2013/03/25 - 2013/03/31
27位(同エリア473件中)
rocoさん
roco母さんの熱も引かないまま、最終宿泊先のサンタクロース村に併設している、「サンタクロース・ホリデイ・ビレッジ」に移動!
サンタクロースさんに会って、風邪治してもらおうかな~(^_^;)
旅も最終章・・・サンタビレッジも、おもいっきり楽しんできましたよ~♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フィンランド4日目♪
ラップランド・スカイ・オーナスバーラホテルからサンタクロースビレッジに移動です!
ホテルのお姉さんにタクシーを頼んでもらったら、またまたBIGタクシー!!!
きっと、私たちの荷物が多すぎるのね〜(^_^;) -
サンタクロースビレッジに到着〜♪
タクシーで27ユーロなり〜
レセプションの前で降ろしてくれました!キートス〜♪ -
サンタさんお出迎え(^^)/
-
ここでチェックイン♪
AM10:30だったけど、すんなりOK(^_-)
一通り説明を受けて、明日の空港までの送迎を頼み(無料送迎なの)ました!
サンタさんのカードを渡されて、ここでのお買い物や飲食は、これで10%割引になって、後でカード一括払いなんだって!便利ね〜(^^)/ -
わぁ〜☆
かわいらしいコテージ♪ -
2棟繋がりで、真ん中のドアは共有になってます。
-
なんか、お洒落〜♪
赤と白を基調にした、いかにもサンタクロースビレッジって感じ・・・ -
天上も高くて、外国のこんなアパートメントに住みたいな〜って、お姉ちゃん!(^^)!
-
窓際には、ダイニングテーブルとキャンドルライト♪
-
そうなんです〜ミニキッチンも食器類も備わっているんです(@_@;)
-
勿論♪サウナも完備(*^。^*)
最高ですね〜 -
早速、散策にでかけようっと(^^)/
マリメッコのお店もあり・・・ -
その隣の、お土産屋さんのアウトレット店???
サンタビレッジ内のお土産のアウトレット商品なのかな〜?
品揃え豊富で、何より安い〜(@_@;)
絶対!お勧めです(^_-) -
こんな素敵な手袋とか、1000円位・・・
こっちで買えばよかった〜(>_<)
でも、市内のお店や空港は高いですからね・・・ -
今日も快晴です〜☆
三段腹じゃなくて・・・有名な三段雪だるまさんとツーショット♪ -
ここが、本館?
-
この中でもサンタさんに会えるらしいよ♪
凄い行列で、並ぶの面倒なので、サンタの部屋をスルー(^_^;)
たしか、レセプションの隣にもサンタに会えるよって書いてあったし〜?
もしかして、2人居るの?・・・ -
思ってたより見るところが、いっぱいあって、これじゃーツアーで来たら全部見きれないかもね〜(>_<)
案の定、日本からの団体さんが来て、「2時間ですからね〜!」って言われていました(^_^;) -
かわいい〜☆
rocoちゃん達に買って行ったら喜びそうだけど、荷物がな〜(>_<) -
サンタさんからのお手紙が来るってところ・・・
頼もうか〜って聞いたら・・・いらない〜って(^_^;)
もう、そんな歳じゃないのかな〜 -
遅めのランチ♪
4トラのトラベラーの方に聞いていたサーモンのお店!
外観も「コタ」風です(^^)/ -
メニューは、これだけ(^_-)
-
中はこんな感じ♪
暖炉の炎が雰囲気だしてますよね〜 -
サーモンメインのお店らしい♪
-
目の前で、あぶり焼きしてくれます!
香ばしい香り〜!いい匂い・・・ -
分厚いサーモンの身、美味しそうでしょう〜?
そう、とっても美味しんです〜(*^。^*)
付け合せのポテトタルタルとブレッドもね!
ハリポタのハグリットみたいな店主が「美味しいでしょう〜」って自慢げでした(*^_^*) -
お腹も一杯になったところで、サンタさんに会いに行きましょう!
レセプション隣の入口から入ります♪ -
ここは、ガラガラ???
レゴのサンタさんだ〜(^_^;)
本当にサンタさん居るのかな〜? -
いろんな展示室を、抜けた後・・・ふと奥の部屋のサンタさんと目が合ってしまった・・・
一旦、引き返して、娘達に「サンタさん居たよ〜」って言っていると、サンタさんが手招きして、「こっちこっち♪写真撮ろうよ〜」って日本語で言うの〜???
ほんとに、サンタさんかな〜??? -
結局、なかば強引に写真を撮られ、買わされました(^_^;)
勿論、USBは要らないので、写真小で15ユーロ・・・
思いでですよね〜??? -
こんな感じ〜(~_~;)
-
お外に出たら、こんな可愛い、本物のリスちゃん発見(*^。^*)
-
スルスルって木に登り・・・
-
こんにちは☆って感じ・・・
か・わ・い・い〜〜〜☆☆☆ -
一旦、部屋に戻り、まったりタイム♪
女3人旅。この散らかり様・・・自由です(^_^;) -
そろそろ、お部屋で1杯、いっちゃいますか〜!!!
-
そうだ☆せっかくのサウナだもん!
サウナで、ぐびっといっちゃいましょう(*^。^*) -
ゆっくり入り過ぎ・・・完全にのぼせ状態(^_^;)
あれ???母さんの熱、いつの間にか引いてたよ〜 -
PM7時、夕食を食べにレストランへ♪
こんなに空いてるのにオーダーして40分は待たされたの<`ヘ´>
文句言おうと思ったけど、文句の英文がなかなか頭の中に浮かばなくて、眼力で訴えてみたが、通じなったみたい・・・他の国の人達もかなり待たされていて、後からホテルのクチコミ見たら、レストランはかなり評判悪かったもん・・・ -
末娘はレインディヤー(トナカイ)バーガー♪
レインディヤーの意味が分かんなかった娘、ペロッと食べた後に、トナカイだよって言ったら、「早く言ってよ〜、あんな可愛かったのに〜」って(^_^;) あなたが毎日食べているミートボールもそうだからね・・・ -
長女は鶏肉の照り焼き♪
鶏肉はむね肉っぽく、とってもヘルシーって感じ・・・
ポテトはちょっと焦げすぎ(>_<) -
母さんは、パスタに挑戦!
これまた、トナカイとゴーダ―チーズのペンネ♪
ちょっと濃い目だったけど、チーズが効いてて美味しかったですよ(^_-) -
車で10分位のとこに、「シティマーケット」って大きなスーパーがみえたので、そこでいろんな食材買って、キッチンで調理してもいいかもね(^_-)
-
すっかり観光客も居なくなったパーク内♪
-
昼間は小さい子しか遊んでいなかった滑り台で遊びまくる2人♪
-
2人共、お尻破けちゃうよ〜(^_^;)
-
すっかり、日も暮れて来ました〜!
日が落ちるのが、結構遅くて、PM8時くらいなの・・・
春ですね〜 -
うっすらオーロラが(@_@;)
早く帰って、支度するよ〜〜〜 -
今回も、きれいなオーロラバッチリ見えましたが・・・私の一眼ちゃんはどうしたのでしょうか・・・(T_T)
落ち込みが激しくなってきました・・・
こうなったら、目に焼き付けようと、裏の森の前で見つけた板切れに寝そべって、ハイジの歌を口ずさみながら、星空とオーロラを眺めました☆
遠くでハスキー達の遠吠えが聞こえてきます〜・・・
あっと・・・寝ちゃう所でした(@_@;) -
ここのコテージの良い所は、お部屋からもオーロラが見れるんです〜!
寒い中、ずーっと外で待っていなくても、こうやってお茶を飲みながら出るのを待って、出た!と思ったら外に出ての繰り返しができるのです(*^。^*) -
最終日の朝を迎えました・・・
昨晩も、オーロラ観察に没頭し、風邪がぶり返してきたみたいです・だるい〜(>_<) -
昨晩と同じレストランで朝食ブフェです♪
-
朝はブフェなので、待つことはありません(^^)/
-
パンケーキに、いつものトナカイミートボール美味しく頂きました♪
-
素敵なコテージ♪
もう1泊くらいしたかったな〜 -
最後のお土産探しチェック!
ハスキーの下に、貞子が居る〜 -
ホテルから、無料送迎で10分弱位で、ロバニエミ空港チェックインです♪
ワンワールドのサファイアなのでチェックインもスムーズ・国内線も入り口近く席を用意してくれました(^_-) -
ヘルシンキ空港到着です♪
風邪のせいでしょうか?roco母さん上空に行くと頭がガンガン痛くなっちゃいます(>_<) -
次の搭乗まで、フィンエアーのラウンジでゆっくり休むことにしました♪
-
さすが、北欧☆デザインもお洒落ですね〜!
-
食器も、iittataかな〜?
最後まで、ミートボール食べちゃいました(末娘もね)(^_-)
痛み止めも飲んで準備完了♪ -
rocoちゃん達の待つ日本へGoo〜!!!
-
鼻とのどが酷いので、ぬれマスク助かります(^^)/
-
夕食は、お姉ちゃんはドリヤ♪
-
母さんと末娘は、和食の焼き鳥丼♪
-
特に、このサーモンは絶品でしたね!(^^)!
-
夕日が地平線に沈んで行きます・・・
-
ってことは、この飛行航路を通るってことは・・・
そうです、オーロラをベルトを通るってことですよね(^^)/
事前に、またまた4トラのメンバーに情報を頂いてたので、わざわざ向かって左側の窓際をキープしておいたんです♪ -
私の、普通のデジカメにも写ってくれました〜(ToT)
みなさん、見えますかね〜☆ -
1時間という長い間、ずーっと見えていました(*^。^*)
機内アナウンスも無く、ウインドウもみんな降ろしてあるので、誰も気づきません!私達が騒いでいるので、後ろの親子が「オーロラだあ〜」って喜んでいました(^^) -
成田到着直前、朝食がでました♪
母さんは、どっぷり疲れ、食べられません(>_<)
空港までパパが車で迎えに来てくれてたので、助かりました(~_~;)
優しいパパ、ありがとうね(*^。^*) -
写真が残せなかったので、こんなん見たよね〜ってDVD買って来ました〜
むなしい〜(ToT)/~~~ -
サンタクロースビレッジに入っていた、iittalaアウトレットで買ったムーミン♪
お気に入りです〜(*^_^*) -
rocoちゃん達へのお土産〜☆
雪の結晶の形している おやつ〜気に入ってくれたかな〜? -
桜、まだ間に合ったね!
お留守番、ご苦労様でした☆
親子3人旅!疲れて風邪も長引いてるけど、楽しかったです(^^)/
一眼カメラ、勉強し直します(>_<)
完
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ももりんごさん 2013/04/11 21:59:36
- いいなぁ〜!
- rocoさん、旅行記(完)おめでとうございます!
一気読みしたので、「つづく」のドキドキ感はなかったけど、一緒に旅行したようなワクワク気分で大満足でした。(^。^)
毎日オーロラが観れるなんて日頃の行いがきっととっても良いのですね。
ほんま、「いいなぁ〜!」です。
私も周りのすごいカメラで撮ってらっしゃる写真と、自分たちの写真との違いをものすご〜く感じたんで、次にもしオーロラを観に行く機会があったら絶対一眼レフ持って行きたいです。重くてもっ!
でも、そっかぁ〜。上手く作動しないこともあるんですね。残念でしたね。
レンズ越しよりやっぱり目で観るのが一番だけど、記録も残しておきたいですもんね〜。私も持って行くなら練習してからにしよっと。
次の旅行ももう決まってらっしゃるんですね。
私も夏にはどこかに行けるように、仕事をがんばりま〜す!
旅行記、とっても楽しかったです!
もしフィンランドにまた行く機会があったとしたら、この旅行記絶対参考にします!ありがとうございました。
ももりんご
- rocoさん からの返信 2013/04/11 23:04:25
- RE: いいなぁ〜!
- ももりんごさんに教えてもらった、「ニリ」は行けなかったけど(>_<)
帰りの飛行機の左側、バッチリでした〜!
ももりんごさんに聞いてなかったら、ぐっすり寝ていましたよ〜・・・
本当に、ありがとうございました。。。
オーロラの写真は、リベンジしなくちゃね(^_^;)
夏は念願のスイスに行く予定です!
今から、山ガールになる勉強しなくちゃ(*^。^*)
ももりんごさんも、決まったら教えてくださいね!!!
では、また〜(^^)/
rocoより
- ももりんごさん からの返信 2013/04/13 11:30:11
- こんにちは
- rocoさん、こんにちは!
rocoさんのように全て自分で手配できるバッチリ本物トラベラーさんと違って、私はツアーで行くお気楽なんちゃってトラベラーさんなんで、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
私もいつかrocoさんみたいな旅がしてみたいな〜。
スイスは昨年の夏に、祖母・母・私の3世代で行ってきました。祖母とバリにでも行くか〜」って言ってたのに、母の「スイスにどうしても行ってみた!」で行き先決定。
どこで写真をとっても絵葉書みたいに美しい景色に感動しました!ただスイスはオーロラと同じく、天気に左右される場所なのが玉にキズ・・・。
私はマッターホルンは麓の街からどうにか見れただけでした。(涙)
rocoさんはなんだか全部晴れる気がするな〜。
ステキな旅にしてくださいね!
私の夏は恒例のソウル旅で終わるか、もう1つどこかに行けたらいいなぁって思っています。もしどっこも行けなかったらグレてやる〜。
神様お願い。rocoさんみたいな完璧な天気は望みませんから休みをください(笑)。
食べ物、チーズフォンデュが定番ですが、私はラクレットというお料理がおいしかったです。じゃがいもとかをチーズに付けるのは一緒なんですがチーズの種類が違うみたい。形状も。
あと、添乗員さんのおすすめで買ったKnorのAromat。赤いキャップに黄色の筒、緑の帯に白字でAromatがいい感じです。日本で言う味の素みたいな感じかなぁ。粉状のブイヨンみたいなので炒め物とかお肉や魚に振ると洋風に早変わりで重宝してます。もしよかったらスーパーで!
スイスもぜひもう一度行ってみたいので、rocoさんの旅行記、今から楽しみにしてま〜す!
ももりんご
-
- tamaemonさん 2013/04/10 00:29:56
- オーロラ!
- rocoさん!旅行記、堪能いたしました!
「ハスキーの下から貞子」で、また爆笑してしまいました!
オーロラの写真、rocoさんファンの方、見れなくて残念!でもrocoさんの目には焼き付けて帰れたんですよね。
私も、フィンランドの帰りだったか、飛行機からオーロラ見えたんです。飛行機の乗客が1/3も乗っていなかったので、そのとき一緒だった母と別の列で3席ずつ陣取って寝ていたのですが、気を利かせた母が「オーロラ見えるよ!」って一つ前の別の人起こしちゃいまして、「アーラごめんなさい!」さらに他の人も起こす大声を上げて・・・ブラックリストに載せられてないかな?・・・そのときはピンク色のオーロラでした。
余計なお話で失礼いたしました。
おニューのカメラをいきなり旅行で使うと、たいてい失敗すること多いですよね。
昔、両親にビデオカメラ貸したら、永遠とベルサイユ宮殿の砂利道と靴が映っていました!でもrocoさんのことだから、きっとリベンジなさるでしょうね。確率の高いのは、イエローナイフでしょうか?
お嬢さん二人を連れて、熱を出しながらでも楽しそうな旅行記、楽しく拝見しました。
次はスイスですか?楽しみにしています!
tamaemon
- rocoさん からの返信 2013/04/10 08:46:38
- 全部見て頂き、ありがとうございました(^^)/
- 一人旅だと、気が張っていてインドでも、お腹一つ壊さないんですけどね〜
家族とだと、甘えてしまうんでしょうかね・・・(>_<)
貞子・・・笑ってもらえました?
ハスキーとトナカイだらけで、迷いに迷って、結局、何も買って来なかったんですよ〜(^_^;)
飛行機からのオーロラは、感動でした!
なにより、ずーと見ていても寒くないし^^; 好きな音楽を聴きながら、自分の世界に浸ってしまいました(^^)/
ピンクのオーロラも素敵でしょうね〜・・・
スイスも、シスターズのように、はっちゃけて楽しんで来ようと思っています!大好きな、ハイジのコスプレ、用意しちゃおうかな。。。
では、お元気なシスターズさん達にも、宜しくお伝え下さい(^_-)
rocoより
-
- fujickeyさん 2013/04/09 19:47:33
- 気がつけば。
- rocoさん。こんばんわ♪
あれれ(((((゜゜;)
気がつけばrocoさんの旅行記完了しましたね。
私・・・まだ途中。
私も帰りの飛行機から最後のオーロラ観ました!
でもね、せっかく左側の窓際に座っていたのに眠っていて
同じツアーの方が起こしてくれたのです。
だから自分のカメラではきれいに写せなかった。
狙っていたなんてrocoさん、さすがです。
連れて帰ってきたお気に入りの子は、
前髪とアンクレットからするとムーミンの彼女ですね。
日本のアニメではノンノンだったかな?
本ではフローレンスだったような。
いい表情してますね。日本にはいないかんじ。
末娘ちゃんくらいのときにムーミンにハマったんですよ。
原作のイラストも(可愛くないけど)好きです。
是非とも、オーロラ写真のリベンジしましょう!
我が家も観れたのが1回だったので、もっと大きいのが観たい!
次はカナダ、アラスカ方面かな?
fujickey
- rocoさん からの返信 2013/04/09 21:46:20
- 毎回、コメントありがとうです〜!(^^)!
- 今日は夜更かししないように、昼間作ってアップできました!
やっぱり北廻りの航路だと見えるんですかね〜?
私も事前に教えてもらってなかったら、絶対寝てましたもん(^_^;)
アラスカ・カナダ一緒のツアーで行っちゃいますか〜?ナーンテね!
リベンジするには、もうちょっと練習しないとね・・・
あれは、ムーミンじゃなくてノンノン?だったんですね〜♪
どうりで可愛すぎるかと思った(^_^;)
いっぱいコメントありがとうございましたm(__)m
コメントって旅行記作る力になりますよね!!!
次の大きな旅行は7月のスイスです!(今度は1人で・・・)
でも、両親の父の具合がちょっと悪いので、行ければいいんですけどね。。。
それでは、また〜(*^。^*) roco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロバニエミ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
7
75