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願の初モルディブ♪<br /><br />雨季なのでちょっと心配でしたが、幸い天気にも恵まれ最高のシュノーケルトリップになりました。<br />(ホテル以外)<br /><br />1日目:関空→クアラルンプール経由マレ→ボートでホテルへ<br />2日目:ホテルビーチでシュノーケル<br />3日目:シュノーケルツアー<br />4日目:ホテルビーチでシュノーケル<br />5日目:ボートでマレへ→クアラルンプール<br />6日目:クアラルンプール着・街歩き クアラルンプール→<br />7日目:関空着<br /><br />いよいよモルディブの海ともお別れ。<br />飛行機に乗るまでには時間があったので、空港のある島からマレに行ってちょっぴり市内観光を。

モルディブでシュノーケル三昧 ④ ホテル→マレをちょっぴり観光・・・

2011/08/15 - 2011/08/21

stacy

stacyさん

念願の初モルディブ♪

(ホテル以外)

1日目:関空→クアラルンプール経由マレ→ボートでホテルへ
2日目:ホテルビーチでシュノーケル
3日目:シュノーケルツアー
4日目:ホテルビーチでシュノーケル
5日目:ボートでマレへ→クアラルンプール
6日目:クアラルンプール着・街歩き クアラルンプール→
7日目:関空着

いよいよモルディブの海ともお別れ。

マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

モルディブ最終日。
    激しく降る雨の音で目が覚めました・・・

最終日なのでまあいいか。
    むしろ雨季でここまで天気が持ってくれて感謝しなければ。

雨の音で起きてしまったので早めに朝ごはん。
    7時半のオープンしたてとあって人はあまりいませんでした。

木陰だと雨が降ってもあまり気になりません。

この日は夜はフライトの都合でほとんど寝れないのでもう一度部屋に戻って二度寝。

荷物のピックアップ時間が11:45だったので11時まで熟睡してしまいました。

12時にチェックアウトをしてすることがないので浜辺でのんびり。

白いちっちゃなカニ発見。

チェックアウトはしましたが、ボートが16:30なのでランチは撮っていいよと言われて遅めのランチ。

夜おなかが空かないようたっぷり食べました♪

デザートもたっぷり♪

このキャラメライズされたバナナとバナナムースがとってもおいしかったです。

そしてまたもビーチでのんびり。
    それにしても、足が焦げたように黒くなったものだ・・・

雨が降らないかひやひやしましたが、ラッキーにも何とか天気が持ってくれてぬれずに済みました。

そしてボートに乗って空港のあるフルレ島へ。

空港までは他のホテルでのピックアップをしたのを含め40分ほどで到着。

フライトは20:30でまだ3時間以上あったのでマレへ観光に行ってみることに。

空港のあるフルレ島から首都のマレまではドーニで10分ほど。

ずいぶん日が暮れてきました。

マレが見えてきました。

あれがうわさに聞く、世界一人口密度の高い街ね。

ドーニに乗っている間、中国人の女の子が声をかけてきました。

同じくクラブランナリに泊まっていて、フルレまでのボートが一緒だった子。

すぐにマレに着いてしまったのでおしゃべりはそこそこに。

マレではガイドさん(ボランティア)が待っていてくれていました。

ガイドさんがいうには、今はラマダンだから店がクローズしているとのこと・・・

ホテルにいるとそれ程思わなかったけどモルディブってイスラム教だったのね、とここにきて初めて実感しました。

ゼヤラス墓地。

モルディブ人を仏教徒からイスラム教徒へと変えるきっかけを作った人が眠るお墓らしいです。

モルディブのお札100ルフィヤにはこのゼヤラス墓地が描かれているらしい。

ムリ・アーゲ。
    元大統領官邸はかわいらしいパステルカラーのモザイクが印象的。

墓地。

国や文化によってお墓の形もいろいろ。
    見ているだけで面白い(と言ったら不謹慎かもしれませんが)

イスラミックセンター。

中には入れませんので写真だけ。外国人が見学できる日時は限られているらしい・・・

公園。

ラマダン中だから働く気が起きないのか、それともいつもこんな感じなのかはわからないけどやたらとぼーっとしている人が多い・・・

マーケットへ。
    ラマダンとあって閑散としていました。

海外のマーケットを見るのは好きだけど、正直ここはあまり目新しいものもなく惹かれる者もありませんでした。

魚市場もラマダン中でほとんど売られていません。

ハエがかなりたかって・・・・う、ちょっと気分が悪くなる。

外の野菜市場の方が開放的な雰囲気。

南国らしいフルーツが売られています。

そして裁判所。

っぽくみえませんが・・・

モルディブの建物は白と青が多く使われていました。

18:30。

一時間もかからないショートトリップでしたがマレの見どころは大体見れました。

ガイドさんにチップを渡してボートへ。

もうずいぶん日が暮れました。

そしてまた10分ほどでフルレ島へ。

チェックインを待つ間、あの中国人の女の子が話しかけてきました。

色々と話していると彼女もあのランナリでホテルのスタッフにいやな目に会ったらしい。
    ずっと部屋の前で待ち伏せされて怖い思いをしたとか。

そういえばあの島には男性のスタッフしかいなかったし女性の一人旅というと勘違いする輩も多いのかも。

モルディブ最後の食事は空港内で。

おしゃべりしてたらディナーのタイミングを逃して21時過ぎになっちゃってました。

飛行機は22:45発なのでさすがに夕食は出ないだろうと思って食べたのですが、いいお値段。
    maldivian tuna salad と mango smoothieで22ドル。

ちょうどマヨ系ソースが切れてたので代わりにバルサミコドレッシングになりましたが、マヨよりもよっぽど好きなのでこっちの方がよかったです♪

しかもちゃんとしっかりした機内食が出ました。
    食べなきゃよかった・・・