バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学生・高校生の子供と、家族4人でバリ島へ。あれもしたい、ここも行きたい、との妻の要望で、のんびりとは正反対の旅です。朝も早いし、時間に追われる、大忙しの体力勝負ではありますが、短期間にバリ島満喫しました。マリンスポーツ、ラフティング、体験サーフィン、ホテルのプールとアクティブに活動。観光では、ウブド、ライステラス、タナロット寺院、ケチャダンスとガイドブックに載ってるところはしっかり回る。そしてバリニーズマッサージで癒される。現地ツアー会社のガイドさんがとてもいい方で、一生懸命案内してくれたのも、この旅を良いものにしてくれました。感謝です。<br />ただ思った以上にバリ島は広くて車での移動時間が長くなってしまいました。<br />家族でアジア旅行は初でしたが、ご飯が美味しいのと、物価が安いのが有難く、アジアにはまりそうです。

*バリ島*マリンスポーツ・観光・スパ・・・大忙しだけど充実の旅♪

2012/08/02 - 2012/08/07

kanpai-hide

kanpai-hideさん

ガルーダインドネシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

羽田空港からガルーダの直行便です。(写真は帰りのHKT空港撮影)
    深夜11時の出発、帰着も深夜12時なので、空港まではマイカーで。
    ガルーダは個人モニターもあり、アイマスクや靴下ももらえました。

<1日目>
    朝9時にホテル到着。部屋に入らず水着に着替えて、そのまま本日のツアーへ。マリンスポーツ三昧。(女性2人は+スパ3時間)
    体験ダイビングとスパも入って8,000円のツアー。
    (但しダイビングはざっくりしていて、オススメではないかな。)
    バリトップのガイドさんには、この後3日間お世話になりました。

パラセイル、バナナボート、ドーナッツチューブなどなど・・

フライイングカイトはスピードが出たあと、かなり高く浮き上がって、スリル満点。
    ツアーのあと軽食(ナシゴレン、ナシチャンプル、サンドイッチから選択)。
    妻と娘をスパに降ろして、息子と先にホテルに戻ります。
    スパからはスパの車がホテルまで送ってくれます。

今回の宿、クタの「ハードロックホテル」前のビーチ。
    サンセットが綺麗です。
    クタの周りは交通量が多く常に渋滞してました。

夕食は歩いて5分程のところにあるマデス・ワルン
    英語のメニューあり。
    ナシチャンプル、サテなど注文。

ホテルの入口です。バリっぽくはないですね。ロケーションで選びました。フロントなどはこじんまりしてますが、プールは充実。レストランもゆったりしているし、夜にクタの街をプラプラするのに便利です。
    部屋もコネクティングを選べましたし、バスルームも広く、リノベーション済みできれいでした。

<2日目>
    ホテル予約時に「子供の誕生日」を伝えておいたら、朝食時にホテルスタッフ5人がバースデーソングを歌いながら持ってきてくれました。
    まさかの朝食時・・・家族全員サプライズでした。

ホテルのプール。昨日のうちにプライベートカバナを予約しておきました。
    先着順で、いい場所から埋まってしまいます。場所や時間によりますが、2,000円くらいだったと思います。

ドリンクやランチを注文して届けてもらえます。

チェアもいっぱいあって、一日のんびり過ごせます。

ビーチバレーコートもあったので、もちろんやりました。

ロッククライミングもできます。
    ここが一番難しいレベル。息子が必死のクリア。
    簡単なところは小さい子でもできます。

午後は半日サーフィンレッスン。1人$40
    マンツーマン指導でコーチが波に乗るタイミングを教えてくれるので、浅瀬ではありますが、すぐに乗れました。

クタのビーチは波が高く、サーフィン向きですが、遊泳禁止の旗が立っていました。

夕方、ホテルの部屋に戻ったら、またバースデーケーキが届きました!
    チェックインの際に念押ししてみた分でしょうか?

夜はビーチを南に10分程歩いたディスカバリーモールにあるレストラン、オーシャンズ27へ。海沿いのオープンエアーの席で気持ちよかったです。
    フルーツジュースはバリのどこでも安くて美味しい。

<3日目>
    トラジャワジャ川ラフティングへ。
    クタから車で2時間くらいかかりました。
    川まで段々畑の中を下りて行きます。

川といっても緑の中の流れの速いきれいな用水路みたいな感じ。
    途中、水面から1mくらいの所にバンブーブリッジがあるので、リンボーダンス状態で体をのけ反らせて避けたり、岩を避けて進んだり、ちょっとスリルもあって楽しめます。

ボートはこんな感じ。
    緑の中を進むので、リアルジャングルクルーズみたいです。
    15kmのコースなので十分満足できます。

車で1時間以上の移動で、寺院遺跡「ゴア・ガジャ」へ。
    「象の洞窟」の意味だそうです。

神聖な場所なので、足を出さないようにサロンを借ります。

途中スーパーにちょっと寄ってもらい、また1時間以上車に乗って、タナロット寺院到着。

タナロット寺院から歩いてすぐの海沿いのレストランで夕食。
    ちょうどサンセットの時間でした。
    ここからクタのホテルまで2時間弱かかって戻ります。

<4日目>
    観光に行く途中でバティック(ロウケツ染め)の工場へ。
    パレオや巾着袋を購入。

テガラランのライステラスへ。
    途中、工芸品のお店が並んでいました。
    ライステラスを眺めながら、お茶が飲める所もあります。

次はウブド散策です。
    ここは王宮。エキゾチックですね。

のんびりした街並みに民芸品のお店が並んでいます。
    おしゃれなカフェも。

またまた移動です。途中スパに立ち寄り、60分でシロダラーしてもらいます。ウブドからは車で3時間近くかかって、ウルワトゥ寺院へ。ケチャダンスを見ます。

座るところがないくらい大勢の観客。

後半は日も暮れて、ファイヤーの演出も。
    熱気のあるダンスは見ごたえ満点でした。

帰り道にシーフード屋台のイカンバカールで夕食です。
    ケチャダンスとセットのツアーだったので、お魚も選んだりはできず、用意されています。
    まあ、海辺でシーフードという雰囲気を味わいましょう。

食べながらバリ舞踊も観れました。

<5日目>
    最終日は12時にホテル出発です。
    ホテルのスパで、60分のバリニーズマッサージ。
    スパはいい香りがして、癒されます。

ホテル前のビーチを散歩。
    青空に白い砂でリゾート感満点ですね。

帰りの飛行機は映画三昧で、深夜12時羽田到着。

お土産①
    ガムランボール・・シルバー製で手作りの品。ビーズは色によって恋愛、学問、健康などお守りに意味が。

お土産②
    ボディバター・・フランジパニ、ローズ、ストロベリーどれもいい香り
    柔軟剤Molto・・・これもいい匂いらしい

お土産③
    TimTam・・日本でもお馴染みのチョコ。インドネシア製なんですね。

お土産④
    ジンジャーティーやチャイ風ミルクティーなど

お土産⑤
    オプショナルツアーを申し込んだバリトップさんから頂いたバリ風小物。