広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目。<br />本日はひろしま美術館と広島県立美術館に寄ってからお帰り。<br /><br />朝飯を食いに25階にあるレストランへ。<br /><br />朝飯は普通だったけど、眺望が素晴らしかったです。向こうは瀬戸内海か。<br /><br />そして11時にチェックアウトして最初の目的地ひろしま美術館へ。<br /><br />

美術館巡り in 広島 2nd season 二日目

2いいね!

2013/04/06 - 2013/04/07

2247位(同エリア2738件中)

0

10

シンバルズ

シンバルズさん

二日目。
本日はひろしま美術館と広島県立美術館に寄ってからお帰り。

朝飯を食いに25階にあるレストランへ。

朝飯は普通だったけど、眺望が素晴らしかったです。向こうは瀬戸内海か。

そして11時にチェックアウトして最初の目的地ひろしま美術館へ。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 路面電車に乗り紙屋町東で下車。そこから少し歩いたところが美術館。<br />

    路面電車に乗り紙屋町東で下車。そこから少し歩いたところが美術館。

  • 前回来たときは改装工事中で正面から入れなかったんだよな。<br /><br />常設展だけ見たかったんだけど、チケットが特別展とセットでしか販売してないとのことなので購入。特別展なんか人形作品の展覧会だった。あまり時間も取れなかったので思いっ切りスルーしてしまいましたが。<br /><br />常設展はモネ、ゴッホ、ミレーとかルノワール、マティス、ピカソとかが展示されてた。日本画家の絵もあったな。浅井忠、黒田清輝、岸田劉生、藤田嗣治とか。所蔵作品の図録見るとコローもあったんだけど今回は展示されてなかったな・・・見たかった。とりあえず一通り見て退散。<br /><br />お次は広島県立美術館へ。途中にある広島城をスルーして約1キロの徒歩移動。<br /><br />

    前回来たときは改装工事中で正面から入れなかったんだよな。

    常設展だけ見たかったんだけど、チケットが特別展とセットでしか販売してないとのことなので購入。特別展なんか人形作品の展覧会だった。あまり時間も取れなかったので思いっ切りスルーしてしまいましたが。

    常設展はモネ、ゴッホ、ミレーとかルノワール、マティス、ピカソとかが展示されてた。日本画家の絵もあったな。浅井忠、黒田清輝、岸田劉生、藤田嗣治とか。所蔵作品の図録見るとコローもあったんだけど今回は展示されてなかったな・・・見たかった。とりあえず一通り見て退散。

    お次は広島県立美術館へ。途中にある広島城をスルーして約1キロの徒歩移動。

  • 県立美術館。<br />

    県立美術館。

  • ここの美術館もなかなかきれいだった。

    ここの美術館もなかなかきれいだった。

  • 今回のメインはとりあえずこれ。「夏目漱石の美術世界」展。夏目漱石の小説にいろいろ出てくるらしい絵画やらその他色々なものを集めた展覧会。<br />正直、夏目漱石の小説は一冊も読んだ事がない。読んだ事はないけどラファエル前派の作品が展示されてるらしいので見たくなった。そんなになかったけど、あったのはミレイ、ロセッティ、ウォーターハウス。やっぱミレイの絵は良いなぁ。ウォーターハウスは初めて見たけど「人魚」がきれいだった。<br /><br />日本画、洋画とか本の装丁とかいろいろ展示されてました。黒田清輝「赤き衣を着たる女」も良かったねぇ色っぽかった。鹿児島県歴史資料センター黎明館から持ってきたのね・・・凄いところにあるんだな。最後は夏目漱石の絵も展示されてた。結構貴重か。<br /><br />見終わってミュージアムショップへ。図録はかなり重量があったのでとりあえず気に入ったポストカードだけ購入。東京でもやるようなのでそん時でもいいかなと。<br /><br />常設展もあったんだけど特に気になったのはなし。マグリットとダリぐらいか。<br /><br />今回の美術館巡りはここで終了。<br />

    今回のメインはとりあえずこれ。「夏目漱石の美術世界」展。夏目漱石の小説にいろいろ出てくるらしい絵画やらその他色々なものを集めた展覧会。
    正直、夏目漱石の小説は一冊も読んだ事がない。読んだ事はないけどラファエル前派の作品が展示されてるらしいので見たくなった。そんなになかったけど、あったのはミレイ、ロセッティ、ウォーターハウス。やっぱミレイの絵は良いなぁ。ウォーターハウスは初めて見たけど「人魚」がきれいだった。

    日本画、洋画とか本の装丁とかいろいろ展示されてました。黒田清輝「赤き衣を着たる女」も良かったねぇ色っぽかった。鹿児島県歴史資料センター黎明館から持ってきたのね・・・凄いところにあるんだな。最後は夏目漱石の絵も展示されてた。結構貴重か。

    見終わってミュージアムショップへ。図録はかなり重量があったのでとりあえず気に入ったポストカードだけ購入。東京でもやるようなのでそん時でもいいかなと。

    常設展もあったんだけど特に気になったのはなし。マグリットとダリぐらいか。

    今回の美術館巡りはここで終了。

  • 前回もここから帰ったんだよな。あんま覚えてないけど、中こんなに広かったか。<br /><br />お土産のもみじ饅頭とは別にまた食べたくなったのでいろんな味の5個入り詰め合わせを購入。つぶ餡、こし餡、チーズ、チョコレート、餅。餅とチーズは微妙な味・・・不味くはないんだけど。<br />

    前回もここから帰ったんだよな。あんま覚えてないけど、中こんなに広かったか。

    お土産のもみじ饅頭とは別にまた食べたくなったのでいろんな味の5個入り詰め合わせを購入。つぶ餡、こし餡、チーズ、チョコレート、餅。餅とチーズは微妙な味・・・不味くはないんだけど。

  • そして5分遅れの16時広島を出発。17時過ぎに羽田に到着しました。<br /><br />広島はまた来るだろう。美術館結構多いんだよな。呉の美術館も時間があれば行ってみたいところ。もみじ饅頭の美味しさも再確認できたし。調子に乗って食い過ぎたけど・・・。<br />

    そして5分遅れの16時広島を出発。17時過ぎに羽田に到着しました。

    広島はまた来るだろう。美術館結構多いんだよな。呉の美術館も時間があれば行ってみたいところ。もみじ饅頭の美味しさも再確認できたし。調子に乗って食い過ぎたけど・・・。

  • 今回はミュシャ展ではお客さんが誰も居なかったという贅沢な時間を過ごした。初日だったんだけど悪天候と交通の便の悪さというのもあったかな。次の巡回先、福井はどうするかな。また他に見たい展覧会が重なるようなことがあれば行ってみるか。そういやまだ六本木でやってるミュシャ展は行ってないんだよな。あっちは混んでるようなので、どうするかな・・・。<br />

    今回はミュシャ展ではお客さんが誰も居なかったという贅沢な時間を過ごした。初日だったんだけど悪天候と交通の便の悪さというのもあったかな。次の巡回先、福井はどうするかな。また他に見たい展覧会が重なるようなことがあれば行ってみるか。そういやまだ六本木でやってるミュシャ展は行ってないんだよな。あっちは混んでるようなので、どうするかな・・・。

  • ついでに・・・<br /><br />去年の美術館巡りからこんなものを集め始めてみました。<br /><br />ご当地限定フォルムカード。47県それぞれの名産やら有名なものをカードにした葉書。只今第4弾まで販売。来週だったか5弾が出るらしいけど。その県にしか売ってないので集めるのにかなり苦労しそうです。今回は山口県と<br />

    ついでに・・・

    去年の美術館巡りからこんなものを集め始めてみました。

    ご当地限定フォルムカード。47県それぞれの名産やら有名なものをカードにした葉書。只今第4弾まで販売。来週だったか5弾が出るらしいけど。その県にしか売ってないので集めるのにかなり苦労しそうです。今回は山口県と

  • 広島県のフォルムカードを手に入れました。<br />

    広島県のフォルムカードを手に入れました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP